--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

ボーカロイド・2010エイプリルフールネタまとめ(雑記)

今日4月1日はエイプリルフールと言う事で、ニコニコ動画トップページでも「祝・ニコニコ動画黒字化」として、ページ中の文字やサムネだけでなく動画の視聴者コメントも黒くなって「黒字をやめる」ボタンを押すと赤字になると言う、笑えるような笑えないようなエイプリルネタが行われています。
なぜかネット上ではリアル以上に定着している4月1日のエイプリルフール嘘ネタを、今年もボーカロイド限定でまとめてみました。全てジョークですが、中には「エイプリルフールの嘘と見せかけて実は本物」という逆引っ掛けパターンもあるので、この中のいくつかは実は本物だったりするかもしれませんね。
今のところ気が付いたもののみですが、新しいネタの情報があったら、また追記していきたいと思います。

そういえば、去年のエイプリルフールまとめ記事が意外と好評だったのがきっかけで、ニュースネタを続ける事にしたのでした。もう一年か。



エイプリル実谷ナナ公式サイト2
UTAU-実谷ナナ公式サイト
いつものVIPの新VOCALOID釣りネタかと思いきや、有名P「samfree」さんが協力していたり、最初からUTAU音源としてネタばらししていたりと、少し様子が違うようです。公式サイトもわざわざ複数のデモを用意したり、「キャラクター利用のガイドライン」ページを作ったりと本格的な反面、釣り要素はあまりありません。普通に新しいUTAU音源のお披露目のようですね。


 実谷ナナ「ナナナナ★フィーバーミラクルトゥナイト」【オリジナル曲】
samfreeさんによる実谷ナナのデモ曲で、「ルカルカ★ナイトフィーバー」「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」「ミキミキ★ロマンティックナイト」に続くキャラクターユーロビートシリーズの新曲です。なんと本格的な。
UTAU音源「実谷ナナ」の声は、「歌ってみた」の歌い手「実谷なな」さんを元にしているようです。そのままですな。
というかこれ2番から本人歌ってますよね



エイプリルミクみく
ボーカロイド系ニュースサイトの大手「初音ミクみく」さんでも、今年もエイプリルネタをやっているようです。去年は「亞北ネルねる」でしたが、今年はブログタイトルが「シテヤンヨ」になっています。キモキャラとして一部でブームを巻き起こしているようなそうでもないような感じの亜種キャラクターですが、「vocaloid schedule」の欄でも増殖して怪しい存在感を放っています。



エイプリルヤフー3D
日本最大のポータル「Yahoo! JAPAN」も毎年サイト上でエイプリルネタをすることが習慣になっているようですが、今年は「Yahoo! 3D版」のページが作られたようです。無駄に飛び出しています。
ネタなのでほとんどのコンテンツは作られていませんが、なぜかここだけ作られている「映像トピックス」の中に「コスプレ 初音ミク 完全3D 室内でみくみく」というリンクが。
まあ、3Dですよねたしかに・・・



エイプリルどるばこ2
「どるばこ!」サイト
ポイントサイト(お小遣いサイト)「ドル箱」の漫画化企画。というエイプリルネタです。どう見ても某軽音部アニメの絵ですが、まあネタだからいい・・・のか?
ネタ自体にボーカロイドは関係ありませんが、ページの一番下にいるマスコットキャラクターがミクとリンをのコスプレをしていて、「どるどるにしてやんよ」とか言ってます。なんでミクとリンのコスプレしてるのかはよく解りません。
エイプリルどるばこ3



初音夜桜
ニコ酎・ニコ生酒 うぇb販売所
本物の日本酒「ニコ酎・ニコ生」を売り出したことで以前話題になった酒造メーカー「三光正宗」の、ニコ酎販売サイトでのエイプリルネタです。新しく日本酒「初音夜桜」を販売すると言うもので、なにしろ「ニコ酎・ニコ生」を本気で売っているメーカーなのでありそうな気もしますが、予約販売のページにいくともう一つのイラスト「本格ネギムギ焼酎“してやんよ”」と共にエイプリルフールネタである事が明かされています。サイトだけでなく凝ったCM動画まで作っていて気合が入っていますが、動画では最初からいきなり「してやんよ」なのでさすがに釣られる人は少なそうです。
しかし、このためにわざわざ夢路キリコさんにイラスト描いてもらったんだろうなぁ 


 あのニコ酎の三光正宗が初音ミクのお酒を出す様です。



エイプリルAHS
AH-Software公式サイト
「miki」「キヨテル」「ユキ」や「jamバンド」の発売元であるAHS社のサイトでは、トップページで「jamバンドがゲリラライブ決行か!?」というニュースをのせています。内容は、今日jamバンドが渋谷109前でゲリラライブをするというもので、まあ、普通にネタだと思います。クリックすると「0401/2010_0401.html」というページに飛び、なぜかこのニュースを月読アイが淡々と読み上げてくれます。
正確にはボーカロイドネタではありませんが、周辺分野と言うことで。



エイプリルMMD研究所
MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所
マーケティングリサーチの会社が運営しているサイトで、「MMD研究所(モバイル・マーケティング・データ研究所)」と言う名前が「MMD研究所(ミクミクダンス研究所)」に変わっています。サイトの名前やトップページだけでなくサイト内の各所が書き換えられているようで、「運営元」のリンクを見ると「名称 MMD研究所(ミクミクダンス研究所)、運営元 株式会社アップデイト・ミクミクダンス研究所事業部、設立 2010年4月1日(エイプリルフール)、運営責任者 初音ミク」となっていたりと、芸が細かいです。ミクネタだけでなく、トップページでは写真付きで「40インチ大型液晶TV相当1080×1920ピクセルメガサイズタッチパネルの次世代iPhone」が紹介されているなど、実に凝っています。壁掛けテレビ・・・



エイプリルメルル
星くず☆うぃっちメルル公式サイト
人気ライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の劇中アニメ「星くず☆うぃっちメルル」が本編を差し置いてアニメ化されるそうです。かなり出来の良い公式サイトですが、さり気なく「20100年秋 放送開始」となっているのでネタと解ります。元々この原作のライトノベルはイラストを書いているのがプロのアニメーター「かんざきひろ」さんですが、彼はボーカロイドP「鼻そうめんP」でもあります。そして、このアニメ公式サイトのスタッフを見ると、「原作イラスト・かんざきひろ、音楽・鼻そうめんP」となっているのです。(キャラクターデザインの「織田広之」も鼻そうめんPの別名でした。一人三役です)
「鼻そうめんP」の名前がアニメ公式サイトに載るとは。まあ、ネタなんですが。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

「重音テト」のピアプロへの投稿・商業利用可能に&テト誕生祭(雑記)

ボーカロイド亜種ハク・ネルと並ぶ人気を持ちながら、誕生の経緯と複雑な権利関係から自由なキャラクター利用ができなかった「重音テト」ですが、長く続けられていた権利者間での協議がようやくまとまり、クリプトンの協力で、独自の著作権を保ちながら他の公認亜種と同じようにピアプロへの投稿や商業利用が可能になったようです。これは、今日4月1日から適用されます。
詳しくは、重音テトオフィシャルサイトと、ピアプロブログの告知を見てください。

重音テト・オフィシャルサイト
ピアプロ開発者ブログ「キャラクター『重音テト』の二次創作作品の投稿について」

説明によると、クリプトンのPCL(ピアプロ・キャラクター・ライセンス)を「準用」することで、公認亜種とほぼ同じ扱いになったようです。ただし、ピアプロに重音テトの二次創作を投稿するには必ず、「創作ツリー」機能を使ってキャラクター権利者「線」さんによって投稿された公式イラストにリンクしなければならないという事です。まあ、テトのイラスト自体はすでに多数投稿されて黙認状態でしたが、これで著作権的にもクリアになったと言うことでしょうか。
またこれによって、今後はクリプトンが窓口となることで、カラオケやCD化、フィギュア化も可能になるのだと思います。ボーカロイドになるわけでも公認亜種になるわけでもありませんが、ボーカロイドジャンルの創作活動の一種として、クリプトンが作り上げてきた枠組みの中で商品化もできるようです。
「DIVA2nd」にはちょと間に合わなそうですが、ねんどろいどボーカロイドシリーズの中にはいつか入りそうですね。待っていたファンも多いのではないでしょうか。
しかし、ここまで長くかかったものです。著作権関係は難しいですな。




 【公式CM】重音テトの同人活動は自由ですよ編【presented by TWINDRILL】
「重音テト」の権利などを管理し、普及する為に設立されたオフィシャルサークル「ツインドリル」によって上げられた告知動画です。タイトル通りの内容を、テト自らがトークで伝えてくれます。


 【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】
重音テト誕生の経緯を物語調にして「悪ノ召使」のアレンジにのせてミクとテトに歌わせたものです。重音テト動画としては最も再生数が高く、代表作と言えるでしょう。


 【UTAU】テト二周年ツアートップ【重音テト】
4月1日は重音テト二周年の誕生日でもあり、「重音テト聖誕祭」としてユーザー生放送やお祝い動画の投稿なども行われています。テトを使用した動画をスクリプトで繋いでいく「テト二周年ツアー」も誕生日企画の一つとして企画されていて、この動画が入り口となります。ツアーとして見るときは、動画に飛んで見てください。


 【UTAU】重音テトオリジナル曲 “E”
重音テト聖誕祭記念動画の一つで、ねお[K](村民P)による作品です。特に調声が素晴らしく、個性的で自然な歌声のテトがパワフルに歌っています。


 【重音テト】本当の歌姫【音無小鳥】
「告白P」によるストーリー作品で、昨年4月に行われた「Voc@loidM@ster祭り2」に投稿された「空の歌姫」の後日談となります。嘘の歌姫として誕生し偽者の自分に悩むテトと、テトの心の支えとなる小鳥さんの交流を描いたシリーズで、一年後のこの作品では「空の歌姫」での約束がついに果たされることになります。ぜひ、前作から見てみてください。


 【UTAU童謡】 月の沙漠 【JJ.千種/重音テト】
UTAUを使った昭和歌謡や童謡を多く発表している「守屋亭狂授」による「月の沙漠」のカバーです。一番が「JJ.千種」、二番が「重音テト」の歌唱で、どちらもUTAUとは思えない力強さで見事に歌い上げています。守屋亭狂授は今回の聖誕祭のために、合わせて3曲の作品を投稿しています。


