--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー(雑記)

正確にはまだ発売日前日ですが、この手のソフトはそれほど発売日厳守ではないので、すでに手に入れたP達がオリジナル曲を投稿しています。また、発売日に合わせて声を担当した中島愛さんとインターネット社社長村上昇氏のインタビューがASCII.jpにて公開されています。

ASCII.jp「中島愛さん、メグッポイドを語る」
http://ascii.jp/elem/000/000/429/429598/

早速投稿されたメグッポイドの曲を聞いた感じでは、かなり癖が少なくて聞きやすい歌声のようです。声質はミクとリンの中間?
より人っぽい自然なアイドル声で、たしかにランカにも似ています。
最初から気合の入ったオリジナル曲が連続で投稿されているので、やはり準備万端だったようですね。微妙に滑舌が気になる部分もありますが、どれもかなり自然な歌声になっているので、扱いやすく手がかからないボーカロイドという事でしょうか?
まだ判断するには早すぎますが、ミクに似た性能なのかもしれません。これは楽しみです。
とりあえず速報という事で、まずは前日フライング組の作品を全て集めてみました。これからGUMI祭りになると思うので、あとで経過を追加して行こうと思います。




 【メグッポイド】ハロー!ハロー!【オリジナル】
かたほとりPによるGUMIオリジナル曲で、メグッポイド作品としては記念すべき最初の動画になるようです。
かわいいアイドルポップで、ツンデレソング?
メグッポイド第一作の時点でこの自然さとは、ちょっと驚きです。癖も少ないし、それだけ扱いやすいと言う事でしょうか。
 

 【GUMI・メグッポイド】呼吸【オリジナル】
1分30秒差で最古のGUMI曲の座を逃した左乳首PのGUMIオリジナル曲です。
ジェバンニとは言ってもそれなりにパラメーターを弄ってあるそうで、低めの声でかなり滑らかな発音と滑舌です。調教は今のところ一番自然ではないでしょうか。曲も爽やかでGUMIの声のイメージに合っています。


 【めぐっぽいど】one wish【オリジナル】
SHUNさんのオリジナル曲。非常に魅力的な歌声で、軽快な曲が声に合っているようです。テストも兼ねてか、わざと低音から高音まで広い音域を歌わせているそうです。
低音箇所などで滑舌が微妙な部分もあるのが唯一残念ですが、声自体はフライング日の作品の中では最も綺麗で、人らしい自然さがあります。曲もクオリティが高く、フラゲ日とは思えない高レベルなGUMIオリジナル曲です。


 【メグッポイド】Keep on shining【オリジナル】がくぽがコーラス
がくぽ使いROYさんのGUMIオリジナル曲。がくぽもコーラスで参加しているので、初の兄妹デュエット曲です。今までの曲の中でも特に滑舌がよく、歌詞も聞き取りやすいです。
結構使い手によって声が変わってる感じがします。


 メグッポイドに試しにSecret Ambitionを歌ってもらった
GUMI初のカバー曲です。なのはのOPですね。
ミク用に調整したデータを微調整しただけという事ですが、かなり上手く歌っています。
投稿者コメントでも「この娘は調教次第でいくらでも化ける予感。」という感想が書かれています。


 【めぐぽ】未来派Lovers【カバー】
こちらもカバー曲で、ゆうきまさみ繋がりでOVA版パトレイバーの主題歌です。
「調教のやり方がまだよくわからない」ということらしいので、ベタうちでしょうか。基本となる歌声のいいサンプルとなりそうです。


 メグッポイドでオリジナル 「ナナメ・ワールド」
フラゲ日最後の作品は、つるつるPによるGUMIオリジナル曲です。
出だしの低音部分などで多少発音がよくない感じもありますが、爽やかで声と曲がよく合っています。
初日のオリジナル曲に爽やか系の曲が多くなったのは、デモ曲でのGUMIの印象が爽やか系だったからでしょうか。これから様々な作者達が試行錯誤して可能性を広げて行ってくれると思います。楽しみです。


【GUMI祭り関連雑記】
メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー
GUMI祭りピックアップ・その1
GUMI祭りピックアップ・その2
GUMI祭りピックアップ・その3
GUMI祭り・まとめ

【メグッポイド関連雑記】
04/06「新ボーカロイド声・中島愛、絵・ゆうきまさみ説について」
05/15「ついに正式発表「メグッポイド」・中島愛ボーカロイド」
05/22「メグッポイドの新たな公式デモ曲発表」
05/28「メグッポイドの新しいデモ3曲追加&全身イラスト初公開」
06/08「メグッポイド・デモ曲第三弾と中島愛さんのメッセージビデオ公開」
06/25「メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー」

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  GUMI祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
