--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

初音ミクの映像作品集「初音ミクDVD」発売・特典はミクFes映像(雑記)

初音ミクの映像作品を収録した初の映像集「初音ミクDVD~memories~」「初音ミクDVD~impacts~」の2枚が発売される事がニコニコニュースなどで発表されました。発売は「初音ミクベスト」と同じくSony Musicとドワンゴの共同企画で、すでに予約も開始されています。
発売日は2010年2月10日で、タイトルの付け方やパッケージイラストをKEI氏が担当していることなど、ヒットしたベストアルバム「初音ミクベスト」と似た作りになっているようです。「初音ミクベスト」のDVD版という位置付けなんでしょうか。
収録作品は以下のようになっています。


初音ミクDVD~memories~ [DVD]初音ミクDVD~memories~ [DVD]

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) 2010-02-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「初音ミクDVD~memories~」
1.ハジメテノオト【3D PV】 malo / puni-ko feat.初音ミク
2.えれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ ヤスオ / 二色鯉 feat.初音ミク
3.サイハテ 小林オニキス feat.初音ミク
4.celluloid baker feat.初音ミク
5.melody.exe ver2.00 キオ式PVサウンド連合 feat.初音ミク
6.ブラック★ロックシューター supercell feat.初音ミク
7.Last Night, Good Night livetune feat.初音ミク
8.Dear 19's Sound Factory / 三重の人 feat.初音ミク
9.SETSUNA SHIKI feat.初音ミク
10.Nebula Tripshots feat.初音ミク
11.LOL -lots of laugh- mikumix feat.初音ミク
12.夕日坂 doriko / nezuki feat.初音ミク
13.スマイリー×スマイリーPV ver.1.1+α GonGoss / moch feat.初音ミク
3,939円


初音ミクDVD~impacts~[DVD]初音ミクDVD~impacts~[DVD]

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) 2010-02-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「初音ミクDVD~impacts~」
1.ゲキド・オブ・ハツネ ポンポコP feat.初音ミク
2.ぽっぴっぽー ラマーズP / 砂吹 旅人 feat.初音ミク
3.はちゅねみくをふやしてみた。 Otomania / くまぞう feat.初音ミク
4.結ンデ開イテ羅刹ト骸 ハチ feat.初音ミク
5.恋は戦争 supercell feat.初音ミク
6.トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ オワタP / y0641983 feat.初音ミク
7.【ドット絵で】みくみくにしてあげる♪ ika / よこた feat.初音ミク
8.恋色病棟 OSTER project / Yおじ feat.初音ミク
9.火葬曲 No.D/上野 悠仁 feat.初音ミク
10.*ハロー、プラネット。 sasakure.UK feat.初音ミク
11.VOiCE ラヴリーP / ニョホホ feat.初音ミク
12.コンビニ cokesi / ゆのみ feat.初音ミク
13.ハト 風見レン / brother feat.初音ミク
3,939円


ニコニコ動画にあるDVD宣伝ページには元の動画へのリンクもあります。
初期のものから最新のものまで映像作品の集大成といった感じで、「melody・・・」「Nebula」「VOiCE」など人気PV作品の他、MikuMikuDance(MMD)の3Dアニメ作品である「ゲキド・オブ・ハツネ」も入っています。権利関係で商品化は難しいと思っていましたが、MMDが入るとなるとちょっと新しいですね。
オリジナル楽曲だけでなく映像作品もボーカロイドジャンルの重要な要素ですが、映像分野の作者にも商品化への道が開けるとすれば、いい事だと思います。

また、初回生産限定盤特典として「ミクFes‘09(夏)」の映像が見られるシリアルナンバーが付くようです。まるでSFの出来事のようなバーチャルアイドルのライブ映像は各所で大きな反響を呼びましたが、その映像の商品化や再公開を待っていた人も多かったようです。この特典のために買うという人もいるかもしれませんね。
他にも、三方背スペシャル・ケースやピクチャー・ディスクが特典として予定されているそうです。

あと、値段がミクミクです。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

もはや別人? 「Sonika」衝撃の新パッケージ公開(雑記)

数日前から一部で噂になっていたZERO-G社の英語ボーカロイド「Sonika(ソニカ)」の新パッケージですが、ZERO-Gの公式サイトでもついに正式に公開されました。
すでにこちらのブログでパンフレット掲載の写真が報告されて、話題にもなっていたので見た人もいるかと思いますが、これが大胆なイメージチェンジを遂げた新しい「Sonika」の姿です。





ZERO-G公式サイトへ


・・・だれ!?


ちなみに元のパッケージはこれ
SONIKA

随分変わったなぁ
Twitterできわどい発言をしたり、公式サイトにコミック版(英語&日本語)が掲載されていたり、緑髪がGUMIと似ていると言われるとすぐに髪の色を変えたりと色々他とは違う行動を見せるSonika(というかZERO-Gというか)ですが、まさか商品のパッケージまで変えてしまうとは。凄いイメチェンです。
パッケージもキャラクターのビジュアルも垢抜けて格好良くなっていて、へそピアスやタトゥーなどやけにワイルドにもなっています。もう「キュートでスウィート」って感じではないですな。これだとGUMIよりもMEIKOに近いようなイメージです。
公式サイトから見る事ができるアップ画像を見ると、顔が日本人的になっているような気がしますね。デザイナーが変わったのは確実だと思いますが、日本人が関わっているのかもしれません。
何から何まで元と違いすぎますが、よく見ると肩の「ソ ニ カ」はそのままでちょっと安心しました。
Sonikaのキャラクター展開は変わったものが多く、見てる分には個性的で面白いですね。
この勢いでニコニコ動画でも作品がもっと増えてくれるといいんですが。


【関連記事】
「海外製のボーカロイドたち」
【ソニカ関連雑記】
07/11「Zero-G社の新VOCALOID「ソニカ」本当でした」
07/13「新英語VOCALOID「ソニカ」公式サイト&デモソング公開」
07/21「ソニカ使用曲が早速投稿され始めてます&ソニカ公式Twitter?」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

miki・ユキ・キヨテル発売 AHS新ボーカロイド祭りピックアップ(雑記)

新規参入したAHS社の新ボーカロイド「SF-A2 開発コードmiki」「ボカロ先生 氷山キヨテル」「ボカロ小学生 歌愛ユキ」の3種が4日に発売日を迎え、作品も投稿され始めました。
メーカー直販で注文した人は数日前には手に入っていたようですが、発売日までは動画投稿サイトなどでの作品の発表は控えて欲しいというお願いが同封されていたそうです。フライング合戦で未完成のものを発表されるよりは、ソフト自体は早めに届けて、時間をかけた作品を発売日に一斉に発表して盛り上げようという狙いかもしれません。なかなか考えてますな。
初日の作品を聞いた限りでは皆それぞれ特徴的で、特に「キヨテル」と「ユキ」は癖の強いボーカロイドのように感じました。投稿者コメントでも何人かの作者が難しいと書いているので、自然に歌わせるにはコツが必要なタイプのボーカロイドなのかもしれません。とはいえ、訛りや滑舌の問題については今後扱い方が共有されて改善していくと思います。
最初からキャラクター性が前面に出ているせいか作られる曲も影響されているようで、mikiはメカっぽい調声、キヨテルはロック、ユキは子供ならではの歌が多かったようです。
今回も初日に投稿された作品の中から、個人的に気になったものをボーカロイドごとにいくつかピックアップしてみたいと思います。ここに挙げた以外の作品は、それぞれ「開発コードmiki」「氷山キヨテル」「歌愛ユキ」のタグから聞くことができます。(「miki」のタグはアイマスですでに使われているため、今のところ「開発コードmiki」が多く使われているようです)


「miki」


 【miki】龍天に登る【オリジナル】
Bumpyうるし(やきいもP)さんのmikiオリジナル曲です。投稿解禁となった4日の0時00分ぴったり(12秒差)に投稿されて、発売日最初の作品となりました。
mikiの初日一番目のこの曲は、mikiのメカっぽいイメージに反して和風の民俗音楽風です。リンに似ているというコメントが多いですが、アニメの子供キャラっぽい声の高さと力強さがたしかにリンを思い出させる歌声ですね。それでいて高さによってはリンとはまったく違うイメージになり、音の繋がりもわりと滑らなようです。やきいもPも使ってみて気に入ったようで、なかなかバランスのいい汎用型のボーカロイドなのかもしれません。


 miki「ミキミキ★ロマンティックナイト」【オリジナル曲】
もはや新ボーカロイド発売の恒例行事となりつつある、samfreeさんのユーロビートシリーズです。
今回もひたすらノリと勢いに溢れる曲で、今のところ初日のmiki作品の中では最も再生されています。
上の「龍天に登る」とは大分違って聞こえる歌声で、メーカーのインタビューにもありましたが音の高さや使い手によってまったくイメージが変わる歌声を持っているようです。
この曲では滑舌が悪く聞こえる部分もあるので、やはり多少の癖はあるようです。これは今後扱い方がわかるにつれて解消されていくでしょう。


 【miki】 グッドナイト 【オリジナル曲】
CaptainMirai(キャプミラP)によるmikiオリジナル曲です。
mikiの歌声とキャラクターはキャプミラPとかなり相性がいいようで、初日の作品とは思えない完成度です。mikiのサイバーっぽいイメージと良く合ったPVも相変わらず素晴らしいですな。
この曲も初日のmiki曲の中では人気があり、再生も伸びていました。同日に発売された3種のボーカロイドの中では、mikiが最も作品数も再生数も伸びやすい傾向があるようです。どの作品もそれなりにmikiを扱えているように感じるので、初めてでも扱いやすいんでしょうか


 【miki】Good morning,Muse【VOCALOIDオリジナル曲】
ハヤカワPによるmikiオリジナル曲です。
投稿者コメントによるとハヤカワPはmikiの扱いに苦労したようで、「あれ?思ったより音痴じゃね?」という感想が書かれています。実際は音痴には感じませんでしたが、作る段階である程度修正が必要な癖があるのだと思われます。
曲もいいですが特に歌声が魅力的で、リンでもGUMIでもないmikiならではの歌声が印象的な作品です。


「氷山キヨテル」


 【氷山キヨテル】 廃日 【オリジナル】
ルカやメグッポイド発売時にも、いち早く新ボーカロイドの性能を引き出した作品を発表して人気になったotetsuさんのキヨテルオリジナル曲です。
氷山キヨテルは「小学校の先生で休日はアイスマウンテン・テルとしてロックバンドで活動をしている」というインパクトのある公式設定があるため、それに引きずられてか初日からロック曲が多くなっています。しかし、正直キヨテルの高くて優しい歌声はよほど工夫しないとロックに合うとは思えず、作者達もかなり苦労しているようです。
その中でもこの「廃日」はなかなか格好良く歌わせていて、さすがはotetsuさんという感じです。
otetsuさんは初日にmikiオリジナル曲「wish」も投稿しています。
しかし、「アイスマウンテン・テル」はないよなぁ


 【氷山キヨテル】Brilliant EVE【オリジナル曲】
No.Dさんによる氷山キヨテル曲です。
キヨテル曲の中では比較的落ち着いた低い声で歌わせていますが、なかなかいい歌声です。
男声ボーカロイドは声が(KAITOに)似てしまうというのは開発者からも言われている技術的な問題点ですが、たしかにコメントにもあるようにKAITOに近い歌声かもしれません。やはり癖が強いようですが、伸びと力強さはあるので扱い方が解れば化けるかもしれません。今後に期待です。
コメントで「メガネ男子の声だ」とありましたが、その発想はなかった。キャラクター的にはつかみはOKなようですな。


「歌愛ユキ」


 【歌愛ユキ】シューティング☆スター【オリジナルグランプリ曲】
かごめPによるオリジナル曲で、「Jamバンドまつり作曲コンテスト」でグランプリを取った曲をユキに歌わせたものです。
コンテストの「課題詞部門」の応募作なので歌詞は指定されたものですが、ファミコン世代には懐かしいワードがちりばめられた歌詞を「ボカロ小学生」が歌うというのがなんだか面白いですね。メロディはあまりありませんが、かなり喋りが達者で滑舌もいいように聞こえます。(jamバンドキャラクターのセリフ部分は配布されている音声素材のもの)
AHS社製品だけあってjamバンドと絡めているのも、ありそうで意外と無かった楽しいPVです。


 【ボカロ小学生/歌愛ユキ】 ながれぼし 【オリジナル】 by 遺作P
歌うPとしても有名な遺作Pによる作品で、元はリンが歌っていたオリジナル曲です。リン版と比べると、同じ幼女ボイスでも「声優が演じる子供の声」と「本物の子供の声」という、両ボーカロイドの性質の違いがわかりやすいと思います。
歌愛ユキは、同時発売の3種のボーカロイドの中では最も個性的で、独自の声を持ったボーカロイドです。この曲や「ナウシカ・レクイエム」のように、素朴な子供の声が必要な曲では現在ほぼ唯一の選択肢として定着しそうな気がします。(「project if...」が出たら解りませんが)
しかし個性的な分欠点もはっきりしているようで、遺作Pの投稿者コメントでも語られていますが声の伸びが絶望的に無く、力強く歌わせるのも難しいようです。今のところは素朴にしか歌えない感じで、用途が限定される性能なのかもしれません。まあ、まだ発売されたばかりなので今後どうなるかはわかりませんが。


