--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#100 8/24~8/31


 週刊VOCALOIDランキング #100
○集計期間:8月24日5時~8月31日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

ミク誕生祭当日の記念動画をピックアップ(雑記)

8月31日は、ニコニコの外では大人気フィギュアの予約開始や新・初音ミクのデモ公開、まったく新しいスタイルのライブ「ミクFES」開催など多くの話題がありましたが、ニコニコ内でもミクの二周年を祝うために多くのPがミク作品を発表しました。
その中から、いつものごとく、いくつかピックアップしてみたいと思います。



 【ミク生誕祭】ぼからん#1から#100までを繋いでみた
記念すべきミク誕生の日に、こちらも記念すべき#100の区切りを迎えた「週刊VOCALOIDランキング」(ボカラン)ですが、初音ミク発売から第100回まで全てのボカラン(一部ニコラン)の1位を並べて歴史を振り返ろうという動画です。二年分の1位を並べるので30分以上とかなり長いですが、このブログで書いている「名作で見る歴史」とはまた違った視点でのボーカロイドの歴史を感じることができます。
 

 【初音ミクオリジナル】link
歌い手としても活躍しているRe:nGさんによるミクオリジナル曲です。
ミクの誕生祭には多くのミク曲が投稿され、視聴者によって多くの誕生日を祝うコメントが書き込まれました。
この曲はその中でも特に人気が高かった作品の一つで、Re:nGさんもコメントで語っているように正統派のバラードです。また、綺麗なウェディングドレス姿のミクのイラストも好評でした。


 【VOCALOIDS】 ハジメテノオト ~reprise~ 【初音ミク2周年記念】
ミクを代表するキャラクターソングの一つであり、ミク誕生祭と縁のある「ハジメテノオト」を、ミク・リン・レン・ルカ・MEIKO・KAITO・がくぽでカバーした作品です。
使いこなすのが難しい多数のボーカロイドを使用しているのが特徴の作品で、ピアプロのボーカロイドファミリーを描いたイラストを多く使ったイラストPVも印象的です。ピアプロの多くの絵師を紹介したいという思いがあって作られた作品だと、作者コメントによって語られています。


 初音ミクオリジナル曲 「732日」
名曲「ハジメテノオト」の発表以降音沙汰がなく、一周年のミク誕生日に突然二作目「未来の歌」を投稿してファンを驚かせたmaloさんが、また一年経ったこの記念日に三作目となる曲を発表しました。密かに今年も投稿される事を期待していた人も多かったのではないでしょうか。
ミクが一日一日歩んできた二年間を意味する「732日」というタイトルの、二周年に相応しい曲です。
すっかり「一年に一回曲を投稿する人」というイメージが定着していますが、四曲目はまた来年のミク生誕祭に聞けるでしょうか。


 【初音ミク】勝手なアニメ「恋スルVOC@LOID」【'09生誕祭PV(遅刻)】
PV作者「こころりP」の手書きアニメPVで、最初期の名曲「恋スルVOC@LOID」に合わせてミクが動き回ります。様々な名作動画のネタがぎっしりと詰め込まれていて、どれだけの元ネタを知っているかでボーカロイドファン検定ができそうなほどです。アニメーションも素晴らしく、手書きで1000枚以上という大変な労作です。
時間が足りなかったのか一日遅刻してしまったようですが、ミク生誕祭の最後を飾るに相応しい名作PVだと思います。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  初音ミク誕生祭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました(雑記)

8/31の初音ミク誕生祭にはニコニコ動画の外でもいくつかの動きがありましたが、その中でも特に気になる情報として、クリプトンの公式ブログにて発表された「CV01 Hatsune Miku Append(仮称)」があります。
これは、以前から言われていた新録された「新・初音ミク」の事で、製品としての形式は「初音ミク」とは別売りの追加音声データベース(DB)となるようです。一つのパッケージに複数のDBが収録される予定で、おそらくは用途によって元の初音ミクの音声データと切り替えながら使えるのだと思います。
追加されるDBは元の初音ミクと同じ「藤田咲」さんの声によって作られたものですが、DBごとに声の表情を変えて収録されているため、様々なDBを切り替えながら歌わせる事でVOCALOIDの欠点であった「歌声の情感」を持たせることができるようになる。というもののようです。
クリプトンの開発担当者の言葉によれば「新技術というより力技」とのことですが、VOCALOIDで音声DBをエンジンから切り離して製品化するのは初の試みであり、また、VOCALOIDの技術の致命的欠点の一つをデータ量でカバーするというのも、「音」を売ってきたクリプトンらしい方法だと思います。これは今後が非常に楽しみです。
表情ごとのDBは多くのプロトタイプが収録されて調整と選考が行われているらしく、その内のいくつかはユーザーに提供されてテストされています。
今回の発表では同時にβ版の公式デモが公開されたので、まとめとしてDBごとに並べてみました。これらのうちのどれが製品版に残るのかはまだ解りませんが、どれも特徴のある歌声です。
「CV01 Hatsune Miku Append(仮称)」に関するさらに詳しい解説は、クリプトン・メディアファージ事業部ブログ



【dark-β】(soft dark)
ブログでは「トーンを暗くする」と語られていたのがこのDBの事だと思われます。調声にもよると思いますが、かなり大人っぽく感じる歌い方になるようです。HMOのメジャーCDに使用されると発表されて、一番最初に話題になった新ミクDBでした。
「時代」「トルコ行進曲」の二つはβテスターによるカバーで、動画を作ったのはDTMマガジン関係者のようです。DTMマガジンでは今後誌上で初音ミクAppendを特集していくそうなので、その宣伝もかねての投稿かもしれません。
HMOのCDの中でもdarkは複数の曲で使用されています。特に11曲目のロータス・ラブが解りやすいかと思います。
darkはsoftと共に先行体験版が配布されたため、ニコニコ動画でも多くのPによる作品を見ることができます。リアルで大人っぽい歌声を表現できるため、人気もあるようです。
[2009/12/08] DTMMに初音ミクAppend体験版が収録・作品も投稿され始めています


 【祝2周年】初音ミク/時代【darkβdemo】


 トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/


 10分ちょっとで聴くYMO 番外編 「HATSUNE MIKU ORCHESTRA」



【very small-β】
極端な小声(ひそひそ声)と甘く優しげな吐息の成分があり、可愛らしい発音を目指して収録されたDBと説明されています。幼く繊細な感じに聞こえます。今出ているプロトタイプDBの中では最も個性的で、その分従来のミクとは離れた歌声です。それだけに、これまでとまったく違う歌の表現ができるかもしれません。
上は、8/31に藤田咲さんのブログで公開されたもので、初音ミクの始まりとなったデモ曲「星のカケラ(01_ballade)」をvery smallが歌っています。
下は、今回の発表と同時にクリプトンで公開されたデモの一つです。ベタ打ちで、同じ曲を3つのDBで歌っているので比較しやすくなっています。


 新・初音ミク「星のカケラ」very_small version


 新・初音ミクvery_small デモソング



【soft-β】
発音のアタックを少し弱めて、全体的にソフトにしたバージョンと説明されています。現行初音ミクとの差は少ないそうです。
上はブラック★ロックシューターDVDに収録された2M MIXバージョンで、ryoさんによってブログで公開されているものです。公式サイトによればDVD収録のブラック★ロックシューターは全て再収録されたもので、softの声と現行ミクの声を重ねて収録されているそうです。ryoさんもテスターだったとは。
下は今回の発表と同時にクリプトンのブログで公開されたベタ打ちのデモです。
どちらも、元の初音ミクの歌声との差は大きくないので、ちょっとした部分で切り替えても違和感は少なそうです。
softはdarkと共に先行体験版が配布されたため、ニコニコ動画でも多くの作品を見ることができます。
[2009/12/08] DTMMに初音ミクAppend体験版が収録・作品も投稿され始めています


