--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#87 5/25~6/1


 週刊VOCALOIDランキング #87
○集計期間:5月25日5時~6月1日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

名物メドレー新作「七色のニコニコ動画」のボーカロイド作品(雑記)

「しも」さんによる、ニコニコ動画の人気メドレーシリーズ第5作目となる「七色のニコニコ動画」が発表され、早速ちょっとした祭りになっています。これはニコニコ動画全体からその時人気のあった作品をアレンジして繋いだメドレーで、シリーズ過去作の「組曲『ニコニコ動画』」「ニコニコ動画流星群」「ニコニコ動画物語.wav」などはいずれも大ヒットを記録して、多くの派生作品が作られました。ニコニコ動画の音楽面での顔とも言える名物シリーズです。
新作の「七色のニコニコ動画」をこれまでのシリーズと比べると、全体がポップな曲調でまとめられていて、シリーズ既出の作品はコンパクトにまとめて「マクロスF」や「けいおん」など最近のヒット作品メイン、今までは少なめだったボーカロイド関連動画が多めになっている、という違いがあるようです。新作重視の選曲は新鮮で、全体の統一感もあってなかなかいいメドレーになっていると思います。今後たくさん作られると思われる、様々な派生作品も楽しみです。
ボーカロイド曲で入っているのは8曲あり、総合ランキング上位に長期間入っていたような大ヒット作が中心ですが、「celluloid」や「ダンシング☆サムライ」といった通っぽい作品もチョイスされています。どちらもボーカロイドジャンルの歴史を語る上で欠かせない作品で、ちょっと意外ですが嬉しい選曲です。
「ダンシング☆サムライ」は、Gacktさんが登場して直接視聴したニコニコ生放送も影響しているのかもしれません。



 七色のニコニコ動画


 初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」


 「 神威がくぽ がオリジナル曲『 ダンシング☆サムライ 』を唄う」の巻


 「celluloid」 song by 初音ミク


 初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」


 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」


 【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!】


 【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】


 【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】


ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~
オムニバス

Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) 2009-07-01
売り上げランキング : 323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

アニメ化物語テーマ曲「君の知らない物語」予約開始(雑記)

B002B5WVJK君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell

SMR 2009-08-12
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アニメ「化物語」のテーマソング「君の知らない物語」の予約が開始されました。
「メルト」のryoさんと、人気歌い手「ガゼル」(nagi)さんのコラボによるファーストシングルで、ガゼルさんにとってはメジャーデビュー曲ということになるんでしょうか。
発売は2009年8月12日です。
ミキシングエンジニア:牧野英司さん
ギター:西川進さん 
ピアノ:渡辺シュンスケさん
ベース:山口寛雄さん
ドラム:玉田豊夢さん
との事ですが、wikipediaを見てみた感じでは、Cocco、PUFFY、アンジェラアキなどを手がけた、かなり豪華なメンバーのようです。
ryoさんも原作小説に思い入れがあって気合を入れて作ったそうなので、かなり期待できそうです。
(追記)「化物語」始まりましたね。第一話EDテーマとして流れた「君の知らない物語」TVサイズの動画を貼っておきます。ミクではなく人間のために書き下ろした曲なので歌いやすいように自重しているのかと思いましたが、まったくそんなこともなく実にryoさんらしい曲です。カラオケで歌うのは大変だろうなぁ


 【化物語】 君の知らない物語 【公式PVを併せてみた】


【関連雑記】
「ryoさんがアニメ「化物語」テーマ作曲、歌はガゼルさん」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

PSP「初音ミク-Project DIVA-」これまでの情報まとめ動画(雑記)

B002C4KRE6初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)(発売日以降お届け分)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SEGAによる期待の初音ミクリズムゲーム「初音ミク-Project DIVA-」の発売まであと一ヶ月を切り、情報もかなり出てきています。
これまでに出た情報とプロモーション動画をまとめた動画が有志によって投稿されていたので、貼っておきます。ちょっと長いですが、各店舗の予約特典から衣装のバリエーション、採用された楽曲まで、この動画だけでゲームに関する情報がほとんど把握できます。
動画作者さん、素晴らしいまとめ動画をありがとう。
このゲームはSEGA社員の中でかなりのミク廃が作っているらしく、色々と「解っている」作りで新しい情報が出るたびに期待が高まります。楽しみです。
店によってはそろそろ特典の品切れが出始めているらしいので、目当ての予約特典がある人はお早めに。

初音ミク-Project DIVA-公式サイト
http://miku.sega.jp/


 【初音ミク】ProjectDIVA 収録曲をまとめてみた(6/14)【PSP】
残念ながらアップされていた動画は権利者削除されてしまったようです。恐らく未出のプレイ動画部分が原因だと思います。ということで、うP主さんが作り直した動画です。収録曲と新衣装だけをまとめたもので、店舗別特典情報がカットされてます・・・残念。


 【初音ミク】最新プロモーションムービー【Project DIVA】


【初音ミク-Project DIVA-関連雑記】
04/02「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」判明新曲追加」
05/22「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」のMEIKO&KAITO画像発表」
06/07「PSP「初音ミク-ProjectDIVA-」これまでの情報まとめ動画」
06/10「初音ミク-ProjectDIVA-にkzさんのミク新曲2曲追加」
06/23「初音ミク-ProjectDIVA-夏らしく水着PV公開」
07/03「初音ミク-ProjectDIVA-好評、プレイ動画も増殖中」
07/05「ProjectDIVAと連動企画・PlayStationHomeミクライブ&トロ・ステーション」

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

メグッポイド・デモ曲第三弾と中島愛さんのメッセージビデオ公開(雑記)

B0029Z9HM6VOCALOID2 Megpoid 初回限定版

インターネット 2009-06-26
売り上げランキング : 141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インターネット社の新VOCALOID「メグッポイド」の発売が近付き、公式サイトの内容が更新されました。
前回発表したデモ曲第二弾はなかなか好評でしたが、今回は新しいデモ曲とともにゆうきまさみさんの公式イラスト3枚と中島愛さんのメッセージビデオを同時に公開しました。

メグッポイド公式ページ
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/index.html


 「メグッポイド」公式オリジナル曲「BLUE BUTTERFLY」
デモ曲は「BLUE BUTTERFLY」
オリジナル曲という事なので、初の「GUMIオリジナル曲」という事になります。今回のデモはかなり気合が入っているんじゃないでしょうか。かなりいい感じです。
心配されていた低音もちゃんと出ているようで、性能的にも問題なさそうです。
デモと同時に公開されたイラストですが、パッケージイラストに加えて全身図と顔のアップが公開されました。新しいイラストでもやはり例のポーズをやっていましたね。
あれはもしかしてGUMIのキメポーズなんだろうか・・・流行らそうとしてるのか? なんかちょっとバカっぽくも見えてしまうけど。


【メグッポイド関連雑記】
04/06「新ボーカロイド声・中島愛、絵・ゆうきまさみ説について」
05/15「ついに正式発表「メグッポイド」・中島愛ボーカロイド」
05/22「メグッポイドの新たな公式デモ曲発表」
05/28「メグッポイドの新しいデモ3曲追加&全身イラスト初公開」
06/08「メグッポイド・デモ曲第三弾と中島愛さんのメッセージビデオ公開」
06/25「メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#88 6/1~6/8