→「AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その2」へ続く


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  AHS新ボーカロイド祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その2(雑記)

→「miki・ユキ・キヨテル発売 AHS新ボーカロイド祭りピックアップ」から続き
ピックアップその2です。
最初は前人気の高かったmikiが作品数でも圧倒するかと思っていましたが、二日目になって三種とも数では均衡してきています。再生数で見るとmiki曲に人気が集まっていますが、キヨテルも要望の大きかった久しぶりの男声ボーカロイドということで、注目度はかなり高いようです。
今回は、5日に投稿された作品の中から個人的に気になった作品をいくつか選んで貼っておきたいと思います。準備期間が長く用意されていたので初日に投稿が集中していて、その分二日目は投稿数が少なめでした。日曜日にはおそらくアマゾン組など発売日以降に入手した作者達による投稿があると思うので、数はまた増えそうです。




 速報 AHS-loidランキング ~2009/12/4
早くも新ボーカロイド専用のランキングが登場です。集計は自動集計で、「miki」「キヨテル」「ユキ」の他にVOICEROIDの「月読アイ」「月読ショウタ」もAHS製という事で入っています。これは発売日のみのポイントで集計されているようです。
最初の曲が・・・


【miki】


 【miki】 Utopia 【オリジナル曲】
腕カバーPの作品で、ベタ打ち(ソフト側で無調整)のサンプルだそうです。
一部歌詞が聞き取り難い発音もありますが、ベタ打ちにしては目立った癖や訛りが無く、GUMIやルカのベタ打ちサンプルと比べるとかなり使い易そうな印象です。タイプとしてはミクに近い性能なのかもしれません。


 【miki】Luxurious times【オリジナル】
ギター演奏者としても活躍する「maya」さんによるmikiのVOCAROCKです。
多少聞き取り難い発声なのが残念ですが曲はかなりクオリティが高く、悲しい歌詞も人気が高いようです。ギターが格好良いですな。


【氷山キヨテル】


 KAITOとキヨテル先生に「マイマスター」を歌って貰った
数少ない男声ボーカロイドとして何かとKAITOと比較される氷山キヨテルですが、そのKAITOとキヨテルをデュエットさせた作品。曲は、ボーカロイドブーム初期に「KAITO課題曲」として曲だけ提供された、うららさんの「マイマスター」です。
こうして聞くと結構違いがあるのがわかりますね。かなり相性のいい声なのは確かなようです。


【キヨテル】クリスマスが過ぎても【カバー】
カバー職人「cl1」さんのカバー作品です。調教には一部「VocaSim」が使用されています。
今のところキヨテル作品全体の中でもかなりいい歌声です。コメントでも言われているようにキヨテルは古いポップスが異様に似合いますね。声質的に合っているようです。


【歌愛ユキ】


 「巡音ルカ」「歌愛ユキ」でオリジナル曲「ベツレヘムの雪」
「八白」「でっち」の二人組ユニット「人工モノクローム」による、ルカ&ユキの綺麗で悲しいクリスマスソングです。
ユキ発売から「ヨウジョ・ブアイソヨウジョ」「ナウシカ・レクイエム」に続いて3曲目の投稿になります。それだけに二日目にしてすでにコツを掴んだようで、この「ベツレヘムの雪」のユキはただ素朴なだけでなく、かなり綺麗に歌っています。


 【歌愛ユキ】生命~カンボジアの子供達~【ボカロ小学生】
カンボジアの地雷廃絶を訴えるユキオリジナル曲です。
現実に起きている悲劇を写真と共にストレート訴える曲はボーカロイドでも珍しいですが、これは「アニメ声ではない子供声」だからこそのリアルさと説得力を持っていると思います。売れ筋ではないのでそれほど伸びる事は無いかもしれませんが、これも素朴なユキの歌声ならではの使い道かもしれません。


→「AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その3」へ続く


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  AHS新ボーカロイド祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その3(雑記)

→「AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その2」から続き
ピックアップその3です。
発売から三日経ち、それぞれのボーカロイド毎の個性に合わせた作品が出始めているように感じました。ネタ化やキャラクター付け、持ち物戦争などはそれほど盛り上がっていないようで、盛り上がり方としてはインターネット社のボーカロイドに近いかもしれません。
そろそろ祭りは一段落ついて、今後は通常のペースで作品に合ったボーカロイドが選ばれていくと思いますが、AHS新ボーカロイド3種どれも個性的な性能を持っているので、この先どういった作品が作られるのか楽しみです。



【miki】


 【miki(とく)】The Universe【オリジナル】
とくPのmikiオリジナル曲です。
歌声を加工したテクノポップで、とくPの相変わらずクオリティの高い曲に乗せてmikiが歌っていますが、歌声には多少癖が残っているようです。ニコニコ動画と様々なボーカロイド動画を宇宙と星に喩え、作品(作者)とそれを探す視聴者たちの出会いを歌った歌詞なんでしょうか。いい曲です。


 【SF-A2miki】fragile snow【オリジナル】
サークル「P∴Rhythmatiq」のAether_Eruさんによるmikiオリジナル曲で、これもピコピコ音のテクノポップです。mikiの声がちゃんと独自の物になっていて、かなり聞きやすく綺麗に歌わせています。
mikiのロボットっぽいキャラクターイラストの影響か、初期のmiki曲はテクノやエレクトロポップが比較的多くなっているようです。


 ★ドットロイド★MIKIの採用試験-FF5遥かなる故郷-★番外編★
ceresPのドットロイドシリーズで、サイハテナイトで貰った体験版で作ったようです。ceresP独特の明瞭で力強い調声になっていて、声の伸びもよくわかります。ハキハキしている割に一部歌詞が聞き取りにくいのは、やはり音によっては癖があるのかもしれません。
今回は番外編ということでいつもの寸劇部分は短いですが、mikiはカタカナ喋りでロボっぽいキャラクター付けのようですね。ぺたんミクは登場しませんでしたが、MEIKO姉さんは相変わらずでした。


【氷山キヨテル】


 【氷山キヨテル】千のアレになって【オリジナル】
懐古Pの作品です。オリジナル曲というかカバーというか、タイトルでももう開き直っていますが自称「パクリナル」曲らしいです。パロディ? コーラスでミクとルカも参加しています。
かなり自然な調教で、キヨテルの穏やかな歌声が曲調と嵌まって実にいい声になっています。
でも春先とか大変なので、アレになるのはぜひやめていただきたい。


 讃美歌21 267番(讃美歌115)「ああベツレヘムよ」
ルカとキヨテルが歌う賛美歌です。メインはルカで、キヨテルはテナーとバスを担当しています。キヨテルの中の人と言われている比山貴咏史さんはコーラスのプロ中のプロですが、キヨテルもなかなかいいのではないでしょうか。コーラスでも結構使えそうです。


【歌愛ユキ】


 【歌愛ユキ】 ユキゾラ 【オリジナル曲】
初心Pのユキオリジナル曲で、暗く沈むようなバラードになっています。
初心Pがユキにはどんな曲が合うか考えた結果できたのがこの曲だったそうです。たしかに、公式デモのような明るくロリっぽいキャラソンなら声優の声が向いていますが、素朴な子供の声による悲しい曲は、悲壮感がより胸に来るような気がします。相性がいいのかもしれません。


 【歌愛ユキ】forbidden fruit【VOCALOID-PV】
「Nebula」など、プロクオリティの映像と楽曲で知られるtripshotsさんのユキオリジナル曲です。
これも静かで悲しい感じの曲で、あえて多少音を外してもそのままに、ユキが素朴に囁くように歌っています。ユキのこの路線は得意ジャンルとして定着するかもしれませんね。
PVも非常に綺麗で曲の雰囲気を高めていますが、拡大して見る事を想定した超高画質PVなので、ちょっと重いです。


AHS新ボーカロイド祭り・まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  AHS新ボーカロイド祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#114 11/30~12/7


週刊VOCALOIDランキング #114
○集計期間:11月30日5時~12月7日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

DTMMに初音ミクAppend体験版が収録・作品も投稿され始めています(雑記)

クリプトンから来春発売予定で、いくつかの素晴らしいデモ曲が発表されて期待の集まっている初音ミク用追加音声DB(データベース)「初音ミクAppend」ですが、今日8日に発売されたDTMマガジン一月号にAppendの試用版が収録されている事がクリプトン公式ブログで発表されました。

「初音ミクAppend」は、異なる声の表情ごとに収録された複数のDBバリエーションを持ち、これを場面によって切り替えながら歌わせる事で歌唱に様々な情感を持たせるという、新しい試みのVOCALOIDです。製品版にはバリエーションDBが複数収録される予定で、ソフトに歌う「soft」、声を暗くした
「dark」、ハキハキした「vivid」、囁くような「very small」などのプロトタイプのデモがすでに公開されています。その他にも製作中のプロトタイプDBはあるそうなので、製品版ではもっと増えているかもしれません。
→デモについては「「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました」
その内、今回の体験版に収録されているのは「soft」と「dark」の2種類で、開発中のβ版ではありますが製品版に近いところまで作りこまれたデモだということです。試用版なので14日間の使用期限とVSQファイルの保存不可制限がついています。初音ミク体験版などと同じ制限のようですね。
体験版は近く別の形でも配布する予定との事です。その他の詳細はクリプトン公式ブログ
(追記)「初音ミクAppend体験版」が期間限定で無料ダウンロードできるようになっています。詳しくは「「初音ミクAppend」体験版がネット上で無料DL開始(雑記)」



そして、早くもこの体験版を使って作られた作品がニコニコ動画にも投稿され始めています。
Appendは注目度が高いので今後も増えて行くと思いますが、投稿が早かった作品をいくつか貼っておきたいと思います。


 【初音ミク Append soft】 紅屋の娘 【カバー曲】
体験版Append一番乗りは、戦前歌謡曲を専門に歌わせている神調教カバー職人「こがうたP」です。過去に初音ミクでカバーした曲なので、聞き比べる事ができます。使用しているのは「soft」で、たしかに大分ソフトで生っぽい感じに聞こえますね。それでいてちゃんとミクの歌声にも聞こえます。相性もいいようです。


 【初音ミクAppend】聖夜、繋がる想い【クリスマス曲】
774Pによるオリジナルのクリスマスソングで、使用しているのはメインでsoft+通常ミク、コーラスでdark+ルカということです。コーラスのdarkはちょっと解りにくいですが、全体的にかなり人っぽく聞こえます。softは最も現行ミクに近いDBだと説明されていますが、やはり印象的にはミクと変わらず、生々しさだけが増しているような感じです。一番使いやすいのかもしれません。


 おやすみ feat.初音ミクAppend soft【オリジナル】
音楽製作ユニット「M.C.E」による、ミク曲のセルフカバーです。
歌声の柔らかさと生々しさがわかりやすいと思います。
元曲はDTMマガジンのオリジナル曲コンテストで優秀賞をとった作品ですが、残念ながらネット上で公開されていないようで比較はできないようです。


 【初音ミクAppend】±(ぷらすまいなす)【Soft Early Demo】


 【初音ミクAppend】±(ぷらすまいなす)【Dark Early Demo】
松尾Pによる初音ミクAppend作品で、「soft」(上)と「dark」(下)両方で作られています。やはりsoftは従来ミクをそのまま自然にした感じで、一方darkは暗く落ち着いた大人っぽい感じに聞こえます。darkもかなり魅力的な歌声で、悲しい曲調のバラードなどに合うかもしれません。
松尾Pはボーカロイドで様々な検証を行っている人で、netぼかりすやAHS社ボーカロイドでもテスターとして選ばれているベテランです。AHS社の新ボーカロイドのデモもこの曲を使っているので、様々なバージョンがあり比較に適しています。聞き比べてみると違いがわかって興味深いです。
初音ミク版開発コードmiki版歌愛ユキ版


 【ミクAppend】赤い糸【オリジナル】
南のPによるミク曲のセルフカバーで、使用されているのは「dark」です。
作者自身によるサックスが渋いジャズ曲に、darkの寂しげな歌声が合っています。元は初音ミクで発表された曲ですが、初音ミクAppendの先行デモを聞いてその声で歌わせたいと最初から考えていたようで、ミク版の投稿者コメントでも「ミクAppend用に作った曲」と書かれています。南のPとしてはこのdark版こそが完成版なのかもしれません。たしかに、大人っぽいdarkはジャズに合いますね。


 【初音ミクAppend_dark】 parabola 【オリジナルカバー曲】
エレクトロニカやノイズを得意とするtacさんのセルフカバーで、使用されているのは「dark」です。元はルカの曲ですが、このdark版もなかなか合っていて、微妙にかすれたようないい効果が出ていると思います。