 ブラック★ロックシューター2M MIX


 新・初音ミクsoft デモソング



【vivid-β】
滑舌の明瞭化を目指したDBと説明されています。
とてもハキハキした歌い方で、ボーイッシュな感じもあります。たしかに、滑舌が良くなっているようです。
動画は今回の発表と同時に公開されたベタ打ちのデモで、他の2タイプと同じ歌になっています。
ちなみにこの曲は、初音ミク以外に制作が進んでいる新VOCALOIDのためにテスターが作った曲を流用したもので、曲も歌詞もその新VOCALOIDをイメージして作られたものだそうです。少年タイプ?それとも僕っ娘? こちらも気になります。これとか?
また、曲調や「vivid__tor」「v_small__tor」「soft__tor」というファイル名から、このテスターとは「トラボルタP」なのではないかとも言われています。tor=トラボルタ?
(追記)後にこのデモ曲は、もう一つの新ボーカロイド「project if...」のためにトラボルタPによって作られた曲である事が公表されました。


 新・初音ミクvivid デモソング



【solid-β】
初音ミクの「より強い発音」の実験として作られているDBで、ミクの欠点としてよく言われる「弱々しい声」を補う事が期待されます。しかし、リン・レンでも試行錯誤があったように、VOCALOID2で力強い歌唱を再現するのは難しいらしく、完成が遅れてなかなかデモが公開されませんでした。
このデモは製作中の仮公開という事で、ベタうちのアカペラになっています。標準のミクと比べて極端に変わった歌声ではありませんが、発音は力強く、非常に滑舌がいいのが解ります。vividよりも聞きやすいかもしれません。


 【初音ミクAppend】solid「L-Side」(アカペラ)【デモソング】



【関連雑記】
[10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
[12/08] DTMMに初音ミクAppend体験版が収録・作品も投稿され始めています


2010/2/11更新 人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

ミクFES'09(夏)の動画と感想(雑記)

今週の雑記はずっとミク誕生祭関連の話題でしたが、最後に(見れた人にとっては)8/31で最も盛り上がったと思われる「ミクFES(フェス)'09(夏)」の動画を貼っておきます。
有料生放送の録画だし、ニコニコでは上がっても速攻消されるので紹介していいものか微妙ですが、見れなかった人にもぜひ雰囲気を感じてもらいたかったので。消されるかもしれませんが・・・
切り出した動画では、ライブの流れやPごとの個性的なステージ&MCなどがないので、ライブの良かった部分の極一部しか伝わらないと思います。個人的には、有料生放送も決して高いとは思いませんでした。それほど満足感のある、斬新なライブの中継でした。
ミクが登場するという事で話題になっていた二つのイベント「アニサマ」と「ミクフェス」ですが、アニサマでは大スクリーンにDIVAモデルの3Dミクが映し出されて、喋ったり曲に合わせて踊ったりという演出でした。生演奏がついたりブラック★ロックシューターのアニメ化が発表されるなどで盛り上がりましたが、演出的にはまあ想像の範囲内という感じでしょうか。ガッカリした人もいたかもしれません。
一方ミクフェスでは、使われたのは同じDIVAミクですが、ステージ上に三枚の透明スクリーンを置いてそこにミクを投影する事で、まるで立体映像のような演出になっていました。2~3年前から街頭広告などで使われていた方式らしいですが、凄い技術です。
不自然な擬人化演出もなくてP達がメインのステージでしたが、それでいてミクの存在感(実在感?)がある素晴らしいライブになっていたと思います。良く聞かれる感想ですが、まるでアニメ「マクロスプラス」のバーチャルアイドル、シャロン・アップルのようです。SFの世界ですな。
ミクフェスの詳しいレポートは、ITmedia「初音ミクの2歳の誕生日にsupercell、ika&MOSAIC.WAV、チームMOERらが集結! ミクFes09(夏)ライブリポート」などで特集されています。
ただし、この記事では一番最初に出演したbakerさんが抜けているようです。ゲーム系ニュースの記事なので、ゲームに曲を提供したP優先なんだろうか?

この動画は、出回っている多くの低画質ミクFES動画の中から、音のいい動画と画質がマシな動画を合わせて編集したものだそうです。




 【MikuFes09】MikuMiku_ni_shiteageru【ミクフェス/ミクFES】
みくみくにしてあげる♪
この後に演奏された幻のフルバージョン「みんなみくみくにしてあげる♪」もかなり良かったです。リアルタイムでミクの声を出したり、人の声を楽器の音に変換するYAMAHAの電子楽器を使ったりもしてました。


 【MikuFes09】HatsuneMiku-Hajimeteno_Koi_ga_Owarutoki【ミクフェス/ミクFES】
初めての恋が終わるとき
ryoさんのステージは、ギターの西川進さんを始めとする豪華メンバーによる演奏も圧巻。やはり人気が高く、最も盛り上がったステージになりました。最後に出演者全員がコメントする場面で、ryoさんがやや涙声になっていたのが印象的でした。


 【MikuFes09】HatsuneMiku-Romeo_to_Cinderella【ミクフェス/ミクFES】
ロミオとシンデレラ
チームMOERのステージでは、OSTERさん、19-iku-さん、dorikoさんというトップP達が、自ら楽器を担当していました。OSTERさんのキーボードや19さんのギターはさすがに堂にいったもので、余ったドラムに回されてしまったというdorikoさんも泣き言を言いつつも様になっています。あと、あえて個人名は避けますが、二人のイケメンぶりと一人の性別不詳ぶりが驚愕でした。


 【MikuFes09】HatsuneMiku-The_World_is_Mine【ミクフェス/ミクFES】
ワールドイズマイン
動画に無い部分の感想も
開幕前にはbakerさんのアレンジした曲が流されていました。後で知りましたが、開始前に何曲もbakerさんのアレンジした有名曲が流れていたとか。全部聞きたかった・・・
ノンストップのメドレーで長いためか動画にありませんが、kzさんのステージもかなり良かった。何気にCrosslightでGUMIもライブ参加。
あと、デPはまた新しい伝説を作ってしまいました。もう誰もやつを止められない。
阿久女イクも出てたような・・・?


