--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

初音ミク-Project DIVA-好評、プレイ動画も増殖中(雑記)

B002C4KRE6初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)(発売日以降お届け分)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いよいよ「初音ミク-Project DIVA-」が発売されて、プレイした感想やプレイ動画がネット上で多く見られるようになって来ました。
発売初日に41000本・消化率70%(通販除く)を売り上げたらしく、週末を前にして各地で売り切れが続出しているようです。ヒットと言っていい数字だとか。基準をよく知りませんが。
発売前は、ミクのキャラクターゲームとしての側面が強くリズムゲーム部分はオマケではないかとも言われていましたが、曲によってはなかなか手応えのある難易度でリズムゲーム初心者を苦戦させているようです。当初の予想通り「初音ミクの消失」がプレイヤーの前にボスキャラのように立ちふさがっている他、意外にも「みくみく菌」でも手こずる人が続出しているようです。
プレイしての評判は上々で、エディットも難しいものの作りがいがあるシステムと評価されています。
やりこみ要素が多く、ミクをほとんど知らないのに嵌まっているという人もいるようです。これは続編も期待できるかもしれませんね。
セガのProject DIVA特設ちゃんねるでは、ゲーム発売に合わせて登場する全種類の衣装とモデルが詰め込まれた新しいPVが発表されました。事前情報では明かされていなかった隠し衣装らしきものもいくつか見られます。
まさか、咲音メイコも登場するとは・・・まあ、スクール水着はあるんじゃないかと思ってましたが。
さらに、プレイヤーがエディットして作ったオリジナルPVも次々と投稿されているので、その中からいくつか選んで一緒に貼っておきます。正直、ここまでちゃんとしたPVが作れる機能だとは思っていませんでした。エディットの自由度が高い分かなり手間はかかるようですが、これならもしかしたら「DIVA-PV」というPVの一ジャンルとして定着するかもしれませんね。
まだモジュールも出きってない人がほとんどだと思うので、これからもっと色々な種類のPVが出てくると思います。楽しみです。
ゲームの詳細や攻略については→「初音ミク -Project DIVA- まとめwiki」が便利です



 【初音ミク】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」PV フルみっくver.【Project DIVA】



 【初音さん】PSPでウマウマ音ゲーの巻【Diva】
ネット上で一時流行った「ウマウマ」を使ったPVです。ボーカロイドに限らず、好きな曲のmp3を使ってPVを作れるのが売りの一つです。どうみてもウマウマのダンスにしか見えないモーションも最初から入っていたので、早速作られていました。


 【Project DIVA】 Princess Bride! 【エディットPV】
発売日当日に投稿されたとは思えないほどエディットを使いこなしたPVです。
オーソドックスな作りのダンスPVですが、カメラワークなど本格的に作ってあります。あと衣装も可愛い。


 【初音ミク Project DIVA】 ハロー大豆の歌 EDITプレイ
短いもののインパクトのあるPV。


 【初音ミク】ハジメテノオトをEDITしてみた【Project DIVA】
ミクの名曲をPVにした作品です。ダンスよりも背景やカメラを効果的に使っていて、ダンスPVだけではないDIVAPVの使い方を見ることができます。


 【鏡音さん】メルトダウンを歌声にの巻【Diva】
リンの代表曲を題材にしたPV。完成度が高く、よくまとまっています。


 【ProjectDIVAエディット】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【初音ミク】
あえてテイクゼロ。仕草が一々かわいい傑作PVです。エディット機能を使いこなしているだけでなく、ダンスのモーションをうまく使って、ダンス以外の何気ない動作も表現しています。表情も実に豊か。
これはいいなぁ


「ProjectDIVAの反響&エディットPVピックアップ・その2」

【初音ミク-Project DIVA-関連雑記】
04/02「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」判明新曲追加」
05/22「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」のMEIKO&KAITO画像発表」
06/07「PSP「初音ミク-ProjectDIVA-」これまでの情報まとめ動画」
06/10「初音ミク-ProjectDIVA-にkzさんのミク新曲2曲追加」
06/23「初音ミク-ProjectDIVA-夏らしく水着PV公開」
07/03「初音ミク-ProjectDIVA-好評、プレイ動画も増殖中」
07/05「ProjectDIVAと連動企画・PlayStationHomeミクライブ&トロ・ステーション」
【初音ミク-Project DIVA-(新)関連雑記】
[09/28] 初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!?特設ちゃんねる(再)で楽曲募集
[10/05] アーケード版初音ミクゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」発表
[11/16] Project DIVA Arcade楽曲募集結果発表&PV募集開始
[12/24] ProjectDIVAの有料DLC発表・追加楽曲とハロープラネットのゲームなど


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
