--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

ミクアペンド誕生祭の作品ピックアップ・その1(雑記)

「初音ミクAppend」発売日である4月30日に投稿されたAppend使用作品の中から、個人的な好みで
Appendらしい特徴が出ていると思った作品を中心にピックアップして貼ってみたいと思います。
ミクAppendは他の新ボーカロイドとは違い、すでに「初音ミク」を所有していて、さらにある程度現役で使っている人が購入対象の追加ディスクです。新音源ではあっても新キャラクターではないこともあり祭りにはならないと思っていましたが、数段進化した歌声を生かした素晴らしい作品が初日から多く投稿されていて、聞き手としても嬉しい限りです。使い手の感想を見ても、全体的に前評判以上に高く評価されているようです。
多くの有名PがAppendを手に入れているようなので、GW中にもさらにAppendの良作が発表されて行くと思います。これからどんな新しい歌声が聞けるのか、楽しみですな。




 【初音ミクオリジナル】僕達のセカイ
プロの作曲家でもある「そそそP」による作品で、最初はsoftで静かに歌い始め、サビでは一転solidに切り替えて力強く歌い上げるような演出になっています。メインはsoftとsolidだと思いますが、曲中でかなり細かく切り替えて、ノーマル、soft、vivid、solidの4種類が使われているそうです。
特にサビの力強さが印象的ですが、一様に声を張り上げて歌うだけではこのサビの印象の強さは生まれないでしょう。一つの曲の中でライブラリを切り替えることで情感の変化を表現した、Appendならではの作品です。
そそそPのブログによると、そそそPにとってAppend最初となるこの曲は、Appendの良さを最大限発揮するために色々考えて作られたようです。


 【初音ミクAppend】きまぐれフォーマット【びびっど】
「かにみそP」による久しぶりの新曲で、vividを使用しています。
明るく可愛い感じの曲をvividが元気に歌っていて、曲と声がピッタリ合っています。dark、solid、softなどのリアル系と比べると、vividの明るく幼い感じのアニメ声はキャラクターソングなどに向いていそうな感じがします。
かにみそPはAppendを使ってみた感想として、6種類の歌声が「実際かなり差があってビックリ」したそうです。


 【初音ミク Append】 初雪草歌 【オリジナル曲】
発売当日に投稿されたAppend作品の中でも、特に注目されて人気の高い動画の一つが、少々Pの「初雪草歌」です。
solidに民謡風のオリジナル曲を歌わせた動画で、ミクとは思えない力強さとこぶしを利かせた(?)歌唱に「凄い」という驚きのコメントが多く書き込まれています。特に「背負い」のところなどはとてもボーカロイドの歌唱とは思えない力みっぷりで、歌い手の表情まで想像できてしまいます。ミクだけでなく、VOCALOID2全体の中でもこの力強さと自然さが安定して出せるボーカロイドは(一部の神調教を除けば)なかったと思います。
VOCALOID2が苦手とする力強い歌声を特徴とする「solid」は、最も開発が難航して一時はお蔵入りしかけた事もあったようですが、その分技術的な進化が最も解りやすいライブラリかもしれません。
ミクAppendで新たな可能性が広がった事を感じさせてくれる作品です。


 【初音ミクAppend】 AGE 【オリジナル】
「あルカP」の作品で、初日のAppend動画の中では最も多く再生されています。ライブラリはdarkを使用していて、リアルで繊細な歌声が表現されています。ミクがAppendの登場によって変わっていく事を歌った曲で、投稿者コメントやブログを見ると、曲も動画もかなり気合を入れて作られたようです。
この曲は世界の新着動画でも流されて、そこでも好評を得て完走を果たしました。


 【初音ミクAppend】オリジナル曲「勇者のサーガ」【Sweet,Soft,Solid】
時々曲調と歌詞に深刻なギャップが生じる事で知られる「CielP」のAppend作品です。
ファンタジー物語調のオリジナル曲が流行ってるので作ってみたと言う事ですが、壮大で盛り上がりのある曲や英語字幕を付けて雰囲気を出すなど、なかなか凝っています。歌も、勇壮な曲をsolidが力強く歌い上げていて、Appendならではの良さが生かされています。
ただ、歌詞が・・・聞けば解りますがアレです。しかもこれだけ盛り上げておいて打ち切りEDとは、最後までツボを押さえた作品だ。


 【初音ミクAppend】オリジナル曲「双月ヘ到ル階」
こちらは正統派のファンタジー曲で、蒼と紅の双月を歌った神秘的な曲になっています。作者は「弱音P」です。
左からsoft、dark、solid、sweetの4つのライブラリを、はっきりと別キャラクターとして分けて使っているのが特徴で、それぞれの歌声の左右位置を固定にすることで聞き分けやすいようにしているようです。
個性的な4種類の歌声ですが、コーラスも非常に綺麗に聞こえます。Appendはコーラスや合唱にも向いていそうですね。


→「ミクアペンド誕生祭ピックアップ・その2」へ続く


【関連雑記】
[2010/04/30] 初音ミクAppend発売・ライブラリの比較用動画やぼかりすも投稿されています


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ミクアペンド誕生祭  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

ミクアペンド誕生祭ピックアップ・その2(雑記)

→「ミクアペンド誕生祭の作品ピックアップ・その1」から続き
所用のため一日開いてしまいましたが、ミクアペンド誕生祭二日目のピックアップです。
投稿者コメントやブログ、TwitterなどでAppendを使ってみた作者による感想なども色々出てきていますが、今のところ全体的に好評が多く、使っていて面白いと言う感想も多く書かれています。
性能的にはライブラリごとにまったく異なるものの、ボーカロイドとしてはクセも少なくかなり扱い易くなっていて、それでいてライブラリ切り替えなどで凝ろうとすれば手間もかけられるボーカロイドのようです。
元々初音ミク自体がボーカロイドの中では扱い易くベタ打ち向きと言われていましたが、さらに扱い易いとなると、ボーカロイド初心者の入門用としても優れているかもしれませんね。ちょっと高いですが。
使い手の立場からの感想としては「松尾P」「そそそP」がブログで詳しく書いていて、参考になります。




 【初音ミク Append】Earth Song【オリジナル】
ベテラン「だいすけP」のミクAppendオリジナル曲です。ライブラリを曲の中で細かく切り替える使い方をしていて、7種類全ての歌声をこの曲の中で使用しているそうです。一つ一つの歌声の個性がはっきりと出ていて、それでいて別人の声にはならず、繋ぎがスムーズです。投稿者コメントでも「なめらかにつながるようにエディットするのが難しかった」と語られています。
曲の中でライブラリを切り替えながら歌わせるのは開発者によって想定されていた使い方ですが、各ライブラリを自然に繋げるAppendならではの調声は、今後ユーザーによって研究されていく事になりそうです。


 【初音ミクAppend】オリジナル曲「おやすみティーカップ」【sweet三人】
「さささP」の作品で、ほのぼのシンプルなオリジナル曲を3人のsweetが輪唱しています。
投稿者コメントにもあるようにsweetが「凶悪なかわいらしさ」で、か細く囁くような歌声が耳に心地いいです。
さささPはTwitter上で真っ先にAppendの歌声テスト音声を公開していましたが、色々試しているうちにsweetの可愛さにやられてしまったらしく、いつのまにかこの動画ができていたそうです。


 【初音ミクAppend】 音像サナトリウム 【オリジナル曲】
「いーえるP」のオリジナル曲で、過去にアルバムに収録されたミク曲をAppendで収録し直した作品です。
sweetとdarkが交互に使われていますが、囁き声と沈むような声がどちらも非常に魅力的で、どこか神秘的な曲によく合っています。Appendの公式絵や実写を上手く使ったPVも雰囲気があって、音も絵もとにかく綺麗でかっこいい作品です。darkとsweetはAppendのライブラリの中でも特に個性的ですが、単独で使用した作品も多いので人気があるようです。


 【喋らせてみた】初音ミクappend酒パワー
Appendのテスターの1人でもあったトークロイドのトップ職人「ケフィアP」による喋りの作品です。
Appendミクが普通にトークするだけでなく、酔っ払ったミクが激しく騒いだり沈んだり大笑いしたりするという技術的に難しい内容を敢えて選んでいて、トークロイドとしての性能テストという意味もあるのかもしれません。Appendミク7種類全てのライブラリを使ってミクの喋りに激しい抑揚を付けているのですが、あまりに切り替えが細かく複雑なので左上のガイドを見ないとどのライブラリか聞き取る事ができないほどです。さすがはケフィアP
ただ、ケフィアPの場合、リン・レン・ルカ・MEIKOなど他のボーカロイド達も自然に喋っているため、Appendの効果がどれぐらいあったのかよく解らないかもしれません。