(追記)10/16に投稿されたミクFESのメイキング動画を貼っておきます。バーチファイター5の技術を流用するなど、SEGAならではのこだわりが感じられます。


 【初音ミク】本気でミクFESに参加してみた【Project DIVA】


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  初音ミク誕生祭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

週刊VOCALOIDランキング#101 8/31~9/7


 週刊VOCALOIDランキング #101
○集計期間:8月31日5時~9月7日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ(雑記)

今年は、春から夏にかけて多くのボーカロイド系メジャーCDが発売されました。
安易な乱発による質の低下や自分の財布を心配をする声もありますが、今のところはどのCDもちゃんと作られていてファンの中での評判も悪くはありません。オリコンランキングに連日「初音ミク」の名前が載ることで、ボーカロイドの知名度アップの効果もかなりあるようです。財布は諦めるしかないです。
話題のベストアルバムも発売して夏のCDラッシュは一区切り付いた感じですが、これから秋にも多くのボーカロイド系CDの発売が予定されています。今回は、2009年発売予定のボーカロイド系メジャーCDの情報をまとめてみました。
→ボーカロイドPが曲を提供している「歌ってみた」など、VOCALOIDが歌っていないボーカロイド系CDの情報については、「2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2」へ
【他のCDまとめ記事】
[2009/12/30] 冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2
[2009/11/24] 冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ
[2009/09/25] 2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2
[2009/07/17] 2009夏発売予定のボーカロイド関連CDまとめ



君のいる景色君のいる景色

ティーワイエンタテインメント 2009-09-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「VOCALOID Disc」
1.紅一葉 / 巡音ルカ
2.最後の女王 / 巡音ルカ
3.螺旋迷宮 / 初音ミク
4.東京バベル / 巡音ルカ
5.カンタレラ / KAITO
6.Love*3 / KAITO
7.白雪~sirayuki~ / 初音ミク
8.虹色蝶々 / 初音ミク
9.cyclone / 初音ミク
10.水槽 / 巡音ルカ
11.はなむけ / 巡音ルカ
12.君のいる景色 / 巡音ルカ&初音ミク
13.ずっと、ずっと・・・/ KAITO・MEIKO・初音ミク・鏡音リン・レン
「VOCAL Disc」
1.紅一葉 / 霜月はるか
2.最後の女王 / 葉月ゆら
3.螺旋迷宮 / めらみぽっぷ
4.東京バベル / 葉月ゆら
5.カンタレラ / ゴム
6.Love*3 / ゴム
7.白雪~sirayuki~ / うさ
8.虹色蝶々 / セリユ
9.cyclone / めらみぽっぷ
10.はなむけ / ヤマイ
11.君のいる景色 / nayuta
黒うさP(WhiteFlame)のメジャーアルバムです。珍しく「feat. 初音ミク」ではなく「feat. 巡音ルカ」になっていますが、このCDではルカ・ミク・KAITOが使用されているようです。パッケージは一葉モカさん。発売日は9月2日です。
ボーカロイドによる人気曲を収録した「VOCALOID Disc」と、様々な歌い手がカバーした「VOCAL Disc」の二枚組みで発売されます。
全11曲の合計24曲収録で2000円とは安い気がします。

 『巡音ルカ』紅一葉『オリジナル曲・PV付』



BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [Blu-ray]BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [Blu-ray]

B★RS Project 2009-09-30
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスク:1
1. BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (original/Instrumental) [1:30]
2. BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (2M MIX/Miku Hatsune voice-β) [1:30]
3. BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (2M MIX/Instrumental) [1:30]
ディスク:2
1. M-1. ブラック★ロックシューター 2M MIX [4:51]
2. M-2. ブラック★ロックシューター 2M MIX -Instrumental- [4:51]
9月30日発売のDVD(Blu-ray)で、山本寛さんのスタジオによるアニメ化パイロット映像や、ブラック★ロックシューターの新アレンジ「2M MIX」が収録されています。作者はもちろんryoさんです。
また、これも大きな話題になっている開発中の新・初音ミク「初音ミクAppend」のプロトタイプ音声の一つ「soft-β」が使用されているのも興味深いです。注目ポイントの多いDVDです。

 ブラック★ロックシューター2M MIX



Heartsnative (初回限定版)Heartsnative (初回限定版)
MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク み~こ MIEKO 初音ミク KAYATO 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO

ポニーキャニオン 2009-10-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. みんなみくみくにしてあげる♪
2. ***にできたかな
3. 電気の恋人 -I am Programmer's Song- with MIKU
4. server error
5. キミは何テラバイト? with MIKU
6. HATSUNEtive
7. Mimic me.
[特典]4C40P 小冊子、着せ替えジャケット 8枚、特製CD横2 プラケース
「みくみくにしてあげる♪」の作者「ika」(鶴田加茂)さんと、アニメ主題歌などで有名なアーティスト「MOSAIC.WAV」によるコラボレーションCDで、10月21日発売です。
ミクFESで初披露されたMOSAIC.WAVとのデュエットのフルバージョン「みんなみくみくにしてあげる♪」を始め、MOSAIC.WAVの曲のミクによるカバーとデュエットで、新曲3曲を含む全7曲が収録されるそうです。

 みんなみくみくにしてあげる♪【MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat. 初音ミク】



ニコニコ動画ふぃ~ちゃりんぐBESTニコニコ動画ふぃ~ちゃりんぐBEST
オムニバス

ビクターエンタテインメント 2009-10-21
売り上げランキング : 9708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. Double Lariat【事務員Gがひいてみた】~OPENING/事務員G [TEST] ショボン
2. メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト SAM's Be more hot remix/samfree
3. ゲッツゲッツにしてあげる♪【してやんよ】/ダンディー坂野
4. ロミオとシンデレラ(SAM's What love is this remix)/SAM Love's VOCALOID
5. Daybreak(SAM's The end of night remix)/samfree
6. ダンシング☆サムライ ver 2.0 feat 宇宙海賊ゴー☆ジャス&ぽこた/宇宙海賊 ゴー☆ジャス&ぽこた
7. レッツゴー!陰陽師 feat.小梅太夫/小梅太夫&Momoeika・でんちゅう
8. ときめきオープンラスト/ボーカロイドSisters
9. アナロ熊のうた LONG Ver./koushirou inspired by アナロ熊
10. 貧乏人間カネナイジャー for SLAVE/ロマンチックセクシー
11. ちくワルツ/ちくわくん
12. 夕日坂‐恋がしたいなREMIX. Fantastic Mind & Soul feat.VOCALOID
13. 歌に形はないけれど yearning song mix/KTG feat.VOCALOID
14. チキュウノヒミツ
15. アナロ熊の「カッチカチやぞ!」/アナロ熊×ザブングル・加藤
16. アナロ熊のうた/koushirou inspired by アナロ熊
17. Double Lariat【ある夏の昼下がりバージョン】/事務員G [TEST] ショボン
10月21日にビクターから発売されるコンピアルバムです。
タイトルの通り、ニコニコ動画で流行った様々な歌のアレンジしたものを芸人やボーカロイドでカバーするという企画のCDのようで、ボーカロイドも多くの曲で参加しているようです。とはいえ、キャラクター名は使っていないので、いまいちどの曲でどのボーカロイドが使われているのかがわかりません。
恐らくお笑い芸人による替え歌カバーがメインだと思います。

 アナロ熊の「カッチカチやぞ!」 / アナロ熊×ザブングル・加藤



The Best Of Cover Ne-Ho meets ミクThe Best Of Cover Ne-Ho meets ミク
Ne-Ho

FARM RECORDS 2009-10-21
売り上げランキング : 144044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1 創聖のアクエリオン Ne-Ho meets ミク
2 残酷な天使のテーゼ Ne-Ho meets ミク
3 君をのせて Ne-Ho meets ミク
4 王蟲との交流 Ne-Ho meets ミク
5 サボテンの花 Ne-Ho meets ミク
6 上を向いて歩こう Ne-Ho meets ミク
7 大きな古時計 Ne-Ho meets ミク
8 愛・おぼえていますか Ne-Ho meets ミク
9 人にやさしく Ne-Ho meets ミク
10 オリジナル楽曲 Ne-Ho meets ミク
10月21日発売のカバー集で、選曲はニコニコでそれなりに知名度のある曲が多く入っています。
ただし、すでにニコニコ動画で人気のあるカバー作品を集めたものではなく、無名の作者「Ne-Ho」さんによる新録のようです。発売に至った経緯などは良く解りません。
ボーカロイドによる人気カバー作品は、どれだけ原曲の歌唱に似せられるかを追求した神調教が注目される作品が多いですが、一曲だけ投稿されているサンプル動画を見る限りこのCDではミクの調教はそこそこ程度で、代わりにアレンジがかなり凝っているようなのでそちらが見所かもしれません。