 【重音テト】ずっと、ずっと【オリジナル曲】
テト使い「A-9」さんによるオリジナル曲です。これまでにテトが歌ってきた様々な名曲のネタが隠されていて、曲として良いというだけでなく、奥の深い動画です。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

「MIKU Append」パッケージデザインと新デモ曲公開(雑記)

初音ミク・アペンド(Miku Append)
Amazonで詳しく見る
発売まで一ヶ月を切ったクリプトンの新ボーカロイド「CV01A MIKU Append(初音ミク・アペンド)」の特設ページが今日更新され、パッケージデザインと新しい公式デモ曲が公開されました。
発売日は4月30日となっていて、これも公式では初めての発表になります。

初音ミクappend特設ページ
クリプトン公式ブログ

初公開されたAppendのパッケージデザインは、VOCALOIDでは初の試みとなる立体によるイメージ画像で、造型師「浅井真紀」さんのデザインによるものだそうです。画像だけではわかりにくいですが、浅井さんの作った無着色の新ミクフィギュア(特設ページ右のやつ)を撮影した画像の上からイラスト的に色付け加工したものでしょうか?
スカートのないデザインの初音ミクは、更新前に特設ページで公開されていたシルエットとも同じものですね。
Amazonや「AV Watch」などで公開された大きなサイズの画像を見ると、元よりもサイバーっぽく無機質になっているような感じで、大胆なイメージチェンジですがこれはこれで人気が出そうです。あと、何気にナイスバディになってます
公式Twitterによれば、「先鋭的な要素と、美麗な要素、ミクらしさそして、2.5次元的なテイストがバランス良く調和した、Appendのコンセプトに合ったデザイン」ということのようです。
パッケージ自体は黒と灰色の渋い色合いで、新デザインのミクが闇の中で浮かんでいるようにも見えます。イラストではなく立体を使い、かなり引いた構図の絵になっているのも、アーティスト志向の使い手に配慮してアニメっぽいイメージを軽減する狙いかもしれません。
ぜひ、もっと大きいサイズで細かいところも見てみたいところです。
今回の公開に合わせて、浅井真紀さんの他にもAppendのデザインに関わった人として、「Miku Append」のロゴおよび各DBロゴのデザインが「opticalflats」の宮代さん。初音ミクの着色やロゴの加工を担当した「ねこいた」さん、の名前も発表されています。
Appendのデザインは、多くのデザイナーによって作られているようです。


私らしさ(D.B. used dark) by k-shi (けしスタジオ)

そして、今回の更新では新しいデモ曲も公開されました。
公開されたAppend4曲目のデモは「dark」を使った曲で、作者は同人音楽歴の長いベテラン「k-shi」さんです。「dark」の落ち着いた歌声と生々しさがよく解るデモ曲だと思います。
4番目は、まだ正式なデモ曲が発表されていない「solid」が来るかと思っていたのですが、今回は違いました。Twitterで「メタルに定評の有る作家さん」による「solid」のデモが公開準備中と報告されていたのですが、予定が変わったようです。まあ発売までまだ一ヶ月あるので、最後の最後まで取っておくのかもしれませんね。期待が高まります。



 【初音ミク・アペンド】dark「私らしさ」【デモソング】


【MIKU Append関連雑記】
[2010/04/05] MIKU Appendに6種類目のライブラリ「LIGHT」があるらしい?
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その2 「soft」「vivid」「sweet」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その3 「solid」「複数」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

MIKU Appendに6種類目のライブラリ「LIGHT」があるらしい?(雑記)

「初音ミクみく」さんの記事によると、初音ミクに5種類の新しい声色を追加する拡張音源パック「MIKU Append(初音ミク・アペンド)」に、未発表の6種類目のライブラリ「LIGHT」があるのではないかという説があるそうです。
根拠は先週公開されたパッケージイラストで、サイズが小さくて見難いですが「MIKU Append」のロゴの下にある各ライブラリの名前を良く見ると「LIGHT」「SOLID」「VIVID」「SOFT」「SWEET」「DARK」の6種類が書いてあると言う事です。たしかに、一番左に「LIGHT」とはっきり書かれてますね。サイズの大きい「AV Watch」の画像で見ると解りやすいと思います。自分は全然気がつきませんでした。
特設ページでは以前から5種類のライブラリの名前を使ったロゴが公開されていたのですが、ここにきて増やしてくるとは。「LIGHT」ということは、「solid」とはまた違ったタイプの明るい歌声なんでしょうか?
以前から、Appendに採用された5種類のライブラリ以外についても、公式Twitterでは制作している事は仄めかされていました。これがそのライブラリなのかは解りません(「dark solid」と言っているので違うかもしれません)が、もともと製品化に関わらず新しい音源の収録と調整の実験は続けていたようなので、完成度の高いライブラリが他にもあっても不思議ではない気がします。

これが本当に6つめのライブラリなら、最後に公開する隠し球として情報を伏せていたのかもしれませんね。もう一つ音声が追加されれば、元のライブラリと合わせて「七色の歌声」になってキャッチフレーズ的に納まりがいい気がするし。
しかし、まだ「6種類目のライブラリ」ではない可能性もあります。さすがにあのパッケージが嘘という事はないと思いますが、ライブラリが増えて従来音声にも呼び名がないと不便なので、ノーマルミクのライブラリに新しく「LIGHT」と名付けて並べたのかもしれません。従来のミクライブラリにAppend方式で名前を付けるとしたら、やはり特徴は「能天気で明るい」=「LIGHT」という事になるような気がします。
まあ、どちらにしてもまだ予想です。
今週末にはまたAppendに関する新しい発表とデモの公開があるそうなので、その時に何か語られるかもしれませんな。

そういえば、去年7月にこのブログで最初に「新初音ミク」に関する雑記を書いたときに、「LIGHT」の存在を妄想していたのを思い出しました。偶然とは言え、本当にある(かもしれない)とは・・・


(追記)本日更新されたピアプロブログでもAppendに関する記事が掲載されていて、新しいイメージ画像を見ることができます。この画像でもロゴの下に各ライブラリ名が書かれていますが、一番右下にあからさまに修正した後が・・・どうやら、「LIGHT」の存在がわざわざ隠されているのは間違いなく、それでいて完全には隠すつもりがないようですね。この期待を煽るような小出しっぷりは、やはり極秘に開発していた「6つ目」の可能性が高い気がします。
公式ブログでのwatさんの「Appendはちょっとしたサプライズを残しております」という発言もあり、今後のAppendに関する発表が楽しみです。

(4/8追記)公式Twitterでの発言によると、やはり第6のライブラリで確定のようです。


【MIKU Append関連雑記】
[2010/04/02] 「MIKU Append」パッケージデザインと新デモ曲公開
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その2 「soft」「vivid」「sweet」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その3 「solid」「複数」
[2009/07/29] 「HMO」CDに「新・初音ミク」プロトタイプの歌声が収録されるらしいです


初音ミク・アペンド(Miku Append)
Amazonで詳しく見る


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#131 3/29~4/5


週刊VOCALOIDランキング #131
○集計期間:3月29日5時~4月5日5時
○集計方法:再生数+(コメント数×補正値A)+(マイリスト登録数×補正値B)
 (補正値A…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
 (補正値B…再生数に占めるマイリスト率×2 上限40まで)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

ラマーズPのスキャットマンPVがTVで放映されるそうです(雑記)

スキャットマン(ぴーぱっぱぱらっぽっぴっぽー)スキャットマン(ぴーぱっぱぱらっぽっぴっぽー)
マーク・オー・フィーチャリング・スキャットマン・ジョン

エグジットチューンズ 2010-04-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正確にはボーカロイドではないのですが、関連する話題という事で。
EXIT TUNESから4月21日に発売されるスキャットマンのRemixCD「スキャットマン(ぴーぱっぱぱらっぽっぴっぽー)」に、ボーカロイドの人気作者「ラマーズP」がRemixで参加、さらにCDの応募者全員プレゼントのプロモーションビデオDVDもラマーズPが手掛けて、それがTVなどでも放送される予定であることがEXIT TUNESのサイトで発表されました。そのPVだと思われる動画は、ラマーズP自身によってニコニコ動画でも公開されています。

EXIT TUNES公式サイト「スキャットマン(ぴーぱっぱぱらっぽっぴっぽー)」


 ぴーぱっぱっぱらっぽっぴっぽー/スキャットマン

サイトによると、故「スキャットマン・ジョン」氏の有名な歌声を「ラマーズP」「Ryu*」「DJ UTO」などのクリエイターがRemixするというCDで、特にラマーズPはPV制作やジャケットイラストにも関わっているようです。PVはCDの宣伝としてフジテレビや新宿アルタビジョンで放送される予定で、以下のスケジュールで流されます。

・フジテレビ音楽情報番組「ミューサタ」4月24日放送予定(土曜深夜27:20~27:30)
・フジテレビ系「たけしのコマ大数学科」4月~6月エンディングテーマ(毎週月曜深夜25:10~)
・新宿アルタビジョン 5月3日(月)~5月9日(日)
(詳細は公式サイトへ)

TV放映はどちらも深夜番組のようですが、中でも「たけしのコマ大数学科」の方は、7月までの番組
EDテーマとしてレギュラー化するようですね。番組は見たことがありませんが、これを読む限りではかなり扱いがいいような・・・EXIT TUNESにそんな力があったとは。
ラマーズPもこれを機会にプロとして活動していくのかもしれませんね。
まあ、実際PVとしてどれぐらい流れるのかは解りませんが、ラマーズPのファンはチェックしてみるのもいいかもしれません。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

「MIKU Append」特設ページ更新・sweetデモとAppendミクの新画像公開(雑記)

先週から予告されていた通り「MIKU Append(初音ミク・アペンド)」の特設サイトが今週も更新され、今回は5つ目のデモ曲とパッケージの新ミクの詳細なカラー画像が公開されました。