 【初音ミクAppend】飛沫-初音ミクver【オリジナル】
「MCI_Error」さんの作品で、ピアノにあわせてミクAppendがなめらかに歌っています。曲は以前MCI_ErrorさんがMySoundなどで発表していたオリジナル曲をピアノアレンジしたもののようです。
非常に穏やかで自然な歌声で、印象としてはノーマルかsoftに近い感じですが、単独のライブラリではなく複数のライブラリを複雑に切り替えて使っているようです。投稿者コメントやブログを見ると、Appendをあくまでノーマルミクの補足として使い、より自然に歌わせるために様々な技法を試しているようです。
Appendを使っての感想としては、「結構Appendって面白い」そうです。


 【初音ミクAppendSWEET】セレナーデ【岡崎律子】
岡崎律子さんの「セレナーデ」をsweetでカバーした作品です。
原曲は切なく囁くような声で歌われている曲で、このカバーでは原曲とは多少違うもののsweetの甘い囁き声が曲によく合っています。sweetはAppendの中でも特に個性的な歌声なので歌える曲も限られそうですが、単独で使用した作品はすでにいくつも投稿されています。他のボーカロイドでは出せない独特の雰囲気があるので、使い手にも人気があるようです。


→「ミクアペンド誕生祭ピックアップ・その3」へ続く

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ミクアペンド誕生祭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

週刊VOCALOIDランキング#135 4/26~5/3


週刊VOCALOIDランキング #135
○集計期間:4月26日5時~5月3日5時
○集計方法:再生数+(コメント数×補正値A)+(マイリスト登録数×補正値B)
 (補正値A…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
 (補正値B…再生数に占めるマイリスト率×2 上限40まで)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

ミクアペンド誕生祭ピックアップ・その3(雑記)

→「ミクアペンド誕生祭ピックアップ・その2」から続き
「ミクアペンド誕生祭」3日目以降の作品ピックアップです。
ここまで見てきた感じでは、今のところ作品でのAppendの使い方には大まかに2種類あるようです。
一つは、Appendのライブラリを1つの新ボーカロイドとして考え、曲に合ったライブラリを選択して歌わせている作品。もう一つは、同じ曲の中で複数ライブラリを切り替えながら歌わせる事でボーカロイドによる感情表現に挑戦した作品です。どちらも多数の歌声のバリエーションが収録されたAppendならではで、バラエティー豊かな作品の数々は見ていて楽しいですね。聞き手としてもボーカロイドの表現の可能性が一気に広がったような印象を受けました。
今はまだユーザーの試行錯誤が行われている段階ですが、これからAppendの性能を生かした様々なタイプの作品が作られていくと思います。今までの例から考えると、新音源が使いこなされて真価を発揮するのは数ヵ月後でしょうか? これからのAppend作品も楽しみです。

今回紹介し切れなかった良作も多数あるので、興味がある人は「ミクアペンド誕生祭」タグから見てみてください。




 【初音ミクAppend】原罪と未来のジレンマ【オリジナル】
独特の調教で定評のある「疾風P」のオリジナル曲です。
solidならではの特徴を生かした曲で、従来のミクでは表現できなかった勢いと力強さで今回注目された作品の一つです。疾風Pは元々個性的な力強い調声が持ち味でしたが、solidとの相性が特に良かったようです。
アニメ主題歌を思わせる壮大で熱い曲ですが、疾風Pのブログによると制作に8ヶ月もかかった超難産曲だったそうで、没になりかけていたのを初のAppend曲として完成させました。ブログでは実際に使ってみたsolidの凄さに感動したことも書かれていて、単体ではノーマルミクとの違いはあまり感じないのに、歌わせると全然違う。という感想を持ったそうです。


 ミクでなしブルース feat.弱音ハク(Latest edition)
今回のAppend発売祭りで(同じ曲を使った音源テスト以外で)最も多くの作品を投稿しているのが、場末Pです。投稿作品はどれもAppendを使った「弱音ハク」カバー動画ですが、掠れたような声に調声されたdark(多分)がハクのイメージにピッタリで、実に良い味を出しています。dark=ハクというイメージは発売前から一部で言われていましたが、たしかにそんな感じです。ただ、あまり決め付けてイメージが固定されるのは望ましくないかもしれませんが。


 【初音ミクAppendのオリジナル曲】 ゆきとねこ
「たまぁ~ずP」のオリジナル曲で、作詞・イラスト・動画を「みにょ」さんが担当したコラボ作品です。穏やかなピアノの旋律に可愛い詞・イラストPVが付いた作品ですが、歌声が非常に独特で、他とはまったく雰囲気の違う低くて大人っぽい歌声に調声されています。
使用されているのはsolidで、パラメーター操作によって声が変化しやすいsolidの性質を生かして作られているようです。たまぁ~ずPのTwitterでは「調声に魂込めました」と語られていて、やはり声作りには力を入れたようです。
solidは力強いというだけでなく、Appendの中でも用途の広そうなライブラリですな。


 【トークロイド】 Appendミク「当店のポイントカードはお餅でしょうか」
有名なコピペをsolidとdarkで喋らせた、Appendによるトークロイド作品です。作者は第3回MMD杯優勝者として有名な「6666AAP」で、MMDによる3Dアニメもついています。
台詞は短いですがかなり自然に喋っていて、ライブラリによって別の個性もついているように聞こえます。投稿者コメントでは「solid姉さん最強すぎるだろ…dark姉さんは今回調子いいけど割と滑舌悪い。」と書かれていて、darkは多少喋らせ難かったようです。
ケフィアPやこの作品で聞く限りでは、Appendはトークロイドでも面白い表現ができそうな気がします。今後どう活用されていくのか楽しみです。


 【初音ミクAppend】つきあいはじめ【オリジナル】
「ガチロリP」のオリジナル曲で、sweetが使用されています。
sweetは作り手に人気があり、発売直後にもかかわらず多くの良曲が投稿されていますが、その中でも特に素朴な可愛さが際立って感じられたのがこの作品です。つきあいはじめの甘酸っぱさや少女の揺れる心をsweetの囁き声で優しくリアルに表現しています。
あと、イラストが何気にDIVA2ndの新衣装ですな。


 初音ミクガウタウ終リノ季節ノ歌「39La3389」★初音ミクAppend★
力強い歌唱の神調教とドットアニメで知られる「ceresP」のオリジナル曲で、タイトルは「サクラササヤク」と読むそうです。その名の通り桜をテーマにした別れの歌で、過去作「39La」のリメイクということです。ライブラリはsweetを使用しています。
sweetは可愛らしさを強調して使われる事が多いですが、この曲ではdarkのように暗く、そしてsolidのように力強い独特なsweetの歌声を聞くことができます。
曲も素晴らしく、印象的な作品です。


 【すごく】ミクAPPENDが来ない【切ない】
今回の「ミクアペンド誕生祭」で人気のあった作品の一つですが、Appendは使用しておらず、ワンカップPの有名シリーズでもありません。
ミクAppendを注文したら箱だけ届いて肝心のディスクが入っていなかったという実話をミクが歌った作品で、なんとももの悲しい出来事をインパクトの強い画像と合わせて動画化しています。元は作者が2ch本スレに書き込んだのを本スレ民の奨めで歌にしたもので、作者はこれがボーカロイドデビュー作だそうです。Append発売祭りでデビューを飾ろうとしていたのがとんだデビューになってしまいましたが、この動画はTwitterなどでも宣伝されて人気になっていて、「結果的に美味しかったのでは」という意見もあるようです。確かに。
ちなみにクリプトンからはすぐに返事と謝罪が来て、代わりの製品を空輸して届けると共に、すぐに使えるようにダウンロードもできるよう対応してもらったそうです。
作者の本当のデビュー作も近日中に投稿されるそうなので、それにも期待ですね。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ミクアペンド誕生祭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

クリプトン・ボーカロイドの売上げデータについて色々メモ(雑記)

クリプトンのVOCALOID公式Twitterでは、担当するwatさん(クリプトン社VOCALOID開発責任者
・佐々木渉氏)によって、新ボーカロイドの開発状況を中心に時々喋りすぎではないかと心配になるほどの様々な情報が発信されています。
その公式Twitterで7日、クリプトンボーカロイドの現在の販売数について興味深い話があったので、過去の投稿や2009年11月の講習会で公開された数字と合わせてメモしておきたいと思います。
各数字の発表時期に数ヶ月の差があり、発表でも「約~本」が多いので正確な数字ではありませんが、目安にはなるかもしれません。まあ、大体という事で。