 創聖のアクエリオン / Ne-Ho meets ミク



マイケル・サウンズ Meets VOCALOID(仮)
ビクターから10月21日発売のCDで、「がくっぽいど」「巡音ルカ」等VOCALOIDによるマイケル・ジャクソンの楽曲のカバー。になるはずでしたが、発売中止になったようです。
「ぼかりす」を全面使用した初のカバーアルバムであるという事で注目していたんですが、収録がうまく行かなかったんでしょうか? 残念ですなー (ぼかりすについてはこちらの記事参照)



EXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF ラマーズP feat.初音ミクEXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF ラマーズP feat.初音ミク
ラマーズP

ポニーキャニオン 2009-11-18
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. 1 / ラマーズP feat. 初音ミク
2. 有言実行 / ラマーズP feat. 初音ミク
3. 驫麤~とりぷるばか~ fullver.
4. lost angel (新曲) / ラマーズP feat. 初音ミク
5. ストロベリー (Album ver.) / ラマーズP&azuma feat. 初音ミク
6. でんわにでんわ / ラマーズP feat. 初音ミク
7. ぽっぴっぽー / ラマーズP feat. 初音ミク
8. 目が覚めたら / ラマーズP feat. 初音ミク
9. ノスタルジア (新曲) / ラマーズP feat. 初音ミク
10. 小さな世界に恋をして (Album ver.) / ラマーズP feat. 初音ミク
11. つよがり (オワタP-piano arr.) / ラマーズP feat. 初音ミク
12. 初音奔放曲 / ラマーズP feat. 初音ミク
(BONUS TRACK)promise (☆ゲッダン☆) / ラマーズP feat. 初音ミク
11月18日発売。azumaさんと同じレーベル「EXIT TUNES」から発売される、ラマーズP初のメジャーアルバムです。人気の中毒サウンドの数々の他、新曲も収録されるようです。
「ぽっぴっぽー」はバージョンが数多くありますが、さすがにミクの「本店」だけ収録のようですね。
「驫麤~とりぷるばか~」はテトをうまく使って人気の曲ですが、権利関係の話がなかなかまとまらないテトの声が収録されるかどうかに密かに注目が集まっていました。
一時は別の声で収録し直すという話も出ていましたが、結局テトも収録される事に決まったようで、UTAU音源初の商業CD収録ということになりました。

 EXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF ラマーズP feat. 初音ミク



VOCALOIDS☆X’mas~白い夜は静寂を守ってる~VOCALOIDS☆X’mas~白い夜は静寂を守ってる~

yamaha A&R 2009-11-18
売り上げランキング : 619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発光体のルーディ / ぶっちぎりP
ハローハロー・ハローハロー / ゆうゆ
This Christmas / Dixie Flatline
クリスマスキャロルが終われば / 小林オニキス と KTG(Aliced Twilightz)
プレゼンター / sasakure.UK
オラトリオ / キャプテンミライ
クリスマス・イブ / awk
Ave Maria / マリアP
ホーリーナイトライダー / トラボルタ
white light/white heat / Sherdock
クリスマス・イブ / XXX RESIDENTS
なにかと話題になった、11月18日発売のクリスマスソングアルバムです。
曲目リストで解るようにかなり豪華なP達が参加したオムニバスアルバムですが、最大の特徴は新規参入したAHS社の新ボーカロイド「開発コードmiki」がメインで使用されているということでしょう。
このCDがmikiに関する初めての情報公開となり、歌声に関してもmiki公式サイトではデモが公開されていないため、実質このCDが公式デモの代わりのようです。
発売はVOCALOID開発元であるYAMAHAの関連レーベル「yamaha A&R」と、mikiの中の人であるフルカワミキさんが所属する「HEARTFAST」で、ここからも公式色の強いCDであることがわかります。
曲ごとに使用されているボーカロイド名は記載されていないので、一部判りづらい曲もありますが、大体半分の曲でmikiが使用されているようです。

 miki - ヴォーカロイドが歌うメリー・クリスマス!!!


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド系CD情報まとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#102 9/7~9/14


 週刊VOCALOIDランキング #102
○集計期間:9月7日5時~9月14日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

Mac音ナナの中の人・池澤春菜さんが「耳のあるロボットの唄」をカバー(雑記)

Quatrequarts-カトルカール-Quatrequarts-カトルカール-
池澤春菜

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-06
売り上げランキング : 54599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mac音ナナの声を担当している声優・池澤春菜さんが、11月6日に発売されるアルバム「Quatrequarts-カトルカール-」において、UTAUオリジナル曲「耳のあるロボットの唄」をカバーする事を本人のブログにて発表しました。
これは、Mac音ナナで「耳のあるロボットの唄」を歌わせた動画をニコニコで見た池澤さんが「ぜひ歌いたい」と以前から言っていたもので、作者である耳ロボPの承諾を得て今回の実現となったようです。これで、うろたんだーから始まった声の担当者によるボーカロイド(UTAU)オリジナル曲カバーがまた一つ増えた事になります。
また、10月10日に開かれるこのCDについての記者発表は、プロの記者と共に素人のブロガーも参加できる形式にするそうです。ブログで記事を書くことを条件に、質疑応答や写真撮影に参加でき、サンプルの配布などもあるそうなので、興味のあるブロガーの方はここから応募して参加してみるといいかもしれません。珍しい形式の記者会見ですな
井上喜久子さんが声を担当するシリーズ第二弾「Mac音ココ」も9月発売予定なので、Mac音シリーズの展開も色々力が入っているようです。

声の担当者によるオリジナル曲カバーの動きは、最近では8月まで募集が行われていた「がくっぽいどコンテスト」で選ばれた作品をGACKTさん(がくっぽいどの声担当)本人が歌う(かもしれない)という企画が行われていました。現在は募集も締め切られて運営の発表待ちですが、これも近いうちに中の人カバーが実現するかもしれません。
また、カバーではありませんが、9月4日に発売された拝郷メイコさん(MEIKOの声担当)のアルバム「HELLO TREE」の収録曲「悲しみcloset」のバックコーラスにMEIKOを使用していて、一部デュエットのようになっている事がMEIKOファンの間で話題になっていました。ここから一部試聴できます。
→それより過去の中の人カバーについては、「風雅なおとさん「千年の独奏歌」カバーCD発売&ボカロ中の人カバーの歴史」
これで、後カバーが行われていないのは藤田咲さん(初音ミク)、浅川悠さん(巡音ルカ)、中島愛さん(メグッポイド)になります。この中で中島愛さんは、インターネット社の方針的に、いずれ中の人カバーの機会もありそうな気がします。歌が売りの声優なので、特に問題はなさそうです。
浅川悠さんに関しては以前、イメージが固定される事で自由な創作を妨げるかもしれないと言う理由で、本人によるルカ曲のカバーには否定的な発言をした事があります。とはいえ、それは発売直後の雑談の中での発言で、当時とは状況も変わっており、正式なオファーがあればどうなるかは解りません。
藤田咲さんについては人気の中心であるミクのカバーと言う事で少しハードルが高いかもしれませんが、アニメやゲームのキャラクターソングCDも複数出しており、可能性はあるでしょう。
いずれは、全ボーカロイドの中の人カバーが出揃うと言うこともあるかもしれませんね