初音ミクappend特設ページ

画像は、更新前には色付けされていない真っ白なフィギュアでしたが、今回公開された画像はパッケージに使われているのと同じく着色されたもので、細かいデザインも解り易くなりました。やはり白いフィギュア画像にイラスト的に色付けした感じでしょうか。スカートは無く、何やら光るクリアパーツのようなものが付いている不思議なデザインです。服はYシャツとネクタイのように見えますが、よく見るとネクタイではなくて服の切れ込み? スカートはいてない上にヘソ出しとは大胆な。
頭部や腰・足首などには機械的なパーツがあり、全体的にサイバーな感じですね。
ピアプロやpixivなどでは、すでにこの新デザインのミクのイラストも投稿され初めているようです。今回の画像で細部が解るようになったので、さらに増えていくのではないかと思います。
公式の画像もまだ不定期に追加される予定のようで、明日にもまた更新されるそうです。
(4/10追記)追加された画像は、また別なカラーリングとアングルの新ミクの画像でした。こちらはよりくっきりとイラスト的に着色されていて、前回のものとは色が違う部分もあります。この彩色もねこいたさんによる仕事のようです。



chocolat(D.B. used sweet) by chiquewa

新しいデモ「chocolat」は「sweet」を使用した作品で、以前Twitterで一部が公開されていたものの長いバージョンです。作者はピアプロメインで活動している実力派P「chiquewa」さんで、歌詞はchiquewaさんとコンビを組む女性ドラマー「ぱんだ師匠」さんの作だそうです。非常に可愛い曲と歌詞で、sweetの歌声に似合った作品です。
この5曲目のデモ曲が公開されたことで特設サイトのデモ曲の空欄は全て埋まりましたが、未だに
「solid」単独の正式なデモは無く、また、今まで存在が隠されていた第6のライブラリ「light」の歌声もまだ公開されていません。
この内、まったく情報の出ていない新DB「light」に関しては、来週正式に発表されることが公式Twitterで予告されました。その時に各ライブラリの詳細についても改めて説明されると言う事で、そこで初めてAppendの全容が明かされるのだと思います。
「solid」のデモも以前話には出ていましたがまだ発表されておらず、4/30の発売日まではまだ少しありますが、この分だとまだ当分は発表するネタは尽きなさそうですね。


 【初音ミク・アペンド】sweet「Chocolat」【デモソング】


【MIKU Append関連雑記】
[2010/04/05] MIKU Appendに6種類目のライブラリ「LIGHT」があるらしい?
[2010/04/02] 「MIKU Append」パッケージデザインと新デモ曲公開
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その2 「soft」「vivid」「sweet」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その3 「solid」「複数」
[2010/02/10] 初音ミクAppend「very small」の新デモソング公開


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々(雑記)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd

セガ 2010-07-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ミクの日感謝祭」でのイベントやニコニコ生放送などで徐々に情報が公開され期待が高まっているPSPゲーム「DIVA 2nd」ですが、初公開のゲーム画面を含む新しいPVがAmazonで公開されています。公式では今日公開される予定だったようですが、どうやら手違いでAmazonが初出になってしまったようですね。たしかDIVA2ndの情報も雑誌が先だったし、公式が微妙に情報遅いような・・・
公式でも今日公開予定という事なので、新しい情報が出たらまた追記したいと思います。
また、もう一つの動画は以前ニコニコ生放送で一部が公開されたプレイ画面です。ゲーム画面の部分だけを有志が切り出したもので、2ndの新曲をプレイしている様子が写っています。
(追記)ニコニコ動画のDIVA公式チャンネルにPVが投稿されました。画質はさすがにAmazonのものよりいいようです。公式ブログも更新され、今回のPVの他にKEIさん書き下ろしのDIVA2nd店頭ポスターのデザインも公開されています。




 【初音ミク】「初音ミク -Project DIVA- 2nd」店頭PV 初、じゃないけど公開!【Project DIVA】
ニコニコ動画のProject DIVA公式チャンネルに上げられた2ndの新PVで、Amazonで公開されたものと同じ動画です。
「magnet」「ロミオとシンデレラ」のプレイ動画は以前から公開されていましたが、このPVでは新たに「ぽっぴっぽー」「サウンド」のプレイ画面が写っています。「ぽっぴっぽー」の振り付けは「ミクの日感謝祭」コンサートのものと同じなので、他にもコンサートで披露された振り付けで2ndに収録されるものがあるかもしれませんね。
もう一つの「サウンド」では、ミクがギターを演奏するPVになっています。「ロミオとシンデレラ」でもマイクスタンドを持って歌っていますが、2ndでは手に持つ小物なども色々増えているようです。投稿者コメントによれば、このミクが持っているギターは「サウンド」の作者である「baker」さんが実際に持っているギターを参考にして作られたそうです。
他にも、「ミクルーム」改め「DIVAルーム」の画面や、エディット機能などでも新しい要素を色々見ることができます。


 DIVA2ndとか
「とりあえず生中」の番組内で紹介されたDIVA2ndの部分を、有志が切り出した動画です。
最初に紹介されているのは、PSPのDIVAをPS3に繋ぐ事でPS3の高機能を使ったハイポリゴン3Dモデルでプレイできると言う開発中の新技術「Dreamy Theater」の画面です。アーケード版並みの精密なモデルがヌルヌル動いていて、髪が腕を通り抜けずに腕に乗って流れ落ちる様子などが解ります。ただ、モデルの質感がプラスチックのようにテカテカしすぎているような気もします。まあ、開発中だからかもしれませんが。
続いて、「ロミオとシンデレラ」「magnet」のプレイ画面が長めに紹介されています。新操作の「長押し」が解り易く説明されています。
後は、既出の新衣装の紹介と、DIVAアーケードのOPムービーらしきものが最後に紹介されます。アーケードのムービーは、アーケード版モデルのボーカロイド総出演のかなりかっこいいもので、音楽はshu-tPのSweetAnnオリジナル曲「Night of the Magic」が使用されています。ロケテストではキャラクターセレクト画面でもshu-tPの曲が使用されていたので、shu-tPもアーケード版に大きく関わっているようです。「伝説のMEIKOマスター」の異名を持つ人なので、本編でもshu-tPのMEIKO曲が収録されているのを期待したいですね。
他に解った事としては、出演者が「アーケードにはアーケード用の新しい衣装がいっぱいあるんですか?」と聞いた場面で担当者が言葉を濁していたので、多分PSP版と全部一緒なんでしょうな。


 DIVA2ndとか (音差し替えVer)
番組なので仕方がないとはいえ、上の生中の動画は2ndの情報だけを目当てに見るにはギャラリーがちょっと邪魔な気もします。そこで、プレイ画面の音声を元動画のものと入れ替えて作られたのがこの動画です。少し画質が悪いですが、「ロミオとシンデレラ」「magnet」「マージナル」「Night of the Magic」のPVだけを鑑賞できます。


【関連雑記】
Project DIVA関連まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#132 4/5~4/12


週刊VOCALOIDランキング #132
○集計期間:4月5日5時~4月12日5時
○集計方法:再生数+(コメント数×補正値A)+(マイリスト登録数×補正値B)
 (補正値A…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
 (補正値B…再生数に占めるマイリスト率×2 上限40まで)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

MMDの解説書「MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本」が発売予定(雑記)

MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本

翔泳社 2010-05-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミクが踊るだけのソフトから始まって、今ではフリーの総合3Dアニメーション制作ソフトとして発展を続ける「MikuMikuDance(MMD)」に、ついに解説書が出版される事になったようです。これまで、VOCALOIDソフトの解説書はDTMマガジンやYAMAHAを始めとして多数出版されてきましたが、MMDだけを取り上げた書籍が出版されるのは初めてのことです。
Amazonの登録情報によると、タイトルは「MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本」。主にPC系の雑誌や書籍を出版している翔泳社から5月11日に発売予定で、すでに予約も開始されています。
内容は「MMDの世界で活躍するクリエーターさんたちに、ツールの使い方を基礎から説明してもらいます。」ということで、著者としては、朝日新聞の初音ミク特集でも取り上げられた名作「Silence」の作者で、月刊MikuMikuDanceランキングやMMD杯の運営にも関わる「かんなP」、「Packaged」「スマイリー^2」などの振り付けを手掛けた振り付け師「ラジP」、トークロイドとMMDを組み合わせた作品を得意とし、ユーザーの支援ツールの開発・配布も行っている「極北P」といった、MMDの紹介や素材提供なども行っているベテランP達が関わっているようです。
MMDは、3Dソフトとしては非常に扱い易く敷居が低いのが売りではありますが、やはり使いこなすにはある程度の知識と修練が必要です。初心者向けの解説ページや動画なども用意されてはいるものの、やはり有名Pによる経験を元にした解説が入っていて、時間が空いたときにいつでも読むことができる書籍という形で出版されるのは、需要があるような気がします。
まだ詳しい内容はわかりませんが、MMDに挑戦しようとする人を後押ししてくれるような本になるといいですね。



 【MikuMikuDance】『Silence』(MMD Edition)【DANCE-PV】
「かんなP」の代表作


 【MikuMikuDance】「Packaged」Act.3【PV】
「ラジP」の振り付け作品


 【MikuMikuDance】ミクさんから日頃の感謝を【喋るよー】
「極北P」のMMD&トークロイド作品


 【第4回MMD杯本選】ドミノ
「極北P」の作品。第4回MMD杯テーマ部門賞受賞作品


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

MIKU Append第6の歌声「light」のデモが初公開(雑記)

初音ミク拡張音源パック「MIKU Append(初音ミクAppend)」の発売日(4/30)が近付いていますが、先週になって突然存在が明かされたミクAppend6番目の音声ライブラリ「LIGHT」の歌声のデモが、特設ページで初めて公開されました。また、各ライブラリの特徴についても改めて詳しく説明されています。

ハニビー!(D.B. used Light) by もじょP

ついに公開されたAppend最後のライブラリ「light」のデモ曲は、ロックを得意とする「もじょP」の作品です。特設ページの解説によればlightは「活発で勢いのある、明るくさわやかな声」ということで、得意ジャンルはポップス、ロック、ダンス、テクノポップとされています。この曲「ハニビー!」はまさに「活発で勢いのある、明るくさわやかなロック」で、lightのデモにピッタリの曲だと思います。今までのAppendデモの中では最も力強い曲調ですね。
聞いた感じではlightの歌声は従来のミクに近い印象で、確かに発音は強いような気がしますが、他のライブラリとの差は微妙なものかもしれません。「solid」の声を明るくしたようにも聞こえます。
これは、ITmediaによるwatさんへのインタビュー記事においても、VividやSolid、Lightは他のライブラリと比べて変化が明確ではないことが語られています。特にlightとsolidは元は同じ方針で収録していた「Strong」というDBで、その中からつまったとげのあるものを「Solid」、それ以外を「light」と分けて作られたのだそうです。
まあ、別々に商品化するわけではないので、それぞれの個性を明確にしないといけないわけでもないということでしょう。似ていると言う事はつまり、同じ曲の中で歌声のニュアンスを変えたいときなどに切り替えて使い易いのかもしれません。この辺は、実際発売されてからユーザーの使用感を聞いてみるしかなさそうです。