まず、「初音ミク」の販売数ですが、5月7日の時点で出荷本数56595本になったそうです。年間1000本でヒットと言われる音楽制作ソフトとしては圧倒的な数で、各種売上げランキングを見ると現在もまだボーカロイドで最も売れている事がわかります。半年前に行われた技術講習会「音声・歌唱合成の現状と将来」では5.2万本と発表されていたので、6ヶ月で約4500本のペースで今も売れ続けているようです。講習会の時点で「ミクは年間8000本売れている」という話だったので、去年と比べて販売ペースはあまり変わっていないようですね。
発売されたばかりの「初音ミクAppend」は、7日の発表で「Appendは一先ず、もうすぐKAITOを抜かすかな?くらい。」とされています。KAITOの出荷数は今年3月の時点で6026本なので、ミクAppendは今大体6000本ぐらいは売れているという事になります。Appendの初回出荷数はルカの総出荷数の約半分(7000~8000本ぐらい?)ということなので、かなり順調のようですね。

次に「KAITO」「MEIKO」のVOCALOID1ペアですが、一番新しい発表は今年3月8日のTwitterで、累計出荷数がKAITO・6026本MEIKO・約4200本ということです。特にKAITOの売上げは特殊で、出荷数6000本の内ニコニコ市場を通しての販売数が約2000本と非常に大きい割合になっています。(MEIKOは4200本中ニコニコ市場で約300本) 初音ミク発売以前と比べて出荷数が10倍以上になったという話もあり、ニコニコ動画と初音ミクブームの影響が特に大きいようです。

「鏡音リン・レン」は、昨年11月の技術講習会で約25000本と発表されています。ただし、これは半年前に発表された数字なので、現在はこれより増えていると思われます。さらに「鏡音リン・レンACT2」に関しても3月のTwitterで発表されていて、約8000本(アップデート除く)ということです。講習会での25000本は、おそらくこのACT2も含めた数字だと思います。

「巡音ルカ」については、やはり講習会で約13000本である事が発表されています。これも半年前の数字なので今はもっと増えているでしょう。数字を見るとCVシリーズは出すたびに丁度半分ずつになっていく感じですが、watさんもこの傾向は何とかしたいと考えているようです。

現在の各ボーカロイドの販売ペースについては具体的な数字は出されていませんが、7日のTwitterでの内容や売上げランキングなどを元に多い順に並べると、初音ミク(6ヶ月で約4500本)、巡音ルカ(リンレンの1.3倍)、鏡音リン・レン(KAITOの2倍)、KAITO(MEIKOの4倍)、MEIKO、という順番になるようです。


発表された売上げに関する数字を色々とメモしてみましたが、これを見る限りでは販売本数と作者数が比例するかというとそうでもなく、人気度ともまた違うようなので、あくまで売上げに限った参考メモという事で。
watさんのコメントにもありましたが、次第にニコニコ市場やAmazonで購入する割合が減っているようなので、ブーム開始から2年半の間にVOCALOIDの売れ方にも大きな変化があったようです。直販にこだわる熱心なユーザーの増加やニコニコ以外での知名度アップなど理由は色々考えられますが、まあ詳しい数字があるわけではないので正確なところはよく解りません。
今後は、新しいコンセプトで作られる新ボーカロイド「project if...」シリーズや、CV男声ボーカロイド、リンレン・ルカの「Append」などが発売される予定で、それによってまたこの数字も伸びていくでしょう。なぜかいつまでも売れ続けるミクの売上げがどこまで行くのかも気になります。
通常こういうデータはあまり出ないものですが、色々興味深いので、またいつかwatさんが雑談のネタとしてでも発表してくれるのを期待したいですね。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

新VOCALOID「Lily」発表・声はm.o.v.eのyuriさん?(雑記)

今日8日発売のDTMマガジン2010年 06月号で、新ボーカロイド・開発コードネーム「Lily」が発表されました。
詳しい特集は次号という事で中の人や開発している会社などの情報はないようですが、イラスト担当が「初音ミク」の絵師でもある「KEI」さんである事と、デザインのラフなどが掲載されています。そのデザインというのが、どうやら昨年8月に発売されたCD「anim.o.v.e 01」に描かれた金髪の女性キャラクターと同じという事で、話題になっているようです。
掲載されたデザイン画は、「初音ミクみく」さんの記事で一部見る事ができます。

DTMマガジン2010年6月号
初音ミクみく「出た!DTMマガジン公式サイトに2010年6月号の表紙と目次&「Lily」情報」

まだ確定情報は少ないですが、ボーカロイドのファンコミュニティの一部ではこの新ボーカロイドは、「m.o.v.e」のボーカル「yuri」さんの声を元にした、AHS社製「アーティストエディション」第二弾なのではないかと言われています。
この新ボーカロイドについてはクリプトンは関わっていないことをすでに宣言しているので、後はインターネット社かAHS社、もしくは新規参入する第4の会社ということになりますが、DTMマガジンにある「開発コードネーム」という呼び方+アルファベットのネーミングが、強く「SF-A2 開発コード miki」を連想させます。というかもうほぼ確定で良いんじゃないでしょうか。
中の人については、元々「anim.o.v.e 01」パッケージの女性キャラクターが「Lily」という名前で、m.o.v.eの女性ボーカル「yuri」さんをイメージしてデザインされています。このキャラクターを新ボーカロイドとして使うのなら、声もyuriさんである可能性は高そうです。
m.o.v.eは「頭文字D」の音楽で知られる男女ユニットで、「Animelo Summer Live」にも毎年出演して人気になっています。ニコニコ動画やボーカロイドにも詳しいことで知られ、特に元メンバーで今はm.o.v.eのプロデューサーに専念している「t-kimura」(木村貴志)さんはLEONの時代からの古参VOCALOIDユーザーであり、DTMマガジンや「ボーカロイド名曲大全」などでゲストとして初音ミクについて語ったり、自分でボーカロイド曲を作ったりしているボーカロイド通です。2chでは、「のまネコ騒動」の時にavex所属のミュージシャンでありながらavexのやり方を批判をした人としても有名かもしれません。
t-kimuraさんがm.o.v.eメンバーとしての活動を引退する「卒業ライヴ」がニコニコ生放送で中継されるなどニコニコ動画との繋がりもあり、m.o.v.eのメンバーがVOCALOIDの中の人に選ばれるのもまったく不思議は無いように思います。

正式な発表は来月になりそうですが、やはりAppend発売後に他社の動きが出てきましたね。
「anim.o.v.e 01」パッケージのキャラクターが最初から新ボーカロイドとして考えられていたのか、それともパッケージが先にあって後からボーカロイド化の話が出てきたのかは解りませんが、もし最初から新ボーカロイドが予定されていたのだとしたら、もう1人のメンバー「motsu」さんをイメージした男性キャラクター「moshu」の存在も気になります。
これが、クリプトンに対抗して男女2人組ユニットの新ボーカロイドという事なら面白そうです。
まだクリプトン以外で複数ライブラリのボーカロイドを出した会社はないので、もしそうなら話題になりそうですが、まあコストや制作期間などの面で難しいかもしれませんな。
個人的な妄想はともかく、AHS社(これも仮説ですが)らしい変わった新ボーカロイドを期待して、正式発表を待ちたいと思います。
(5/9追記・「anim.o.v.e 01」とパッケージキャラクターについて一部修正しました)



 m.o.v.e - 愛・おぼえていますか
アニソンカバーアルバム「anim.o.v.e 01」の収録曲で、中の人ではないかと言われている「yuri」さんの歌声を聞くことができます。なかなかかっこいい歌声で、VOCALOID2ではこのタイプの声はいなかったかもしれません。


anim.o.v.e 01(DVD付)anim.o.v.e 01(DVD付)

エイベックス・エンタテインメント 2009-08-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 06月号 [雑誌]DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 06月号 [雑誌]

寺島情報企画 2010-05-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【関連記事】
「SF-A2 開発コード miki」
[2010/04/20] ミクAppend以外の新ボーカロイドの現在の状況まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(4)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#136 5/3~5/10


週刊VOCALOIDランキング #136
○集計期間:5月3日5時~5月10日5時
○集計方法:再生数+(コメント数×補正値A)+(マイリスト登録数×補正値B)
 (補正値A…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
 (補正値B…再生数に占めるマイリスト率×2 上限40まで)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