今日は発売当日でまだ使いこなしている筈も無く、他の曲のデータをそのまま流用しただけと書かれているものも多いのですが、個人的に調教が微妙と感じた作品はほとんどありませんでした。
公式Twitterで開発者が「Appendはベタ打ちでも結構行けます。」と言っていましたが、たしかにそのようですね。このあたりは初音ミクの特徴をそのまま受け継いでいるのかもしれません。
こうなると、製品版で「vivid」や「very small」の作品も聞くのが楽しみです。あと、まだ聞いた事の無い「solid」のデモも早く聞けるようになるといいですな。


【関連雑記】
[09/02] 「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました
[10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
[12/11] 「初音ミクAppend」体験版がネット上で無料DL開始


DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]

寺島情報企画 2009-12-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「初音ミクAppend」体験版の他にも新ボーカロイド展開についての情報があり、その中にはミク以外のCVシリーズのAppendについてや、それらの技術の先にあるVOCALOID3初音ミクについても。
「鏡音リンAppend」「巡音ルカAppend」などが出るとしたら、楽しみです。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

Sonikaに続いて「Big Al」も大幅なイメチェン・近く発売?(雑記)

最近になって急に情報が出始めて、発売間近であるとも言われているPowerFX社の低音男声英語VOCALOID「Big Al」ですが、「Engloids's Blog」という海外のブログで公開された「Big Al」の新パッケージイラストが、元とまったく違うデザインになっていて話題になっています。
PowerFXのボーカロイドは「人造人間」をコンセプトとしたキャラクターイラストが付いていて、そのキャラクターが濃いというか、縫い目が付いていたりして微妙に怖いことでも知られていました。日本のボーカロイドコミュニティの中ではよくネタにされたりもしていましたが、実は発売元としてもそれなりに気にしていたようで、Engloids's Blogの記事が本当なら正式発売版では大胆なイメージチェンジを試みたようです。
それがこれです。



Big Al

まったく変わっています。
元はリアルで渋いおっさんだったはずなんですが・・・中途半端にアニメ風美形キャラ化?
「Zero-G」もそうでしたが、日本のユーザーを意識しているのは間違いなさそうです。日本でのボーカロイドブームが、それだけ業界的にインパクトが大きかったのかもしれません。逆に言えば、それだけ日本以外では英語VOCALOIDが売れていないのかもしれません。
クリプトンの公式Twitterでもこの件に関連すると思われるコメントがあり、「【関連会社へ業務連絡】オイオイ、あのイラストはネタじゃなかったのか⁉止めるって言ってたじゃん! wat」だそうです。
ちなみに、元々発表されていたパッケージは↓こちら。せっかくなので対になる(はずだった)Annと並んでいるものを選んでみました。実に濃いペアです。デモソングも聞けます。


 Vocaloids Big Al & Sweet Ann
こうしてみると、印象は全然違いますが基本的なデザインはそのまま受け継いでいるようですね。
なんだかファンアートのような軽い印象になってしまっていますが、よく見ればデザイン的にはそれほど悪くないと思います。ただ、初期ソニカほどではないにしろ、やはりどこか微妙に間違っているようなそうでもないような・・・単に慣れてないからかもしれませんが。



また、この件を最初に報じた「初音ミクみく」さんには元記事の翻訳が載っていて、デザイナーのコメントとして色々と興味深い事が書かれています。
それによれば、この新デザインは完成版Big Alのイメージから作られていて、キャラクターだけでなく声も最初のデモとは大きく違っているそうです。まあ、完成までに2年近く試行錯誤をしていたとすれば、最初とはまったく違う歌声になっていても不思議は無いかもしれません。
デザインのコンセプトとしては、アニメキャラと西洋的キャラを足して二で割った結果アメコミ風になったそうで、フランケンシュタイン要素を怖くならないように取り入れるのにも苦心したとか。やはり、日本で怖い怖い言われたのが気になっていたようです。
それから、「Choiwaru-P’s Leon」と差別化を図るために黒を加えたとも書かれています。
まさか「ちょいワルP」の名が海外にまで轟いていたとは・・・意識するところはそこでいのか・・・?
日本の事情に随分詳しいなぁ



 「チチをもげ」 feat.LEON
「Choiwaru-P’s Leon」というのは、もちろんこれのことです。ニコニコ動画で「LEON」といったら、まずこのちょいワルPのイタリア伊達男風(?)LEONのシリーズを思い浮かべる人は多いと思います。LEON使いの第一人者にして、LEONネタキャラ化の元凶です。
しかし、販売元にまで影響を与えるとは。「ちょいワルP」はまた新たな伝説を作ってしまったようです。


【関連雑記】
[2009/10/22] PowerFX社の低音男声英語VOCALOID「Big Al」が発売間近らしい?
[2009/12/12] 生まれ変わった「Big Al」の新デモソング公開
[2009/12/23] 低音英語VOCALOID「Big Al」ついに発売・海外の作品も
[2009/07/11] Zero-G社の新VOCALOID「ソニカ」本当でした
[2009/12/03] もはや別人? 「Sonika」衝撃の新パッケージ公開
[2009/10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
【関連記事】
「海外製のボーカロイドたち」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

AHS新ボーカロイド祭り・まとめ(雑記)

初音ミクAppend体験版の配布開始BigAl新デザイン公開(や届いたたこルカチャームで遊んだり)なども重なったためちょっと遅くなってしまいましたが、AHS新ボーカロイド祭りの簡単なまとめを残しておきたいと思います。発売直後なので今後評価は変わっていくと思いますが、あくまで聞き専の第一印象ということで。
全体としては、AHS新ボーカロイド3種(ボイスロイドを含めると5種)同時発売によって発売前に上手く話題性を高めることができましたが、その分投稿作品は分散してしまった感じがありました。
投稿数で見ると、mikiはPの中での期待が高かったようでオリジナル曲の割合が多く、キヨテルは他の男声ボーカロイドと同じくカバーが多い傾向が見られました。3種とも個性的な性能を持つボーカロイドで、特にキヨテルとユキに関しては癖も強いようです。今後使い方が研究されていくと思います。
キャラクター的には、ネタ動画や持ち物戦争が注目される事は無く、まだ定着には時間がかかりそうです。クリプトンのCVシリーズぐらいの大規模な祭りにならないと、自然発生的なキャラクターやネタの定着は難しいのかもしれません。まあ、今後どうなるかはわかりませんが。
以下は、それぞれのボーカロイドについての第一印象です。特徴がわかりやすいと思う作品も貼っておきます。




 【miki】Good morning,Muse【VOCALOIDオリジナル曲】
発売祭りでの「開発コードmiki」の曲を聞いてみた感じでは、3種の中では最も汎用性に優れたボーカロイドのように感じました。声質は高音はリンに、低音はGUMIやルカに似ているというコメントが多く付いています。音の高さによって声質が大きく変わる特徴を持ち、特にリンに似やすいようです。とはいえ「~に似てる」というのは発売直後の新ボーカロイド動画ではよく見られるコメントで、まだ視聴者の耳が慣れていないのと、独自の調声法が確立されていないと言うことだと思います。
それでもいくつかの作品ではmikiならではの歌声を聞く事ができ、印象としてはミクやリンのような初期のVOCALOID2に近い、アニメ的で機械っぽい声質に聞こえるものが多いようです。これは、pixivなどで人気の高かったメカ要素の強いキャライラストのイメージとも合っているので、悪くはないと思います。初期の曲にも、このメカっぽいイラストからイメージしたと思われるテクノポップが比較的多かったようです。
使用した人の感想などを見ると、得意な音域が広いという特徴があるようです。また、加工前提で調整されているのか声にエフェクトが乗りやすいという意見もありました。
アニメ的ロリ声になりやすくパワーもあるので、役割的には鏡音リンに近い使い方が向いていそうですが、声質が変わるという特徴を生かしたもっと広い使われ方をするかもしれません。
一部の音の繋がりに不具合があるという報告がされています。



 【キヨテル】クリスマスが過ぎても【カバー】
キヨテルの第一印象は、高めで優しい歌声を持つ男声ボーカロイドです。
クリプトンによれば、男声ボーカロイドは技術的な問題でKAITOと似た声になりやすいということですが、たしかに氷山キヨテルも第一印象ではそんな感じです。公式キャラクター設定(普段は小学校の先生で、休日には「アイスマウンテン・テル」としてロックバンドで活動している)にちなんでロックを歌わせている作品が多く発表されましたが、個人的には高くて弱いキヨテルの声にロックはあまり向いていないように感じました。むしろ、この「クリスマスが過ぎても」のような古いポップスが向いている声のような気がします。(もちろん、全ては作者の調声次第ですが)
様々な作者の感想などを読むとかなり癖もあるようですが、VOCALOID2エンジンなのでKAITOよりは扱い易く、貴重な男性ボーカロイドとしてキャラクター的にも人気が出ているので、需要はあるようです。



 【歌愛ユキ】forbidden fruit【VOCALOID-PV】
歌愛ユキは、他の2種と比べるとはっきりとした個性と役割が設定されている特化型のボーカロイドです。素朴でリアルな「歌手ではない普通の子供」の歌声で、非常に生々しい声質をしています。
今のところ聞いた感じでは、歌声には力が無く、伸びも悪く、声が変えにくいため歌いこなせる曲は限られそうな感じですが、だからこそ歌える曲があり、それらも短所にはならないでしょう。今のところ唯一の歌声を持っているので、「ユキにしか歌えない曲」を多く歌っていくことになると思います。
個人的には、この「forbidden fruit」や「ユキゾラ」「生命~カンボジアの子供達~」「ながれぼし」のように、素朴な子供の声で歌われる悲しい曲が印象深かったです。
用途は広くないと思いますが、意外と喋りが上手いという特徴もあるようなので、曲中に語りが入る作品やトークロイド的な使い方にも向いているかもしれません。



 【月読アイ】かたおもい。【オリジナル】
正確にはボーカロイドではありませんが、なぜか「VOCALOID」タグが付いて一緒の扱いにされている事が多いボイスロイド「月読アイ」「月読ショウタ」も多くの作品が投稿されていました。
性能的には、多少棒読みではありますがかなり流暢に読み上げてくれるようで、さすがトーク専用ソフトだけあって聞き取りやすいです。声も個性的でリアルですね。
特にアイは人気があり、mikiとほぼ同数の作品が投稿されていました。しかし、作品のバリエーションはそれほど多くは無く、ほとんどは既存の文章をそのまま読ませて付属しているCrazyTalkでパッケージ絵に口パクをさせる動画でした。まあ、そのためのソフトなので当然なんですが。
それでも人力の技術でなんとか歌わせている作品もあり、この「かたおもい。」もその一つです。
今後は、ゆっくりのように実況動画や解説動画などでも活用されるのではないかと思います。


ここまでのまとめで挙げた作品はあくまで個人的な好みで選んでいるので、祭り期間の全体的な人気などを見ることができる期間限定ランキングを貼っておきます。



 販売前 AHS-loidランキング ~2009/11/30


 速報 AHS-loidランキング ~2009/12/4


 速報 AHS-loidランキング ~2009/12/5


【AHS新ボーカロイド祭り関連雑記】
[2009/12/05] miki・ユキ・キヨテル発売 AHS新ボーカロイド祭りピックアップ
[2009/12/06] AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その2
[2009/12/07] AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その3


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  AHS新ボーカロイド祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

「初音ミクAppend」体験版がネット上で無料DL開始(雑記)

DTMマガジンに収録されてその高性能が話題になっている「初音ミクAppend」の体験版が、今日からネット上で誰でもダウンロードして入手できるようになったようです。

ダウンロードはこちらから
http://www.dtmm.co.jp/archives/append/miku_enq.html
(期限切れ)

DL期間は11日から21日までの10日間で、リンク先のアンケートに答えることでDLできるようになるようです。容量は1GBと大きめなので注意してください。
これはDTMマガジンに収録されているものと同じもので、製品版に近い「soft」「dark」の2種類のDBを使うことができます。従来の「初音ミク」をインストールしていても競合したりはしないそうです。
体験版は初めてインストールした時から14日間の期間制限と保存形式の制限がありますが、その他の機能は製品版と変わらず、歌わせた作品はニコニコ動画で発表する事もできます。DL版とDTMマガジン版は同一のものなので、両方入手しても二倍の期間使えたりはしません。
体験版で作られた作品やそれについた感想は、クリプトンの開発担当者であるwatさんもチェックしていて、製品版に反映されるそうです。反響によっては、初音ミクに限らず「鏡音リン・レンAppend」や「巡音ルカAppend」への道も開けるかもしれません。
この機会に、今のところ評価の高い「初音ミクAppend」を体験してみるのもいいのではないでしょうか。


【関連雑記】
[12/08] DTMMに初音ミクAppend体験版が収録・作品も投稿され始めています
[09/02] 「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました
[10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

生まれ変わった「Big Al」の新デモソング公開(雑記)