初音ミクappend特設ページ

更新された特設サイトでは、6種類のライブラリが出揃ったことで各ライブラリの解説も新しいものになっていて、それぞれの得意なジャンルや得意なテンポといった情報も追加されています。いよいよボーカロイドの公式ページっぽくなってきました。
それによると、

「SWEET」
吐息成分を多く含み、甘くささやくような声
得意ジャンル : フレンチポップ、バラード、エレクトロニカ等
得意な曲のテンポ : 55~155BPM/得意な音域 : F3~D5
「DARK」
落ち着きがあり、少し憂鬱な表情の声
得意ジャンル : バラード、ジャズ、フォーク、アンビエント等
得意な曲のテンポ : 60~145BPM/得意な音域 : D3~B4
「SOFT」
全体的に物腰やわらかく、おしとやかな声
得意ジャンル : ソフトロック、バラード、フォーク、アンビエント等
得意な曲のテンポ : 70~150BPM/得意な音域 : A3~E5
「LIGHT」
活発で勢いのある、明るくさわやかな声
得意ジャンル : ポップス、ロック、ダンス、テクノポップ等
得意な曲のテンポ : 85~175BPM/得意な音域 : A3~D5
「VIVID」
滑舌の明瞭化により、ハキハキした声
得意ジャンル : ポップス、テクノポップ、トラッド等
得意な曲のテンポ : 95~180BPM/得意な音域 : G3~D5
「SOLID」
硬く張り詰めた声質、緊張感のある声
得意ジャンル : ポップス、ロック、ダンス、エレクトロ等
得意な曲のテンポ : 65~160BPM/得意な音域 : D3~C5

と説明されています。
ページ全体のレイアウトも多少変わっていて、デモもあと2~3曲は追加できそうです。他にも、一番最初にあったシルエットの画像もまた見れるようになっています。画像の欄も二段目が追加できそうなスペースが開いているので、こちらもまだ追加されるかもしれませんね。
そういえば、公開予定だったはずのsolidの単独デモがまだだった気がしますが、来週ぐらいには公開されるんだろうか・・・まあ、もうここまで来たら発売されてのお楽しみでもいい気がしてきましたが。
Twitterによればもうクリプトンでは、毎回恒例の手作業によるミクAppendの梱包作業が始まったようです。発売ももうすぐですな。



 【初音ミク・アペンド】light「ハニビー!」【デモソング】


【MIKU Append関連雑記】
[2010/04/05] MIKU Appendに6種類目のライブラリ「LIGHT」があるらしい?
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その2 「soft」「vivid」「sweet」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その3 「solid」「複数」


初音ミク・アペンド(Miku Append)
Amazonで詳しく見る


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

DIVA Arcade第二回PVコンテスト結果発表&明日から最終ロケテスト(雑記)

「初音ミク Project DIVA Arcade」の追加楽曲6曲に付けるエディットPVを募集していた「第二回PVエディットコンテスト」の採用作品が発表されました。今回の募集では150もの作品が応募していて、エディットの技術も上がっているのかクオリティの高い作品が多かったようです。今回はその中から、各曲一つずつ計6作品が選ばれ、「Project DIVA Arcade」に収録される事が決まりました。
結果発表ページでは各作品の評価も書かれているので、詳しくは公式サイトを見てみてください。

初音ミク Project DIVA Arcade 公式サイト
ニコニコニュース
週刊ディーヴァ・ステーション


採用作品は、次の6作品です。


 【恋ノート////】初音ミク-Project DIVA-「PV応募参加作品」
アマシロさんの作品。ゆったりとした綺麗なPVです。審査員による選考理由では、背景の使い方や全体的な完成度の高さが評価されています。作者のアマシロさんは、最初募集曲を勘違いして「孤独の果て」のPVをかなり気合を入れて作ってしまったそうです。


 【初音ミク -Project DIVA-】SYMPHONIC DIVE【AC版PV応募作品】
50mmさんの作品。画面の切り替えや動きの緩急が効果的に使われていて、印象的なPVになっています。公式の選考理由では、モーションの使い方やカメラワークなどのテクニックが評価されています。


 【初音ミク -Project DIVA- 】 どうしてこうなった 【第二回PV募集 応募作品】
さばみそさんの作品。非常に変わったエディット機能の使い方をした作品で、アホの子ミクが画面中を大暴れする、曲のインパクトに負けないPVになっています。今回のコンテスト応募作の中で、最も人気が高かった作品です。


 【Project DIVA】オオカミガール【AC-PV募集参加作品】
kloさんの作品。可愛い感じのPVで、曲とも良く合っています。採用理由では、表情の上手さと丁寧な作りこみが高く評価されています。


 【Project DIVA】 Starlite★Lydian 【EDIT】
742号さんの作品。カメラワークが上手く、全体的にクオリティが高く感じるPVです。画面の切り替えでモーションが途切れた感じにならないのがいいですね。公式の選考理由では、トータルバランスが評価されたようです。


 【Project DIVA】ペリコ・スペースシッパー【AC-PV募集参加作品】
ALINさんの作品。「MEIKO専属の人」という名前で知られている人です。可愛く楽しいPVで、今回の応募作の中ではさばみそさんの「どうしてこうなった」に次ぐ人気作品でした。納得の採用です。



また、「Project DIVA Arcade」では、明日4/20(火)から都内3箇所で最終調整ロケテストが行われることも発表されています。正式稼動前の最後のテストということで、PSP版DIVAに入ってたPVもほぼ収録されているなど、かなり正式版に近い仕様でのテストのようです。
テストが実施されるのは「クラブセガ秋葉原新館」「池袋GiGO」「クラブセガ立川」の3箇所で、終了日は発表されていませんがGW期間中は行われているそうです。今回も都内のみですが、参加できる人は休みに出かけてみるのもいいかも知れません。
ロケテスト開始前日に合わせて「ミクの日感謝祭」に発表されたリンとルカの追加楽曲「孤独の果て」「星屑ユートピア」の2曲のプレイ動画が公開されたので、貼っておきます。「孤独の果て」は元動画のPVをそのまま使っていて、「星屑ユートピア」はミクの日感謝祭で披露した振り付けで収録されているようです。おそらくこの二曲もロケテストでプレイできるのではないかと思います。


 【初音ミク】孤独の果て&星屑ユートピアをちょっとプレイしてみた【Project DIVA Arcade】


【Project DIVA Arcade関連雑記】
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/01/08] 「Project DIVA Arcade」ロケテストの動画と新情報まとめ
[2009/12/24] 「Project DIVA Arcade」ロケテストの詳細発表
[2009/11/16] Project DIVA Arcade楽曲募集結果発表&PV募集開始
[2009/10/05] アーケード版初音ミクゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」発表


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

週刊VOCALOIDランキング#133 4/12~4/19


週刊VOCALOIDランキング #133
○集計期間:4月12日5時~4月19日5時
○集計方法:再生数+(コメント数×補正値A)+(マイリスト登録数×補正値B)
 (補正値A…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
 (補正値B…再生数に占めるマイリスト率×2 上限40まで)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

ミクAppend以外の新ボーカロイドの現在の状況まとめ(雑記)

第6のライブラリが発表されたことで大体情報も出揃い、クリプトン久しぶりの新ボーカロイド「初音ミクAppend」も後はもう発売を待つばかりとなりました。最近ではクリプトンから発表されるボーカロイド開発状況の情報も発売の近い「ミクAppend」に関するものがほとんどでしたが、他の製作中の新ボーカロイドの情報もミクAppend発売後にはまた出始めると思われます。そこで、これまでに出ているミクAppend以外の新ボーカロイドに関する情報やデモを、一旦まとめておきたいと思います。ただし、ここでまとめた情報はまだ収録を始めたばかりという段階のものも多く、実際に発売されるかどうかは解りません。
今回は、情報公開を積極的に行う方針のクリプトン製ボーカロイドの情報がほとんどになっていますが、そろそろ他社、特にインターネット社は次の動きを見せる時期です。情報は出していないものの水面下で新ボーカロイドの企画が進行している可能性は高く、ミクAppendの発売前後に発表してくる事も考えられます。
また、昨年12月に新規参入したAHS社も、最初から「アーティストエディション」とシリーズ名を付けて来ている以上、第二弾の企画もすでに具体的に決まっていそうです。意外と早く次の展開があるかもしれません。こちらも注目です。
→昨年10月下旬に書いたまとめはこちら「新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
→初音ミクAppendについては「「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」」



【「project if...」シリーズ・女の子声】
クリプトンが製作中の新しいボーカロイドシリーズ「project if...」シリーズの第一弾として予定されているのが、ミュージカルの訓練を受けた7歳の女の子の声を元にしたボーカロイドです。「無垢で子供らしい声」をコンセプトに作られていて、声を担当した女の子がボーカロイドの収録と非常に相性がいいらしく、かなりリアルに子供の声を再現しています。
ミクAppendと同じような複数ライブラリによる製品化が考えられているようで、通常バージョンの他に、マイルドで憂いのある「soft」や、早口バージョン「hi speed solid(仮)」なども収録しているようです
収録した子供が成長して成人するまでの声を記録していくという構想もあるようで、CVシリーズとはまったく違う実験的要素の大きいシリーズになるようです。
2009年10月26日に公開されたデモ「崖の上のポニョ」が非常に自然で素晴らしいものだったため期待も高まっていましたが、発表自体はこちらの方が先だったものの、AHS社から12月に発売された「歌愛ユキ」と偶然にもコンセプトが被ってしまっています。ユキが素人の女の子の声を使うことで素朴さを出しているのに対し、こちらは訓練された歌唱力の高い子供の声を元にしているのが最大の違いです。
当初は「ミクAppend」より先に発売される予定だったのですが、予定のズレとなんらかのトラブルによって製品仕様を変更して一から練り直さないとならなくなったらしく、発売延期となってしまいました。「歌愛ユキ」の発売と売上げが何か影響したのかは不明です。
しばらくは情報がありませんでしたが、5月22日の公式Twitterで久しぶりにこのボーカロイドについて触れられ、再構築したDBがもうすぐβ版レベルに到達することが報告されました。また、開発中のこのボーカロイドに(おそらく中の人関係で)タイアップが付き、ミュージカルの舞台で歌声が使われる事が決まったそうです。使われるのは男の子役の女の子俳優の歌声部分だそうで、今までに無かったボーカロイドの使われ方です。すでにかなり具体的な話になっているようなので、もう開発延期はなさそうですね。