 【Mac音ナナ】耳のあるロボットの唄【UTAU】
この曲は、元はテトの事を歌ったキャラクターソングですが、データが公開されているため非常に多くのUTAUやボーカロイドにカバーされていて、UTAU全体を象徴するオリジナル曲とされることもある人気曲です。新しいUTAU音源が出ると課題曲としてカバーされたりします。このMac音ナナによるカバーもその一つで、ニコニコ動画に投稿されたMac音ナナ動画としては一番最初のものだと思います。それもあって、特に池澤さんのお気に入りなのかもしれません。


【中の人カバー関連雑記】
05/17「下田麻美さんの鏡音曲カバーCD「Prism」全曲判明」
07/01「風雅なおとさん「千年の独奏歌」カバーCD発売&ボカロ中の人カバーの歴史」
09/16「Mac音ナナの中の人・池澤春菜さんが「耳のあるロボットの唄」をカバー」


HELLO TREEHELLO TREE
拝郷メイコ

nanno records 2009-09-04
売り上げランキング : 7027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

恋は戦争のRemix祭り「恋は洗脳」ツアー開催中(雑記)

ryoさんの人気曲「恋は戦争」を、たくさんのP達がリミックスして一斉に動画を上げる企画「恋は洗脳」が16日に始まっています。
これは、コミケで有名P多数参加による「恋は戦争」リミックスアルバムが配布された事から、もっとたくさんのPのリミックスが聞きたいという「惑星P」の主催で始められた企画です。リミックスだけでなく、イラスト・歌ってみた・演奏してみたでも参加可能で、投稿された作品はツアーに組み込まれて続けて見ることが出来るようになっています。イラストはpixiv・piaproにも投稿されています。
すでに30ぐらいの作品が投稿されていて、どの作品も個性的でかなり多彩ですが、その中から個人的に気になった作品を貼ってみようと思います。





 【初音ミクちん】恋は戦争 -六畳間バンドmix-【カバー曲】
VOCAROCKを得意とする「●テラピコス」さんによるリミックスです。わりと正統派のリミックスで、ドラマチックでかっこいい恋戦になっています。
最も早く投稿された作品で、ツアーの入り口になっています。ツアーで全曲聞く場合はこの動画からどうぞ。


 spBlue がカバー曲を歌ってくれたよ「恋は戦争(2ofUsReconstructed.)」
歌spBlueさん・ミックスzekkyさんによる、リミックス&「歌ってみた」作品です。動画は「山本ニュー」さんによるもののようです。
中性的なボーカルで人気のspBlueさんが、ミクとはイメージの違う低い大人な声で恋戦を歌っています。


 【SweetAnn】 恋は戦争(Ann-Melts Style) 【アレンジ曲】
AnnによるメルトカバーからP名が付いたアンメルツP(アンメルト→アンメルツ)のリミックスは、得意のSweetAnnによるダンスアレンジです。もちろん英語歌詞で、一部のコーラス部分でSONIKAも使われています。


 【初音ミク】恋は戦争-NirvaaNaMix-【remix】
個性的なオリジナル曲を多く作っている「ネハンシカP」によるリミックスです。
穏やかなアレンジです。


 【恋は洗脳】 恋は戦争(Re-MIX 002 time to rest mix)【リミックス企画】
今回の企画の主催者である「惑星P」による2曲目のリミックスです。惑星Pは今回4曲の作品を投稿しています。元曲の印象とはまったく違う、楽しげでオシャレな感じのアレンジです。


 【UTAU】Love is War * snow mix *【沖編歌エビ】
最近数が増えている海外組UTAU音源の一つ「沖編歌エビ」を使った英語アレンジです。
海外のUTAUファンが作った音源で、公開されたばかりなのでまだほとんど作品数はありませんが、この歌を聴く限りではなかなかいい声の音源のようです。でも、イラストはちょっとエビ過ぎるような気がします・・・


 【巡音ルカ】恋は戦争 ~ ストーカーMIX ~【恋は洗脳】
東方アレンジ曲や時事ネタ曲、DS-10など多彩な作品を作っている「くろゑ」さんによる、ルカを使ったアレンジです。「ストーカーMIX」というだけあって、暗く重々しいリミックスになっています。ど迫力です。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

恋は戦争Remix祭り「恋は洗脳」ピックアップ・その2(雑記)

→「恋は戦争のRemix祭り「恋は洗脳」ツアー開催中」から続き
「恋は洗脳」の続きです。投稿日指定の祭りだったので16日の分でほとんどだと思っていたのですが、それ以降も多くの作品が投稿されていて、現在公式マイリストは40曲を超えています。
いい作品も非常に多く、聞き応えのあるリミックス祭りになりました。今回も、個人的に気になった曲を貼っておきます。
今回の祭りはどの作品もレベルが高く、ピックアップもかなり自分の好みで偏っているような気がするので、ぜひ他の曲も回ってみてください。一つの曲がリミックス次第で様々な印象に変わる、面白い企画でした。




 【初音ミク】恋は戦争-リミックス【恋は洗脳企画】
PSY-CLOIDさんによるオーケストラ風アレンジです。
壮大で勇壮な大作RPGのテーマソングのようなアレンジになっています。ゲームパッケージ風のイラストや、ゲームタイトルと価格まで書いてあって、なかなか凝ってます。
ストーリーは聖なるメガホンとハトの戦いらしいですが、なんでハト・・・?


 【初音ミク】恋は戦争-dream rmx-【恋は洗脳】
市井さんによるリミックスです。
とても可愛くて軽い感じで、調声も曲調とピッタリの可愛い歌声になっています。作者の市井さんはボーカロイド作品初投稿らしく、作者コメントでも「初めて音楽やりました。初音さんと喧嘩しました。」と言っていますが、とても喧嘩したとは思えない完成度だと思います。
また、市井さんは「恋は洗脳」の祭りのロゴの製作者でもあります。


 【初音ミク】恋は戦争 PANDORA-MIX【恋は洗脳】
開けてはいけないパンドラの箱(マイリスト)」を持つ職人・パンドリストPによる参加作品です。
パンドリストP自身のルカオリジナル曲「紅蓮」とのマッシュアップで、冒頭のミクによる絶叫から始まり、全体的にハードなギターとサウンドで非常に力強い恋戦になっています。絵もかっこいいです。最初のデスボイスでグッと引き込まれました。


 【初音ミク】恋は戦争【リミックス】
ゆにPによるリミックスです。
ゆにPもハードなリミックスで、特に元のメロディーをなぞっているようでいて微妙に外れていくところが、「恋は戦争」が有名曲で耳に馴染んでいる分、耳に予想外で面白いです。こちらも絶叫シャウトが入っていて、かなりインパクトがあります。


 【初音ミク】 恋は洗脳 - koi koi MIX- 【オリジナル曲】
異様に中毒性の高い電子ドラッグ的オリジナル曲「Francium」で人気になった「チータン」さんのリミックスした恋戦です。
リミックスでも中毒サウンドは健在で、独特の味のあるスガさんのミク(っぽい生物)のイラストとアニメもかなり面白いです。独特なコワ可愛いミクが見事なサムネホイホイっぷりで、「荒ぶるツインテール」タグもぴったりです。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

週刊VOCALOIDランキング#103 9/14~9/21


 週刊VOCALOIDランキング #103
○集計期間:9月14日5時~9月21日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

PSP「メタルギアソリッド」新作でラスボスに新VOCALOID搭載らしいです(雑記)