先日新しいパッケージイラストが公開されて一部で話題になっていたPowerFX社の低音男声英語VOCALOID「Big Al」ですが、新パッケージが公開されたのと同じ「Engloids's Blog」にて新しいデモ曲が発表されました。
新Big Alは、イラストだけでなく声も最初とは大分変わっていると説明されていましたが、これがおそらく実際に発売される完成版の歌声だと思います。



 New Big Al Demo: Saints Go Marching In
転載元のYouTube版はこちら
低音男声ボーカロイドは技術的に難しいと言われていたので、低音に行き詰ってより高い歌声に収録し直したのではないかと思っていましたが、どうやら魅力的な低音はそのままのようですね。思ったより変わっていなくて安心しました。英語なので滑舌など細かい差は聞き取れませんが、少し柔らかくなったように聞こえます。
新パッケージが新しい歌声に合わせての変更だと説明されていたのでもっとイケメン声をイメージしていましたが、そんな事もなかったようです。むしろ、これだとやはり新イラストがちょっと浮いてしまっているような気もしますね。
英語ボーカロイドではありますが、他には無い渋い低音男声ボーカルなので、日本でも需要はありそうな気がします。興味を持っているPもいるようなので、ニコニコ動画でも作品が見られそうです。特に、直接名指しされたちょいワルPとか。
発売が楽しみです。


比較用に、旧Big Alのデモも貼っておきます。


 New VOCALOID Big Al Demo Song


 New Vocaloid Big Al Demo- PowerFX


【Big Al関連雑記】
[2009/10/22] PowerFX社の低音男声英語VOCALOID「Big Al」が発売間近らしい?
[2009/10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
[2009/12/09] Sonikaに続いて「Big Al」も大幅なイメチェン・近く発売?
[2009/12/23] 低音英語VOCALOID「Big Al」ついに発売・海外の作品も
【関連記事】
「海外製のボーカロイドたち」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#115 12/7~12/14


週刊VOCALOIDランキング #115
○集計期間:12月7日5時~12月14日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

がくっぽいどコンテスト結果発表・GACKTさんが歌ってCD化も?(雑記)

15日23時からGACKTさんが出演したニコニコ生放送「GACKT本人選考!がくっぽいどコンテスト ついに結果発表!!」の中で、GACKTさん自らが選んだ応募作10曲それぞれについて選考理由を語り、入賞した10曲をGACKTさんが歌うCD化も検討すると発表されました。
「がくっぽいどコンテスト」は今年6月10日にGACKTさんが出演したニコニコ生放送での発言から始まった企画で、GACKTさんが声を当てたボーカロイド「がくっぽいど」に歌わせた応募作の中から選ばれた作品に賞金として10万円が贈られ、さらにGACKTさんの気に入った曲があればその曲を歌う(かも知れない)というコンテストです。
ニコニコで発表済みの作品も参加OKということで、8月31日の締め切りまでに255作品が応募しています。
そこから結果発表まで3ヶ月以上かかっていますが、どうやらGACKTさんは睡眠時間も取れない多忙の中で255の応募作品全てを受け取って聞き込んだだけでなく、さらに応募作以外のがくっぽいど作品の傾向などもニコニコ動画でチェックしていたようです。あらかじめ運営がある程度候補を絞った中から選ぶのかと思っていたのですが、GACKTさんがそこまで真摯に取り組んでいた事に驚きました。これでは、選考に3ヶ月かかるのも頷けます。

この日、生放送に登場したGACKTさんは風邪をひいて38度の熱があったそうで、顔色も悪く見えました。しかし番組が始まると、自ら選んだ1曲1曲について動画を見ながら選考理由を丁寧に説明し、時にプロならではの技術的な話も交えながら真剣に語っていたのが印象的でした。
放送ではGACKTさんによって作品の選考基準がまず語られましたが、「普通の人が歌ったり聞いたりして、いい曲」「普通の人には歌えないけれども、ボーカロイドの特性を上手に使ったボーカロイドでないと歌えない歌」という2つの基準で選んだそうです。
今回は、この基準でGACKTさんに選ばれた10曲と、選考理由についてのコメントを抜き出してメモしておきたいと思います。動画数が多いので、二回に分けてあります。
また、GACKTさんの発言は一部省略したりまとめてあるのでご了承ください。




 【神威がくぽ】「Paranoid Doll」オリジナル曲【PV付】
GACKT「そうね。歌えない」
GACKT「この作曲家って、ボーカロイドだからこういうメロディにしてるってところが絶対にあると思うんだよ。サビにはブレスが無いし、下から上までのオクターブもファルセットも含めて、持たないよね普通のボーカリストだったら。声が出ない」
GACKT「だから、これが23万再生って言うのも頷けるわけさ。人間では本来このあり方ってないわけじゃない。だから新しいし、聞いてて面白い」



 【神威がくぽ】stainless moon【オリジナル】
GACKT「丁寧だよね。作り方が」
(初投稿なのに調教が上手いと評価されているという説明を受けて)
GACKT「“調教”という言葉で言うのであれば、慣れているから良い。慣れてないからだめだ。って言うんじゃなくて、いかに丁寧に(作品に)愛情があるどうかが、凄く作品に表れると思うんだよね」
GACKT「この曲はクオリティ高いし、サビも人が歌って気持ちいい作り方。しかも、誰かの曲に似てるとかそういうんじゃないし」



 【神威がくぽ】Dream in Dream【オリジナル】
(視聴しながら曲に合わせて口ずさむ)
GACKT「この曲ねぇ 僕の曲にも凄い似てるし、一番初期のラルクの曲にもなんとなく似てるんだよ。テイスト的には凄く好きな曲なんだよね」
GACKT「やさしいし、サビのところとかは歌っててやっぱり気持ちがいい」
GACKT「昔の僕の、高音で抜いて歌ってる感じに似てる」



 【神威がくぽ】sad【オリジナル】
(「Dream in Dream」と同じ「どなたかP」の作品を選んだことについて)
GACKT「彼の個性が出てきてるんだよね。曲を作ってるときに。この「どなたかP」? 鍛えればいい曲書けるんじゃないかって思う」
GACKT「あと歌詞もいい。さっきの曲もそうだし、この曲もそうだけど、歌詞が入ってくるんだよね。狙ってないけど、自然に入ってくるというか」



 【神威がくぽオリジナル曲】 鈍色の街 PV 【がくっぽいど】
GACKT「これはね。アプローチとしてこういう曲って言うのは、がくっぽいどに関して言えば難しい曲なんだよ。でもそれを、あえてがくっぽいどで歌わせて、なお他の曲に負けていない。ってところも感動したし、これ僕が歌ったら凄くいい曲になるだろうなって。口ずさんでて、ここ惜しいなぁとか、ここがくっぽいどだと表現できないんだろうなぁっていうのを、感じる。もったいないなぁって」



 【がくっぽいど】 すばらしき人生 【オリジナル】
GACKT「この曲ねぇ 好きねw」
GACKT「これね。右下の後のがくぽ、歌ってるんだよ。この映像見たときに、なんて手抜きの映像なんだろうと思ったんだけど、微妙に前のがくぽが目を瞑ったり、後のがくぽリップが凄いよく合ってるんだよ。それがねぇ なんか心打たれちゃったんだよね」
GACKT「この曲聞いてるとさ、二番の歌詞がね良いんだよ。後で聞きいて欲しいねみんなに」


→「がくっぽいどコンテスト結果発表・その2」へ続く


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

クリプトンCVシリーズ新男声ボーカロイドのαデモが限定公開(雑記)

今日、クリプトンのCVシリーズ用公式Twitterにて、開発中の新男声ボーカロイドのαデモが2種類、一日限定で公開されました。Twitterでの説明コメントと共にリンクを載せておきます。

「※注意:次の音声は「偽オペラ声」「たくましい青年」をテーマにし、演技をしたバリエーションボイスです。また、超αバージョンの為、ノイズや「の」などの発音が悪いですが、予めご了承ください。 」
http://blog.crypton.co.jp/mp/upload/2009/12/CV-Man_voice_test_v3.mp3 (期限切れ)

「※こちらは素の声に明るさを付加した、vividバージョンのボイスサンプルです。注意:先ほどと同じく、作りこみ前のため完成度は低いです。」
http://blog.crypton.co.jp/mp/upload/2009/12/CV-Man_voice_test_v2.mp3 (期限切れ)

これはCVシリーズと関連があると言われていたクリプトンの新しいボーカロイドで、製作中であることは発表されていたものの、実際にデモが公開されるのはこれが初めてとなります。
Twitterのコメントにもあるように開発中で完成度は低いようですが、中性的なイケメン声のボーカロイドのようです。「オペラ声」「vivid」「甘いささやき声」など声を演じ分けた複数のDB(データベース)を収録している事が語られているので、「初音ミクAppend」のようにDBバリエーションがあるボーカロイドになるらしいこともわかります。クリプトンの、常に新しい要素を入れてくる姿勢はさすがですな。

Twitterでは中の人に関するヒントもいくつか書き込まれていて、恒例の中の人当て予想も行われています。
「多くの日本人がココ数日、彼の熱演に触れているのです・・・」「熱演は@PS3的ナ」「FFの発売今日ですよ!って言われたなう/まさか仕事絡み「FF買わなきゃ」ってなる日が来るとは・・・」などのコメントから、発売されたばかりのPS3ゲーム「ファイナルファンタジーXIII」に、クリプトンと関係の深い声優事務所アーツビジョン所属声優として唯一出演している「梶裕貴」さんではないかという説があるようです。(プロフィールとサンプルボイス)
たしかに、二つ目の「vivid」の歌声とよく似ているような気がします。爽やかなイケメンボイスです。
梶裕貴さんは以前、CVシリーズの声優が多く関わっているクリプトンの「まぜてよ生ボイス」でも声を提供していて、梶さんを予想する説は男声ボーカロイド開発の発表があった直後から一部では言われていました。可能性は高そうな気がしますね。

クリプトンが製作中の新ボーカロイドは現在「project if...」「初音ミクAppend」「新男声ボーカロイド」の三種で、その中でもこの男声ボーカロイドは一番後に発売される事になりそうです。完成は大分先になりそうですが、使いやすく汎用性に優れる完成度の高い男声はまだないので、男声ボーカロイドの新しいスタンダードになるようなものを期待したいです。


【新男声ボーカロイド関連雑記】
[10/21] クリプトンで新しい男声VOCALOIDが開発中らしいです
[10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

がくっぽいどコンテスト結果発表・その2(雑記)

→「がくっぽいどコンテスト結果発表・GACKTさんが歌ってCD化も?」から続き


 「 神威がくぽ がオリジナル曲『 Episode.0 』を唄う」の巻
GACKT「これねぇ 良い曲なんだよ。今回の曲の中で一番泣ける。これはほんっとに良い曲だと思った」
GACKT「まずね、曲のクオリティが高い。で、曲自体はすごく単調に淡々と進んでいくわけさ。けど、歌で引っ張っているんだよ。でも、歌で引っ張っているって言っても、がくっぽいどじゃん。ってことは、いかに歌詞とメロディーに説得力があるかってこと。これにね、本物の人間の強さが入ったり、感情が入ったりすればどーんと上がる」
GACKT「これは正直に思ったことだけど、僕が来年やる舞台のために舞台用の曲を書こうかなと思ってたんだけど、この曲聞いてるときに「これでいいじゃん」と」



 【神威がくぽオリジナル】-ふらりゆらり-【がくっぽいど】
GACKT「この曲、AメロBメロ凄い良いんだ。サビもうちょっと変えたら凄くいい曲になるのになぁって思って選んだんだよ」
GACKT「サビがだめなんじゃなくて、AメロとBメロのバランスに対して、サビがもうちょっと違うほうがいいのかな、って思ったわけさ。でも、それって(歌い手の)表現力でカバーできるんだよ」
GACKT「この曲を聞いたときに思ったのは、このサビ絶対僕が歌ったら良くなるって思った。ただ、がくっぽいどならここまでなんだろうなぁ、っていうのが自分が思ったことかな」



 【神威がくぽ】声【オリジナル】
GACKT「レンジが広いんだよ。なかなか普通の人じゃ歌えない。低音の表現と高音の表現を両方できる人っていないから」
GACKT「女性はレンジが狭くて、男性は女性と比べると広いけど、それでも女の子と比べての話。ここまで(レンジが)広い子達っていないからさ」
(がくっぽいどならではの曲だから選んだということか、と聞かれて)
GACKT「そうだね」



 【神威がくぽ】オリジナル曲「Broken Heart」
GACKT「これねぇ音がいい。丁寧だね」
(合わせて歌いながら)
GACKT「ここらへんがいいねぇ」「このサビの展開の仕方が勿体無いんだよ。もうちょっとだなぁ」
GACKT「これを聞いたときに何を思ったかというと、マリス(MALICE MIZER)のころにやってた「ジュトゥヴ」っていう曲に、凄く展開が似てる。あの曲こんなんだったなぁって。いい曲だよ」
GACKT「音の仕上げ方もほんとに丁寧だし。これぐらい丁寧に作れる子たちがいるんだなぁって言うのは、やっぱり感動だよね。本気を感じる」