 週刊VOCALOIDランキング #88
○集計期間:6月1日5時~6月8日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

初音ミク-Project DIVA-に「kz」さんのミク新曲2曲追加(雑記)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎週恒例になってきたPSPゲーム「初音ミク-Project DIVA-」の更新情報ですが、今回はゲームに使用される新曲と新PVが公開されました。
中でも注目は、「kz」さんの初音ミク新曲がリストに追加され、試聴できるようになっていることでしょう。人気の高かったkzさんがニコニコ動画での活動を休止してから、久しぶりの新曲ということになります。
新曲は「Far Away」と「Star Story」の2曲で、どちらもkzさんらしい素晴らしい曲です。Project DIVA公式サイトで試聴できるので、ぜひ聞いてみてください。

「初音ミク-Project DIVA-」公式サイト
http://miku.sega.jp/

また、ゲーム中で使用される楽曲のうち、「フキゲンワルツ」と「ハト」のPV動画も発表されました。これは今までのダンスPVとは違うストーリー仕立ての3DPVになっていて、曲のイメージ映像として相応しい、ハイレベルなものになっています。
このタイプのPVはエディットには対応していないとは思いますが、リズムゲームの画面に流れる事は分かっているので、ダンスPVばかりのゲームというわけではないようです。
ダンスPVとストーリーPVの他にピアプロで公募されたイラストを使ったイラストPVもいくつか発表されているので、この三種類のPVが曲に割り振られていて、プレイ画面のバックで流れるのかもしれません。
まあ、まだ分かりませんが。


 【初音ミク】「フキゲンワルツ」PV【Project DIVA】


 【初音ミク】「ハト」PV【Project DIVA】


 【初音ミク】「えれくとりっく・えんじぇぅ」PV ディレクターズカット版【Project DIVA】


 【初音ミク】「金の聖夜霜雪に朽ちて」PV ディレクターズカット版【Project DIVA】


【初音ミク-Project DIVA-関連雑記】
04/02「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」判明新曲追加」
05/22「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」のMEIKO&KAITO画像発表」
06/07「PSP「初音ミク-ProjectDIVA-」これまでの情報まとめ動画」
06/10「初音ミク-ProjectDIVA-にkzさんのミク新曲2曲追加」
06/23「初音ミク-ProjectDIVA-夏らしく水着PV公開」
07/03「初音ミク-ProjectDIVA-好評、プレイ動画も増殖中」
07/05「ProjectDIVAと連動企画・PlayStationHomeミクライブ&トロ・ステーション」


Project DIVAのサントラも予約開始されています。まだ曲目は発表されていませんが、ゲームで使用された新曲が全て収録されるということなので、kzさんの新曲のフルも収録されるのではないかと思います。

初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
Project DIVA Original Song feat.初音ミク

ランティス 2009-07-22
売り上げランキング : 690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

がくぽ曲をGACKTさんが歌う? ニコニコ生放送で緊急企画(雑記)

10日に放送され、CD「小悪魔ヘヴン」の宣伝を兼ねてGACKTさんが二度目の出演をしたニコニコ生放送。
今回もまたGACKTさんにがくっぽいど動画を(むりやり?)見せるコーナーがあり、そこで「金曜日
(12日)から7月下旬まで、特設サイトで投稿したがくっぽいど曲をGACKTさんが気に入ったら本人が歌う」という発言がありました。(多分最初から決まっていたんだとは思います)
ただし、「中途半端なもの作ってきたらぶっとばすよ」だそうです。ぶっとばされるのは多分司会の
メガネの人だと思いますが。
なんだか面白い事になりました。KAITO・リンレンに続いて、がくっぽいどでも「中の人」によるオリジナル曲カバーが実現するかもしれません。
メグッポイドも発売されるし、これを期にがくぽももっと盛り上がってくれると楽しいんですが。
今回GACKTさんが視聴した曲は、がくぽ&リンのカバー版「カンタレラ」、「喪失モノクローム」、「黒い塔の王子」、「ggrks-ググれカス-」、ぽこたさんの歌ってみた版「ダンシング☆サムライ」です。
前の3曲、特にカンタレラは褒めていて、ネタ曲のググれカスには渋い表情だったようで。
まあ、この曲2ch語分からないと意味分からないしね・・・というかなぜこれを選んだんだろう・・・
あと、今回も司会は見事に空気読んでいませんでした。仕方ないね。

ニコニコニュース「GACKTからニコニコユーザーに挑戦状!」
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/06/003234.html
がくっぽいどコンテスト特設サイト(ここから応募できます)
http://www.nicovideo.jp/static/gackpoid/

→前回のGackt出演時の反応は「ニコニコ生放送でGacktさんががくっぽいど動画を見た反応」



 【がくっぽいど】カンタレラ【カバー】

(人気があり「殿堂入り」している作品だと説明を受けて)
GACKT「これいいね。たしかにいいね」
GACKT「一番最初聴いた瞬間に あれ? こんな歌歌ったっけ?ってちょっと思ったね」




 【がくっぽいど】 喪失モノクローム 【オリジナル】

GACKT「いい歌だね。歌詞がいい」



 【がくっぽいど】黒い塔の王子【オリジナル】

GACKT「凄いな」
GACKT「実際に、僕の音域のギリギリ下のところで歌ってるから。僕でギリギリだから、普通の人は多分出ないんじゃないかなこれ」




 【巡音ルカと神威がくぽ】ggrks-ググれカス-【オリジナル曲】

GACKT「・・・なんなの?ググレカスって?」



 【神威がくぽオリジナル曲・ダンシング☆サムライ】歌ってみた ぽこた

GACKT「これ、声違うじゃん。がくっぽくない」
GACKT「歌は上手いよ。実際に難しいからねぇ この歌って」



【関連雑記】
[2009/04/14] ニコニコ生放送でGacktさんががくっぽいど動画を見た反応
[2009/12/16] がくっぽいどコンテスト結果発表・GACKTさんが歌ってCD化も?
【がくっぽいど関連記事】
侍ボーカロイド・神威がくぽ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

細江慎治×CLAMPのプロコラボ? 初音ミク「無限の闇」(雑記)

プロのクリエイターである細江慎治(めがP)さんがニコニコ動画に投稿して話題になった初音ミクオリジナル曲「無限の闇」の手書きPV版が発表されました。
細江慎治さんは、リッジレーサーシリーズやストリートファイターEXシリーズ、太鼓の達人など数多くのゲームミュージックを手がけた作曲家で、現在は「株式会社スーパースィープ」代表取締役でもあります。
最初の投稿ではまだニコニコ動画に不慣れで、動画タイトルやイラストPVの有用性について視聴者コメントでアドバイスを受けて返事を返したりしていました。それを受けてかどうかはわかりませんが、今回は手書きPVをつけたバージョンとして投稿されています。
この手書きイラストが非常にクオリティが高く、「絵師はプロじゃないのか?」とコメントされていましたが、どうも本物のプロ、それも「CLAMP」(クランプ)の作なのではないかと言われています。たしかに言われてみればCLAMPの絵に見えます。というかCLAMPですよねこれ。
CLAMPといえば「カードキャプターさくら」「ちょびっツ」などの大ヒット漫画や、ニコニコ動画でも人気のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズのキャラクターデザインで有名な製作集団です。
このPVがCLAMPの作だと言われるようになったのは絵が似ているというのもありますが、他にも、
「細江慎治 X CLAMP」という宣伝コメントを入れたユーザーが動画投稿者のユーザー名と同じであること=事情を知っているはずの動画投稿者がCLAMPだと実質言っている。
また、この動画が投稿された数時間後に、CLAMPメンバーいがらし寒月さんのTwitter及びCLAMP公式サイトの一言メッセージで「ネット上の某所でお遊び開始」というメッセージが投稿されている。
などの理由で「ほぼ確定ではないか」という事になっているようです。
初音ミクの扱い自体は初作品という事もあり完璧ではありませんが、もともと曲自体はプロクオリティだったものに、PVまでプロのイラストが付いてしまいました。これは凄い。
こういった名の知られているクリエイターが自由に参加できるのも、クリプトンやピアプロの目指してきた「著作権の問題をクリアにすることで二次創作を推奨するシステム」があればこそといえるかも知れません。