アニメ「ブラック★ロックシューター」配布一ヶ月延期(雑記)

本編DVDを雑誌付録として付けたり無料で配布することが発表されているアニメ版「ブラック★ロックシューター」ですが、6月25日発売の「月刊ホビージャパン8月号」で一番最初に配布される予定だったのが、7月24日発売の「月刊ホビージャパン9月号」に延期される事が公式サイトで発表されました。他のDVD付属予定だった雑誌も全て1つ次の号に変更になり、収録予定だった8月号には代わりに雑誌別のB★RS特別付録が付くそうです。

公式サイト「アニメ『ブラック★ロックシューター』DVD配布延期のお詫び」
公式サイト「アニメ『ブラック★ロックシューター』拡大キャンペーンプラン変更のお知らせ」
ミカタンブログ「アニメ「ブラック★ロックシューター」各誌のDVD配布が延期となりました。」

公式サイトによれば、本編DVDが収録予定だった雑誌は「月刊ホビージャパン」「メガミマガジン」「月刊アニメディア」の三誌で、いずれも8月号の予定だったが9月号に変更されています。8月号には代わりに、ホビージャパンには「B★RS キャラクターチャーム」、メガミマガジンには「huke描き下ろしピンナップ」、アニメディアには「B★RS ヴァイスシュヴァルツPRカード」という特典が付く事になりました。この中で、ホビージャパン付録のチャームの画像は「ミカタンブログ」で紹介されていますが、これ目当てで8月号を買う人も多そうですね。
この延期によって、アニメ本編が最も早く公開されるのは7月7日に行われる「アニメ「ブラック★ロックシューター」七夕プレミア試写会」になりました。この試写会はホビージャパン、メガミマガジン、アニメディアの読者から150名が抽選で参加できるもので、応募などの詳細は三誌とも7月号で告知される事になっています。150人と少ないですが、少しでも早く見たい人は、7月号も買って応募してみてもいいかも知れません。

しかし、ここに来て6月から7月に延期されたのは、制作が遅れているんでしょうか。出演声優のインタビューではアフレコはすでに終わっているという事だったので、絵が遅れているのかもしれませんな。まあ、OVAなのでその辺は自由が利くんでしょう。せっかくのアニメ化なので多少時間がかかっても、良い作品になってくれるといいですね。
出演声優(花澤香菜・沢城みゆきさん)のインタビューはITmedia Gamezのこちらの記事で見る事ができます。



 初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」


 ブラック★ロックシューター パイロット映像


【関連雑記】
[2010/03/24] アニメ「ブラック★ロックシューター」新情報&figma・ねんぷち予約開始
[2010/03/11] アニメ「ブラック★ロックシューター」製作発表会開催・参加者受付中
[2009/08/23] ブラック★ロックシューターアニメ化・アニメのパイロット映像付きDVD発売
「ラブソングの大ヒットメーカー ryo作品」


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 07月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 07月号 [雑誌]

ホビージャパン 2010-05-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : アニメ ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

朝日新聞の初音ミク特集記事がネット上でも公開(雑記)

12日から14日にかけて、朝日新聞夕刊にボーカロイド紹介の記事が連載されて一部で話題になっていましたが、その記事が「asahi.com」で公開されてネット上でも全文が読めるようになりました。

〈メディア激変29〉初音ミクと―1 お母さんがつくる歌
〈メディア激変30〉初音ミクと―2 数百万回聴かれた曲
〈メディア激変31〉初音ミクと―3 作りたいものを皆が作る

この記事は、TwitterやUstreamなど新しい情報発信のあり方を特集する連載「メディア激変」の一部で、数回ごとに記者が交代して別のテーマを取り上げているようです。今回の初音ミク特集(全3回)はボーカロイド通として知られる「朝P」(ニコニコ大百科へ)による記事で、第1回では「はややP」の取材から誰でも手軽に自作曲を発表できる環境を初音ミクが実現させた事を紹介し、第2回ではミクの日感謝祭のコンサート、第3回ではボーマス、通信カラオケJOYSOUND、Project DIVAなどを取り上げて、ボーカロイドの様々な分野への広がりを紹介、ボーカロイドジャンルを利用者によって作り上げられた新しいメディア空間として説明しています。さすが、2ch本スレで名誉P名を贈られ、YouTubeで60万再生(+英語版70万再生)されている人気特集「世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」新進クリエーターに迫る」を作った朝Pと編集部。外から取材しただけでは書けない、良い紹介記事だと思います。
朝日新聞はネット上では、主に政治面の評価があまり良くない新聞でもありますが、この「メディア激変」の連載は他の回もなかなか面白いですね。それほど専門的な内容ではないですが、ネットに詳しくない層にも解りやすくネットメディアを紹介しています。ただ、紙面での掲載場所がいつも違う上にわかりにくい場所に押し込められているため、「流浪の連載」なのだそうです。朝日の主流派から外れているためなのかどうかは解りませんが。
「メディア激変」編集部による専用のTwitterアカウントもあって、そこでは記者自身によって記事では書ききれなかった補足などが語られています。朝Pもそこで今回の連載について語っていて、今回書ききれなかった内容としてボーカロイドと著作権の問題があり、そのうち別の記事としてまとめたいということです。できればそれも読んでみたいですね。



 【Hatsune Miku】世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」新進クリエーターに迫る
70万再生を超えて今だに再生ペースが落ちないという英語版にはアメリカ、カナダからのアクセスが多く、若い女性が多数を占めているそうです。YouTubeの全世界での「News and Politics」ジャンルで全期間通算「評価の高い動画 57位」になったのが密かな自慢なのだとか。


 VOCALOIDランキングSP4 時空勇者は大変なマナジーを(ry 第3部
VOCALOIDランキングSPの特別企画として、冒頭に「朝P」へのインタビューがあります。朝Pのボーカロイドへの思いとボカロ廃さがよく解るインタビューです。


 【初音ミクオリジナル】みくみく菌にご注意♪(フルver)
連載第1回でインタビューを受けた「はややP」の代表曲の一つです。はややPは後にブログでインタビューの感想を書いていて、「会話の中で一番熱かったのはMMDだったような気がしないでもない」そうです。


【関連記事】
名作で見るボーカロイドの歴史10



2010/5/17更新 人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

ミクのメッセージを乗せた「あかつき」打上げ・18日朝6時から生中継(雑記)

初音(はちゅね)ミクのイラストとメッセージを募集して共に金星に送ろうという応援キャンペーン(通称・金星ミク)が行われて話題になったJAXAの金星探査機「あかつき」が、明日の朝いよいよ種子島宇宙センターから打上げられます。超電磁Pの呼びかけでで集められた約1万4000のメッセージは圧縮されて小さな金属板に刻印され、JAXAのキャンペーンに応募した一般のメッセージと共に「あかつき」に装着されて金星に飛ぶことになります。
「あかつき」を搭載したH-IIAロケット17号機の打上げは18日(火)午前6時44分14秒に行われる予定で、その様子はニコニコ生放送などネットでも中継されます。
ニコニコ生放送では開場:06:05 開演:06:15の予定です。
(追記)どうやら、天候が悪いため今日の打上げは延期になったようです。残念。再打上げの予定などはJAXAのサイトで告知されるようです。

JAXA「あかつき」特設サイト
ニコニコ技術部・「あかつき」応援キャンペーン特設ページ
ITmedia News「初音ミク搭乗の金星探査機「あかつき」、打ち上げに向け発射台へ」


ニコニコ生放送はこちらから。他にも、JAXAの特設サイトや様々な協力サイトからも配信されるようです。

ミクのイラストや応援メッセージと共に金星を目指す「あかつき」は、メッセージ募集キャンペーンの後もいくつもの応援動画などが作られて人気になっています。ボーカロイドジャンルにも宇宙好きは結構多いようですね。
自分も応援メッセージを送らせてもらいましたが、ミクと多くのメッセージを乗せた「あかつき」の旅立ちを、明日はぜひ見守りたいと思います。
生中継は朝なので時間的に厳しい人も多いと思いますが、見れない人はニコニコ生放送のタイムシフト予約を利用してみてもいいかもしれません。



 【初音ミクオリジナル】Fly with me


 はちゅね初!宇宙へ 【13.「あかつき」に乗っちゃったw 】


 【探査衛星あかつき】金星へ旅立つミク絵まとめ動画【ピアプロ】±


 【人工衛星】えいせい!!【けいおん!!MAD】


 【魂で】空(宇宙)を飛ぶ「あかつき」を作ってみた!