以上の10曲がGACKTさんに選ばれ、それぞれ賞金10万円(「どなたかP」は2曲選ばれたので20万円)が贈られることになりました。
しかし、その後GACKTさんの「ほんとに感動した曲とかは特別賞あげたいよね。グランプリみたいな」「というかさ。もう少し賞金あげなよ」という発言があり、急遽運営のFooさんのポケットマネーから20万円を追加してグランプリ作品には30万円が贈られることに決まりました。FooさんGJです。
そしてGACKTさんに選ばれたグランプリは、GACKTさんが自分の舞台で使いたいとまでコメントしていた、カニミソPの「神威がくぽ がオリジナル曲『 Episode.0 』を唄うの巻」に決まりました。
司会者が、カニミソPは「ダンシングサムライ」(GACKTさんは以前ニコニコ生放送で、がくっぽいどの代表曲としてダンシングサムライを見たことがある)の作者として有名な人と説明すると、

GACKT「うん。知ってる」
GACKT「応募されてないけど、他にもいい曲あるのかなーと思ってチェックしてみたんだよ。で、この曲(Episode.0)良かったから、これ誰が作ったんだろうと思って調べたら、ダンシングサムライ作った彼じゃない。それ知って、なるほどなぁって」
GACKT「ダンシングサムライってすごく良くできてるんだよね。実際に、がくっぽいどが広まったのもこれきっかけなんじゃないかなって僕は思うわけさ。そう考えたら、この彼の功績は凄く大きい」


 「 神威がくぽ がオリジナル曲『 ダンシング☆サムライ 』を唄う」の巻


続けて、応募された曲以外にも自分で探すうちに良い曲を何曲か見つけたことを語り、コンテストとは関係ないものの気に入った曲の例として「バタフライ」を挙げて、その良さも説明しています。


 【神威がくぽ】バタフライ【オリジナル曲】
GACKT「これね。歌詞が凄い良い」
GACKT「これは(コンテストに)投稿されてなかったらしいんだけど、聞いたときに、これもったいなくないか?ってほんとに思った」
GACKT(口ずさみながら)「このサビが良いんだよ。この「え~えええ~」で伸ばすところがさ。こんな発想はね、普通の人は浮かばないんだよ。これ、がくっぽいどだから多分やったんじゃないかな。これ聞いたときにね「“え”で伸ばすの!? そんな伸ばし方ありか?」ってw」


そして最後に、入選した作品をGACKTさんが歌うCDを作る話になりました。
ここでGACKTさんは、今回選ばれた10曲の中には人が歌える曲と歌えない曲があること、人間的ではない事を人間がやることの意味や、がくっぽいどならではの曲を効果的に歌うにはどういうアプローチが考えられるか(ブレスがない曲をツインボーカルで歌うなど)についても語っています。
司会二人の猛プッシュもあって最終的に決まった事は、チャレンジはするけど出すとは限らない。出すなら10曲全部を歌う。打ち込みなのでバックがちゃちい曲もあるが、自分がアレンジまで手掛けると意味がなくなってしまうので、自分はあくまでボーカルだけで参加する。あとは、作曲者が責任をもって納得できる形にアレンジなりして欲しい。
ニコ動にはクリエイターがたくさんいるのだから、

GACKT「だったら皆で一緒にやれよ」

・・・ということになったようです。
今後、具体的にどう進めていくかが作者やニコ動運営の間で話し合われると思いますが、「演奏してみた」ジャンルとのコラボなどが行われるかもしれませんね。なかなか楽しみな話です。


放送終了時間も大幅にオーバーしていたようでかなり長かったですが、視聴しての全体的な感想としては、GACKTさんのこの企画と音楽に対する真剣さが伝わってくる放送だったと思います。
GACKTさんは多忙な中でも審査にまったく手を抜かなかったようで、実際に選んだ曲をその場で口ずさんだりできるほど聞き込んでいたのに驚きました。さらに、自発的にニコニコ動画で作者の事を調べたり、コンテスト参加作品以外もチェックしたりしていたのも、どんな仕事にも手を抜かない真摯な姿勢を感じました。
曲に対する技術的な解説もプロのシンガーソングライターならではのもので、動画の説明では常に「自分だったらどう歌うか。自分が歌ったらどうなるか」という視点で語っています。
特に、ボーカロイドの利点と限界を理解した上で、人間とは違う「がくっぽいどならでは」の部分を高く評価していたのが印象的でした。
CDについてはまだどうなるか解りませんが、とてもいい結果発表だったと思います。
GACKTさんはさすがだなぁ



この放送を録画した動画(コメント付き)が上がっているので、リンクを貼っておきます。公式のものではないので消えるかもしれません。長いですが、ボーカロイドファンなら一見の価値はあると思います。

ニコ生『GACKT本人選考!がくっぽ​いどコンテスト ついに結果発​表!!』1
ニコ生『GACKT本人選考!がくっぽ​いどコンテスト ついに結果発​表!!』2
ニコ生『GACKT本人選考!がくっぽ​いどコンテスト ついに結果発​表!!』3
ニコ生『GACKT本人選考!がくっぽ​いどコンテスト ついに結果発​表!!』4
ニコ生『GACKT本人選考!がくっぽ​いどコンテスト ついに結果発​表!!』5
ニコ生『GACKT本人選考!がくっぽ​いどコンテスト ついに結果発​表!!』6
ニコ生『GACKT本人選考!がくっぽ​いどコンテスト ついに結果発​表!!』7


【関連雑記】
[2009/04/14] ニコニコ生放送でGacktさんががくっぽいど動画を見た反応
[2009/06/11] がくぽ曲をGACKTさんが歌う? ニコニコ生放送で緊急企画
【がくっぽいど関連記事】
侍ボーカロイド・神威がくぽ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

初音ミク・ソロコンサート詳細発表&PVコンテスト結果発表(雑記)

開催される事はすでに伝えられていたSEGA主催の初音ミクソロコンサートですが、その詳細が公式サイトにおいて発表されました。

ミクの日感謝祭 39's Giving Day SEGA公式サイト
TOKYO MX * 初音ミク・ソロコンサート

特設サイトによれば、コンサートは「初音ミク ソロ・コンサート ~こんばんは、初音ミクです。~」と題して、2010年3月9日(ミクの日)にお台場「Zepp Tokyo」で開催される予定で、チケット代は4390円(税込/ドリンク別)、一般発売は2010年2月14日からです。
入場時に「Project DIVA Arcade特製ICカードをプレゼント予定」となっていますが、ICカードは一部のアーケードゲームで使用されるゲームのデータなどを保存するカードの事で、SEGA主催だけあってProject DIVA Arcadeと連動しているようですね。
ITmediaの記事によれば、「この日のために結成されたスペシャルバンド“THE 39S”をひっさげ、数ある初音ミクの楽曲の中から厳選した39曲(予定)を歌う」ようです。ゲストはスケジュール調整中となっていますが、ミクFESの時のようにP達が登場して演奏やMCをするのだと思われます。
SEGAが主催という事で、「ミクFES'09(夏)」で視聴者を驚かせた透過スクリーンによる擬似立体映像で行われるライブになりそうです。今回もニコニコ有料生放送で視聴できるかはまだわかりませんが、ライブだと行けない人も多いと思うので、ぜひまたやって欲しいですね。
公式チャンネルに上げられたイベント告知動画の投稿者コメントでも「ミクFES以上に全力ですよぉぉぉ」と気合が入っている様子なので、どんな演出になるのか今から楽しみです。



 【初音ミク】ミクの日感謝祭CM「でぃばでぃば~」篇【Project DIVA】
「初音ミク ーProject DIVAー」公式チャンネルに上げられた、ライブのCM動画です。協賛の「TOKYO MX」でTVCMとしてこれが放送されています。
短いCMですが、DIVAモデルのミクがこれまで以上に滑らかに動いているように見えますね。髪とか。
曲は、ProjectDIVA-AC楽曲募集の応募作品の中から、うたたPの「Project Diva desu.」が採用されたようです。


 【初音ミク】 Project Diva desu. 【オリジナル】


 【初音ミク】本気でミクFESに参加してみた【Project DIVA】



また、今日は「Project DIVA Arcade」のPV募集コンテストの結果も発表されました。
これは、2010年1月開催予定のProject DIVA Arcadeロケテストに収録する曲にDIVAのエディット機能でPVを付けるコンテストで、以前行われた楽曲募集で入選した5曲について、それぞれ2つずつのPVが選ばれたようです。
ちょっと多くてここには貼り切れないので、入賞作の全てはProject DIVA Arcade公式サイトにある結果発表ページから見てみてください。審査員による選考コメントも載っています。


 【Project DIVA】ナイトメア☆パーティーナイト【AC-PV募集参加作品】


 【Project DIVA】 初音ミク/片想いサンバ/ver.1.5 【AC-PV募集参加作品】


【関連雑記】
[09/04] ミクFES'09(夏)の動画と感想
[07/03] 初音ミク-Project DIVA-好評、プレイ動画も増殖中
[09/28] 初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!?特設ちゃんねる(再)で楽曲募集
[10/05] アーケード版初音ミクゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」発表
[11/16] Project DIVA Arcade楽曲募集結果発表&PV募集開始


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ミクの日感謝祭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

悪ノ娘舞台版のCD予約開始・下田麻美さんによるカバーも収録(雑記)

悪ノ娘~凄艶のジェミニ~ボーカル&サウンドトラック悪ノ娘~凄艶のジェミニ~ボーカル&サウンドトラック

インディペンデントレーベル 2010-02-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前お伝えした「悪ノシリーズ」舞台化の一つ、「悪ノ娘~凄艶のジェミニ~」のボーカル&サウンドトラックが2010年2月3日に発売される事が発表されました。
詳しい曲目などはまだわかりませんが、とれたて!ほびーちゃんねるの記事によれば、「鏡音リン・レンの中の人こと、声優・下田麻美が歌うカバー3曲、さらに今回のためにmothy_悪ノPが書き下ろした劇中オリジナルソング1曲を収録。さらに、壮大な物語を彩るBGMも完全収録予定!」ということのようです。
下田麻美さんまで参加しているとは本格的です。下田さんがカバーを3曲歌うということですが、この舞台のための曲でカバーというなら、やはり「悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ」の3曲ではないかと思います。「Prism」発売時の生放送でも、下田さんに次にカバーして欲しいレン・レン曲として最も多く名前が挙がっていたのが悪ノシリーズだったので、今回の舞台化に合わせてそれが実現したという事かもしれません。これは、舞台を見る予定がない人にも注目されるCDになりそうです。
「悪ノ娘~凄艶のジェミニ~」には、人気声優「真田アサミ」さんも出演することが公式サイトや本人のブログで判明していますが、いったいどんな舞台になるのか楽しみです。

「悪ノ娘~凄艶のジェミニ~」公式サイト



 舞台「悪ノ娘~凄艶のジェミニ~」告知ムービー


 【鏡音リン】 悪ノ娘 【中世物語風オリジナル】


 【鏡音レン】悪ノ召使【中世物語風オリジナル】


 【鏡音リン】リグレットメッセージ【オリジナル】


【悪ノ舞台化関連雑記】
[2009/04/17] リン・レンの名曲を下田麻美さんがカバーするCD発売決定
[2009/11/21] 「悪ノ娘」2つの舞台化 公演日と詳細が発表されています
[2010/01/21] 2つの悪ノ舞台版・関連動画がそれぞれ上がっています
【関連記事】
ドラマチックな悪ノ悲劇物語 悪ノP作品


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#116 12/14~12/21


週刊VOCALOIDランキング #116
○集計期間:12月14日5時~12月21日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

金星探査機「あかつき」応援プロジェクトについてまとめ(雑記)

JAXAの金星探査機「あかつき」を応援し、初音ミクのイラストとメッセージを「あかつき」と共に金星に飛ばそうと一万人のメッセージを集める活動が行われています。多くの応援動画が作られたり、ブログやニュースサイト、雑誌でも取り上げられて話題になり、22日にはついに目標の一万人を突破しました。おめでとうございます。
しかし、活動が行われている事は広まっているものの、人によっては「何の目的で始めた活動なのか」「なぜ初音ミクなのか」が正確に伝わっていないようにも感じます。
そこで、このブログでもプロジェクトを応援する意味も込めて、金星探査機「あかつき」応援プロジェクトの経緯と、初音ミクと宇宙の関わりについて大雑把にまとめておきたいと思います。
まとめといっても、大抵の事は「ニコニコ技術部wiki」で説明されているので、詳しくはそちらも読んでみてください。