24日に開催された東京ゲームショウ2009において、来年発売予定のPSPゲームソフト「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」のラスボスが、新しく収録したオリジナルのVOCALOIDを使用したAIキャラクターとなることが発表されたようです。また、ゲーム公式サイトにてこのVOCALOIDのサンプル音声が公開されています。

Online Player EX「ラスボスは“平和”を歌うVOCALOID? 「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」のイベントでサプライズ発表」

メタルギアソリッド ピースウォーカー公式サイト(「GAME SYSTEM」の項目でデモが聞けます)

この記事によるとキーワードは「歌う敵」ということで、メタルギアソリッド(MGS)シリーズでキャラクターのモデルとして関わっていた女優・声優の「菊池由美」さんの声を元に製作中だそうです。
YAMAHAの協力でコナミが独自に収録したと言う事で、VOCALOID単独で発売されるかはわかりませんが、正式な8番目の日本語VOCALOIDと言えるかもしれません。
また、ゲームには「netVOCALOID」の技術が導入されていて、「自由に作詞・作曲する機能」「作った曲やセリフをアップロードする機能」が搭載されるようです。netVOCALOIDが最初に発表された時点でゲームへの応用についても言及されていたので開発しているとは思っていましたが、こんな有名タイトルがnetVOCALOIDのゲーム搭載第一号になるとは予想外でした。netVOCALOIDの技術をどのようにゲームと親和させるのか、更なる情報を期待したいと思います。
→関連雑記4/7「ボーカロイドが携帯で使える新技術 ヤマハ「NetVOCALOID」発表」へ

もう一つ気になる部分として、歌声に加えて「ギャル風のセリフや大阪弁のセリフ」も披露されて笑いを誘ったと記事にあります。netVOCALOIDの部分でも「セリフをアップロードする機能」があるとされていて、VOCALOIDの新しい段階としてトーク機能を持たせた次世代型が使用されているのかとも思えますが、公式のセリフデモを聞く限りでは喋りは普通にカタコトのようです。その割にはセリフが喋れるという部分を強調しているようにも感じられて、ちょっと気になるところです。



 【PSP】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER gamescom 2009 TRAILER
ピースウォーカーのトレーラーです。
冒頭と最後の部分の歌は「これ初音ミクか?」などともコメントで言われていましたが、これが新VOCALOIDの歌声なのかもしれません。まあ、まだ開発中ということだし、ちょっと滑らか過ぎるので違うかも

ラスボス戦でラスボスが歌いだすメタルギアソリッド。
色んな意味で続報が楽しみです。


(追記)ITmedia Newsによると、海外版のソフトでは英語VOCALOIDが使用されるそうです。日本語版のようにこのゲームのために新録したオリジナルVOCALOIDになるのか、既存の英語VOCALOIDの中から採用するのかはまだわかりません。既存の中ならソニカが合いそうかな・・・


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2(雑記)

→「2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ」ではVOCALOIDを使用したメジャーCDの情報をまとめましたが、今回はVOCALOIDを使用していないボーカロイド系メジャーCD(DVD)についてもまとめておこうかと思います。書いてる間に次々と新しい情報が追加されて、ちょっと長くなってしまいましたが。
ボーカロイドPが楽曲を提供する形でのコラボ企画が多く、特に秋は「歌ってみた」関連のCDが多く発売され、ボーカロイドPが曲を提供しています。他にも、夏以降に多くなったプロのアーティストとのコラボや、アニメ作品への楽曲提供、ボーカロイドP自身がボーカルとして歌うCDなどが発売予定になっています。どれも厳密にはボーカロイド作品ではありませんが、ボーカロイドブームの中から生まれた新しい動きとして応援したいです。
【他のCDまとめ記事】
[2009/12/30] 冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2
[2009/11/24] 冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ
[2009/09/14] 2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ
[2009/07/17] 2009夏発売予定のボーカロイド関連CDまとめ



へんじがない、ただのしつれんのようだ。へんじがない、ただのしつれんのようだ。
桃井はるこ

AKIHABA LOVE RECORDS 2009-09-30
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01.プロローグ21~恋のはじまり~
02.始発にのって
03.Brand new music
04.☆自演乙☆ソング
05.BAKA≒愛してる
06.るーじー・ぐーじー
07.へんじがない、ただのしつれんのようだ。
08.ハザクラ
09.め・あ・り・ひ・と
10.reimei ni raimei
11.Galge
人気声優「桃井はるこ」さんのアルバムです。9月30日発売。
このアルバムでは「dorico」さんと「kz」さんが楽曲を書き下ろしたことが発表されていて、doricoさんが「ハザクラ」、kzさんが「め・あ・り・ひ・と」を作曲したようです。
桃井はるこさんといえばネット・オタク系文化に詳しい事で有名で、今までにもシングル「るーじー・ぐーじー」や「☆自演乙☆ソング」のジャケットデザインをボーカロイドPとしても有名な「小林オニキス」さんが手掛けたり、このアルバムにも収録されている「☆自演乙☆ソング」では初音ミクが歌っているパートもあり、話題になりました。また、自身のブログではイベントで会ったkzさんとのツーショット写真を掲載したりもしているので、ボーカロイド系にもそれなりに詳しいようです。

 桃井はるこ「へんじがない、ただのしつれんのようだ。」ショートPV



EXIT TUNES PRESENTS 神曲を歌ってみたEXIT TUNES PRESENTS 神曲を歌ってみた

エグジットチューンズ 2009-10-07
売り上げランキング : 662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. Soar -overdrive- / minato(流星P) feat.F9 with prkr
2. 貴方に花を 私に唄を / Re:A&Re:nG with prkr
3. ルカルカ★ナイトフィーバー / Hommarju feat.実谷なな
4. Step to you / 40mP feat.実谷なな&リツカ
5. ココロ / トラボルタ feat.なまこにゅる粉
6. ファインダー / MK feat.リツカ
7. one more kiss / B.U.S vs. OSTER project feat.もんちー
8. 雨を連れゆく / Acid=Stone Valley vs. Starving Trancer feat.ちょうちょ
9. サンドリヨン / Dios/シグナルP feat.ぽこた&花たん
10. ライオン / B.U.S feat.びびあん&☆ゆーこ☆
11. 夕日坂 / Starving Trancer feat.転少女
12. Be Alike / Dizzi Mystica feat.花たん
13. Wash My Blood / デッドボールP feat.PAGECO
14. 忘却心中 / Icon feat.野宮あゆみ
15. マリオネット / kinoto feat.ココリーヌ・ナタデ
16. 真赤な誓い / MK feat.赤飯(・ω・)つω
10月7日に発売される、「歌ってみた」の人気歌い手を集めたコンピアルバムです。
CD解説では「ネット上で発表され人気を呼んだ曲や人気のアニメソング16曲」となっていますが、16曲中、「ライオン」と「真赤な誓い」を除いた14曲がボーカロイドオリジナル曲なので、実質的には「ボカロオリジナルを歌ってみた」がメインのCDのようです。
非常にインパクトのあるジャケットは、「よっこらせっくす」や「Good-Morning!」など個性的な暑苦しいイラスト(特に裸男)が人気(?)の「ブラボー山田」さんが手掛けています。暑苦しいです。

 【ぽこた】サンドリヨン(Cendrillon) 歌ってみた【花たん】



センコロール (完全生産限定版) [DVD]センコロール (完全生産限定版) [DVD]