・・・これだけ書いといて実はCLAMPじゃなかったら申し訳ない。

(追記)その後、CLAMP公式サイトの一言メッセージが更新され、いがらし寒月さん以外のメンバーのコメントも掲載されています。以下、メッセージの一部だけ抜粋
大川七瀬さん「久しぶりに4人+お友達で、真剣に遊びました」
猫井椿さん「なんか、すごい苦労したらしいぞ。上げてくれた人」
もこなさん「電子の歌姫を初めて描いたー」
動画の投稿者コメントも「絵師:CLAMP」と修正されていて、やはりCLAMPで間違いなかったようです。しかもCLAMP全員がかりで本気で取り組んだ感じですね。
細江慎治さんもそうですが、プロの本気の遊びが見れるのもボーカロイドの(またはニコニコ動画の)楽しさでしょうか。

CLAMP公式ウェブサイト「CLAMP-NET.COM」
http://www.clamp-net.com/html/

【関連雑記】「CLAMPが語る「無限の闇」初音ミクPVを書いた経緯について」


 【初音ミク】無限の闇―echo of the past【オリジナル 】


escape goat/細江慎治escape goat/細江慎治
ARIKA WEST

ポニーキャニオン 1996-09-20
売り上げランキング : 263671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASSMUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASS
サンライズ

角川グループパブリッシング 2008-12-06
売り上げランキング : 3177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

なぜか突発マナジー祭り突入中・その1(雑記)

突如として投稿された(実は投稿日はブレイクする一週間も前でしたが)あまりにシュールな実写作品「【初音ミク オリジナルミュージカル】 SADAME~運命~」が、劇中の名セリフ「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!」と共に話題となり、関連作品が次々と作られて突発的な祭り状態になっているようです。
ネタ系は人を選ぶと思うので、付いていける人だけ付いていくといいと思います。
自分はかなり好きです。


 【初音ミク オリジナルミュージカル】 SADAME~運命~


 【緊急】時空勇者タマデラス【会見】
さすがは時空勇者・・・なんか色々凄いです。
時空勇者タマデラス特設ブログも開設されていました。ミュージカルを上演中だそうで、その宣伝も兼ねているようです。というか、ミュージカルの方のストーリーも凄いな。
http://ameblo.jp/tamaderasu/

早速項目が作られていたニコニコ大百科によると
「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!」
幾星霜の刻を超え、時空勇者タマデラスは"神々の森"(=近所の公園)に辿り着いた。
艱難辛苦の旅路の果てに、最愛の人形姫・ササリアナの消息を掴んだ時空勇者タマデラス。
人間と人形との間に、果たして"愛"は可能なのか?感動巨編も遂に佳境に…!!!

ということらしいです。シュール。
突っ込みどころ満載で、それでいて演技自体はうP主が劇団員なので本格的という上質のネタ系動画ですが、特にP達の創作意欲を駆り立てたらしく、なんと100人以上の動画作者達が広告にポイントを入れるという前代未聞の人気になっています。もちろん金色に輝いてます。どんな事態だ。

という事で派生作品をピックアップして貼ってみます。有名Pもかなり参加しているので、短期間で作られた派生動画といっても無駄にハイレベルな作品も多いです。
数が多いので「その1」としましたが、「その2」以降続くかどうかはまだ未定。


 しゃべらないで!マナジーがなくなっちゃう!
早速ハロPなにやってんのw
相変わらず神調教の人力VOCALOIDで、アイマス美希にあの名セリフを喋らせてます。
自然すぎる。無駄に。


 【鏡音リン&レン】 SADAME ~運命~
元のミュージカルをレンとリンでカバーした、「しえろP」によるアレンジです。
正統派のアレンジ作品で、かなりかっこいい感じになっています。


 時空勇者タマデラス
早速MMDモデルが製作開始されました。これはまだ途中段階で、ご本人のブログに製作を続けていいかお伺いを立てたところ、
時空勇者タマデラス「いや、素晴らしい出来だ!ありがとう!大量のマナジーを感じる。どんどん作ってくれ!」
と快諾されたそうです。本物はもう少しイケメンな気もしましたが、勇者公認では仕方ありません。しかし、このまま行くとMMDで時空ミュージカルが再現されるのか・・・楽しみだ。


 【初音ミクオリジナルミュージカル】ハイマナジーMIX【SADAME~運命~】
元の歌声を加工して生かした「nak-amiP」によるアレンジです。
タマデラスの歌も聞きやすく修正されているようで、かなりカッコイイ感じになっています。
これはいい歌。


【マナジー祭り関連雑記】
06/15「なぜか突発マナジー祭り突入中・その1」
06/18「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!祭り・その2」
07/17「勇者タマデラスの物語に新作登場・マナジー祭りその3」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#89 6/8~6/15



 週刊VOCALOIDランキング #89
○集計期間:6月8日5時~6月15日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

「Vocalostar feat. 初音ミク」発売、TVCMと作者17人のメッセージ(雑記)

B00275USCGEXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク
オムニバス

エグジットチューンズ 2009-06-17
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーカロイドの様々な人気曲を集めたコンピアルバム第二弾「Vocalostar」(ボカロスタ)がついに
発売日を迎えました。(正確には17日ですが)
比較的新しいヒット曲・17曲の高音質版が収録されているこの「Vocalostar」は、あまりボーカロイドのCDを買っていない人にもおススメの一枚と言えます。前作「Vocarhythm」(ボーカリズム)も合わせて、作者に拘らず人気曲だけを摘み食いできる感じです。選曲はなかなか良く、特にミク以外のボーカロイドの曲も満遍なく選ばれている(MEIKO以外)のが今回の特徴でしょうか。ミリオン越えの大ヒット曲「サイハテ」や、熱心な支持者を持つジミーサムP最新ヒット曲「from Y to Y」、ミクのメルトに迫るリンの代表曲「炉心融解」などもCD初収録となります。
また、ジャケットイラストは「恋は戦争」PVを手がけた漫画家「三輪士郎」さん。TVCMは「炉心融解」
PVの「なぎみそ.SYS」さんと、どちらもボーカロイドに関わりのある人気絵師です。
なんか統一感とかない気もしますが、まあ、人気要素はなんでも取り入れてみた感じでしょうか。もともとコンピアルバムだし、豪華に良いとこ取りで。
CDに同封されているアンケートを出すと「三輪士郎が描く初音ミクオリジナルクリアファイル」を全員プレゼントと、特典も豪華です。

なぎみそさんのイラストのCM、リンの「炉心融解ver.」とミクの「サウンドver.」の2タイプがここで公開されています。
http://vocalostar.blog72.fc2.com/blog-entry-4.html

「Vocalostar」収録曲の作者17人のメッセージ
http://www.barks.jp/news/?id=1000050169

「Vocalostar」公式サイト
http://www.vocalostar.com/

→【関連雑記】04/25「EXITTUNESPRESENTSVocalostarfeat.初音ミク」発売決定


 「EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat. 初音ミク」2009年6月17日発売!!


