--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

細江慎治×CLAMPのプロコラボ? 初音ミク「無限の闇」(雑記)

プロのクリエイターである細江慎治(めがP)さんがニコニコ動画に投稿して話題になった初音ミクオリジナル曲「無限の闇」の手書きPV版が発表されました。
細江慎治さんは、リッジレーサーシリーズやストリートファイターEXシリーズ、太鼓の達人など数多くのゲームミュージックを手がけた作曲家で、現在は「株式会社スーパースィープ」代表取締役でもあります。
最初の投稿ではまだニコニコ動画に不慣れで、動画タイトルやイラストPVの有用性について視聴者コメントでアドバイスを受けて返事を返したりしていました。それを受けてかどうかはわかりませんが、今回は手書きPVをつけたバージョンとして投稿されています。
この手書きイラストが非常にクオリティが高く、「絵師はプロじゃないのか?」とコメントされていましたが、どうも本物のプロ、それも「CLAMP」(クランプ)の作なのではないかと言われています。たしかに言われてみればCLAMPの絵に見えます。というかCLAMPですよねこれ。
CLAMPといえば「カードキャプターさくら」「ちょびっツ」などの大ヒット漫画や、ニコニコ動画でも人気のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズのキャラクターデザインで有名な製作集団です。
このPVがCLAMPの作だと言われるようになったのは絵が似ているというのもありますが、他にも、
「細江慎治 X CLAMP」という宣伝コメントを入れたユーザーが動画投稿者のユーザー名と同じであること=事情を知っているはずの動画投稿者がCLAMPだと実質言っている。
また、この動画が投稿された数時間後に、CLAMPメンバーいがらし寒月さんのTwitter及びCLAMP公式サイトの一言メッセージで「ネット上の某所でお遊び開始」というメッセージが投稿されている。
などの理由で「ほぼ確定ではないか」という事になっているようです。
初音ミクの扱い自体は初作品という事もあり完璧ではありませんが、もともと曲自体はプロクオリティだったものに、PVまでプロのイラストが付いてしまいました。これは凄い。
こういった名の知られているクリエイターが自由に参加できるのも、クリプトンやピアプロの目指してきた「著作権の問題をクリアにすることで二次創作を推奨するシステム」があればこそといえるかも知れません。

・・・これだけ書いといて実はCLAMPじゃなかったら申し訳ない。

(追記)その後、CLAMP公式サイトの一言メッセージが更新され、いがらし寒月さん以外のメンバーのコメントも掲載されています。以下、メッセージの一部だけ抜粋
大川七瀬さん「久しぶりに4人+お友達で、真剣に遊びました」
猫井椿さん「なんか、すごい苦労したらしいぞ。上げてくれた人」
もこなさん「電子の歌姫を初めて描いたー」
動画の投稿者コメントも「絵師:CLAMP」と修正されていて、やはりCLAMPで間違いなかったようです。しかもCLAMP全員がかりで本気で取り組んだ感じですね。
細江慎治さんもそうですが、プロの本気の遊びが見れるのもボーカロイドの(またはニコニコ動画の)楽しさでしょうか。

CLAMP公式ウェブサイト「CLAMP-NET.COM」
http://www.clamp-net.com/html/

【関連雑記】「CLAMPが語る「無限の闇」初音ミクPVを書いた経緯について」


 【初音ミク】無限の闇―echo of the past【オリジナル 】


escape goat/細江慎治escape goat/細江慎治
ARIKA WEST

ポニーキャニオン 1996-09-20
売り上げランキング : 263671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASSMUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASS
サンライズ

角川グループパブリッシング 2008-12-06
売り上げランキング : 3177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。