キャンペーン・ページへ 署名参加はここからどうぞ

この活動は、金星へ送られる探査機「あかつき」の部品に書き込む応援メッセージを募集する「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」というJAXA(宇宙航空研究開発機構)のキャンペーンに「SOMESAT『あかつき』応援部」として参加することで、初音ミクのイラスト付きメッセージを宇宙に送り、日本の宇宙開発を応援しようというものです。もちろん、イラストだけでなく寄せられた応援メッセージも一緒に金星へ送られます。
個人でもメッセージを送ることはできますが、団体で参加するとメッセージだけでなくイラストをパネルに焼き付けてもらえる事になっていて、他にも小学校などいくつかの団体がこのキャンペーンでイラストを金星に送る事になっています。
メッセージが搭載される形式は、8cm×12cmのアルミプレート100枚(メッセージ専用のプレートではなく、バランスウェイトの表面を使う)に顕微鏡サイズまで圧縮して焼き付けるというもので、縮小するので量がいくら増えても対応できるようでメッセージ数の上限はありません。おそらく肉眼では何が書いてあるのか判別できないでしょう。パーツの余白を利用して計画の認知度や宇宙科学への関心を高める狙いの募集なので、話題になる事そのものが目的のキャンペーンと言えます。(注目度が低いと予算カットされるので深刻な問題です。特に現在はかなり苦しいようです)
人工衛星などに書き込む応援メッセージを募集して、宇宙開発への注目度を高めようとする試みは今回だけでなく以前から度々行われていて、定番になっているそうです。
「署名」という言葉のイメージから数の力で要求を通そうという活動だと勘違いする意見がたまに見られますが、そんなことをせずとも匿名メッセージを「あかつき」に乗せるのは誰にでもできるので、意味がありません。実際、この活動とは無関係に初音ミクを含んだメッセージはすでに複数搭載が決まっていました。
また、プレートのイラストは縮小された上に何枚も重ねて取り付けられるため外から見えるようなものではなく、あかつきを「痛衛星」にしようという趣旨のプロジェクトでもありません。
活動の意義については、ニコニコ技術部wikiに「実行責任者より10,000人署名達成の御礼」として発起人による文章が掲載されました。

今回の活動では、当初は(JAXAやクリプトンには事前に許可を得た上で)100人の匿名メッセージを集める事で団体として認めてもらい、ニコニコ技術部のマスコットである「はちゅねミク」のイラストをメッセージと共に乗せてもらう予定でした。しかし、これは12月6日の募集開始当日だけで達成してしまい、その後もメッセージは増え続けます。そして、12月11日にJAXAの阪本成一教授から「あかつきのキャンペーンを盛り上げていただいて有難うございます.1万の大台を超えるようなことがあれば,搭載予定のアルミプレート100枚のうち1枚貸切OKです」というメールが届き、それをきっかけに10000人を目標にすることになりました。
メッセージを募集している特設サイトでは、JAXAのキャンペーンの目的の一つとして挙げられている「世界中の人達が参加し、それを通じて計画の認知度や宇宙科学への関心を高める」を実現する為に、日本語・英語を始めとして韓・中・仏・露・エスペラント語など様々な言語によるページが作られていて、そこからプロジェクトを知った海外のボーカロイドファン・宇宙ファンからも多くの応援メッセージが集められています。
さらに、金星に送られるミクのイラストを募集するピアプロでの応援企画なども始まっていて、さらに盛り上がっていきそうです。


 【SOMESAT】Miku to Venus 【金星探査機あかつき応援】
ジミーサムPの人気曲「Escape」に、「Nebula」の超クオリティ3DPVで視聴者を驚かせた「tripshots」さんがPVを付けた「あかつき」支援動画です。
さすが映像のプロ。


ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト SOMESATへ

今回の「初音ミク」を象徴としたあかつき応援プロジェクトは、ニコニコ技術部「SOMESAT」の活動の延長線上にあり、発端である「SOMESAT」についても知っておく必要があります。
今回の発起人である「超電磁P」はニコニコ技術部員として活躍する現役エンジニア(PS3やPSPのコアな部分の開発に関わったそうです)で、特に技術部のマスコット「はちゅねミク」を宇宙に送ってネギを振らせようと大真面目に考えるプロジェクト「SOMESAT」(ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト)の中心メンバーでもあります。
「SOMESAT」は超電磁PとSF作家・野尻抱介(尻P)さんを始めとする宇宙好きのニコニコ技術部員が進めている大規模なプロジェクトで、個人による衛星打ち上げを目指すというだけでなく、初音ミク(はちゅねミク)を使った動画で宇宙開発を盛り上げ、新しい宇宙好きを増やしていきたい。という想いに基づいた活動である事が野尻さんのブログで語られています。
先端技術である「初音ミク」は技術系と相性が良く、ボーカロイドジャンル独特のユーザーによる創作の連鎖は「ニコニコ技術部」というジャンルを作り出しました。そして、長い時間をかけて準備を積み重ねている「SOMESAT」の活動においてもその発端からマスコットとして使用され、シリーズの人気を支える要素の一つになっています。
今回の「あかつき」応援プロジェクトもその一環として行われているもので、象徴として「初音ミク」が選ばれるのもごく自然な流れといえるでしょう。
→ニコニコ技術部については「ニコニコ技術部・ミク実体化への道?」、「初音ミク最初の騒動と、最初のP」へ
「SOMESAT」の前身は「はちゅね宇宙航空研究開発機構(HAXA)」という超電磁Pの人気動画シリーズでしたが、本格的に宇宙を目指すためには今後JAXAの協力を仰ぐ必要もあるだろうということで、「JAXA」の名前のパロディとして付けられた「HAXA」から「SOMESAT」へと名称が変更されたという経緯があります。この名前も計画の本気度の表れと言えるかもしれません。
「個人で衛星を打ち上げる」というのは一見荒唐無稽な話のようですが、実は何通りか手段があるそうで、現在も実現に向けた検討が続けられています。
この「SOMESAT」の活動はニュースサイトやTVで取り上げられたり、SF漫画家の松本零士氏からの応援メッセージが寄せられた事でも一部で話題になりました。
今後も武蔵野ロケットクラブなどの協力を得ながら数ヵ年計画で宇宙を目指していくそうで、展開が楽しみなシリーズです。


 はちゅね初!宇宙へ 【10.松本零士先生からのメッセージ】


 はちゅね初!宇宙へ 【11.アメリカ出張ネギ振りw (前編)】


 はちゅね初!宇宙へ 【12.アメリカ出張ネギ振りw (後編)】


【関連記事】
ニコニコ技術部・ミク実体化への道?
初音ミク最初の騒動と、最初のP


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

低音英語VOCALOID「Big Al」ついに発売・新しいデモソングも(雑記)

最初のデモ発表後2年近くも発売が伸び、一時は発売中止かとも言われていたPowerFX社の低音男声VOCALOID「Big Al」が正式に発売されました。現在はメーカーからのDL販売で手に入れることが可能で、一時DLしたファイルが破損しているという障害があったようですが、対応されたようです。
いずれクリプトンを通して日本でも販売開始されると思います。

http://www.powerfx.com/ProducerDetails.aspx?id=49&tx_category_id=438&tx_category_id=438

Big Alはニコニコ動画では馴染みの薄い英語ボーカロイドではありますが、今までの男声ボーカロイドにはない渋い低音の歌声を特徴としていて、発売を待っていた人も多かったようです。まだ使い易さや性能などはわかりませんが、製品ページの新しいデモや早速YouTubeに投稿されている作品で製品版の歌声を聞くことができます。同じPowerFX社の「Sweet Ann」も英語ボーカロイドの中では性能がいいとされていますが、長い期間かけて作りこんだだけあってAlもなかなか良い感じに聞こえます。まあ、英語の正確さなどは聞き取れないので、細かいところは解りませんが。
今後ニコニコ動画でも作品が聞けるかもしれないので、楽しみに待ちたいと思います。


新しい公式デモも貼っておきます。メドレーですね。


 Big Al is now released (Plus more demos)


YouTubeではすでに作品が発表されているので、それも貼っておきます。どれも素晴らしい低音の歌声で、今までにない魅力的な男声です。作者は三ヶ国語を操るスペインのベテランボーカロイド使い「Giuseppe」さんで、日本製も含めた多くのボーカロイドを使いこなして主にYouTubeで活動しています。はっきりとは解りませんが、どうも発売前にBig Alを手に入れていて、公式デモもGiuseppeさんが手掛けたような? テスターだったのかもしれません。作品はさすがのクオリティですね。
サイトもあり、Big Alの使用感も載っているようです。が、残念ながらスペイン語なので読めません。


 Vocaloid BIG AL New York, New York


 Vocaloid BIG AL Sway


 Vocaloid BIG AL & SWEET ANN Something Stupid


 Vocaloid BIG AL All of me


 Vocaloid BIG AL If I were a rich man


【Big Al関連雑記】
[2009/10/22] PowerFX社の低音男声英語VOCALOID「Big Al」が発売間近らしい?
[2009/12/09] Sonikaに続いて「Big Al」も大幅なイメチェン・近く発売?
[2009/12/12] 生まれ変わった「Big Al」の新デモソング公開
[2009/10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
【関連記事】
「海外製のボーカロイドたち」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

ProjectDIVAの有料DLC発表・追加楽曲とハロープラネットのゲームなど(雑記)

好評だったPSPゲーム「初音ミク -Project DIVA-」の追加DLC(ダウンロードコンテンツ)として「初音ミク:ミクうた、おかわり(仮)」が配信される事が、雑誌や今日開設されたProjectDIVA公式ブログで発表されました。2010年配信開始予定で、1890円(税込み)予定ということです。
内容はまだ一部しか公開されていませんが、「歌に形はないけれど」「二息歩行」「パズル」「SPiCa」など9曲の追加楽曲と、ささくれPの名曲「*ハロー、プラネット。」のドット絵PVのイメージを元にした、横スクロールアクションゲームが収録されます。さらに、「カスタムテーマや他にもおまけがいっぱいのスペシャルパッケージ」になるそうです。
追加楽曲は曲だけ追加しても意味ないので、おそらくPVや譜面込みだと思われます。要望の多かったミク以外の曲や新しい服などについてはまだ解りませんが、ピアプロで行われた募集(これとかこれ)と関係あるとすれば、それも可能性はあるかもしれません。
Project DIVA関係では1月にロケテストが行われるArcade版の話題が多く伝えられていますが、この記事などを見ると新しいProjectDIVA・PSP版の開発もしているような感じなので、PSPもまだまだ楽しめそうです。



 【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】


【初音ミク-Project DIVA-(新)関連雑記】
[2009/07/03] 初音ミク-Project DIVA-好評、プレイ動画も増殖中
[2009/09/28] 初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!?特設ちゃんねる(再)で楽曲募集
[2009/10/05] アーケード版初音ミクゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」発表
[2009/11/16] Project DIVA Arcade楽曲募集結果発表&PV募集開始
[2009/12/24] 「Project DIVA Arcade」ロケテストの詳細発表


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

「Project DIVA Arcade」ロケテストの詳細発表(雑記)

こちらは「Project DIVA Arcade」の情報です。
ニコニコ動画のProject DIVA公式チャンネルにおいて、「Project DIVA Arcade」ロケーションテスト(ゲームセンターで行われる開発中ゲームのβテスト)の日程と場所の告知動画が公開され、公式サイトでも情報が更新されました。
それによればロケテストは二回行われ、日程は

第一回:2010/01/08(金)~2010/01/11(月祝)
実施店舗:クラブセガ秋葉原、池袋GiGO、クラブセガ立川、セガワールド ドリームファクトリー

第二回:2010/01/15(金)~2010/01/18(月)
実施店舗:シルクハット京急川崎店、ラウンドワン横浜西口店、東京レジャーランドパレットタウン店

ということです。
また、プレイした人にはICカードがプレゼントされるそうです。初音ミクソロコンサートで貰えるのと同じものでしょうか?
動画ではアーケード版のミクモデルが踊っていますが、さすがに精巧ですねぇ
ゲーム内容については特に出ていませんが、ロケテストで使用される楽曲としてコンテスト受賞作の他に、セガの人気アーケードレースゲーム「アウトラン」の「Magical Sound Shower」が入っているようです。作詞・曲者Pとなっているので、おそらくこれでしょうね。SEGA枠?
公式サイトではTripshotsさんがデザインしたという筐体も公開されています。わりとシンプルですが、SFチックでなかなかかっこいいんではないでしょうか。ピアノロールっぽいデザインも見えますな。
テストは東京付近のみのようですが、近場で参加できる人は行ってみるといいかも知れません。カード貰えるし。


 【Project DIVA Arcade】ロケテスト情報!


