--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

誤字から祭り第二弾・DIVE杯開催中(雑記)

「VOCALOIDをたのしもう Vol.2」の誤字がきっかけになって急遽開催された小規模イベント「トモエ杯」に続き、今度はピアプロ開発者ブログの名物管理人クリ☆ケン氏の「初音ミク Project Dive」(正解はDiva)という誤字から企画された小規模イベント「DIVE杯」が開催されています。
これは、6/15(月)0:00~6/21(日)24:00に「DIVE」という言葉をモチーフにした曲、もしくはPVを作成して投稿するというイベントです。大会公式サイトはこちら
開催の経緯が微妙に強引っぽいものの、参加作品もいくつか投稿されているようです。
トモエ杯の時もそうでしたが、この「参加者いなかったら冗談で誤魔化そう」という見切り発車っぷりがいいと思います。面白ければよし。
しかし、ここにきて責任を感じたのか、原因となったクリ☆ケン氏がSEGAと掛け合って優勝賞品まで用意してくれました。「VOCALOID EXフィギュア ver1.5 初音ミク&鏡音リン」のセットだそうです。
VOCALOID 初音ミク EXフィギュア Ver.1.5VOCALOID 鏡音リン EXフィギュア Ver.1.5
これは豪華。参加者も今のところ少ないですが、意外な大物ラマーズPが参戦して、なんか本格的になってきました。
開催期間は21日の日曜日いっぱいまでで、まだ少し時間があります。
さらに作品が増えると面白いですね。



 【巡音ルカオリジナル】ミクとだいぶっつぁん【DIVE杯/大仏杯】
指定の歌詞を元に曲を作る「大仏不定形歌詞部門」(通称「大仏杯」)の作品です。
この歌詞はもともとは、本スレにいた変な書き込みを繰り返していた人のレスを繋げて歌詞風にしたもので、なかなかの電波っぷりですがみごとに歌になっています。
MMDを使った動画も凝っていますが、後半飽きたようです。あるある。
作者は「Azell」(左下ポストP)で、得意とする優しい感じの曲になっています。詞は大仏ですけどね。


 【初音ミク・オリジナル】 オーディエンス・ワナビー
絵はシュールで調教は独特で歌詞と曲はカッコイイ作品です。
絵を除けば完全なガチ曲で、調教にも個性があって素晴らしい曲になっています。作者の「ゆったり」さんは、ロックな曲と独特なミクの使い方が特徴ですが、なぜかテーマがネタっぽい作品が多いです。本人も何とかしたいと言っているようですが、この大会に真っ先に参加しているあたり、やっぱりネタ好きのようです。


 【鏡音リン】 DIVE 【オリジナル曲】
ま た 乱 数 P か
相変わらず曲はちゃんとしていて、実に爽やかないい感じの歌です。DIVE晴れやか。
歌詞に捻りはなく、夏休みの日記的な感じで微笑ましいです。
しかし、この絵はいいんだろうか・・・まあ子供だからセーフ? 最後もDIVEオチ。


 【巡音ルカ】潜るか。夏だし【オリジナル曲】
ボーカロイド未経験でありながら「トモエ杯」を主催して、見事「とらぼのれたP」となった人の作品です。
初心者とは言えかなりボーカロイドの扱いに慣れたようで、ルカを使いこなしてなかなか味のある可愛い感じの曲になっています。音もなんだか面白いです。


 「ダイブっ!」/初音ミク
ブームメーカー「ラマーズP」の参加作品です。
本家「Project DIVA」に曲が選ばれなかったので「DIVE杯」参加したとか。なんでw
ショートバージョンのようですが、さすがラマーズPと言った感じの可愛い曲で、完成度高いです。これはロングバージョンも楽しみです。
しかし、マジで作ってくるとは、もしかして賞品の「ゴジマジPに改名する権利」狙いか・・・?


 【初音ミク/鏡音リンレン】SHAKE A 釈迦BABY【DIVE杯】
「とーい」さんによる参加作品で、とにかく大仏を前面に押し出したノリのいい曲です。
絵が実にインパクトあります。
「自由部門」か「歌詞部門」か微妙な線らしいですが、まあ細かい事はどうでもいいですな。
DIVEで大仏。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  DIVE杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