アニプレックス 2009-10-28
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10月28日発売。劇場公開された宇木敦哉氏の個人制作アニメ「センコロール」のDVDです。
このアニメは監督・脚本・作画を全て宇木敦哉さん一人が作った高クオリティの個人製作アニメとして話題になった作品で、唯一音楽だけは監督自身ではなくsupercellのryoさんが担当しています。
主題歌「LOVE & ROLL」(シングル「君の知らない物語」に収録)だけでなく作中BGMもryoさんが担当しています。元々ryoさんは初音ミクで曲を作り始める前はインスト曲を専門に作っていたといわれており、歌以上に得意分野なのかもしれません。

 【ryo(supercell)】センコロール予告編映像【宇木敦也】



コスモドライバー∞UPコスモドライバー∞UP

LOiD 2009-10-28
売り上げランキング : 2562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01. 「マイティボンジャック(Hi-speed Remix)」
02. 「0-zero-」
03. 「もえもえファンタジー」
04. 「COSMO BEAT」
05. 「mono-noke」
06. 「スーパーコスモドライバーブラザーズ・ステージ255BGM」
07. 「rakugaki.exe(ラクガキスト)」
08. 「覚醒フィールド」
09. 「Slash 'n' Burn」
10. 「コスモドライバー昇天なう -GAME OVER-」
11. 「さらば人類」
BONUS TRACK
12. 「コスモドライバーの消失」(カオス)
10月28日発売の、ボーカロイドP「cosMo(暴走P)」と、muzie、My Spaceなどで人気のあるインディーズアーティスト「ヒゲドライバー」さんによるコラボアルバムです。
双方の楽曲をお互いにアレンジし合ったり歌い合ったりするという内容のようで、ボーカロイドは一部コーラスとして使用されるようです。また、bakerさんなど他の「LOiD」メンバーが掛け声で参加したり、「少女の空想庭園+」でも共演した歌手の真優さんが歌う部分もあるとか。
ヒゲドライバーさんはボーカロイド使いではありませんが、チップチューン系の作品やオリジナル曲を得意とする人気作者で、ニコニコ動画では「七色のニコニコ動画」にも収録された「Hello Windows」が特に有名です。チップチューンにちなんでか、このCDのジャケットやブックレットはドット絵にこだわった作りになっているようです。

 Hello Windows



の、バラード祭りの、バラード祭り

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-11-04
売り上げランキング : 4096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01. 遠い空 雲をくぐり / 太郎 with ベッキー・クルーエル
02. Mermaid / doriko with リツカ
03. ID / k-shi with はるよ
04. ユメノアト / sasakure.UK with うさ
05. Midnight Addiction / ジミーサムP with 青もふ
06. scene zero / SHIKI with 小宮真央
07. 530 / 黒ねこ with あまね+ビートまりお
08. noctiluca / iroha(sasaki) with ヤマイ
09. 遠い空 雲をくぐり (inst.) / 太郎
10. Mermaid (inst.) / doriko
11. ID (inst.) / k-shi
12. ユメノアト (inst.) / sasakure.UK
13. Midnight Addiction (inst.) / ジミーサムP
14. scene zero (inst.) / SHIKI
15. 530 (inst.) / 黒ねこ
16. noctiluca (inst.) / iroha(sasaki)
徳間ジャパンコミュニケーションズから11月4日発売。
「歌ってみた」で人気の歌い手や同人歌手を集めたアルバムで、ボーカロイドPも多数参加して全曲書き下ろしのアルバムのようです。
「歌ってみた」の中でも特に人気の高いトップクラスの歌い手が集まっていて、作曲で参加しているボーカロイドPも「doriko」さん「iroha(sasaki)」さん「ジミーサムP」など、かなり豪華なメンバーによるコラボになっています。また、「なぎみそ」さんなど人気絵師達による全曲分の動画のイラストも入った、絵師とのコラボでもあります。
「男女」がニコニコ動画で大ブームとなった「太郎」さんと、YouTubeやニコニコ動画で人気になったイギリス人少女ベッキーさんが参加することも売りの一つのようです。
収録曲は全てニコニコ動画に投稿されていて、「CDアルバム「の、バラード祭り」収録曲」タグで聞くことができます。

 オリジナル曲「Mermaid」 song by リツカ



の、アッパー祭りの、アッパー祭り

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-11-04
売り上げランキング : 15928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01. 男女 / 太郎 with ベッキー・クルーエル
02. NOAH / iroha(sasaki) with うさ
03. Yggdrasill / SHIKI with リツカ
04. break- / KTG with Linco
05. ハシビロガール / ゴム
06. easy plus easy / baker with はるよ
07. Boy meets Boy / k-shi with バ行の腐女子
08. 存在 / iroha(sasaki)×黒ねこ with 実谷なな
09. 男女 (inst.) / 太郎
10. NOAH (inst.) / iroha(sasaki)
11. Yggdrasill (inst.) / SHIKI
12. break- (inst.) / KTG
13. ハシビロガール (inst.) / ゴム
14. easy plus easy (inst.) / baker
15. Boy meets Boy (inst.) / k-shi
16. 存在 (inst.) / iroha(sasaki)×黒ねこ
11月4日発売。おそらく、上の「の、バラード祭り」と対になるアルバムだと思われます。曲調で分けてあるんでしょうか。二枚で一組だとすると、かなりのボリュームになりそうです。
こちらも「男女」以外はこの企画のために書き下ろされた新曲で、「baker」さんや「ゴム」さんなど、豪華メンバーです。
CDアルバム「の、アッパー祭り」収録曲」タグで収録曲を聞くことができます。

 実谷ななさんに歌ってもらった「存在」by iroha(sasaki)×黒ねこ



つきうさぎつきうさぎ
ほんこーん

インディーズ・メーカー 2009-11-11
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01: つきうさぎ
02: ゆきうさぎ
03: つきうさぎ
04: ゆきうさぎ
05: つきうさぎカラオケ
06: ゆきうさぎカラオケ
11月11日発売。
公式の情報はまだ少ないですが、「歌ってみた」で人気の香港出身の歌い手「ほんこーん」さんが、OSTER projectのミクオリジナル曲「つきうさぎ」と、MEIKOオリジナル曲「ゆきうさぎ」をカバーするCDのようです。曲目リスト(情報提供ありがとうございました)を見るとボーカロイドによるオリジナル版も収録されていそうですが、歌ってみたがメインっぽいのでとりあえずこちらに入れておきます。
表題曲「つきうさぎ」は歌ってみたでも人気があり、「ヤマイ」「ゆき」「はるよ」など多くの人気歌い手がカバーしていますが、その中でもこのほんこーんさんの「歌ってみた」が最も多く再生されています。歌を聞いていると忘れそうになりますが、外国の方です。日本の大学に留学予定だとか。

 【ほんこーん】「つきうさぎ」を歌ってみた



ヘルメンマロンティックヘルメンマロンティック
KNOTS

A&A 2009-11-18
売り上げランキング : 696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.田舎の大学生
2.アイシンクアンシン
3.ラビットフォーゲッツ
4.キミリサイクル
5.ガールミーツボーイ
6.海沿い
7.テレパステレパス
8.ヘルメンマロンティック
9.アクアリウム
10.ショートカットファンクラブ
11.うそつきでもすき
12.夕暮れ故意に置く
11月18日発売。若干Pが「KNOTS」名義で出すCDアルバムで、シンガーソングライターとしてオリジナル曲を本人が歌唱するようです。
ニコニコ動画には投稿されていませんが、元々ライブなどで自作のミクオリジナル曲を本人が歌ったりしていた「歌うP」でもありました。
味のあるイラストや漫画でも定評があり、このCDのジャケットイラストも若干P本人によるものです。