【初音ミク-Project DIVA-(新)関連雑記】
[2009/07/03] 初音ミク-Project DIVA-好評、プレイ動画も増殖中
[2009/09/28] 初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!?特設ちゃんねる(再)で楽曲募集
[2009/10/05] アーケード版初音ミクゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」発表
[2009/11/16] Project DIVA Arcade楽曲募集結果発表&PV募集開始
[2009/12/24] ProjectDIVAの有料DLC発表・追加楽曲とハロープラネットのゲームなど
[2010/01/08] 「Project DIVA Arcade」ロケテストの動画が上がっていました


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

ボーカロイドの2009クリスマス曲ピックアップ(雑記)

毎年恒例の「クリスマス中止のお知らせ」や12月になって再ブレイクの兆しを見せる「リア充爆発しろ」などが盛り上がる中、どうやら今年も無事に行われたらしいクリスマス。VOCALOIDが歌うクリスマス曲も多く投稿されて、人気になっていました。
今回は、今年投稿されたボーカロイドのクリスマス曲の中から、ピックアップして貼ってみたいと思います。
クリスマスをテーマにした曲は割と一年中発表されていたりするので、今年投稿された作品の中から個人的な好みで選びました。傾向としては、やはり冬や恋人達をイメージした曲が多いようです。




 【初音ミク】祝ってやる【オリジナル】
おにゅうPとピノキオPのコラボで、今年一番人気の高かったクリスマス曲(?)です。
一見周りの幸福を妬んで呪う歌のようで、実は今幸せな人も不幸せな人も等しく全ての幸せを祈ってくれるクリスマスらしい歌です。強烈なサムネホイホイですが、聞くうちにそのギャップから「謎の感動」を感じる人が多いようで、殿堂入りするほどの人気曲になりました。
でもサムネは怖いです。


 【初音ミク】Silent Night【3DPV?】
本当は2008年のクリスマスに発表するつもりが間に合わず、投稿日2009年1月5日という正月作品になってしまった3DPVです。
作者オリジナル3Dモデルのミクが非常に生き生きとしていて、吐く息の白さや情景の描写で本当に寒さが伝わってくるようなPVになっています。発表から一年経ってついに訪れたクリスマスに宣伝などで再評価され、「クリスマスが追いついた」などのタグが付けられました。
作者のエナメルPは、MMDで人気のある「ねんどろいど風重音テトモデル」の作者でもあります。


 【SF-A2 miki】発光体のルーディ【オリジナル曲】
ぶっちぎりPによるmiki曲で、「VOCALOIDS☆X’mas」に収録された作品にPVを付けたものです。
クリスマスやサンタクロースの存在が忘れ去られた世界で、「クリスマス再開のお知らせ」と共に突然現れ雪の空を疾走する“発光体のルーディ”の歌になっています。ルーディはサンタクロースのトナカイの名前“ルドルフ”の愛称なので、最新技術を駆使してセキュリティや報道機関の目を潜り抜け、相棒のじいさんと共にスピーディに人々に夢を届け続ける、ぶっちぎりP流の「赤鼻のトナカイ」の歌なのかもしれません。
歌はmikiですが、セリフ部分でミク、リン、レン、ルカ、MEIKO、KAITO、がくぽ、GUMI、キヨテル、ユキと日本語ボーカロイドが総登場している豪華な作品です。


 【鏡音レン】サンタはどこだ~砕け散れリア充共~【オリジナル】
(бεб)P(よめないP)のレンオリジナル曲です。
タイトルが全てを語っていますが、世の一人でクリスマスを過ごす男性達の孤独な叫びを、レンがクールに代弁してくれるVOCAROCKです。イラストのレンがかなり目つきがやばいですな。
何気に調教が良いです。とりあえず砕け散れリア充共。


 【初音ミクAppend】聖夜、繋がる想い【クリスマス曲】
774Pの作品で、クリスマスの夜のある恋人達のストーリーになっています。
初音ミクAppend体験版のdark・softを両方使用した曲ですが、ノーマルのミクに重ねて歌わせているため声の印象は従来と大きくは変わっていません。それでも大分人間らしく聞こえるようになっていて、softの柔らかい歌声が静かな冬の曲に良く合っていると思います。


 【歌愛ユキ】ラスト・クリスマスを歌ってみた【カバーのカバー】
AHS新ボーカロイド・歌愛ユキが「LastChristmas」をカバーした作品です。コーラスはミクが使用されています。
ユキに英語を歌わせた作品は珍しいですが、子供らしい舌っ足らずな歌い方がリアルで面白いカバーになっていると思います。わりとそれっぽく聞こえますが、発音の正確さは解りません。


 【初音ミク】 オラトリオ 【クリスマスオリジナル曲】
キャプミラPのミクオリジナル曲で、「VOCALOIDS☆X’mas」収録曲です。
キャプミラPらしい幻想的な曲と詞で、次第に盛り上がっていく音に引き込まれるような作品です。PVもシンプルですが曲に合っています。
クリスマスソングを作るのは初めてということですが、とてもいいクリスマス曲だと思います。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

PSHome「Miku Cafe」鏡音リン・レンバースデースペシャル開催中(雑記)

2009年の初音ミク誕生日に、PS3「PlayStation Home(プレイステーション・ホーム)」内で開催されて好評だった「Miku Cafe」のvol.2として、「鏡音リン・レン バースデースペシャル」が今日から開催されています。
これは、PS Home内の施設ミュージックカフェでボーカロイド曲とPVが連続で流されるイベントで、今回は鏡音リン・レンの誕生日記念という事で鏡音曲オンリーになっているようです。
曲のリストは毎回少しずつ変わるようですが、26日0:00に流された最初の回では
・ココロ
・リンリンシグナル
・リンカーネーション
・さくら
・soundless voice
・Imitator (remix)
・イケ恋歌
・右肩の蝶
・炉心融解
の9曲が流されて盛り上がったようです。
カフェ2Fではアンケートが行われていて、答えるとリワードアイテムの黄色いネギ(通称黄ニラ)が貰えます。カフェで鏡音曲を聞きながら振る用なんでしょうな。
イベントは1月4日まで定期的に行われます。スケジュールなどは、このページでチェックして下さい。

PS Homeで行われる様々なイベントの中でもボーカロイド関連イベントは割りと盛り上がるようなので、1ヶ月後の巡音ルカ1周年や、「Project DIVA Arcade」「初音ミクソロコンサート」などに合わせてもまた何かイベントが行われるかもしれませんね。楽しみです。

PS Home内のイベントはPS3ユーザーしか見ることができないので、雰囲気だけでも見れるように「Miku Cafe」の様子をユーザーが録った動画を貼っておきます。オマケも入っていてちょっと長いですが。
ついでなので前回のミク誕生祭の動画も一緒に貼っておきます。どちらも同じ人が録ったものです。


 MikuCafe vol.2ダイジェスト映像(全16曲)+鏡音リンレン誕生日祝い【PSHome】


 [初音ミク]Homeのミクカフェに行ってきた ダイジェスト映像(35曲)[PS3]


【鏡音誕生祭2009関連雑記】
[12/28] 鏡音リン・レンAppendも製作開始するようです
[12/29] 鏡音リン・レン誕生祭 記念動画ピックアップ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  鏡音誕生祭2009  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

鏡音リン・レンAppendも製作開始するようです(雑記)

Twitter情報です。
「初音ミクAppend」体験版による多くの作品が発表されてその高性能に期待が高まっていますが、27日の鏡音誕生日に合わせてクリプトン公式Twitterでは鏡音リン・レン版「Append」に関することが色々語られました。それによれば、鏡音リン・レンAppendのテスト収録は2009年夏ごろすでに一度行われていて、その時は「鏡音リンsoft」が収録されたそうです。そこで一旦収録は休止していたようですが、その後初音ミクAppend収録での経験や新方式の発見などもあって、1月から正式に鏡音Appendの新しい収録が決まったそうです。
雑誌などでは「鏡音リン・レンAppend」「巡音ルカAppend」の可能性もすでに語られていましたが、具体的な収録の話が出たのは初めてだと思います。
1月13日に行われるという新しい収録では「哀愁レン」「怒りリン」というバリエーション収録がとりあえず考えられているようで、それが上手く行けば今後もっと多くのバリエーションが収録されるのだと思います。
Twitterでは他にも、2007年当時の鏡音リン・レンの収録は難航してうまく行かなかった事なども語られていますが、鏡音Appendはそのリベンジという意味もあるのかもしれません。弱点を克服した新しい鏡音リン・レンが完成するのが楽しみです。
実際の発売は春先予定の初音ミクAppendの方が先なので、結構後になりそうですね。
また、巡音ルカAppendについても語られていますが、収録方法が異なる英語DBのため少なくとも半年はないそうです。残念ですが、現在すでにかなり多くの新ボーカロイドが同時に製作中のはずなので、仕方がないですね。


【鏡音誕生祭2009関連雑記】
[12/26] PSHome「Miku Cafe」鏡音リン・レンバースデースペシャル開催中
[12/29] 鏡音リン・レン誕生祭 記念動画ピックアップ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  鏡音誕生祭2009  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#117 12/21~12/28


週刊VOCALOIDランキング #117
○集計期間:12月21日5時~12月28日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 【カテゴリ合算】
  再生・コメント・マイリスト各1000位内
 【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】
  再生・コメント・マイリスト各100位内
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

鏡音リン・レン誕生祭 記念動画ピックアップ(雑記)

12月27日は「CV02鏡音リン・レン」が発売された日ということで、二周年を祝う「鏡音誕生祭2009」の動画が多数投稿されています。少し遅れてしまいましたが、鏡音誕生祭記念動画のなかからいくつか選んで貼っておきたいと思います。
今回はリン・レン使いの有名Pも多く参加していて、なかなかクオリティの高い作品も多かったようです。
この他の誕生祭記念作品は、「鏡音誕生祭2009」タグから探す事ができます。




 鏡音リンオリジナル曲「Shade Slide」
ぺぺろんPによるリンのVOCAROCKです。
リンの得意とする力強いロックで、聞きやすい調教も素晴らしく誕生祭動画の中でも人気になっています。90年代を思わせるサウンドだというコメントが多いようです。
ぺぺろんPはこの曲と同時にまったく曲調の違うレンオリジナル曲「Inside your Eyes」も投稿していて、こちらもレンの性能を使いこなした素晴らしい作品です。


 【鏡音レン】悪ノ召使~velvet mix~【鏡音誕生祭記念】
レンの代表曲の一つ「悪ノ召使」を悪ノP自身がアレンジした新バージョンで、悪ノPのもう一つの代表曲「悪の娘」のアレンジバージョン「悪ノ娘~velvet mix~」と同時に投稿されました。
一番印象に残る原曲との違いはレンの滑舌が良くなっていることで、かなり聞き取り易くなっています。
また、イラストの合間に挿入される台詞によって、物語の背景設定が新しく語られているのも注目点です。元はちょっとした小説並の壮大なストーリーがあったそうですが、この動画でその一端が解ります。一時停止しないと読めませんが。


 【鏡音リン・レン】鏡音八八花合戦【歌舞伎パンク・PV付き】
モジャPによるリン・レンの和風曲。27日の0:00ぴったりに投稿されています。
三味線が印象的な和風ロックで、過剰なほどのビブラートも独特ですが、特にmelouさんによるPVは素晴らしく、花札をモチーフにしたイラストとアニメーションが非常に格好良い作品です。和服姿のリン・レンもいいですな。
和風曲は根強い人気があるようで、この曲もかなり人気を集めていました。


 【鏡音リン】AIMS -N2D RK mix- / shu-t【オリジナル】
MEIKOマスター「shu-tP」による珍しいリンオリジナル曲です。
力強いマシンボイスに調整されたリンのテクノで、shu-tPの得意とするMEIKOやミクとはまた違った感じの格好よさが出ていると思います。
MEIKOバージョンも近いうちに公開予定だそうなので、そちらも楽しみです。


 【MMD】プレゼント~レン編【鏡音誕生祭】
ハバネラPによるMMD動画で、「リン編」に続きます。
レン編は定番のネル&レン純情カップルもので、誕生日プレゼントをレンに渡すネルとそれを見守る周囲の人達が描かれ、リン編では女性陣によるリンの誕生会(?)からなぜか緊迫のバトル展開へ・・・
鋭いMEIKO姉さんと清楚な和服美人なルカがいいですな。KAITOとがくぽはいつものオチ要員ですね。


 鏡音リンレン が アフレコに初挑戦!
おしゃべり系の作品も得意な「ゆにめもP」と、「プリティパンティ☆悪マリン 」「プリティふんどし☆悪マレン」でもコンビを組んで人気になった絵師「ゆーりん」さんによるトークロイド作品です。ゆーりんさんの漫画(「miku×ture2~鏡音ぇな!!~」の一部)のセリフをボーカロイドに喋らせたもので、リン・レン・MEIKO・KAITO・ミクをかなり上手く喋らせています。特にレンの感情豊かな喋りと、トークさせるのが難しいMEIKOが素晴らしいです。リン・レン誕生祭を見て自分も参加したくなったゆにめもPが一晩で作ったそうですが、トークだけでなく「牛乳飲め」をリンでカバーしたり、レンがDIVAで消失をやっていたりと細かいところも作りこんであって、とても一晩で作った作品とは思えないクオリティです。


 【鏡音レン】14【オリジナル曲】
リン・レンの年齢設定「14才」をテーマに、少年らしい思いを歌った作品です。
レン使いとして知られる「ナタP」独特の素晴らしい低音の歌声で、レン独特の癖も消した神調教作品になっています。
この曲は、PS Homeで開催中のイベント「ミクカフェ 鏡音リン・レンバースデースペシャル」でも流されたようです。