B001LKQNC2EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク
オムニバス

エグジットチューンズ 2009-03-04
売り上げランキング : 582

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

CLAMPが語る「無限の闇」初音ミクPVを書いた経緯について(雑記)

先週末、有名ゲーム音楽クリエイター細江慎治さんの初音ミクオリジナル曲「無限の闇」に、有名
漫画家CLAMPさんが絵をつけた豪華なコラボ動画が投稿されて話題になりましたが、そのコラボをする事になった経緯についての文章がCLAMP公式サイトで掲載されました。
今回のミクPVを製作する事になったきっかけについて、丁寧に説明されています。

【無限の闇―echo of the past】 について (ミクのイラストあり)
http://www.clamp-net.com/topics/detail/433.html

今回のコラボは、細江さんとCLAMPの共通の知人であり、動画製作者であるアリカの三原一郎さんを通してのものではないかとは言われていましたが、もともと両者に付き合いがあってその中で決まったコラボなのではないかと思っていました。
しかしこの文章によると、どうやらもともとCLAMPの方々は料理動画をきっかけにニコニコ動画を見るようになっていて、中でもボーカロイド系動画をよく見ていたそうです。ミクのキャラと声が好きで、ミクだけでなく他のボーカロイド作品もよく見ていて、クリプトンの二次創作への取り組みも知っていた、と言うのでもう普通にボーカロイドファンです。最近制定されたばかりのPCLクレジットも使いこなしてるし。
そして、好きなボーカロイド曲にPVを付けたいと思うようになり、メンバーが特に気に入っていた曲
「無限の闇」を選んで作者の細江さんに初めて連絡を取ることになったとか。
どうやら、CLAMP主導のコラボだったようです。多忙の中、一ヶ月間睡眠時間を削って作っていたそうで、本当に「真剣に遊んでいた」のだとわかります。
そのおかげで今回の素晴らしい作品ができたわけで、聞き専としてはとても嬉しいコラボでした。ボーカロイドPVとしても、元の曲の黒く重く美しい作品イメージをイラストで表現していて、曲の良さを引き立てる理想的なPVだと思います。
ぜひ次回作も、と言いたいところですが、何しろ忙しい人達なのでそうもいかないでしょうかね
動画も「ホリックの続き書いてください」とか「Xの続き書いてください」とかのコメントで溢れてるし。

CLAMP公式ウェブサイト「CLAMP-NET.COM」
http://www.clamp-net.com/html/

【関連雑記】細江慎治×CLAMPのプロコラボ? 初音ミク「無限の闇」


 【初音ミク】無限の闇―echo of the past【オリジナル 】

(18日追記)17日夜になって多くのニュースサイトで取り上げられるようになり、またランキングが上がってきています。まあ内容はほとんど同じですが。他に、ヤフーニュースやライブドアニュースにも載っているようです。

CLAMPが真剣に遊んだコラボ動画、ニコ動で公開中(コミックナタリー)
CLAMPがイラスト描いた初音ミク曲がニコ動に 「真剣に遊んだ」(ITmedia Newsねとらぼ)
CLAMPが絵を担当した初音ミク作品がニコニコ動画で公開!(にゅーあきばどっとこむ)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!祭り・その2(雑記)

「勇気とか愛とかなんかそのへんのもんだと思う」
時空勇者タマデラス衝撃のデビューから始まった、突発「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!」祭り(略してマナジー祭り)は、まだ派生作品が投稿され続けているようです。
提供もいつの間にか150人以上になってるし・・・
さらに、コミュニティまでできてました。


ニコニコ公式のコラムでも危うく取り上げられるところでしたが、一般人の理解を超えると判断して見送ったそうです。まだ一般人には早すぎたか。
http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2009/06/post-61.html

タマデラスによる続編も予定されているらしいので、まだしばらくタマデラスの影響は続くかもしれません。という事で、「マナジー祭りピックアップ」の続きとして、またいくつかピックアップして貼っておきたいと思います。この物語を伝説に残すために。
それから、タマデラスの人は、かつてアデランスのCMでスカイダイビングをしていた役者さん本人みたいです。通りで。
→本編動画はなぜか突発マナジー祭り突入中・その1



 しゃべるな!マナジーがなくなっちゃう!
ちょいワルPのトークロイド?作品です。アイマス新年祭の作品に絡めた一発ネタ。
非道にも「アイドルマスター」タグをロックしています。さすがちょいワル


 【ミク&がくぽ】悪ノSADAME~運命~【カバー】
名曲「悪ノ娘」とのMIXバージョンです。同じミュージカル系作品だからなのか、ピッタリです。
なぜか「悪ノ派生リンク」タグまでついてます。この曲は替え歌によく使われるなぁ


 SADAME~運命~ を耳コピしてみた
勇者のセリフや勇者の時空音程などのせいで聞き取りにくいバックの音楽を、他の人の作品作りのために「ねぎぶえP」が耳コピして再現したものです。これは凄い。そして実はかなりいい曲でした。


 【誰得】まなじdeろみしん【ねむい】
「ロミオとシンデレラ」の歌詞をタマデラスとササリアナの物語に置き換えた替え歌です。
いい歌詞です。リンの歌が結構上手い。


 【SADAME~運命~】マナジーの効果を宣伝してみた【時空勇者タマデラス】
ミュージカル「SADAME~運命~」とマナジーのCMです。マナジーすげぇ


 【ゲーム調】時空勇者タマデラス SADAME~運命~
ゲーム化してました。勇者タマデラスのドット絵や、喋るたびに減るササリアナのマナジーゲージが凝ってます。どういうゲームなのかよくわからないけど。価格7140マナジーで時空歴3726年発売予定


 【FF11】 ファイナルマナジー 【グラ差し替え】
ファイナルファンタジー11のグラフィックを差し替えて、時空勇者タマデラスと人形姫ササリアナの旅立ちの物語を語った動画です。作者の創作ストーリーですが、本編「SADAME~運命~」に続くプロローグとなっています。なんかちょっと感動した。それにしてもタマデラスがよく似てるなぁ


【マナジー祭り関連雑記】
06/15「なぜか突発マナジー祭り突入中・その1」
06/18「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!祭り・その2」
07/17「勇者タマデラスの物語に新作登場・マナジー祭りその3」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

誤字から祭り第二弾・DIVE杯開催中(雑記)