 【SOMESAT】Miku to Venus 【金星探査機あかつき応援】

その他の動画は、タグ「金星探査機「あかつき」」から見る事ができます。


【関連雑記】
[2009/12/22] 金星探査機「あかつき」応援プロジェクトについてまとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#137 5/10~5/17


週刊VOCALOIDランキング #137
○集計期間:5月10日5時~5月17日5時
○集計方法:再生数+(コメント数×補正値A)+(マイリスト登録数×補正値B)
 (補正値A…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
 (補正値B…再生数に占めるマイリスト率×2 上限40まで)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

新ボーカロイド「Lily」のデモソング?が投稿されています(雑記)

DTMマガジンで一部の情報が公開されて話題になっている新ボーカロイド「Lily」ですが、今日、その開発中の「Lily」を使用したデモだと思われる動画がニコニコ動画に投稿されました。
正式に「Lily」のデモとして発表されているわけではなく断言はできないのですが、様々な状況から「Lily」である可能性は低くないのではないかと言われているようです。
(追記)投稿者コメントが追加され、「掲載期限5月20日まで 貴重なご意見を反映して またいつかリニューアルしてアップするかも Many Thanks !!」となっています。20日で見れなくなるようです。


 【VOCALOID】実験中
投稿者コメントでは「只今謎の実験中だよーい。誰っぽいどか判る?」と書かれています。これも微妙に怪しい表現ですが、この動画がLilyかもしれないと言われているのは、動画の投稿者が「nicormy」さんであることが大きな理由です。
「nicormy」さんはニコニコ動画でボーカロイドオリジナル曲を発表しているボーカロイド作者ですが、m.o.v.eのメンバー「motsu」さんの別名ではないかとされている人です。本人が名乗ったわけではなく確証はないのですが、過去にm.o.v.eのCDでmotsuさんが「motsu nicormy」という名義を使っていた事や、本人歌唱部分の歌声が似ている事などからほぼ間違いなく本人だろうと言われていて、動画にはプロの作品によく付けられる「先生何やってんすかシリーズ」タグも付けられています。(nicormyさんについてさらに詳しくはニコニコ大百科の記事へ) 
ベテランボーカロイドユーザーでもあるm.o.v.eのプロデューサー「t-kimura」さんとのユニット名という事もあるかもしれません。
新ボーカロイド「Lily」の中の人は今のところm.o.v.eのメンバー「yuri」さんとする説が有力(「新VOCALOID「Lily」発表・声はm.o.v.eのyuriさん?」の記事参照)ですが、もしそうならメンバーでありボーカロイド作者でもある「nicormy」さんがLilyのテスターも務めていて、試作ボーカロイドを使ったデモを公開しても不思議はありません。

動画を聞いた感じでは、あくまで製作中での公開らしくあまり滑舌は良くないですが、ボーカロイドとしては貴重な低い歌声なのが解ります。力強さもあり、イメージとしてはMEIKOに近いかもしれません。
ラップ部分は、nicormyさんの今までの作風から考えてnicormyさん自身の声を加工したものだと思いますが、実はラップが得意な「motsuボーカロイド」で「Lily」とセットで収録される、とかだと面白いですな。
他に気になる点としては投稿者コメントの「誰っぽいど」という表現で、「がくっぽいど」「メグッポイド」などインターネット社のアーティスト・ボーカルシリーズを連想させます。しかし、「Lily」は今までのインターネット社とは方針がかなり違うので、個人的にはインターネット社ではないような気が。
まあ、今のところはどれも予想の話なので、はっきりした事は来月の新しい発表に期待ですね。


【関連雑記】
[2010/05/08] 新VOCALOID「Lily」発表・声はm.o.v.eのyuriさん?
[2010/04/20] ミクAppend以外の新ボーカロイドの現在の状況まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

Project DIVA 2ndの新しいプレイ動画とパッケージイラスト公開(雑記)

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き

セガ 2010-07-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーム「Project DIVA」関連の情報を伝える公式ブログ「週刊ディーヴァ・ステーション」において、KEIさんによるDIVA 2ndのパッケージイラストと、新しいプレイ動画が公開されました。
また、今月10日の記事ではDIVA 2ndの特典「ねんどろいどぷらす 初音ミク Project DIVA特典ver.」の画像も公開されているので、一緒にリンクを貼っておきます。

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のパッケージを公開!!
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」収録曲のプレイ動画を少しだけ公開(その2)!
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の予約特典画像を公開!!

パッケージを手掛けるのは今回もCVシリーズ公式絵師のKEIさんで、1と同じく独特の淡いタッチのイラストになっています。ブログにもありますが、ピースしているのは「2」を表しているのだと思います。しかし、KEIさんの描くミクはイラストごとに年齢が違って見えるような・・・若くなった?



 【初音ミク】「ぽっぴっぽー」のプレイ動画をちょっとだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】


 【初音ミク】「サウンド」のプレイ動画をちょっとだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】

この2つの動画は、5/9に行われた「THE VOC@LOiD M@STER 12」の会場で初めて公開されたもので、2ndの新曲「ぽっぴっぽー」と「サウンド」のPVとプレイ画面の一部を見ることができます。
「ぽっぴっぽー」は「ミクの日感謝祭」コンサートのメドレーで披露されたダンスの完全版で、ラマーズPの原曲砂吹さんのPV版の動きも取り入れられた振り付けになっているようです。背景で走るはちゅねトロッコ?に積まれている野菜ジュースも砂吹さんのPVで使われているものと似たデザインです。(カゴメの野菜生活?) DIVAのPVは原曲動画とは違うイメージで作るという方針が1の時には語られていましたが、この曲に関しては原曲のイメージに忠実にPV化されています。譜面もテンポが良く、異常に長い長押しがあったりしてなかなか面白そうです。
「サウンド」はニコニコ生放送でも一部披露されていましたが、1には無かったギターを演奏するミクがクールで新しい感じのPVになっています。ギターを弾くモーションもリアルで、モーションキャプチャーも実際にギターを弾ける人が担当したのだと思います。ギターは作曲者であるbakerさんが実際に愛用しているギターをモデルに作られているそうで、SEGAらしい拘りと原曲へのリスペクトが感じられますな。bakerさんの原曲はこちら
すでに公開されている「ロミオとシンデレラ」「magnet」と合わせて、これで4つの2nd新曲動画が公開されました。発売日の7月29日までは2ヶ月以上あるので、まだ何曲か公開されそうですね。楽しみです。



 【初音ミク】「ロミオとシンデレラ」のプレイ動画をちょっとだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】


 【初音ミク】「magnet」のプレイ動画をちょっとだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】


【関連雑記】
[2010/04/28] PSP「ターコイズ・グリーン」同梱版のDIVA 2ndいっぱいパック予約開始
[2010/03/03] PSP「初音ミクProject DIVA 2nd」7/29発売決定
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
[2010/04/26] ミク色のPSP本体同梱「初音ミク-Project DIVA-2nd いっぱいパック」発売決定
「Project DIVA」記事まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

厚生労働大臣指定試験機関「知的財産教育協会」×初音ミクコラボ(雑記)

以前、ピアプロで経済産業省と初音ミクのコラボ「たんすケータイあつめタイ」が行われて話題になりましたが、今回は厚生労働大臣指定試験機関の国家試験「知的財産管理技能検定」をPRするコラボがピアプロで発表されました。
内容は「コンテンツの創造」をテーマとした初音ミクのイラストと楽曲のコンテストで、採用作品は検定のPRポスターやYouTubeの公式チャンネルなどで公開されるそうです。

ピアプロ開発者ブログ
ピアプロ募集詳細ページ
国家試験 知的財産管理技能検定 公式サイト
コンテスト詳細ページ

今回のコラボは、知的財産を正しく管理できる人材を認定する「知的財産管理技能検定」で、今年11月から開始される新しい国家試験「1級(コンテンツ専門業務)」の新設を記念して行われるコラボということです。この「1級」は、「映画、音楽、ゲーム、放送、出版、情報サービス等のいわゆるコンテンツビジネス業界で必要とされている知識とスキルを認定」する国家資格で、そういった日本のコンテンツの代表として今回初音ミクが選ばれたと言う事のようです。経済産業省動画チャンネルも関わっているようなので、前回の経済産業省とのコラボの縁もあるかもしれません。