 新ボーカロイド「Project if...」 デモソング 崖の上のポニョ 


 【デモソング】GREEN GREEN【PROJECT if...】


 新ボーカロイド「Project if...」 デモソング 少年声
 【「Project if...」関連雑記】
[2009/10/26] クリプトンVOCALOIDシリーズの新展開「Project if...」発表
[2009/11/13] クリプトン「project if...」新しい少年声のデモ公開



【「project if...」シリーズ・姐さん声】
「project if...」シリーズでは何人分かのDB(データベース)制作が平行して行われているようで、その一つとして収録が報告されているのが通称「姐さん声」ボーカロイドです。まだ具体的な情報やデモは公開されていないものの、公式Twitterのいくつかの発言から、ボーカロイド「MEIKO」の声を担当した歌手「拝郷メイコ」さんによる新ボーカロイドではないかと言われています。
Twitterでの、「女性シンガー」「皆さんご存知のあのヒト」「このプロジェクトにてミク以前の「初心」を引用したいので、「ぼか主」さん(ミク発売以前から有名だったMEIKO使い)などの職人に依頼したいと考えている」「ちょっぴり歴史的な録音」などのwatさんの思わせぶりな発言の数々がその予想の根拠となっています。他にも、VOCALOID2版MEIKO&KAITOの可能性について聞かれて「そのうちif...の方などでお話できれば」と返答したり、今年3月に開催された「ミクの日感謝祭」コンサートに拝郷メイコさんが関係者として招待されていたりもしていて、可能性は高そうな気がします。
収録では「soft」「パワー・ボイス」「ファルセット」などのバリエーションも収録されたようで、やはりAppend方式の複数ライブラリを持つボーカロイドになるのかもしれません。
正式な発表はまだされていませんが、「MEIKO」をVOCALOID2でも発売して欲しいという要望はかなり前からあったので、楽しみにしている人も多そうです。



【CVシリーズ・男声】
「初音ミクAppend」「project if...」と共にかなり前から存在が語られていた新ボーカロイドで、クリプトン製のボーカロイドでは「KAITO」に続く二番目、VOCALOID2としては初の男声ボーカロイドとなります。
CVシリーズに連なるボーカロイドと発表されていますが、巡音ルカに続く「CV04」(もしくは、未夢に続く「CV05」?)となるのか、別のシリーズ名になるのかは解りません。
収録ではAppend方式で「ニセオペラ声」「甘いささやき声」などのバリエーションが収録され、製作中の仮組みデモが期間限定で公開されました。声優で言うと「石田彰」さんにも似た雰囲気の中性的なイケメンボイスでしたが、残念ながらそのデモは今はもう聞くことができません。
声の担当者について今のところ判明している情報では、「中の人は自分から志願した人気若手男性声優で、初音ミクも使っているDTMユーザー」「透明感のあるとても若々しい声で、癖がない」そうです。また、「ファイナルファンタジーⅩⅢ」に出演している事も語られていて、おそらく「まぜてよ生ボイス」にも関わっていた「梶裕貴」さんでほぼ間違いないだろうと言われています。
待望のクリプトンによる男声ボーカロイドですが、制作は「ミクAppend」「project if...」の方が優先されているようなので、発売はまだ少し先になるかもしれません。
【関連雑記】
[2009/10/21] クリプトンで新しい男声VOCALOIDが開発中らしいです
[2009/12/17] クリプトンCVシリーズ新男声ボーカロイドのαデモが限定公開



【鏡音リン・レンAppend】
すでに収録も開始されている、「鏡音リン・レン」のAppendです。
ミクAppendと同じように声の表情ごとに収録された複数の追加ライブラリのセットですが、なにしろ2人分なので容量の問題があり、それぞれ3種類ずつ、リン・レン合わせて6種類ぐらいのライブラリになるようです。
短い開発期間でVOCALOID2の苦手な強い発音に挑んだリン・レンは、標準のライブラリ自体の完成度が低いと言われる事もあり、開発担当者のwatさんとしても、当時の技術では制作に苦労したリン・レンに再チャレンジするという意味もあるようです。
リンレンAppendのテスト自体は2009年の夏前に一回実施されたそうで、その時はリン「soft」を録ったそうですがその後のイメージが湧かず、しばらくは凍結されていました。そして、ミクAppendの収録で得た様々な経験から今年一月に開発を再開し、まずはレンの収録が行われました。その時はレンのパワフル・哀愁・ささやき声などのバリエーションを収録して、いい結果が得られたようです。デモも公開されていますが、あくまで収録作業中に即席で作られたサンプルなので、このまま製品化されるわけではないようです。

・レンAppend低音「soft」仮組みサンプル

・レンAppend「soft」の即席VOCALOID化サンプル

・レンささやき声の収録サンプル(VOCALOID化する前の生声)
【鏡音リン・レンAppend関連雑記】
[2009/12/28] 鏡音リン・レンAppendも製作開始するようです
[2010/01/13] 「鏡音レンAppend」収録・Twitterにて仮デモ公開中
[2010/02/23] 製作中の鏡音レンAppend低音デモ公開



【TONIO】
イギリスZero-G社から発売される予定の男声英語ボーカロイドで、「PRIMA」と対になる、オペラ歌手の歌声を元にしたボーカロイドという事です。公式サイトでオペラ歌手をイメージした写真を使ったパッケージデザインや2月に発売予定である事が発表されていましたが、4月現在、まったく動きがありません。特設サイトも作りかけのままで放置されていて、どうも開発が難航しているようです。Power-FX社の「Big Al」のようにこのまま2年間情報なしという事もないとは思いますが、せめてデモだけでも早く聞いてみたいものです。
(5/16追記)ようやく公式サイトが更新され、発売が6月に延期された事が発表されました。とはいえ、まだ詳しい発売日は未定なので、TONIOが完成したというわけではないのかもしれません。やはり低音男声は難しいんでしょうか。
(7/9追記)発売日が7/14に決定し、デモ曲も発表されました。

 TONIO Vocaloid ZERO-G demo
【関連記事】
[2010/07/09] 男性オペラ歌手の英語VOCALOID「Tonio」7/14発売・デモ曲も公開
[2010/01/16] Zero-Gの新しい男声英語VOCALOID「TONIO」が2月発売
海外製のボーカロイドたち



【その他】
その他にもクリプトンでは新ボーカロイド収録がいくつか行われているようですが、情報が少なくまだはっきりとは解りません。クリプトンでは常に実験的な収録がいくつも平行して行われていて、製品化されないDBも多いようです。
「巡音ルカAppend」はおそらく発売されると思いますが、英語DBの扱いが難しいらしく、他のボーカロイドの制作予定もつまっているため「少なくとも向こう半年以内にルカに言及するのは控えます(12月27日)」とされていて、まだ詳細は解りません。
「project if...」でも、「少女声」「姐さん声」の他にも何人か収録しているような発言がありました。Append発売後には、「ぶっとんだ日本人離れした声」「多分和田アキ子より声デカイ」「声量と覇気がある(暴れ気味の)女声」「ロック・パンク系」という新しい女性の収録予定もあるようです。こちらもなかなか楽しみです。



(5/8追記)
【開発コードネーム「Lily」】
2010年5月8日発売のDTMマガジン誌上で発表された新VOCALOIDです。
まだ公開されている情報は少なく発売元・発売日・中の人などの発表はありませんでしたが、公開されたKEIさんデザインのキャラクターが去年発売された「m.o.v.e」のCD「anim.o.v.e 01」に使われたイメージキャラクターだったため、中の人は「m.o.v.e」のボーカル「yuri」さんではないかと言われています。また、そのネーミングから発売はAHS社ではないかという説が有力です。
まだほとんど確定情報がない状態なので、公式発表を待ちたいと思います。
【関連雑記】
[2010/05/08] 新VOCALOID「Lily」発表・声はm.o.v.eのyuriさん?


2010/7/9更新 人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

「ミクモバ」でも初音ミクAppend関連サービス開始(雑記)

「初音ミクAppend」の発売を前にして、クリプトンボーカロイドの携帯コンテンツサイト「ミクモバ」でもAppend関連のサービスが始まっています。自分は普段あまり携帯コンテンツは利用しないのでチェックしていなかったのですが、結構色々あるようです。
今回始まったミクAppend関連のサービスは3種類あり、「ミクと歌おう・MIKU Append」「ミクAppend公式デモソングの着うた無料配信」「様々なイラストレーターによるミクAppendフィギュア加工イラストの待受け配信」です。
この内、「ミクと歌おう」は2009年4月に開始された初のnetVOCALOIDサービスで、携帯で歌詞を入力して送信する事でお手軽にミクに歌わせられるというものです。今回は、歌声としてミクAppendの「dark」「light」の2種類が選択できるようになったようで、今後はさらに他のライブラリも追加されるそうです。自由度は限られるものの、発売より先にAppendを試せるのはいいですね。
待受け配信については、以前watさんがITmediaのインタビューで発言していた、公式でビジュアルイメージを固定するのではなく、多くの絵師さんたちに独自のスタイルで色をつけてもらって外伝的に見せていく、という構想がこの待受け配信という形になったのだと思います。(4/23追記)この画像が、公式特設ページでも見れるようになりました。特設ページはこちらから。
携帯コンテンツは環境によっては利用できない人もいるかと思いますが、利用できる人は発売より一足先に「初音ミクAppend」を体験してみるのもいいかも知れません。

初音ミクモバイル-ミクモバ! PC用サイト
ミクと歌おう♪ PC用サイト
初音ミクAppend特設ページ


【関連雑記】
[2009/04/09] NetVOCALOID「ミクと歌おう」「ケータイがくっぽいど」サービス開始
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

「初音ミクProjectDIVA ドリーミーシアター」公式サイトオープン(雑記)

「ミクの日感謝祭」で初めて発表された、PS3と繋げる事でPSPのDIVAを拡張する技術「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」の公式サイトが今日開設され、開発中の画面写真や製品仕様についての新しい情報が公開されました。