「VOCALOIDをたのしもう Vol.2」の誤字がきっかけになって急遽開催された小規模イベント「トモエ杯」に続き、今度はピアプロ開発者ブログの名物管理人クリ☆ケン氏の「初音ミク Project Dive」(正解はDiva)という誤字から企画された小規模イベント「DIVE杯」が開催されています。
これは、6/15(月)0:00~6/21(日)24:00に「DIVE」という言葉をモチーフにした曲、もしくはPVを作成して投稿するというイベントです。大会公式サイトはこちら
開催の経緯が微妙に強引っぽいものの、参加作品もいくつか投稿されているようです。
トモエ杯の時もそうでしたが、この「参加者いなかったら冗談で誤魔化そう」という見切り発車っぷりがいいと思います。面白ければよし。
しかし、ここにきて責任を感じたのか、原因となったクリ☆ケン氏がSEGAと掛け合って優勝賞品まで用意してくれました。「VOCALOID EXフィギュア ver1.5 初音ミク&鏡音リン」のセットだそうです。
VOCALOID 初音ミク EXフィギュア Ver.1.5VOCALOID 鏡音リン EXフィギュア Ver.1.5
これは豪華。参加者も今のところ少ないですが、意外な大物ラマーズPが参戦して、なんか本格的になってきました。
開催期間は21日の日曜日いっぱいまでで、まだ少し時間があります。
さらに作品が増えると面白いですね。



 【巡音ルカオリジナル】ミクとだいぶっつぁん【DIVE杯/大仏杯】
指定の歌詞を元に曲を作る「大仏不定形歌詞部門」(通称「大仏杯」)の作品です。
この歌詞はもともとは、本スレにいた変な書き込みを繰り返していた人のレスを繋げて歌詞風にしたもので、なかなかの電波っぷりですがみごとに歌になっています。
MMDを使った動画も凝っていますが、後半飽きたようです。あるある。
作者は「Azell」(左下ポストP)で、得意とする優しい感じの曲になっています。詞は大仏ですけどね。


 【初音ミク・オリジナル】 オーディエンス・ワナビー
絵はシュールで調教は独特で歌詞と曲はカッコイイ作品です。
絵を除けば完全なガチ曲で、調教にも個性があって素晴らしい曲になっています。作者の「ゆったり」さんは、ロックな曲と独特なミクの使い方が特徴ですが、なぜかテーマがネタっぽい作品が多いです。本人も何とかしたいと言っているようですが、この大会に真っ先に参加しているあたり、やっぱりネタ好きのようです。


 【鏡音リン】 DIVE 【オリジナル曲】
ま た 乱 数 P か
相変わらず曲はちゃんとしていて、実に爽やかないい感じの歌です。DIVE晴れやか。
歌詞に捻りはなく、夏休みの日記的な感じで微笑ましいです。
しかし、この絵はいいんだろうか・・・まあ子供だからセーフ? 最後もDIVEオチ。


 【巡音ルカ】潜るか。夏だし【オリジナル曲】
ボーカロイド未経験でありながら「トモエ杯」を主催して、見事「とらぼのれたP」となった人の作品です。
初心者とは言えかなりボーカロイドの扱いに慣れたようで、ルカを使いこなしてなかなか味のある可愛い感じの曲になっています。音もなんだか面白いです。


 「ダイブっ!」/初音ミク
ブームメーカー「ラマーズP」の参加作品です。
本家「Project DIVA」に曲が選ばれなかったので「DIVE杯」参加したとか。なんでw
ショートバージョンのようですが、さすがラマーズPと言った感じの可愛い曲で、完成度高いです。これはロングバージョンも楽しみです。
しかし、マジで作ってくるとは、もしかして賞品の「ゴジマジPに改名する権利」狙いか・・・?


 【初音ミク/鏡音リンレン】SHAKE A 釈迦BABY【DIVE杯】
「とーい」さんによる参加作品で、とにかく大仏を前面に押し出したノリのいい曲です。
絵が実にインパクトあります。
「自由部門」か「歌詞部門」か微妙な線らしいですが、まあ細かい事はどうでもいいですな。
DIVEで大仏。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  DIVE杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

沿岸バス「トエトのレトロなメロディバス」(雑記)

エイプリルフールネタに絡めて「萌えっ子フリーきっぷ」を始めたり、高速バスでトラボルタPの「ココロ」のインストを流したり(便によっては「オメデトウ」も流しているそうです)と色々と新しい試みをしている北海道のバス会社「沿岸バス」ですが、7月1日から「トエトのレトロなメロディバス」を期間限定で運行するようです。
これは、期間中に特定の路線でレトロ調バス「夢海鳥(ゆめみどり)」を使用、その車内でトラボルタPの名曲「トエト」のインストを流すというもののようです。前回の「ココロ」の時よりもVOCALOIDを前面に押し出したサービスで、VOCALOIDファンの利用も期待しているのかもしれません。
さらに注目は「トエトのレトロなメロディバス」の特設ページで、企業の公式サイトの一ページとは思えないほどトラボルタPとボーカロイドについての説明が的確で細かいです。
これは昨今ありがちな安易なニコニコ文化の商利用ではなく、確実に本物のボーカロイドファン(というかトラボルタPファン)がいると思います。(本スレに来ていた48歳でボーカロイドを始めた人?)
侮れない会社だ沿岸バス。

沿岸バス株式会社公式サイト・「トエトのレトロなメロディバス」
http://www.engan-bus.co.jp/sm6183148.html

まず、↑このURLからしておかしいです。「sm6183148」と入っていますが、これは「トエト」の動画番号です。なんというこだわり。
ページ内のトラボルタPの説明も詳細で、音楽歴や今までに製作した全曲目リストとアルバム名(「とらのあな」通信販売ページへのリンクつき)、カラオケ配信曲にはチェックがついていて、ココロが舞台化されることまで書いてあります。ニコニコ大百科並の情報です。あらためて言いますが、バス会社の公式サイトです。
また、ページ内に無数にあるリンクほとんどに、カーソルを合わせると表示される「|ω・)。oO(~なんて言えない) 」というトエトネタが仕込んであります。
どんだけ好きなんだよトエト・・・

ここまでされればボーカロイドファンとして乗ってみたくなりますが、北海道では気軽に乗りに行くわけにもいかないのが残念です。
地元の方はぜひ

【関連雑記】
04/01「ボーカロイド・エイプリルフール関連ネタまとめ」


 【トエト】「トエトのレトロなメロディーバス」【沿岸バス】


 【ココロ】特急はぼろ号(増毛経由便)札幌駅前BT案内放送【沿岸バス】
はぼろ号で流れる「ココロ」の録音と、沿岸の風景の写真の動画です。沿岸バスとトラボルタPに許可を取ってあるそうです。なんだか、アナウンスのタイミングも曲に完璧にあわせてあるみたいですね。


 【オメデトウ】特急はぼろ号(高速経由)札幌駅前BT案内放送【沿岸バス】
別の便ではトラボルタPの「オメデトウ」のインストを使用しているようです。風景もいいなぁ


 【巡音ルカ】 トエト 【オリジナル曲】
|ω・)。oO(実はルカ曲で一番好きだなんて言えない)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

DIVE杯で大仏杯・その2(雑記)

DIVE杯もついに作品締め切り日を迎えました。
滑り込み組の投稿が結構あり、作品数も揃ってなかなかバラエティに富んだ楽しい祭りになったと思います。
微妙に告知不足気味だったのでどうなるかと思いましたが、アンテナの鋭いお祭り好きは割といたようです。かえってこのユルさが敷居が低くていい感じだった気がします。
これからしばらくはメグッポイド祭りや本物のDIVA祭りなどの大規模祭りで大騒ぎになりそうですが、今回のようなユルい小規模イベントもなかなか楽しいので、またいつか開催して欲しいです。
今度はどこが誤字するかな
→前半は「誤字から祭り第二弾・DIVE杯開催中」