コンテストは、「コンテンツの創造」をテーマにしたイラストと楽曲の募集で、どちらも「初音ミク」をメインに使うことが条件となっています。楽曲には指定された歌詞もありますが、応募者が自由に創作しても構わないようです。募集期間は6月14日(月)17:00までで、採用された作品は、全国の学校・書店・企業に掲示される「知的財産管理技能検定」のポスター・リーフレットや検定Webページ等に掲載される他、「たんすケータイあつめタイ」の動画もある経済産業省動画チャンネル「METI CHANNEL」でも配信される予定です。また、採用者には知的財産教育協会とクリプトンから賞状と記念品が贈られます。

前回の経済産業省とのコラボでは初音ミクを起用した事で大きな反響があり、なかなか良い結果が得られたようです。今回は国家試験とのコラボという珍しい内容ですが、また良いコラボになるといいですね。


 2010年3月6日けいざいナビ45「ヒット曲からゲーム勢い増す初音ミク」
北海道ローカルの経済ニュースを取り上げる番組です。最後の17分ぐらいに「たんすケータイあつめタイ」の事が取り上げられていて、短いですが経済産業省の担当者のインタビューがあります。


【関連雑記】
[2009/04/07] 初音ミクが内閣府の広報誌に特集されていた
[2010/01/22] 経済産業省×初音ミクコラボ「たんすケータイあつめタイ」結果発表


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

「Vocalogenesis」ボーカロイドCDとして初のオリコンデイリー1位(雑記)

EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター 三輪士郎)【数量限定初音ミクストラップ付き】EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター 三輪士郎)【数量限定初音ミクストラップ付き】

エグジットチューンズ 2010-05-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オリコン アルバム デイリーランキング

19日発売のEXIT TUNESのコンピアルバム「Vocalogenesis(ボカロジェネシス)」が、ボーカロイド系CDとしては初のオリコンランキング1位を獲得したようです。
1位をとったのは実質の発売日となる2010年05月18日付のオリコンCDアルバムのデイリーランキングで、推定売上枚数は5572とされています。このCDが特別売れたというよりは他が特別低かったようですが、1位は1位。ボーカロイドが歌うメジャーCDとして初の快挙となりました。これまでのボーカロイド系CDのオリコンデイリーランキングの最高は、kzさんの「Re:Package」とryoさんの「supercell」で、いずれも2位に終わっています。
通常オリコン○位といわれるときは週間ランキングが基準に使われる事が多いのですが、予想では週間で1位になるのはさすがに厳しいようです。
かつて、ブーム最初期の名曲「私の時間」で「もしかしたらオリコン1位も遠くないかもね~」と夢として歌われていたのが、2年半前。それがデイリーとは言えついに実現した事になり、当時を思い出してなにやら感慨深いものがありますね。ここまで来るまでに、ボーカロイド界も音楽業界も随分変わりました。
オリコン1位と聞いて「私の時間」を思い出す人は多かったようで、動画には初のオリコン1位を祝福するコメントが大量に書き込まれています。めでたい感じです。
次は、7月14日発売のryo&kzのスプリットシングル「こっち向いて Baby/yellow」が、シングルランキングでどこまで行くかに期待ですね。
(23日追記)今のところ5日間デイリー1位をキープしています。しかも、ニュースになったからか週末にかなり伸びていて、週間1位も十分あり得る数字になっているようです


 初音ミクオリジナル「私の時間」
2007年10月に発表された「くちばしP」のオリジナル曲で、現在80万を超える再生数を持つ人気曲です。当時無双状態だった「みくみくにしてあげる♪」をボーカロイドランキングで初めて破った曲でした。「3DPV「私の時間」」や「私の時間 3DPV♪」などの名作PVも知られています。


 EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat. 初音ミク
「Vocalogenesis」の全曲を視聴できるクロスフェードデモです。EXIT TUNESは必ずCDのクロスフェードをニコニコ動画に投稿するので、参考になって便利です。今回はミク以外のボーカロイドの名曲も多く収録されているのが特徴で、パッケージイラストもクリプトンボーカロイド総出演で賑やかです。値段のわりに特典が豪華なのも人気のようですね。
しかし、リグレットメッセージ→死ねばいいのに→リア充爆発しろ!の流れがなんともアレですな。


 【MMD】ローリンガール【Vocalogenesis収録】
VocalogenesisのPR用に作られたMMDPVで、ブラザーPの作品です。他にも収録曲「右肩の蝶」「DYE」「erase or zero」などのMMDPVも投稿されています。CDの告知用動画をMMD職人に依頼するというのは、新しいかもしれません。


【関連記事】
[2010/02/07] 2010春発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ
「ボーカロイド系CD情報まとめ」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

「あかつき」再打上げ・21日朝6時30分から再び生放送(雑記)

18日に予定されていたものの、天候不順のため残念ながら延期になっていた金星探査機「あかつき」の打上げが、明日21日の朝6時58分22秒に行われる予定です。今回もニコニコ生放送他でネット中継が行われます。
ニコニコ生放送では開場6:20 開演6:30となっているので、見たい人は忘れずにチェックしておいてください。 その他の詳細は、前回の雑記「ミクのメッセージを乗せた「あかつき」打上げ・18日朝6時から生中継」へ
現在のところ現地は雨が降っているそうで打上げ時の天候が心配ですが、なんとか打上げられるといいですね。
しかし、ミクに関係のあるイベントは、地震とか台風とか雪とかが続くなぁ
(21日・追記)「あかつき」の打上げと分離は無事に成功したようです。おめでとうございます。ITmedia Newsで、「金星ミク」を呼びかけた超電磁Pによる打上げのリポートが読めます。たくさんの画像付き。

JAXA「あかつき」特設サイト
ニコニコ技術部・「あかつき」応援キャンペーン特設ページ
ITmedia News「初音ミク搭乗の「あかつき」、打ち上げに再チャレンジ」


ニコニコ生放送はこちらから。


【関連雑記】
[2010/05/17] ミクのメッセージを乗せた「あかつき」打上げ・18日朝6時から生中継
[2009/12/22] 金星探査機「あかつき」応援プロジェクトについてまとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

cosMo@暴走PのCD「初音ミクの消失」予約開始(雑記)

初音ミクの消失 ジャケットイラスト:左初音ミクの消失 ジャケットイラスト:左
cosMo@暴走P feat.初音ミク

エグジットチューンズ 2010-08-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【収録予定曲】
初音ミクの消失
新世界(インスト)
初音ミクとあそぼぅ!!(仮)
初音ミクの暴走
初音ミクの戸惑
初音ミクの分裂→破壊
0
初音ミクの終焉
Hyper∞LATiON



20以上の殿堂入り曲を持ち、独特の超高速曲で知られるボーカロイドのトップPの1人「cosMo(暴走P)」初の単独メジャーCDが8月4日に発売される事が発表され、昨日からAmazonでの予約も始まっています。
暴走PのCDは以前にも発売されて話題になったことがありますが、そのCD「少女の空想庭園+」は発売がインディーズレーベルだった事と、ボーカロイドではなく人間の歌手によるカバーだったため、今回が初のボーカロイドを使ったメジャーCD発売という事になります。
リン・レンやルカ、GUMIなど様々なボーカロイドを使って曲をヒットさせてきた暴走Pですが、このCDでは暴走Pの作品の中でも「初音ミクの~」というタイトルの付いた一連のシリーズを中心に収録されています。特にCDのタイトルにもなっている「初音ミクの消失」は300万近い再生数を持つ暴走Pの代表曲で、ミク自身の最後について歌った歌詞と暴走P独特の超高速歌唱で「ボーカロイドならではの曲」の代表例として紹介されることも多い名曲です。ファンからのCD化の要望も多かったようなので、満を持しての発売と言う感じでしょうか。
CDのイラストを手掛けるのは「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」などライトノベルの挿絵や、ゲームのキャラデザなどでも知られるイラストレーター「左」さんで、CD用のイラストのラフは「電撃オンライン」の記事で見る事ができます。


 初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」


 初音ミクオリジナル曲 「∞」


 初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの暴走(LONG VERSION)」


 初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの戸惑(LONG VERSION)」


【関連記事】
暴走する超高速歌唱 cosMo(暴走P)作品
ボーカロイドならではの歌
2010夏発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

Project DIVA 2ndの新情報と新収録曲がファミ通.comで公開(雑記)

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き

セガ 2010-07-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週発売の「ファミ通」誌上において「初音ミクProject DIVA 2nd」の新情報や新収録曲が発表され、その一部が「ファミ通.com」でも掲載されました。MEIKOとKAITOの新モデルや、4曲の新曲、機能の増えた「DIVAルーム」の画像なども公開されています。