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 公式サイト
週刊ディーヴァ・ステーション

「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」とは、PSPとPS3を繋ぐ事で、PSPゲームであるDIVAをPS3の美麗なグラフィックでプレイできるというソフトです。もちろんキャラクターモデルやステージはPS3用に作り直されたもので、アーケード版並のハイポリゴンモデルがヌルヌル動いてくれます。DIVAを大画面でプレイできるのはなかなか楽しそうです。もちろんDIVAのセーブデータはそのまま使えるので、プレイだけでなくエディットPVなどもPS3モデルで再生する事ができます。
気になるのは夏に発売される「DIVA2nd」とも連動するのかどうかですが、その辺はまだ何の情報もないようです。公式サイトはこれから随時更新されていくようなので、そのうちなにか発表されるかもしれませんね。
「ドリーミーシアター」はPS3用のダウンロードソフトとして配信される予定で、2010年夏の早い時期に発売されるということですが、まだ具体的な発売日や価格は未定のようです。
プレイするにはPSP用ソフト「Project DIVA」、PS3用ソフト「ドリーミーシアター」、PSP本体、PS3本体(と付属のUSBケーブル)、PS3をネットに繋げる環境、が必要になります。このソフトのためだけに揃えるのはちょっとハードルが高いですが、もともとPSPとPS3を両方持っているDIVAユーザーには楽しみなソフトではないでしょうか。



 DIVA2ndとか
「とりあえず生中」の番組内で紹介されたDIVA2ndの部分を切り出した動画です。冒頭に紹介されているのが開発中の「ドリーミーシアター」のプレイ画面になります。ハイポリゴンモデルになって、結構印象も変わって見えます。


【関連雑記】
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

Appendミクの様々な角度からの画像公開&公式に複数絵師による画像ページ(雑記)

元と比べて大胆なイメージチェンジをした「初音ミクAppend」パッケージですが、その新ミク(Zero-Vocalist ver)のデザインをした造型師「浅井真紀」さんのブログにおいてAppendミクフィギュアの様々な角度からの画像が公開されて、デザインのコンセプトなども語られています。

浅井真紀ブログ ミクappendのデザインに関わらせて頂きました。
上半身アップ
足アップ

まったく新しいデザインになったAppendミクは、斬新すぎる衣装デザインと角度の付いた構図のため細部が解りにくく、今のところピアプロpixivでもそれほどイラストは盛り上がっていない印象です。投稿されているイラストを見ると細部が省略されたり独自のアレンジをされているのがほとんどなので、やはりデザインの解釈が難しいようです。今回正面や細部が公開されたことで二次創作もしやすくなりそうですが、解説を読むとどうやらAppendミクはこういうデザインの服なのではなく、服を脱いでいる途中の段階がこの姿ということのようです。むやみに露出度の高い服だとは思っていましたが、まさか着替え中だったとは。
謎のヘソ出しネクタイは「ラッピングが、ぺりぺりと捲れている最中」ということで、なんと呼ぶのか解りませんがCDなどでビニール梱包を剥がしやすいようにめくれてテープ状になっている部分、あれと同じという事のようです。一回脱いだら二度と着れなさそうな服ですな。
足のアップの画像では足首のパーツにクリプトンのロゴがあるのも見えて、細部まで作りこまれているのが解ります。あと、今回の画像でもよく見えないですが、パンツはちゃんとはいているそうです。
「脱いでいる途中」では結局イラストも描きようがない気もしますが、そのうち脱ぐ前のデザインも発表されるという事でしょうか。浅井真紀さんのブログでもまた情報をのせていくという事なので、興味のある人はチェックしてみるといいかもしれません。


また、公式のAppend特設ページでは新たに「Another Illustration Gallery」というページが作られ、Appendミクの原型フィギュアを元に、様々なイラストレーターによって彩色された画像が掲載されています。
これは、以前watさんによってITmediaのインタビューで語られていた、公式でビジュアルイメージを固定するのではなく多くの絵師さんたちに独自のスタイルで色をつけてもらって外伝的に見せていくという構想で、「ミクモバ」では一足先に公開されていた画像と同じもののようです。「吉田ドンドリアン」「憂」「鳥越タクミ」といった絵師さん達によって様々なアレンジを施された画像が公開されていて、同じ立体を元にしているとは思えないほど人によって個性が出ています。今後も随時更新されていくそうなので、楽しみです。


【関連雑記】
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」
[2010/04/02] 「MIKU Append」パッケージデザインと新デモ曲公開
[2010/04/09] 「MIKU Append」特設ページ更新・sweetデモとAppendミクの新画像公開
[2010/04/22] 「ミクモバ」でも初音ミクAppend関連サービス開始


初音ミク・アペンド(Miku Append)
Amazonで詳しく見る


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

ミク色のPSP本体同梱「初音ミク-Project DIVA-2nd いっぱいパック」発売決定(雑記)

初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック

セガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予想以上のヒットでSEGAも力を入れている感じのある「初音ミクProject DIVA」関連の展開ですが、今日公式ブログが更新されて、DIVA2ndと同じ日(7/29)に発売される3つの関連商品セット
「初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック」
「初音ミク -Project DIVA- 2ndアクセサリーセット」
「初音ミク -Project DIVA- 2ndアクセサリーポーチ」が発表されました。
公式ブログ「週刊ディーヴァ・ステーション」では、各商品の大きな写真も見ることができます。

「週刊ディーヴァ・ステーション」
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」アクセサリーセット&アクセサリーポーチ発売決定!
オリジナルデザインのPSP同梱パック 『初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック』発売決定!

まず、今回の発表で一番の目玉だと思われるPSP本体(PSP-3000 XZG「ターコイズ・グリーン」)同梱版DIVA2ndですが、DIVA発売時にはソフトをPSP本体ごと買ったという人は結構いたようで、2chDIVAスレでも本体同梱版の要望は少なくありませんでした。もちろん、まだゲームとしての実績がないシリーズ第一作で本体同梱版の発売は難しかったと思いますが、そのDIVAも今では20万本を超えるヒットとなり、第二作でついに本体付きのセットが出せるようになったという事だと思います。
このセットは、感謝祭などで興味を持って2ndから始めてみようという新規の人だけでなく、今まで1000や2000の旧型PSPで頑張ってプレイしていた人にとっても3000に変えるきっかけになるかもしれません。
セットに付くPSP「ターコイズ・グリーン」はミク色として丁度合うカラーですが、今のところ単独では海外でのみ発売されている既存の新色で、日本ではまだ手に入らないカラーバリエーションだったと思います。数量限定ですが、それ目当てで買う人ももしかしたらいるかもしれませんね。まあ、本体の裏面にはミクが書かれているそうなので、ミクファン以外は買わないとは思いますが。
本体とソフトの他に、いっぱいパック専用のポーチ、クロス、ストラップも付いていて、どれもミクカラーで「初音ミク」の名前やシルエットがデザインされたオリジナルのものになっています。ただ、このセットに「DIVA2nd」特典のねんどろいどぷらすチャームが付くかはまだ解らないので、そちらも欲しい人は注意が必要かもしれません。


同日に発売される「初音ミク -Project DIVA- 2ndアクセサリーセット」は、ポーチ、UMDケース、シリコンケース、クリーニングクロス、ストラップ、PSP用デコレーションシール、といったPSP周辺グッズのセットで、写真を見るとどれも初音ミクにちなんだ凝ったデザインになっています。特に、PSPを覆って傷や汚れから守るシリコンケースは一つは持っておきたい実用的アイテムですが、これもケースがミク色になっているだけでなく、縁の部分がツインテールの先っぽくデザインされていたりして、ケース自体に傷や汚れが付くのも勿体無いような気もします。いっそ飾るとか・・・?

もう一つの「初音ミク -Project DIVA- 2ndアクセサリーポーチ」の方は、セットには付きものの持ち運び用ポーチとストラップですが、こちらのポーチはミクの服のカラーをイメージしたシンプルなグレーのデザインになっています。ポーチとストラップは今回発表された3種類のセットのどれにも含まれていますが、どれもまったく違うデザインなのがポイントでしょうか。なんという商売上手。上の二つは大きく「初音ミク」の名前が入っていたりシルエットがあしらわれたりしている分「DIVA専用」と言う感じですが、このセットのポーチならミクを意識しなくても汎用的に使えそうです。

どのセットも発売は「DIVA 2nd」と同じ7月29日で、予約は明日あたりから始まるそうです。予約が始まったらまた貼りたいと思います。
しかし、改めて見てみると、これから3ヶ月はDIVA関連の発売予定が色々つまっていますな。
春(5月?)発売予定の追加楽曲集「ミクうた、もっとおかわり」。
6月24日発売の安価版DIVA「初音ミク -Project DIVA-お買い得版」&「でっかいお買い得版」。
6月下旬に正式稼動予定の「初音ミク Project DIVA Arcade」。
初夏(6~7月?)発売予定のPS3「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」。
そして、7月29日発売のDIVA続編「初音ミク -Project DIVA- 2nd」&今回の「いっぱいパック」&周辺グッズセット。とDIVA関連のものが6~7月に固まって次々と発売される事になっています。
夏はDIVAでまた賑やかになりそうです。


【関連雑記】
[2010/03/03] PSP「初音ミクProject DIVA 2nd」7/29発売決定
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
「Project DIVA」記事まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

週刊VOCALOIDランキング#134 4/19~4/26


週刊VOCALOIDランキング #134
○集計期間:4月19日5時~4月26日5時
○集計方法:再生数+(コメント数×補正値A)+(マイリスト登録数×補正値B)
 (補正値A…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
 (補正値B…再生数に占めるマイリスト率×2 上限40まで)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

PSP「ターコイズ・グリーン」同梱版のDIVA 2ndいっぱいパック予約開始(雑記)

初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック

セガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日公式ブログで発表された、日本ではまだ発売されていない新色「ターコイズ・グリーン」(ミクイラスト入り)のPSP本体が同梱されたセット「初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック」の予約がAmazonで開始されました。各ネットショップや店頭でも今日から予約が開始されているようです。
本体付きなので安くはないのですが、DIVAはPSPを持っていない非ゲーマー層にも買う人が多く、さらに数もかなり限定されているようで、すでに予約開始早々売切れになったショップもあるようです。欲しい人は念のため早めにチェックしておいた方がいいかも知れません。
(追記・約6時間でAmazonの予約も締め切ったようです。やはり人気が高かったようで、一日持ちませんでした)
セットの詳しい内容などは、公式ブログ「週刊ディーヴァ・ステーション」や、26日の雑記「ミク色のPSP本体同梱「初音ミク-Project DIVA-2nd いっぱいパック」発売決定」を見てみてください。


また、同時に発表されていたPSP周辺アイテムセット「初音ミク -Project DIVA- 2ndアクセサリーセット」と「初音ミク -Project DIVA- 2ndアクセサリーポーチ」も予約できるようです。こちらはすぐになくなってしまうということはないとは思いますが、興味のある人はチェックしてみるといいかもしれません。

初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット

セガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーポーチ初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーポーチ

セガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【関連雑記】
[2010/03/03] PSP「初音ミクProject DIVA 2nd」7/29発売決定
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
[2010/04/26] ミク色のPSP本体同梱「初音ミク-Project DIVA-2nd いっぱいパック」発売決定
「Project DIVA」記事まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

ryo&kz豪華ペアのCD「こっち向いてBaby/yellow」発売決定(雑記)

こっち向いて Baby/yellowこっち向いて Baby/yellow

(株)ソニー・ミュージックダイレクト 2010-07-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ミクの日感謝祭」で初公開され、今はDIVA公式サイトで一部を聞くことができるryoさん作曲の「初音ミク -Project DIVA- 2nd」テーマソング「こっち向いて Baby」と、DIVAに曲を提供している人気作者・
kzさんのタイアップ曲「yellow」が収録されたスプリットシングルCDが発売される事が発表されました。「初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック」やアクセサリーセットなどと共にAmazonで今日から予約開始されています。
CDには「こっち向いて Baby」と「yellow」のPVが収録されたDVDが付き、1575円で7月14日に発売されます。「週刊ディーヴァ・ステーション」の記事によればDVD収録のPVはDIVAのゲームスタッフが手掛けたもので、本格的な3DPVになっているようです。supercellのブログでは、この映像を見たryoさんの感想として「鏡音の2人が印象的」と書かれています。どんな映像になっているのか見てみたいですね。
ジャケットは「CENCOROLL」でryoさんと組んだ事のあるアニメーター/イラストレーターの「宇木敦哉」さんです。
「ryo」さんと「kz」さんといえば、ボーカロイド系CDの売上げでトップの記録を持つ二人であり、現在はどちらもプロとして活動しています。ボーカロイド作者の中でも特に人気の高い2人のスプリット盤ということで、人気が出そうです。

週刊ディーヴァ・ステーション
livetune OFFICIAL WEB SITE
supercell Member blog
宇木敦哉さんのブログ NIRALOG


【関連記事】
「ラブソングの大ヒットメーカー ryo作品」
「マシンボイスの歌姫 kz作品」
[2010/04/28] PSP「ターコイズ・グリーン」同梱版のDIVA 2ndいっぱいパック予約開始


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

Mac音家シリーズ「Mac音ココ【黒】」発表・5月発売予定(雑記)

「Mac Fan」誌上で企画された、池澤春菜さんの人脈を生かした豪華声優陣によるボーカロイドっぽい音声素材集制作プロジェクト「Mac音家の人々」に、また新たな音声「Mac音ココ【黒】」(通称・黒ココ)が追加されるようです。発売は5月の予定で、「Mac Fan.jp」ではいつもの動画での紹介と共に、黒ココのイラストも発表されています。

Mac Fan.jp「天声姫語」

「Mac音ココ【黒】」は、Mac音ココと同じく人気声優・井上喜久子さんの声を元に作られる音声素材集で、元よりも低くてクールな感じの声になるようです。優しい声のMac音ココとは正反対の声ですが、元々井上さんは優しいお姉さん声だけでなくドスの効いた悪役声にも定評がある人なので、黒ココも得意分野だと思います。一つのキャラクターの違った声の表情を収録すると言うのは「Mac音プチ」もそうでしたが、Appendとも似た方式かもしれません。
中田譲治さんの声を元にした「Mac音父」も製作中で、「Mac音家」シリーズも徐々に充実してきているようです。



 【Mac音ココ】君が君であるために【UTAUオリジナル】


 【Mac音ココ-カバー】君の知らない物語 化物語ED ver.つばさ(α版)【UTAU】


【Mac音家関連記事】
[2009/04/03] 「Mac音ナナ」の今の時点での実力について
[2009/07/30] Mac音ナナの姉・井上喜久子さんの「Mac音ココ」製作中
[2009/09/16] Mac音ナナの中の人・池澤春菜さんが「耳のあるロボットの唄」をカバー
[2009/09/30] 「Mac音ココ」販売開始&今後のMac音家プロジェクトについて発表
[2010/02/26] Mac音家シリーズ「Mac音父」制作決定、中の人は声優・中田譲治さん
ミクの先輩後輩達・別ソフトのキャラクター


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

2010夏発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ(雑記)

2010年夏(6月~8月)に発売予定のボーカロイド系CDです。
今年の夏はSEGAのゲーム関係の動きが色々と予定されていて、CDでもDIVA関連のものが3種類発売予定です。恒例のEXIT TUNESのオムニバスも予定されています。
→2010年5月以前のボーカロイド系CD/DVDについては「ボーカロイド系CD情報まとめ」



シンデレラ・サマー feat.初音ミクシンデレラ・サマー feat.初音ミク
ショウタ&チュウタ feat.初音ミク

日本クラウン 2010-06-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. 先攻少女
2. トライアングル
3. 恋のものさし
4. Fly high
5. Fire◎Flower
6. 星屑ユートピア
7. あれは遠い午後のまぼろし
8. シザーハンズ
9. たゆたうもの
10. ホッペ、はずかしいな。
11. 月夜ノ森
12. またね feat.初音ミク&葵
日本クラウンから6月2日に発売。「王族BAND」の一員としてデビュー直前に、プライベートの醜聞騒ぎで脱退を余儀なくされた「演奏してみた」の人気プレイヤー「中村イネ」(ショウタ)さんによる、初音ミクを使ったメジャーデビューCDです。オリジナル8曲+人気ミク曲カバー4曲の合計12曲が収録されています。主に路上ライブで活動しているジャズギタリスト「チュウタ」さん、ヴィジュアル系バンドのボーカル「葵」さん(作詞・デュエット)と組んでのCD発売ですが、ちょっとどんな内容になるのか想像できない組み合わせです。イネさんは以前初音ミクを使ったオリジナル曲も2曲投稿していて、作品数は少ないながらもボーカロイドPでもありました。「ショウタ」としての再出発と言う事で、どんな作品になっているのか興味があります。
収録曲の一部はこちらのサイトで試聴できます。

 【初音ミク】生きて散るだけ【オリジナル】



イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付)イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付)
Revo Sound Horizon

キングレコード 2010-06-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスク:1
1. 光と闇の童話
2. この狭い鳥籠の中で
3. 彼女が魔女になった理由
ディスク:2
1. 光と闇の童話 Music Clip
2. イドへ至る森へ至るイド 【5.1ch Surround Audio Mix】
6月16日に発売される「Sound Horizon」のマキシシングルCDです。正確には「ボーカロイド系CD」ではありませんが、初音ミクと「project if...」の女の子声プロトタイプボーカロイドが主要な役割で登場するようなので、紹介しておきます。サンホラ独特のストーリー仕立ての楽曲シリーズの序章と言う事で、ボーカロイドは人形役と少年役の歌声部分で使用されるそうです。ボーカロイドがプロに使用される例は増えていますが、これまでにないミュージカル的な使われ方が興味深いですね。

 Sound Horizon イドへ至る森へ至るイド 【公式試聴版PV】
【関連雑記】
[2010/06/07] クリプトン新ボーカロイド「Junger Marz」がSound Horizonと共演?



EXIT TUNES PRESENTS Supernova3 (ジャケットイラストレーター獅子猿)EXIT TUNES PRESENTS Supernova3 (ジャケットイラストレーター獅子猿)
オムニバス

エグジットチューンズ 2010-07-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01 分裂→破壊 / cosMo@暴走P
02 リンネ / ハチ
03 249.51 / クワガタP
04 colors / 骨盤P
05 umbrella / otetsu
06 希望の橋と自由の魔法 / 164
07 potato-head in wonderland / 鬱P
08 Keep Only One Love / 8#Prince(八王子P)
09 恋愛部活動記録 / くちばしP
10 砂漠のBLUEBIRD / mothy_悪ノP
11 Floriography -勿忘草- / 仕事してP
12 般若の面 -Mask of hannya- / koushirou(卑屈P)
13 100% / デッドボールP
14 DYE_2 / AVTechNO!
15 ハロ/ハワユ / ナノウ(ほえほえP)
16 フタリボシ / 40mP
17 もう一人の僕へ / baker
人気ボーカロイドPの新曲を集めたEXITTUNESのオムニバス「Supernova」シリーズ3枚めのCDが7月7日に発売されます。「暴走P」「ハチ」「悪ノP」「デッドボールP」など、今回も人気P勢揃いの非常に豪華なアルバムになっているようです。このシリーズに収録される新曲はニコニコ動画にも投稿される事が多いので、それも楽しみです。
ジャケットは「Supernova」の1や「SUPER PRODUCERS BEAT MIXED BY Ryu☆」などでもイラストを担当した「獅子猿」さんが手掛けます。

 EXIT TUNES PRESENTS Supernova 3



初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮)初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮)
ゲーム・ミュージック

A&A 2010-07-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうしてこうなった/うどんゲルゲ feat.初音ミク
SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -/Re:nG feat.初音ミク
ナイトメア☆パーティーナイト/tetsuo(くちばしP)feat.初音ミク
オオカミガール/くらP feat.初音ミク
ペリコ・スペースシッパー/ワンカップP feat.初音ミク
片想いサンバ/オワタP feat.初音ミク
サヨナラ・グッバイ/のぼる↑ feat.初音ミク
崩壊歌姫 -disruptive diva-/マチゲリータ feat.初音ミク
Starlite★Lydian/Masaki feat.初音ミク
LINK/TRI-ReQ feat.初音ミク
恋ノート/////ジェバンニP feat.初音ミク
ZIGG-ZAGG/Junky feat.初音ミク
Magical Sound Shower/Kusemono(from SWANTONE)feat.初音ミク
7月7日に発売される、DIVA Arcade使用楽曲のコンピアルバムで、Arcade用募集楽曲13曲が収録されたCDアルバムです。DIVA Arcadeはプレイできる楽曲を追加していく構想のようなので、それを定期的にCD化していくという事かもしれません。