 【鏡音レン】 ピンクのランジェリー 【オリジナル曲】
前回トモエ杯でも出場した「FOT」(「筆おろし巴」をcoolに略してみたらしい)さんによる、無駄にかっこいいVOCAROCKです。今回は投コメカオスですね。
曲とギターはかっこいいのに、歌詞と絵が実にシュール。「これからは真面目に生きます」との事ですが、もう手遅れ気味ではないだろうか。


 大江戸秘匿機巧仏 万徳尊のうた【鏡音リン:オリジナル】
こちらもトモエ杯に続いて出場のLFO(叙情P)さんの作品で、架空の大仏ロボットアニメ(なにそれ)のOPだそうです。今回も飛ばしてますな。
かなり低音に調教されたリンの歌声が独特で、適当に書いたと言う絵もなかなか味があって面白いです。突っ込みどころも満載。


 【巡音ルカ】『101回目の肉離れ』
ノイズ音楽っぽいインスト曲とルカ曲をメインに発表している「mondaiji」さんの参加作品です。
いかれた感じの歌詞と独特のセンスの曲で、コメントにもありますが実にアングラっぽいです。
「ひざが だいぶ いたくて ヒアルロン酸の海に だいう゛ したい」(投稿者コメント)
でもルカの絵はなんかかわいいな。


 【初音ミク】大仏って可愛いとか思ったことなくね?【大仏杯】
歌詞部門(大仏杯)参加作品です。初音ミク作品は初投稿だとか。
うむ。これはいいやっつけw
とはいえ、参加することに意味がある。
ちゃんと「ミクは俺の嫁」と言いたいことが歌から伝わってきます。だが許さん。


 【初音ミク他】 DIVE DIVE DIVE 【オリジナル曲】
投稿日時「06月21日 23:59:47」という、奇跡の滑り込み作品。
作者は「のよP」で、ギリギリの割にかなりいい曲になっています。
歌詞に「マナジー」とか入ってますが。あとイントロ部分でクリケンDIVEって言ってるんですね。
今回の発端クリケン氏が歌詞に登場したのは初めてです。本人もまさかちょっとした誤字を祭り(炎上じゃない方の祭り)のネタにされるとは思っていなかったでしょうね・・・祭りに飢えたボカロファンの悪意無いイベントなので、ぜひ笑って許していただきたいw
クリケン氏には優勝賞品も提供してもらいましたが、今回はラマーズPの優勝でしょうか?
さすがだラマーズP。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  DIVE杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#90 6/15~6/22


 週刊VOCALOIDランキング #90
○集計期間:6月15日5時~6月22日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

初音ミク-Project DIVA-ボカロ全員が水着でダンスPV公開、他にも色々公開(雑記)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売まで10日を切った「初音ミク-Project DIVA-」。
毎週新情報が公開されるのが恒例になっていますが、今回はついに最後の隠し球「水着」の公開です。
それもミクだけでなく、リン・ルカ・メイコにも水着モデルがあるようで、それぞれ個性的なデザインの水着を着ています。リンはかわいく、メイコとルカはセクシー。ミクのは下着なんじゃ・・・
個人的にはメイコのが好きです。
もちろん、カイトとレンの男性陣にもあります。水着マフラー。

初音ミク-Project DIVA-公式サイト
http://miku.sega.jp/

また、一ヶ月限定の「Project DIVA特設ちゃんねる」が開設され、その中で新衣装の水着を着たボーカロイド達が踊るPVが公開されました。女性編と男性編の二種類で、曲は畑 亜貴さん&神前 暁さんによる最後の新曲「Dear cocoa girls」です。

Project DIVA特設ちゃんねる
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch253


 【初音ミク】「Dear cocoa girls」PV スペシャルモジュールver.(女性編)【Project DIVA】


 【初音ミク】「Dear cocoa girls」PV スペシャルモジュールver.(男性編)【Project DIVA】


さらに、水着PVと同時にゲームのダンスPVを使った「踊ってみた」「歌ってみた」募集動画も公開されています。優秀作品は公式サイトで掲載する予定だそうです。ピアプロと協力して行われた絵師達とのコラボだけでなく、「歌ってみた」や「踊ってみた」も巻き込んだ、ニコニコ動画に合わせたプロモーションでしょうか。これも盛り上がれば面白い事になるかもしれません。
今回は情報多いなぁ


 【初音ミク】「The secret garden」を歌ってみて(お手本編)【Project DIVA】
フルは初公開。歌うためのカラオケ版はこちら


 【初音ミク】「ワールドイズマイン」を踊ってみて【Project DIVA】
ツンっぽくていい。懐かしのツイストダンスも


 【初音ミク】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみて【Project DIVA】
一時ニコニコ動画で流行った「ネギ踊り」を取り入れている模様。これは激しい


またさらに、PS3を持っていれば誰でも利用できるオンラインサービス「PlayStation@Home」(MMO型ネットゲームからゲーム要素をとったようなもの)内でProjectDIVA仕様のミクが気まぐれに出現するキャンペーンが行われているようです。ネギが散乱していたり、ミクが塀の上から手を振っていたり、ベンチで寝ていたりするようですが、出現がランダムでいつの間にか消えてしまうので、なかなか狙って会うのは難しいとか。
どんな形式かはまだわかりませんが、発売に合わせてPlayStation@Home内でライブも行われるそうです。バーチャル世界でバーチャル歌姫がバーチャルライブ。なんかいいかもしれない。


 【初音ミク】PS3Home上で初音ミクの寝込みを・・・してみた【PS3】


【初音ミク-Project DIVA-関連雑記】
04/02「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」判明新曲追加」
05/22「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」のMEIKO&KAITO画像発表」
06/07「PSP「初音ミク-ProjectDIVA-」これまでの情報まとめ動画」
06/10「初音ミク-ProjectDIVA-にkzさんのミク新曲2曲追加」
06/23「初音ミク-ProjectDIVA-夏らしく水着PV公開」
07/03「初音ミク-ProjectDIVA-好評、プレイ動画も増殖中」
07/05「ProjectDIVAと連動企画・PlayStationHomeミクライブ&トロ・ステーション」

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー(雑記)

正確にはまだ発売日前日ですが、この手のソフトはそれほど発売日厳守ではないので、すでに手に入れたP達がオリジナル曲を投稿しています。また、発売日に合わせて声を担当した中島愛さんとインターネット社社長村上昇氏のインタビューがASCII.jpにて公開されています。

ASCII.jp「中島愛さん、メグッポイドを語る」
http://ascii.jp/elem/000/000/429/429598/

早速投稿されたメグッポイドの曲を聞いた感じでは、かなり癖が少なくて聞きやすい歌声のようです。声質はミクとリンの中間?
より人っぽい自然なアイドル声で、たしかにランカにも似ています。
最初から気合の入ったオリジナル曲が連続で投稿されているので、やはり準備万端だったようですね。微妙に滑舌が気になる部分もありますが、どれもかなり自然な歌声になっているので、扱いやすく手がかからないボーカロイドという事でしょうか?
まだ判断するには早すぎますが、ミクに似た性能なのかもしれません。これは楽しみです。
とりあえず速報という事で、まずは前日フライング組の作品を全て集めてみました。これからGUMI祭りになると思うので、あとで経過を追加して行こうと思います。