ファミ通.com『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』新たに公開された収録曲を紹介

まず、最も気になる収録曲ですが、今までに発表されていた「ロミオとシンデレラ」「magnet」「ぽっぴっぽー」「サウンド」に加えて、新たに「炉心融解」「Just Be Friends」「カラフル×メロディ」「Yellow」の4曲の収録が発表されました。
「炉心融解」と「Just Be Friends」は、ご存知の通りそれぞれ「鏡音リン」と「巡音ルカ」を代表するミリオンヒット曲です。2ndではミク以外のボーカロイドもクローズアップされているので、この二曲の採用はある意味当然かもしれませんね。どちらも「ミクの日感謝祭」コンサートでリンとルカが踊った曲でもあります。「ぽっぴっぽー」では振り付けも同じだったので、この二曲もコンサートでの振り付けと同じになっているのかもしれません。まだ発表はされていませんが、同じく感謝祭で踊られた曲、ルカの「星屑ユートピア」「ダブルラリアット」、リンの「ココロ」、リンレンデュエットの「右肩の蝶」なども収録が期待できそうです。
「カラフル×メロディ」は2ndのために書き下ろされた新曲で、一時Project DIVA公式サイトで流されていた曲です。作詞:minato、作曲:doriko、編曲:OSTER project、EGt:19’s Sound Factoryという、MOER所属の豪華メンバーが集まって作られた曲で、カラオケ配信もされているようです。
「Yellow」は人気作者kzさんの書き下ろし曲で、7月14日に発売されるスプリットシングル「こっち向いて Baby/yellow」に収録されます。こちらは現在Project DIVA公式サイトでryoさんの「こっち向いて Baby」と交互に流されています。


 【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】


 【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】


他の情報としては、MEIKOとKAITOの新モデルとDIVAルームが紹介されています。
KAITOはあまり変わらないようですが、MEIKOはちょっと若くなったような? 1の時は20代以上にしか見えませんでしたが、今回のモデルだと10代にも見えますね。大人っぽいMEIKOも好きでしたが、ミクを基本にした可愛い振り付けが多いので、DIVAにはこちらの方が合うかもしれません。MEIKO&KAITOの持ち歌もいずれ発表されると思いますが、特にミクの振り付けで踊るとギャグにしか見えなかったKAITOのために、かっこいい振り付けを期待したいですな。水着マフラーはそのままでもいいです。
「ミクルーム」から「DIVAルーム」に進化した鑑賞モードは、様々なイベントが起こったり、別のボーカロイドキャラクターとの掛け合いなどが追加されているようです。眺めていると結構癒されるので、こちらのパワーアップも期待したいです。


【関連雑記】
[2010/05/18] Project DIVA 2ndの新しいプレイ動画とパッケージイラスト公開
[2010/04/28] PSP「ターコイズ・グリーン」同梱版のDIVA 2ndいっぱいパック予約開始
[2010/03/03] PSP「初音ミクProject DIVA 2nd」7/29発売決定
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
[2010/04/26] ミク色のPSP本体同梱「初音ミク-Project DIVA-2nd いっぱいパック」発売決定
「Project DIVA」記事まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

DIVA 2ndのOPムービー公開& ドリーミーシアター発売日発表(雑記)

Project DIVAの公式ブログ「週刊ディーヴァ・ステーション」が更新され、DIVA 2ndのOPムービーの一部と、ドリーミーシアターの価格・発売日が発表されました。

週刊ディーヴァ・ステーション



 【初音ミク】オープニングムービーをちょっとだけ公開してみた2nd【Project DIVA 2nd】

OP曲はryoさん作曲の「こっち向いて Baby」で、初公開の3Dアニメによる動画が付いています。
ミクとはちゅねだけでなくリン・レン・ルカも登場して動き回るムービーで、学校を舞台にした部活動バンドの設定のようです。ルカは顧問の音楽教師でしょうか? 
ミクの表情が豊かなのと元気なレンが特に印象的で、一瞬ですがたこルカも登場しています。残念ながらMEIKOとKAITOはいないようですね。これはOPの一部という事なので、フル版には出ているのかもしれませんが。
さすがプロの仕事だけあってクオリティが高く、賑やかで勢いのあるOPです。
非常に精密な3Dモデルですが、ちょっとプラスチックっぽい質感が気になりました。テカテカしてます。

また、PS3用に作られた高解像度3DモデルでDIVAをプレイできる「PS3ドリーミーシアター」が6月24日に発売される事も発表されました。販売はオンライン配信で、価格は3000円です。「初音ミク -Project DIVA-お買い得版」と同じ発売日ですね。これは、一緒に買ってくださいということなんだろうか・・・
ドリーミーシアター公式サイトによれば、「ミクうた、おかわり」や「もっとおかわり、リン・レン ルカ」の収録曲にも対応しているそうです。画面写真なども掲載されています。


【関連雑記】
[2010/05/24] Project DIVA 2ndの新情報と新収録曲がファミ通.comで公開
[2010/05/18] Project DIVA 2ndの新しいプレイ動画とパッケージイラスト公開
[2010/04/28] ryo&kz豪華ペアのCD「こっち向いてBaby/yellow」発売決定
[2010/03/03] PSP「初音ミクProject DIVA 2nd」7/29発売決定
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
「Project DIVA」記事まとめ


こっち向いて Baby/yellowこっち向いて Baby/yellow

(株)ソニー・ミュージックダイレクト 2010-07-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このCD付属のDVDに収録されるという「DIVAのOP制作スタッフによる3DPV」というのが、今回公開されたOPムービーのフル版かもしれません。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#138 5/17~5/24


週刊VOCALOIDランキング #138
○集計期間:5月17日5時~5月24日5時
○集計方法:再生数+(コメント数×補正値A)+(マイリスト登録数×補正値B)
 (補正値A…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
 (補正値B…再生数に占めるマイリスト率×2 上限40まで)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

「Vocalogenesis」ボーカロイド系CD初のオリコン週間1位獲得(雑記)

EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター 三輪士郎)【数量限定初音ミクストラップ付き】EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター 三輪士郎)【数量限定初音ミクストラップ付き】

エグジットチューンズ 2010-05-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーカロイド系CDとして初のオリコン・デイリーランキング1位を獲得して話題になっていたEXIT TUNESのコンピレーション・アルバム「Vocalogenesis(ボカロジェネシス)」が、6日間の集計で23153枚を売上げ、週間ランキングでも1位になった事がオリコン公式サイトで発表されました。「オリコン~位」という場合通常は週間ランキングを指すので、これで正真正銘オリコン1位獲得と言うことになります。

オリコン公式サイトORICON STYLE
オリコンアルバム週間ランキング
EXIT TUNESのプレスリリース
BARKSニュース『Vocalogenesis』ウィークリー1位を祝い、ボカロ作家&絵師からお祝いイラスト到着

「Vocalogenesis」はEXIT TUNESが出しているボーカロイド曲コンピCDシリーズの一枚で、今回はミク以外のボーカロイドの名曲も多く収録されているのが特徴です。ボーカロイドのシンボルとしてミクを強調した「feat. 初音ミク」となっていますが、実は一番多く歌っているのは鏡音レンで、デュエットなども入れればミクよりも多い7曲で使われています。これほどレンが活躍しているメジャーCDは初めてではないでしょうか。他にもKAITO、リン、ルカ、MEIKOの人気曲が収録されていて、がくっぽいどとメグッポイドもコーラスなどで使用されています。日本語ボーカロイドファミリー総登場(AHS以外)といった内容で、そういう意味でもボーカロイド初の1位に相応しいCDと言えるかもしれませんね。
初日・二日目は、これまでのEXIT TUNESのコンピシリーズと変わらない1万を越す程度の売れ行きペースで週間1位は難しいと言われていましたが、どうやら「ボーカロイド系CD初のオリコンデイリー1位」というニュースが各ニュースサイトで報じられたのが弾みとなったらしく、週末にかなり数を伸ばしての週間1位獲得となりました。
「Vocalogenesis」が初のオリコン1位を獲得できた大きな理由は、収録楽曲の良さはもちろんありますが、他がかなり低かったためとも言われています。どうやらオリコン歴代最低売上げ数でのランキング1位という事で、ライバル不在にもほどがあるという状態だったようです。来週にはさらに最低数が更新される見込みだそうで、ちょっと複雑なものもありますな。
それでも「すべてネットで無料公開されているアマチュア作曲&合成音声によるCDがメジャートップになった」というのはインパクトがあるので、今後各所からの様々な反応があるかもしれませんね。
これまでのボーカロイド系CDの記録としては、「supercell」が週間5.6万枚(4位)、「Re:Package」が週間2万枚(5位)、「初音ミクベスト~impacts~」と「初音ミクベスト~memories~」がそれぞれ週間2.6万(4位・5位)で初日約1万枚となっています。ボーカロイド系CDで最大の売上げを記録し、ゴールドディスクにも認定された「supercell」は初日の売上げも2万枚以上でしたがデイリー2位に終わっていて、「Vocalogenesis」が5500枚でデイリー1位になったのと比べると、アルバムランキングの基準値自体が変わっているようです。記録的な低調週であったと言うだけでなく、CD全体の売り上げが低くなっています。
5月16日に行われた「IMSTA FESTA 2010」(そそそPによるレポート)でのクリプトン伊藤博之社長とメディアジャーナリスト津田大介氏の講演によれば、現在CD売上げは下降を続け、CDに代わると見られていた音楽配信もCDの1/3程度で伸びが止まっています。代わりにライブや音楽フェスが増えていて、着メロなどケータイコンテンツ市場も拡大、著作権利用料は増え続けていることから音楽のニーズそのものは減っていないということです。
日本のポピュラー音楽文化のあり方が大きく変わりつつあるというのは各所で言われている事ですが、ボーカロイド系CDがオリコン1位を獲得した事も、大袈裟に言えばその象徴となる出来事の一つなのかもしれませんね。