 【鏡音リン】ムジーク【オリジナル】
「テンネン」さんによるリンオリジナル曲で、PVで三月八日さんや生㌔Pも参加しているコラボ作品です。
ボーマスで配布されたテンネンさんの同人CD「テンネンオンセン」に収録された同名曲を作り直した作品で、ニコニコ動画では始めて発表されました。とても深い歌詞で、ブログでは「個人的にものすごくへこんでいた同時期、自分の大好きな人が傷ついてるのを見て、あまりないモチベーションで曲を書きました」と書かれています。テンネンさんにとって非常に思い入れが強い曲らしく、何度も作り直して大切にしているようです。
自分の一番大切な歌でリンの誕生日を祝った、素晴らしい誕生祭作品だと思います。


【鏡音誕生祭2009関連雑記】
[12/26] PSHome「Miku Cafe」鏡音リン・レンバースデースペシャル開催中
[12/28] 鏡音リン・レンAppendも製作開始するようです


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  鏡音誕生祭2009  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2(雑記)

12月発売予定のボーカロイド系CDは「冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ」でまとめましたが、今回は2010年1月以降に発売されるボーカロイド系CD(DVD)の情報をまとめておきたいと思います。
いつものEXIT TUNESのコンピアルバムの他にも、中の人カバーも収録された悪ノPの舞台のサントラや、初音ミク作品の動画集DVD、流星P初のメジャーアルバムなど、2010年も注目作が多いですね。
【他のCDまとめ記事】
[2009/11/24] 冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ
[2009/09/25] 2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2
[2009/09/14] 2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ
[2009/07/17] 2009夏発売予定のボーカロイド関連CDまとめ



EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)
オムニバス

ポニーキャニオン 2010-01-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪ノ娘 / mothy_悪ノP feat. 鏡音リン
悪ノ召使 / mothy_悪ノP feat. 鏡音レン
結ンデ開イテ羅刹ト骸 / ハチ feat. 初音ミク
炉心融解(Hard-R.K.mix) / cosMo@暴走P feat. 鏡音リン original by iroha(sasaki)
裏表ラバーズ / wowaka (現実逃避P) feat. 初音ミク
よっこらせっくす / アゴアニキ feat. 鏡音リン・レン
ストラトスフィア(-VocaLege edit-) / t.Komine(うたたP) feat. 初音ミク
1925 / 冨田悠斗(とみー/ T-POCKET)feat. 初音ミク
VOiCE / ラヴリーP feat. 初音ミク
星屑ユートピア / otetsu feat. 巡音ルカ
SPiCa / とくP feat. 初音ミク
StargazeR(Vocalolegend New-Arrange ver.) / 骨盤P feat. 初音ミク
いつもより泣き虫な空 / れるりり feat. 初音ミク
ジェミニ / DixieFlatline feat. 鏡音リン・レン
No Logic / ジミーサムP feat. 巡音ルカ
SUPER DEADBALL BEAT(脱げばいいってモンじゃない! New-remix) / ゆうゆ&デッドボールP feat.初音ミク
2010年1月20日発売。
EXIT TUNESの得意とする、ボーカロイドのヒット曲を詰め込んだコンピアルバムです。
「裏表ラバーズ 」や「1925」などの最新ヒット曲の他、人気メドレー「SUPER DEADBALL BEAT」には新曲が加えられ、「ストラトスフィア」「StargazeR」などはこのCDのために作られた新アレンジで収録されています。
パッケージはなぎみそさんです。

 Vocalolegend CM - STRATO side -



ANIME HOUSE PROJECT~萌えselection vol.1~ANIME HOUSE PROJECT~萌えselection vol.1~

メディアファクトリー 2010-01-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01.Glossy:MMM (TVアニメ「咲-saki-」) / Dee! feat.初音ミク
02.わぴこ元気予報!(TVアニメ「きんぎょ注意報!」) / baker feat.初音ミク
03.空耳ケーキ(TVアニメ「あずまんが大王」) / I.S.O feat.初音ミク
04.STAR RISE (TVアニメ「バンブーブレード」) / KTG feat.初音ミク
05.GO MY WAY!! (ゲーム「THE IDOLM@STER」) / ちゃーりー feat.初音ミク
06.おジャ魔女カーニバル(TVアニメ「おジャ魔女どれみ」) /ちゃぁ feat.初音ミク
07.巫女みこナース・愛のテーマ(PCゲーム「巫女みこナース」) / Groovetune feat.巡音ルカ
08.エージェント夜を往く(ゲーム「THE IDOLM@STER」) / Groovetune feat.初音ミク
09.Do-Dai(ゲーム「THE IDOLM@STER」) / Satoshi Imano feat.巡音ルカ
10.School Days (TVアニメ「しゅごキャラ!!どきっ」) /Aether_Eru feat.初音ミク
1月27日にメディアファクトリーから発売される、初音ミクと巡音ルカのカバー曲集です。
「萌え」をテーマにした選曲で、オタク的人気のアニメやゲームの曲をHOUSEアレンジしてカバーしているようです。
これまでに発売されたボーカロイドによるカバーCDはどれもあまり目立っていませんが、このCDにはbakerさんも参加しているようで、そこは少し他と違うかもしれません。




VOCALOID SEASON COLLECTION SNOW SONGS ねんどろいどぷち 雪ミクセットVOCALOID SEASON COLLECTION SNOW SONGS ねんどろいどぷち 雪ミクセット

グッドスマイルカンパニー 2010-02-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1 Snow Piece 19's Sound Factory feat.初音ミク
2 Winter Alice doriko feat.初音ミク
3 ひとひらの のりぴー feat.初音ミク
4 冬の星座 キャプテンミライ feat.鏡音リン
5 Chillyditty Of February DARS feat.KAITO
6 soundless voice ひとしずくP feat.鏡音レン
7 White Lights 葉浦P feat.初音ミク
8 ゆきうさぎ OSTER project feat.MEIKO
9 キミボシ 40mP feat.初音ミク
10 つないだ手 mikuru396 feat.初音ミク
11 冬の魔法 Studio IIG feat.初音ミク
12 冬のサクラ。SixteenRemix AVTechNO! feat.巡音ルカ
2010年2月3日発売。MOERとグッドスマイルカンパニーのコラボで作られた、限定ねんどろいどぷち付きCDアルバムです。テーマは「冬」「バラード」で、dorikoさんやOSTER projectさんなどによる「VOCALOID冬曲」が収録されています。
大人気のねんどろいどぷちDIVA限定バージョンの色違いとなる、雪の結晶をまとった「ねんどろいど ぷち 雪ミク」が付属していて、1万セットの限定販売となります。そのため、Amazonの予約分は開始当日に締め切られており、簡単には手に入らないかもしれません。ねんどろいど人気恐るべし。
VOCALOID SEASON COLLECTION SNOW SONGS ねんどろいどぷち 雪ミクセット
雪ミク

 「Winter Alice」 オリジナル曲 vo.初音ミク (ver.PV)



EXIT TUNES PRESENTS STARDOM 3EXIT TUNES PRESENTS STARDOM 3
オムニバス

エグジットチューンズ 2010-02-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01 リグレットメッセージ / mothy_悪ノP
02 パラジクロロベンゼン / オワタP
03 鎖の少女 / のぼる↑
04 天樂 / ゆうゆ
05 千夜一夜千日手 / デッドボールP
06 transient future / otetsu
07 ジュブナイル / Dixie Flatline
08 Alice -reprise- / 古川P
09 パズル / クワガタP
10 blue bird / とくP
11 キミ以上、ボク未満 / DECO*27
12 Step to you / 40mP
13 Chaining Intention / Treow(逆衝動P)
14 Dependence Intension / Treow(逆衝動P)
15 「教えて!! 魔法のLyric」 / TakeponG(ちょむP)
16 わりばしおんな。/ ラヴリーP
17 ねこみみスイッチ / daniwellP
18 デPたん愛のテーマ -Full ver.- / デPたん
2010年2月3日発売のEXIT TUNESのコンピアルバム。ボーカロイド名が記載されていない方のシリーズですが、曲目を見ればわかるように、ほぼボーカロイド曲のアルバムです。クリプトン製ボーカロイドに限らないのが特徴でしょうか。
これは通常版ですが、限定版(3000個)だとなぜか「デPたんフィギュア」が付いてきます。相変わらず暴走してますなデッドボールP。それを実際付けて発売してしまうEXIT TUNESもなかなかアレですが。
ジャケットイラストは人気イラストレーター・寺田克也さんが手掛けています。

 初音ミクオリジナル曲「パズル」



悪ノ娘~凄艶のジェミニ~ボーカル&サウンドトラック悪ノ娘~凄艶のジェミニ~ボーカル&サウンドトラック

インディペンデントレーベル 2010-02-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・悪ノ娘
・悪ノ召使
・リグレットメッセージ
・トワイライトプランク(新曲)
(Vocal: 鏡音リン・レンfeat. 下田麻美)
その他ボーカルアレンジバージョン等劇中BGM
(作曲:mothy_悪ノP・カンガルー鈴木)
2010年2月3日発売。
1月27日から始まる舞台「悪ノ娘~凄艶のジェミニ」のサウンドトラックで、ボーカロイドは歌っていませんが、声優・下田麻美さん(鏡音リン・レンの中の人)が歌う「悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ」の3曲と、悪ノPによる新曲「トワイライトプランク」が収録されます。
好評だった「Prism」に続く、リンレン中の人カバー第二弾としても注目のアルバムです。

 舞台「悪ノ娘~凄艶のジェミニ~」ボーカル&サウンドトラック試聴版
【関連雑記】
[2010/01/21] 2つの悪ノ舞台版・関連動画がそれぞれ上がっています
[2009/04/17] リン・レンの名曲を下田麻美さんがカバーするCD発売決定
[2009/11/21] 「悪ノ娘」2つの舞台化 公演日と詳細が発表されています
[2009/12/18] 悪ノ娘舞台版のCD予約開始・下田麻美さんによるカバーも収録
【悪ノP関連記事】
ドラマチックな悪ノ悲劇物語 悪ノP作品



初音ミクDVD~impacts~[DVD]初音ミクDVD~impacts~[DVD]

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) 2010-02-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. ゲキド・オブ・ハツネ ポンポコP feat.初音ミク
2. ぽっぴっぽー ラマーズP / 砂吹 旅人 feat.初音ミク
3. はちゅねみくをふやしてみた。 Otomania / くまぞう feat.初音ミク
4. 結ンデ開イテ羅刹ト骸 ハチ feat.初音ミク
5. 恋は戦争 supercell feat.初音ミク
6. トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ オワタP / y0641983 feat.初音ミク
7. 【ドット絵で】みくみくにしてあげる♪ ika / よこた feat.初音ミク
8. 恋色病棟 OSTER project / Yおじ feat.初音ミク
9. 火葬曲 No.D/上野 悠仁 feat.初音ミク
10. *ハロー、プラネット。 sasakure.UK feat.初音ミク
11. VOiCE ラヴリーP / ニョホホ feat.初音ミク
12. コンビニ cokesi / ゆのみ feat.初音ミク
13. ハト 風見レン / brother feat.初音ミク

初音ミクDVD~memories~ [DVD]初音ミクDVD~memories~ [DVD]

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) 2010-02-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. ハジメテノオト【3D PV】」 malo / puni-ko feat.初音ミク
2. えれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ ヤスオ / 二色鯉 feat.初音ミク
3. ワールドイズマイン supercell feat.初音ミク
4. celluloid baker feat.初音ミク
5. melody.exe ver2.00 キオ式PVサウンド連合 feat.初音ミク
6. ブラック★ロックシューター supercell feat.初音ミク
7. Last Night, Good Night livetune feat.初音ミク
8. Dear 19's Sound Factory / 三重の人 feat.初音ミク
9. SETSUNA SHIKI feat.初音ミク
10. Nebula Tripshots feat.初音ミク
11. LOL -lots of laugh- mikumix feat.初音ミク
12. 夕日坂 doriko / nezuki feat.初音ミク
13. スマイリー×スマイリーPV ver.1.1+α GonGoss / Moch feat.初音ミク
2010年2月10日に二枚同時発売される初音ミク動画作品集DVDです。
好評だった「初音ミクベスト」のDVD版で、特にPVに人気のある作品を動画で収録したもののようです。ボーカロイド作品は、音だけでなく映像も重要な要素となっている作品が多いので、映像集DVDはいいですね。それぞれ3939円で、DVDだけに両方買うと多少高いですが、その分内容は豪華なようです。(Amazonでは2886円)
特典として、大好評だった「ミクFes‘09(夏)」の映像が見れるシリアルナンバーが付いてくるそうです。

 初音ミクDVD~memories~~impacts~全曲紹介
【関連雑記】
[2009/12/02] 初音ミクの映像作品集「初音ミクDVD」発売・特典はミクFes映像


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド系CD情報まとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。