 【メグッポイド】ハロー!ハロー!【オリジナル】
かたほとりPによるGUMIオリジナル曲で、メグッポイド作品としては記念すべき最初の動画になるようです。
かわいいアイドルポップで、ツンデレソング?
メグッポイド第一作の時点でこの自然さとは、ちょっと驚きです。癖も少ないし、それだけ扱いやすいと言う事でしょうか。
 

 【GUMI・メグッポイド】呼吸【オリジナル】
1分30秒差で最古のGUMI曲の座を逃した左乳首PのGUMIオリジナル曲です。
ジェバンニとは言ってもそれなりにパラメーターを弄ってあるそうで、低めの声でかなり滑らかな発音と滑舌です。調教は今のところ一番自然ではないでしょうか。曲も爽やかでGUMIの声のイメージに合っています。


 【めぐっぽいど】one wish【オリジナル】
SHUNさんのオリジナル曲。非常に魅力的な歌声で、軽快な曲が声に合っているようです。テストも兼ねてか、わざと低音から高音まで広い音域を歌わせているそうです。
低音箇所などで滑舌が微妙な部分もあるのが唯一残念ですが、声自体はフライング日の作品の中では最も綺麗で、人らしい自然さがあります。曲もクオリティが高く、フラゲ日とは思えない高レベルなGUMIオリジナル曲です。


 【メグッポイド】Keep on shining【オリジナル】がくぽがコーラス
がくぽ使いROYさんのGUMIオリジナル曲。がくぽもコーラスで参加しているので、初の兄妹デュエット曲です。今までの曲の中でも特に滑舌がよく、歌詞も聞き取りやすいです。
結構使い手によって声が変わってる感じがします。


 メグッポイドに試しにSecret Ambitionを歌ってもらった
GUMI初のカバー曲です。なのはのOPですね。
ミク用に調整したデータを微調整しただけという事ですが、かなり上手く歌っています。
投稿者コメントでも「この娘は調教次第でいくらでも化ける予感。」という感想が書かれています。


 【めぐぽ】未来派Lovers【カバー】
こちらもカバー曲で、ゆうきまさみ繋がりでOVA版パトレイバーの主題歌です。
「調教のやり方がまだよくわからない」ということらしいので、ベタうちでしょうか。基本となる歌声のいいサンプルとなりそうです。


 メグッポイドでオリジナル 「ナナメ・ワールド」
フラゲ日最後の作品は、つるつるPによるGUMIオリジナル曲です。
出だしの低音部分などで多少発音がよくない感じもありますが、爽やかで声と曲がよく合っています。
初日のオリジナル曲に爽やか系の曲が多くなったのは、デモ曲でのGUMIの印象が爽やか系だったからでしょうか。これから様々な作者達が試行錯誤して可能性を広げて行ってくれると思います。楽しみです。


【GUMI祭り関連雑記】
メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー
GUMI祭りピックアップ・その1
GUMI祭りピックアップ・その2
GUMI祭りピックアップ・その3
GUMI祭り・まとめ

【メグッポイド関連雑記】
04/06「新ボーカロイド声・中島愛、絵・ゆうきまさみ説について」
05/15「ついに正式発表「メグッポイド」・中島愛ボーカロイド」
05/22「メグッポイドの新たな公式デモ曲発表」
05/28「メグッポイドの新しいデモ3曲追加&全身イラスト初公開」
06/08「メグッポイド・デモ曲第三弾と中島愛さんのメッセージビデオ公開」
06/25「メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー」

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  GUMI祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

GUMI祭りピックアップ・その1(雑記)

メグッポイドが正式な発売日を迎えて、続々と作品が投稿されています。
さすがに全曲貼るには多すぎるので、ここからは個人的に気になった曲をピックアップして貼って行きたいと思います。
GUMI曲をチェックするなら、有志の人がまとめてくれている専用マイリストが便利です。



また、公式ニュースで「メグッポイド発売記念!歌わせ歌ってみた祭!」として、メグッポイドを使ったオリジナル曲と、それを歌う「歌ってみた」のコンテストが行われるようです。
優秀作品には、賞金10万円(作曲者)、5万円(歌ってみた)が贈られるとか。気合入ってますな。


 【めぐっぽいど】one wish【オリジナル】
発売日前に手に入れたフライング組の作品。声が人間らしく非常に魅力的です。
調教に時間をかけていないためか、やや滑舌に不明瞭な部分もありますが、曲も歌声も素晴らしい作品です。


 【メグッポイド with CV GIRLS】DRIVE TO THE MOON【オリジナル曲】
Perfumeのような曲調テクノポップで、声もエフェクトがかけてあります。
ミクの得意としているジャンルですが、滑舌もなかなかよく、GUMIの声もテクノと相性がいいようです。


 【メグッポイド】宵闇のアウグスティン【オリジナル曲やで】
地味な写真画像ながら、非常に完成度の高い楽曲の作品。ボーカロイドデビュー作ということでGUMIの調教はそれなりですが、作者のNemさんは元々インディーズ音楽配信サイト「NEXTMUSIC」などで活動していたミュージシャンで、この曲も女性歌手が歌っていた持ち歌の一つをGUMIに歌わせたもののようです。実はこの曲の人間が歌っているバージョンをかつてニコニコに投稿していたようですが、ほとんど再生されずに埋もれてしまっていたようです。


 [GUMIオリジナル曲]「“ロボット”」
吉影PのGUMIオリジナル曲。静かに語りかけるような曲で、自然で透き通った歌声と、素朴な音が気持ちのいい作品です。歌詞もいいです。


 【メグッポイド】transient dream【オリジナル】
ルカのジェバンニ曲で最速の殿堂入りを果たしたotetsuさんによるGUMIオリジナル曲です。
otetsuさん得意の曲調で、調教はそれほどしていないと言う事ですが、かなり聞きやすい歌声です。
イラストはmeolaさんですが、今回のGUMI祭りではmeolaさんのGUMI絵が人気のようです。


 【GUMI】きみにごめんね【メグッポイドオリジナル】
フェイPによるGUMIオリジナル曲で、コーラスとしてルカも歌っています。自然で素朴な歌声が少女の切ない恋の歌によく合っていて、歌詞が心に響きます。歌声が中島愛さんやランカに似ているというコメントも多いようです。


【GUMI祭り関連雑記】
メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー
GUMI祭りピックアップ・その1
GUMI祭りピックアップ・その2
GUMI祭りピックアップ・その3
GUMI祭り・まとめ


B0029Z9HM6VOCALOID2 Megpoid 初回限定版

インターネット 2009-06-26
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  GUMI祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

GUMI祭りピックアップ・その2(雑記)

ピックアップその2です。大規模祭りはやはり数が多くて追うのも大変です。
最初は完成度の高いオリジナル曲が多く出てきましたが、そろそろGUMIの性能を使いこなすカバー曲でもいい作品が出てきています。曲はあらかじめ用意して置けますが、良調教にはやはりボーカロイドの癖を把握して使いこなす時間が必要になってくるようです。
「GUMI祭りピックアップ・その1」