 オリコン週間1位おめでとうございます。


 EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat. 初音ミク


【関連記事】
[2010/05/20] 「Vocalogenesis」ボーカロイドCDとして初のオリコンデイリー1位
[2010/02/07] 2010春発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ
「ボーカロイド系CD情報まとめ」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

Project DIVA 2ndの新衣装と新曲PV公開(雑記)

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き

セガ 2010-07-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜか、ここ数日やけに更新頻度が上がっている「週刊ディーヴァ・ステーション」において、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の新しいPVが公開されました。

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」収録曲とコスチュームを一部紹介!


 【初音ミク】収録曲とコスチュームをちょっとだけ公開!【Project DIVA 2nd】

今回の動画では、新収録曲に合わせた新しいコスチュームとPVの一部が紹介されています。メインはコスチュームですね。
紹介されている曲は「カラフル×メロディ」「炉心融解」「Just Be Friends」「Yellow」「こっち向いて Baby」の5曲で、それぞれに人気ボーカロイド絵師によるイラストを元にした専用のコスチュームが作られています。デザインを手掛けたのはnezukiさん、なぎみそさん、ゆのみさん、redjuiceさん、KEIさんという豪華なメンバーです。
新曲の「カラフル×メロディ」「Yellow」「こっち向いて Baby」はコスチュームも新デザインですが、人気曲「炉心融解」「Just Be Friends」では原曲PV(炉心融解は暴走Pカバーバージョン)のコスチュームをそのまま3Dで再現していて、これも原曲ファンには嬉しい要素ではないかと思います。
PVも少しずつ見る事ができますが、その中で「Just Be Friends」は「ミクの日感謝祭」コンサートで披露された振り付けとまったく同じで、マイクを持ったステージ風の動きになっています。背景もコンサート会場で、3月9日のライブをそのまま3Dにしたような感じです。
一方、同じく感謝祭で振り付けが披露されていた「炉心融解」は、感謝祭でのものとは違う新しい振り付けになっています。背景も青く光る柱や鉄骨のようなものが見えていて、原曲PVのイメージを再現しているようです。
他の曲でもそれぞれ専用の衣装とステージが作られていて、どれも合わせるとかなり良い感じですな。
発売まで後二ヶ月となりましたが、新要素もかなり期待できそうです。



 鏡音リンカヴァー曲 「炉心融解(Hard-R.K.mix)」


 【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】


【関連雑記】
[2010/05/24] DIVA 2ndのOPムービー公開& ドリーミーシアター発売日発表
[2010/05/24] Project DIVA 2ndの新情報と新収録曲がファミ通.comで公開
[2010/05/18] Project DIVA 2ndの新しいプレイ動画とパッケージイラスト公開
[2010/04/28] ryo&kz豪華ペアのCD「こっち向いてBaby/yellow」発売決定
[2010/03/03] PSP「初音ミクProject DIVA 2nd」7/29発売決定
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
「Project DIVA」記事まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

DIVA 2ndピアプロコラボの新衣装画像公開&店頭PV(雑記)

ここのところ連日Project DIVA 2nd関連の新情報が発表されていて、このブログでもお伝えしていますが、今日はピアプロで募集されたDIVA2ndの新衣装デザインの新しい3Dモデル化画像が発表されました。前回の発表ではミクの衣装が4点3D化されていましたが、今回はミク以外のボーカロイドも入った9点のイラストが3Dモデル化されています。
また、深夜になってから公開された2ndの店頭プロモーションビデオについても追記しました。新収録曲など初公開の情報もあります。

ピアプロ開発者ブログ
コスチュームデザイン発表ページ
週刊ディーヴァ・ステーション

今回発表されたのは銀狐さん、アギさん、nananana10さん、たまさん、longanさん、TK28さん、詠歌さん、まろyanさん、Dleiさんのデザインで、以前から採用イラストだけは発表されていたものを3Dモデル化した画像が今回公開されました。画像とSEGAの選評は発表ページで見る事ができます。どれも3D化されるとちょっと雰囲気が違って見えますね。
個人的に特に印象に残ったのは、ドレスや冬服姿のMEIKOの美人さと、ジャージ+メガネレンの普通の中学生っぽさと、貴族KAITOの格好良さでしょうか。ドレスMEIKOは「Nostalogic」、貴族KAITOは「カンタレラ」や「サンドリヨン」に合いそうです。
後、猫耳KAITOが3D化されてさらに強烈に・・・ゲームでも仕事は選べないようです。
まだ画像が公開されていないデザインがたくさんありますが、DIVA2ndの発売までは付二ヶ月あるので小出しにしていくのだと思います。ルカの和服やMEIKOのモガなども、早く3D化した画像を見てみたいですな。


また、深夜1時になって新しい店頭PVも公開されました。ミクの中の人である「藤田咲」さんがナレーションを務めてProject DIVA 2ndを紹介するビデオで、Amazonやゲームショップで流されるようです。初公開となる収録曲も入っています。
しかし、スタッフはこんな深夜まで仕事してるのか・・・

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」店頭プロモーションビデオ(新)を公開!


 【初音ミク】初公開!店頭プロモーションビデオ(新)!!【Project DIVA 2nd】

この動画で初公開となる新収録曲は「Dear」、「愛言葉」、「恋色病棟」、「巨大少女」、「クローバー・クラブ」の5曲で、ゲーム内PVも少しずつ見る事ができます。個人的に、初期の名曲「クローバー・クラブ」(クローバー♣クラブ)の採用は嬉しいですね。40mP(40㍍P)の「巨大少女」のPVでは、本当に40mある巨大ミクが街中で踊っていて面白そうですな。画面も揺れてます。19' Sound Factoryさんの「Dear」ではミクがギターを演奏していますが、このギターがどうやら実際に19' Sound Factoryさんが使用しているギターと同じもののようです。「サウンド」のPVではbakerさんの所有のギターになっていましたが、まさか曲ごとに何種類もギターが用意されているとは思いませんでした。Pのライブなどで見たことがある人でないとほとんど気が付かないはずですが、かなりの拘りを感じます。
「DIVAルーム」もかなり長めに動画で紹介されていて、キャラクター同士の掛け合いや新しいアクションが紹介されています。あっちむいてほいとかしてますな。癒されそうです。



 【初音ミク】First Sound Story#005 『Dear』


 [初音ミク] 愛言葉 [オリジナル曲]


 【初音ミク】恋色病棟【オリジナル曲】


 【初音ミク(40㍍)】 巨大少女 【オリジナル】


 クローバー♣クラブ 【初音ミク】(オリジナル)


【関連雑記】
[2010/05/24] DIVA 2ndのOPムービー公開& ドリーミーシアター発売日発表
[2010/05/24] Project DIVA 2ndの新情報と新収録曲がファミ通.comで公開
[2010/05/18] Project DIVA 2ndの新しいプレイ動画とパッケージイラスト公開
[2010/04/28] ryo&kz豪華ペアのCD「こっち向いてBaby/yellow」発売決定
[2010/03/03] PSP「初音ミクProject DIVA 2nd」7/29発売決定
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
「Project DIVA」記事まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。