 【初音ミク】 サヨナラ・グッバイ 【です☆めた】
【関連雑記】
[2009/11/16] Project DIVA Arcade楽曲募集結果発表&PV募集開始



こっち向いて Baby/yellowこっち向いて Baby/yellow

(株)ソニー・ミュージックダイレクト 2010-07-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. こっち向いて Baby
2. Yellow
3. ブラック★ロックシューター 2M MIX
4. I Wanna Be Your World
5. こっち向いて Baby (instrumental)
6. Yellow (instrumental)
・「こっち向いて Baby」「yellow」のPVが収録されたDVD付き
PSPゲーム「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のテーマ曲「こっち向いて Baby」と、同じく収録曲「yellow」を収録したスプリットシングルが、ゲームに先駆けて7月14日に発売されます。「ryo」「kz」というトップ人気の豪華コンビによるCDで、ボーカロイド系としては珍しいシングルでの発売になります。どちらも現在はプロとしての活動が多くニコニコ動画では作品を発表していませんが、ファンにとっては期待の高いCDで、話題になりそうです。付属のDVDには両曲のPVが収録されていて、特に「こっち向いて Baby」のPVはDIVAのOP制作スタッフによる3DPVということです。
ジャケットは「CENCOROLL」でryoさんと仕事をした事のある「宇木敦哉」さんです。
曲の一部はDIVA公式サイトで聞くことができます。
【関連雑記】
[2010/04/28] ryo&kz豪華ペアのCD「こっち向いてBaby/yellow」発売決定



パラヴレルワールドパラヴレルワールド
DECO*27

甘党トリオ 2010-07-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. Lovrel
2. リノリウム
3. モザイクロール
4. 誰だって「誰だっけ」
5. 弱虫モンブラン
6. 僕の名前は
7. Lovrell
DECO*27(デコ・ニーナ)さんのメグッポイドオリジナル曲を集めたアルバムが7月19日に発売されます。
DECO*27さんのアルバムは最近「相愛性理論」が発売されたばかりですが、この「パラヴレルワールド」はメジャーレーベルではなく、Amazonに委託された自主制作CDになります。収録される7曲のGUMI曲の中でも、特に最新のヒット曲である「弱虫モンブラン」は目玉になりそうです。

 【GUMI】パラヴレルワールド/DECO*27【クロスフェード】



VOCAROCK collection feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)VOCAROCK collection feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)
オムニバス

FARM RECORDS 2010-07-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.Palette / ゆよゆっぺ feat. 巡音ルカ
2.フラッシュバックサウンド (VOCAROCK collection Ver.) / クワガタP feat. 初音ミク
3.モノクロアクト / doriko feat. 初音ミク
4.ワールズエンド・ダンスホール / wowaka(現実逃避P) feat. 初音ミク、巡音ルカ
5.Child’s Garden / otetsu feat. 巡音ルカ
6.マリオネットシンドローム / すこっぷ feat. 初音ミク
7.サルでもわかる / アゴアニキ feat. 鏡音リン
8.ペテン師が笑う頃に / 梨本うい feat. 初音ミク
9.タワー / KEI feat. 巡音ルカ
10.カラクリアゲハ / 骨盤P feat. 初音ミク
11.蕾桜 / ヤスオ feat. 初音ミク
12.アルビノ / buzzG feat. 初音ミク
13.夜と虹色 / 古川本舗 feat. 初音ミク
14.falldown / ←P feat. 初音ミク
15.Fake Lover / ジミーサムP feat. 初音ミク
16.貴方に花を 私に唄を (VOCAROCK collection Ver.) / Re:nG feat. 初音ミク
7月21日に発売されるコンピアルバムで、発売元はいくつかボーカロイドCDを出しているFarm Recordsです。
最新の大ヒット曲「ワールズエンド・ダンスホール」や「夜と虹色」といった新曲から定番の人気曲まで「VOCAROCK」(ボーカロイドのロック)の名曲を集めたアルバムです。いくつかの曲はこまCDのために再録されていて、Re:nGさんの「貴方に花を 私に唄を」は初音ミクAppendバージョンになっているそうです。ジャケットは「なぎみそ」さんが手掛けています。

 初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」



初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTION初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTION

(株)ソニー・ミュージックダイレクト 2010-07-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. INTRO
2. こっち向いて Baby
3. カラフル × メロディー
4. 初音ミクの激唱
5. 恋色病棟
6. クローバークラブ
7. ぽっぴっぽー
8. 巨大少女
9. ほんとは分かってる
10. 愛言葉
11. ダブルラリアット
12. カンタレラ
13. 炉心融解
14. サウンド
15. メルト(ショートバージョン)
16. 初めての恋が終わる時(ショートヴァージョン)
17. ハジメテノオト(ショートヴァージョン)
18. ココロ
19. 右肩の蝶
20. Promise
21. Change me
22. VOiCE
23. ファインダー (DSLR remix-re:edit)
24. Just Be Friends
25. Innocense
26. Yellow
PSP「初音ミク‐Project DIVA‐2nd」の公式コンピレーションアルバムが、ゲーム発売の前日である7月28日にCD+DVDで発売されます。7月7日発売の「初音ミク Project DIVA Arcade Official compilation」はアーケード版収録曲のアルバムで、こちらはPSP版2ndのアルバムになります。ゲーム内で使用されている楽曲から全25曲を選曲、ノンストップで繋げたMIX CDということです。また、セットのDVDには「こっち向いて Baby」「Yellow」のPVとゲーム関連映像が収録されます。曲目はソニーの公式通販サイトからの情報ですが、「初めての恋が終わる時」「ファインダー」「ほんとは分かってる」「右肩の蝶」「Change me」「カンタレラ」など多くの曲がSEGAの正式発表前に掲載されてしまっているので、フライングで出してしまったのかもしれません。このCDの収録曲が、ゲーム収録曲の全てというわけではないようです。

 初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「初めての恋が終わる時」



2010/6/20更新 人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド系CD情報まとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

初音ミクAppend発売・ライブラリの比較用動画やぼかりすも投稿されています(雑記)

制作期間の長かった「初音ミクAppend」がついに発売日を迎え、Twitter上では早速「さささP」や「ぺぺろんP」が比較用音源を作って公開、ニコニコ動画でも全てのライブラリを使用した実験的な動画が複数投稿されています。
オリジナルの作品も徐々に投稿され始めていますが、それはまた後でまとめるとして、まずは「松尾P」によって投稿されている比較用動画を貼っておきたいと思います。
松尾PはAHS新ボーカロイドの時にも同じ曲を使った検証動画を真っ先に投稿していて、ITmediaで検証記事も書いているPです。松尾Pの検証では同じオリジナル曲「±」が使われる事が多いので、ボーカロイドやライブラリごとの比較がしやすいと思います。特に、デモでは個性の解りにくかった「light」や、公式デモのない「solid」の特徴が解りやすいです。曲との相性もありそうですね。



 【初音ミクAppend】±【Dark】


 【初音ミクAppend】±【Light】


 【初音ミクAppend】±【Soft】


 【初音ミクAppend】±【Solid】


 【初音ミクAppend】±【Sweet】


 【初音ミクAppend】±【Vivid】


 【初音ミク】±【Original】


また、新ボーカロイドの恒例行事となった感じもある「ぼかりす・大漁船」も、ミクAppendの各ライブラリに歌わせた動画がもうすでに投稿されています。Twitterによれば、今回はぼかりす投稿2周年記念ということで作られたそうです。全種類分投稿されていますが、こちらも数が多いのでリンクだけ貼っておきたいと思います。聞いた感じでは、特にsolidとsoftが曲と合っている気がしました。darkも大人っぽさと暗さが演歌らしい気がしますな。

【初音ミクAppend】 大漁船 【ぼかりす】(DARK)
【初音ミクAppend】 大漁船 【ぼかりす】(LIGHT)
【初音ミクAppend】 大漁船 【ぼかりす】(SOFT)
【初音ミクAppend】 大漁船 【ぼかりす】(SOLID)
【初音ミクAppend】 大漁船 【ぼかりす】(SWEET)
【初音ミクAppend】 大漁船 【ぼかりす】(VIVID)
【初音ミクAppend】 大漁船 【ぼかりす】(六変化)

他のボーカロイドが歌った「大漁船」は、「ぼかりす」のマイリスから見る事ができます。



【関連記事】
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」
「人に近付くミクの歌声 ぼかりす騒動」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

中田譲治さんの音声データ集「Mac音パパ」発売(雑記)

act2.com Mac音パパ詳細ページへ

Mac音ナナ・Mac音ココに続く「Mac音家の人々」シリーズの新たなファミリー「Mac音パパ」(構想段階での名前はMac音父)が、今日4月30日発売されました。「Mac音パパ」は声優・中田譲治さんの声を元に作られたGarageBand用AIFFデータ集で、使用するにはGarageBandなどのDTMソフトが必要になります。このシリーズはフリーの歌声合成ソフト「UTAU」にも転用する事ができ、ニコニコ動画ではUTAU音源の一つとして扱われる事が多いようです。
Mac音家シリーズはどれも「act2.com」でダウンロード販売されていて、Mac音パパは1980円で購入する事ができます。
販売ページや「Mac Fan.jp」にはMac音パパのイラストやサンプルボイスと共に設定も公開されていて、それによると「普段は世界を股にかけて飛び回り(お仕事不明)、オフはどこかのカリスマ社長風な出で立ちでマイホームパパに徹するMac音三姉妹のお父さん」なのだそうです。たしか設定会議の段階では、家業は「伯爵」とか言ってた気がしましたが、さすがに没になったんでしょうか。中の人である「中田譲治」さんはとにかく渋い声で知られる人ですが、パパのキャラクターもダンディな感じですね。
今回、Mac音パパをGW中に購入すると、中田譲治さんの渋い声で40種類のセリフが収録された「ダンディパパ台詞集」が特典として付くそうです。基本的には聞いて楽しむためのものだと思いますが、Mac音パパを喋らせて使うときなどに使えるかもしれませんな。
(追記)発売から一日たって、ニコニコ動画でもいくつか作品が投稿されたので、貼っておきます。さすがに自然な歌声とまではいえませんが、渋い大人の男性ボイスが思ったよりいいですね



 【Mac音パパ】 エージェント夜を往く


 【Mac音パパ】 スーパー・ノヴァ(mu-cho_Remix) 【UTAUカバー】


【Mac音家関連記事】
[2009/04/03] 「Mac音ナナ」の今の時点での実力について
[2009/07/30] Mac音ナナの姉・井上喜久子さんの「Mac音ココ」製作中
[2009/09/16] Mac音ナナの中の人・池澤春菜さんが「耳のあるロボットの唄」をカバー
[2009/09/30] 「Mac音ココ」販売開始&今後のMac音家プロジェクトについて発表
[2010/02/26] Mac音家シリーズ「Mac音父」制作決定、中の人は声優・中田譲治さん
[2010/04/29] Mac音家シリーズ「Mac音ココ【黒】」発表・5月発売予定
ミクの先輩後輩達・別ソフトのキャラクター


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。