 メグッポイド「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」【オリジナル】
SAM(samfree)さんのGUMIオリジナルで、「ルカルカ★ナイトフィーバー」のような路線のノリのいい曲です。曲と比べると声のパワーに欠ける気もしますが、歌声はかなり滑らかで、中島愛さんに近い歌声です。途中で入っている「ファイヤー!」とかの掛け声はSAMさん本人の声でしょうか・・・? 歌うPだし
GUMI曲で最初の殿堂入り動画となったようです。


 【メグッポイド】 エンドレス 【オリジナル曲】
キャプミラPが80年代を意識して作ったと言うオリジナル曲です。中毒性のある曲に加えてPVも凝っていて、一部で物議をかもした公式絵のポーズをかっこよく取り入れています。多少おっさんホイホイ系かもしれません。


 【メグッポイド】KOKIA-調和(Live in Paris)【カバー】
KOKIAの難しい原曲のカバーに挑戦した動画です。
独特の激しい抑揚をつける歌い方を、GUMIがうまく再現しています。


 「 メグッポイド がオリジナル曲『 SHOOTING STAR 』を唄う」の巻
「ダンシング☆サムライ」でがくぽのイメージを一瞬で決定付けたカニミソPによる、GUMIオリジナル曲です。相変わらずの画伯っぷりですが、偶然隣室になったと言うアイマスPの「四季P」に動画を作ってもらったそうで、凄い動画とのなんともアンバランスな事になっています。あと、カレーも作ってもらったそうです。


 【メグッポイド】ぼくらの歌【オリジナル曲やで】
「宵闇のアウグスティン」で高評価を得ているNemさんによる、2曲目のGUMIオリジナル曲です。
曲と詞は相変わらずプロレベルで、さらにこの作品では調声も頑張ったらしく、格段に自然な歌声になっています。画像は相変わらず写真一枚ですが。今後の活動にも期待の、大型新人(?)です。


 【メグッポイド】さんぽ【トトロOPカバー】
冒頭公式絵の「お前ら、ここ(頭)おかしいんじゃねぇの?」でネタと思わせておいて、実はかなりの良調教のカバーです。曲と合っているのかかなり自然に聞こえ、滑舌もいいようです。やはり童謡風はどのボーカロイドとも相性がいい。あと、ネタもちりばめられてます。


【GUMI祭り関連雑記】
メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー
GUMI祭りピックアップ・その1
GUMI祭りピックアップ・その2
GUMI祭りピックアップ・その3
GUMI祭り・まとめ

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  GUMI祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

GUMI祭りピックアップ・その3(雑記)

GUMI祭りその3です。日曜日なので、新作アップ祭りは最終日になるんじゃないかと思います。
MMD作品なども出てきましたが、そういえばランカモデルはあるけどGUMIモデルはまだないのか・・・
GUMI祭りピックアップ・その2



 【メグッポイド】アイドル下積み時代のランカをMMDで再現【ニンジーン】
メグッポイドのMMD動画。メグッポイドではあってもGUMIではなく、ランカの歌です。マクロスFのランカ下積み時代の再現で、ランカの歌声もかなり再現できています。やはり中の人と似せられるのがインターネット社ボーカロイドの特徴ですね。ゲスト出演しているミクがとなりでネギを売ってます。


 【GUMI】 blue bird 【s.y.n.】
ボーカロイド曲の投稿は2曲目となる「とくP」のGUMIオリジナル曲です。
声が自然で、人間のエフェクトをかけた歌声のように聞こえます。絵や曲も素晴らしいくて、ちょっと欠点が見当たらないほどの完成度です。


 ぐみちゃんが来ない愛のテーマ
ワンカップPの恒例行事GUMI版です。今回は軽快なアレンジになっていて、わPのGUMIイラストもかわいいです。しかし、ちょっと前に仕事が忙しいから休養宣言していたと思いましたが、宣言する前より確実に投稿ペース上がってるような・・・


 【メグッポイド】 プラチナ / 坂本真綾 (修正版)
坂本真綾さんの歌うプラチナのカバーです。まだ完璧ではない部分も多いですが、時々坂本真綾さんそっくりに聞こえる箇所があります。GUMIの人間らしく聞こえる声の特性だけでなく、声質が似ているのかもしれません。


 メグッポイド(GUMI)オリジナル「Liverty Heart」
ぺぺろんPの作品で、アニメ挿入歌風のオリジナル曲です。
ランカの歌声を意識して作ったということで、確かによく似ています。滑舌もかなりよく、作者の狙い通りグミならではの歌声になっていて、完成度が高い作品だと思います。
しかし、GUMIはほんとに自然だなぁ


【GUMI祭り関連雑記】
メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー
GUMI祭りピックアップ・その1
GUMI祭りピックアップ・その2
GUMI祭りピックアップ・その3
GUMI祭り・まとめ

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  GUMI祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

GUMI祭り・まとめ(雑記)

メグッポイド発売後最初の週末である金・土・日曜日のGUMI新作祭りを追って来ましたが、月曜日からは通常のペースで、より時間と手をかけた新曲が出てくる事になると思います。
初期のメグッポイド作品を見てきた感じでは、リアルで癖のない声を持つボーカロイドのようです。無調声だと多少滑舌に問題があるようなのでミク以上に使いやすいということもなさそうですが、声の自然さでは上回ります。中の人である中島愛さんにもよく似た歌声です。
特に印象的だったのは、投稿者コメントで実際に使用したP達の評価がかなり高かった事です。発売直後でありながら自然な歌声の作品が多く、酷いロボ声や音痴になっている作品はほとんどありませんでした。人間らしく聞こえる微妙な抑揚が最初から入っているらしく、あまり手をかけなくてもある程度人間らしい声で歌わせる事ができる(らしい)のが使用者に人気の理由かもしれません。
やはりVOCALOIDは、数が出るごとにどんどん進化していっているようです。
反面、全体的に作品数は多かったものの視聴者の反応がやや鈍い気がします。声に癖がないことが、聞き手にとっては逆に物足りなさや没個性な印象に繋がっているのかもしれません。痛し痒し。
曲に余計な色をつけることがなく、極端なアニメ声でもないため、プロの現場で実際使われているという仮歌用途に最も適しているボーカロイドかもしれません。
ソフト自体の性能は高いようなので、今後メグッポイドを使いこなした作品に期待が持てそうです。

「GUMI祭りピックアップ」で選んできた動画は、あくまで全体のごく一部、しかもかなり好みで選んでいるので、GUMI祭りの全体の流れや人気曲を知りたい場合は「るかなんP」による速報ランキング動画が便利です。



 【速報】megpoidランキング【GUMI】


 【速報】megpoidランキング #2【GUMI】


 【速報】megpoidランキング #3【GUMI】

【GUMI祭り関連雑記】
メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー
GUMI祭りピックアップ・その1
GUMI祭りピックアップ・その2
GUMI祭りピックアップ・その3
GUMI祭り・まとめ


B0029Z9HM6VOCALOID2 Megpoid 初回限定版

インターネット 2009-06-26
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  GUMI祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#91 6/22~6/29


 週刊VOCALOIDランキング #91

○集計期間:6月22日5時~6月29日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