 【初音さん】アイシンクアンシン【オリジナル】



他には、同人CDも入れるときりが無いので詳細は省きますが、11月6日に発売されるとらのあなオリジナル同人CD「VOC@LOID GENERATION~ボカロに代わって歌ってみた~」も、桃井はるこさんなどメジャー発売でもおかしくない豪華メンバーによる人気ボーカロイド曲のカバーCDのようです。通販もあるようなので「ボーカロイドオリジナルを歌ってみた」が好きな人は、チェックしてみるといいかもしれません。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  ボーカロイド系CD情報まとめ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!?特設ちゃんねる(再)で楽曲募集(雑記)

現在までに17万5000本を売上げ、予想を大きく超えるヒットになったPSPゲーム「初音ミク-ProjectDIVA-」ですが、すでに一旦終了していたSEGAの特設ちゃんねるが「初音ミク-ProjectDIVA-特設ちゃんねる」(再)として復活。新しいプロジェクトの開始予告動画が投稿されました。
それによると、10月上旬に詳細が発表される新しい展開において、リズムゲームで使用する初音ミク曲を新たに募集するという事です。



 初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!


詳細は10月上旬と言う事ですが、以前から噂のあった「DIVAの続編ゲーム」の正式発表でほぼ間違いないのではないかと思います。
気になる点としては、動画後半のミクによるダンスの動きが非常に滑らかなことでしょうか。携帯ゲーム機の動きではない気がします。
また、ピアプロで募集されていた新コスチュームデザインやロード画面用のイラストでも、募集要項のイラストサイズが携帯機にしては大きすぎることが指摘されていました。何に使われるイラストであるかは発表されていませんが、これも「DIVA2」絡みだとすれば、新しい初音ミクのゲームはPS2かPS3用ソフトになるのかもしれません。まあ、あくまで推測ですが。

果たして、「DIVA2」はPS3なのか。初音ミクだけでなくリン・レンや他のボーカロイドの楽曲募集もあるのか。そもそも本当に「DIVA2」なのか。今後の発表を待ちたいと思います。


【初音ミク-Project DIVA-(新)関連雑記】
[2009/07/03] 初音ミク-Project DIVA-好評、プレイ動画も増殖中
[2009/10/05] アーケード版初音ミクゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」発表
[2009/11/16] Project DIVA Arcade楽曲募集結果発表&PV募集開始
[2009/12/24] ProjectDIVAの有料DLC発表・追加楽曲とハロープラネットのゲームなど


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#104 9/21~9/28


 週刊VOCALOIDランキング #104
○集計期間 9月21日5時~9月28日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

zoome特別企画「ヤマハ×zoome」歌詞コンテスト開始(雑記)

ニコニコ動画に次ぐ、第二のボーカロイドの活動拠点となっている動画投稿サイト「zoome」において、ヤマハミュージックメディアが主催する歌詞コンテスト「VOCALOIDをたのしもうvol.3特別企画、歌詞大募集「ヤマハ×zoome」」が開催される事が発表されました。
このコンテストは、あらかじめ用意された課題曲に「歌詞」「VOCALOIDによる歌」「PV」のどれかを付けてzoomeで投稿、審査の上、優秀作には賞品や「VOCALOIDをたのしもう」誌面での紹介などがあるようです。応募は2009年11月30日(月)まで。
ちなみに、各賞はこんな感じ。結構豪華です。

【最優秀賞】(1名) Cubase 5(ヤマハ株式会社) (10万円近くする本格的なDAWソフト)
【審査員特別賞】(2名) CrazyTalk 5(株式会社AHS) (イラストを喋らせたりするソフト)
【ミク賞】(各部門より1名) PSP専用ソフト「初音ミク ‐Project DIVA‐」(株式会社セガ)
【ミクモバ賞】(1名) VOCALOID2『初音ミク』(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
※優秀な作品は「VOCALOIDをたのしもう」誌面での紹介や、付録DVD-ROMへの収録、「初音ミクモバイル」(ミクモバ)と「ミクと歌おう♪」の2サイトで作品を掲載・配信予定。

詳しくは、zoomeのコンテスト特設ページ

課題曲を作曲したのは16歳のエレクトーン奏者・井上薫さんで、ヤマハエレクトーンコンクール(YEC)で1位になった事をきっかけに、多くのイベントなどで活躍しているそうです。夏に開催されたライブイベント「ヴァーチャルからリアルヘ~エレクトーン×ボーカロイド」にも出演して、ボーカロイドと共演しています。
作曲ではなく作詞がメインのボーカロイド系コンテストは、珍しい気がします。ボーカロイド系のオリジナル曲は、全体的に楽曲はいいものの歌詞が弱い傾向があると言われています。
「作曲とか無理だけど詩なら作れるかも」という文系の方は、これを期に作詞に挑戦してみるのもいいかもしれません。
コンテストへの応募には、zoomeへの登録が必要です。



 課題曲1


 課題曲2


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

「Mac音ココ」販売開始&今後のMac音家プロジェクトについて発表(雑記)

act2.comで詳細を見る
「Macにも歌うソフトを」と開発が進められてきた音声素材集「Mac音家シリーズ」の第二弾として、
「Mac音ココ」が、本日ダウンロード販売開始されました。
声を担当するのは人気声優「井上喜久子」さんで、Mac音ナナを担当した池澤春菜さんに続いて声優界のビッグネームの採用が話題となりました。
「Mac音ココ」の形式としては「Mac音ナナ Petit」と同じGarageBand用AIFFデータ集ということですが、価格は「Mac音ナナ」と同じ2980円なので、ナナより少し割高なのかもしれません。今回もダウンロード販売のみでパッケージ販売はされていません。
販売ページには井上喜久子さんのメッセージやココの設定資料に加えてサンプル音声もありますが、音声素材集なので無調整サンプルで聞いてもどんな感じに歌ってくれるのかはよく解りません。ニコニコ動画で作品が投稿されるのを楽しみに待ちたいと思います。

Mac音ナナ公式サイト

また、macfanの「天声姫語」においてMac音家シリーズの今後の計画が語られています。
それによれば、池澤春菜さんの飼い犬の声(?)を元にした音声素材集「Mac音クク」が現在製作中で、さらに「Mac音父(仮)」制作のために、ある男性声優と調整中だそうです。チチ(仮)の制作は年内の予定で、その前にナナの追加要素がリリースされるだろうという予定も語られています。やはり家族設定で増やしていくんでしょうね。
しかし、Mac音の次の展開が「犬」とはさすがに想像外でした。
まあ、VOCALOIDではなくて、あくまで「音声素材集」なので別に歌わなくてもいいのかも知れませんが、果たして需要はあるんでしょうか・・・? 
独自路線でさらに面白くはなってきましたね。Mac音父(仮)も大御所をつれてきそうな感じだし、展開が楽しみなシリーズです。



 【Mac音ココ・Mac音ナナ】Mac-ne Caffe【オリジナル曲】


【Mac音家関連記事】
[2009/04/03] 「Mac音ナナ」の今の時点での実力について
[2009/07/30] Mac音ナナの姉・井上喜久子さんの「Mac音ココ」製作中
[2009/09/16] Mac音ナナの中の人・池澤春菜さんが「耳のあるロボットの唄」をカバー
[2010/02/26] Mac音家シリーズ「Mac音父」制作決定、中の人は声優・中田譲治さん
ミクの先輩後輩達・別ソフトのキャラクター


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。