--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

週刊VOCALOIDランキング#83 4/27~5/4


 週刊VOCALOIDランキング #83
○集計期間:4月27日5時~5月4日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

冗談かと思ったらマジだった・「トモエ杯」開催

5月9日(土) から、「トラボルタっぽいP名争奪戦・トモエ杯」が始まっています。
この企画は、元は「VOCALOIDをたのしもう2」のトラボルタPに関する解説で、
「巡音ルカ曲「トモエ」を発表し、わずか2日で殿堂入りしたという実力派のPである」
という誤植があった事が2ch本スレで報告されたのが発端です。(正解は「トエト」)

「トモエって誰だよw」
「ルカでトモエって曲作って2日で殿堂入りすれば今日から君も実力派Pだ」
「『トモエさん』を作ればおれらもトラボルタPになれるっちゅう寸法じゃい」
「本家トラボルタPと元祖トラボルタPですね」
「こうですか」
 ↓
ルール
開催期間: 2009年5月9日(土) 0:00-10日(日) 24:00
参加方法: 上記期間に"トモエ杯"タグをロックして動画を公開
条件: 曲名は「トモエ」。巡音ルカがメインボーカルのオリジナル曲であること
2009年5月10日 24:00の再生数により、以下のP名を名乗る権利が与えられる
殿堂入り: 二代目トラボルタ
1位: 木家トラボルタ
2位: π祖トラボルタ
3位: ショタトラボルタ
4位: トラポルタ
5位: ドラボルタ
6位: トラボノレタ
7位: 筆おろし巴


というノリで始まった冗談企画。・・・だと思っていたんですが、早々に参加を表明していた「無気力P」の暗躍などもあって、どうやら本当に始まったようです。本物のトラボルタPにも許可を取って、イベント告知動画もちゃんと作られています。
一人しか投稿者がいなかったら「ネタにマジうP」に改名などという話もあったようですが、その心配もないようです。残念。

せっかくなので参加動画を集めてみました。
タイトルと使用ボーカロイドを限定された中で、それぞれ個性的な解釈の「トモエ」が並んでいます。
これは結構面白い企画だなぁ


 【P名争奪】トモエ杯開催のお知らせ
トモエ杯主催を引き受けてくれた615=675さんによる告知動画です。
動画投稿自体これが初めてらしく、この告知をしてから「明日ルカ買って来る」という見切り発車っぷりなど、いろいろチャレンジャーです。いいぞもっとやれ。
コメントにも、「本気でやるのかww」「おまえのせいかww」「アホスwwww」などの暖かい応援メッセージが届いています。
このイベントが終わったら、賞品のなにかトラボルタっぽいP名か、もしくは「トモエP」と呼ばれるようになるかもしれません。


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
トモエ杯開始と同時に真っ先に投稿された作品です。
何か覚えのある作風なような・・・早速「謎の実力派P」タグが付けられています。
トモエ=柔道の「巴投げ」の発想で柔道に絡めた歌ですが、なぜか歌詞に出てくる技は「上四方固め」です。なんで。
ループ自然。


 【ルカオリジナル曲】トモエ- 恋の柔道編-
主催者さんによる作品です。
本人曰く「ガチ初心者」で、ルカを買って数日しか経っていないとは思えない出来だと思います。ドット絵のPVも独特です。
でも、柔道ネタは速攻で被ってしまいました。ドンマイ


 【巡音ルカ】 トモエ 【オリジナル】
「Nice_積雪.P」はトモエ=妹を連想したようで、トモエという名の妹についての曲です。たしかに、なんとなく妹っぽいイメージの響きです。
優しく可愛い感じの曲で、実に良い妹ソング(?)です。


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
トモエ=女武者「巴御前」という発想で参戦した「さだまさP」の作品です。
巴御前を題材にした、ちょっと変わったロック調の曲で、なかなか熱い作品になっています。
さだまさPが元々巴御前が好きだったそうで、投稿者コメントも熱いです。
でもイラストは鎧萌え強調です。


 【巡音ルカオリジナル曲】 トモエ 【誤植同盟コラボ】
楽曲・某誌90ページに載ったが写真が間違ってたアンメルツP
動画・某誌11ページに載ったが名前が間違ってた生殺しP
この二人のコラボ「誤植同盟」による作品です。
・・・トモエといい、大丈夫なのか「VOCALOIDをたのしもう」・・・
本格的な、可愛い手書きPVの付いた作品で、本家「トエト」へのオマージュが入った歌になっています。コラボだけあってかなりのクオリティです。このイベントとこのコラボを実現させた誤植に感謝したくなりますが、校正はちゃんとやってくださいw

「トモエ杯その2」

 
ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)

ヤマハミュージックメディア 2009-04-27
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  トモエ杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

ソワカちゃんDVD「護法少女ソワカちゃん 乗の巻」発売決定(雑記)

B0027ZXZJ4護法少女ソワカちゃん 乗の巻(通常版) [DVD]

AMC 2009-07-15
売り上げランキング : 1778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


護法少女ソワカちゃんのDVD「護法少女ソワカちゃん 乗の巻」が2009年7月15日に発売される事が発表され、すでにアマゾンで予約も始まっているようです。
「護法少女ソワカちゃん」は、初音ミクの歌で物語られる仏教風味冒険活劇シュールファンタジーで、知る人ぞ知る隠れたヒットシリーズです。
膨大な量のサブカルネタと、シュールなイラストとストーリー展開。そしてクオリティが高くバリエーション豊かな楽曲で、一部に熱狂的な支持者を持っています。
多くの派生作品や外伝が作られ、ファンによって作られた解説wiki(「ソワカちゃん疏鈔」)も充実しています。ソワカちゃん単独のイベントも開かれていいて、ちょっと他にはない展開をしているシリーズと言えます。
嵌まると深い作品なのです。ただ、敷居も割と高いですが。
DVDの内容的には初期の動画とおまけが収録され、作り直しやプロによるミックスなどが行われているそうです。ファンにとっては色々と楽しみなDVDになっているのではないでしょうか。
ところで最終回はいったい・・・



 【初音ミク】護法少女ソワカちゃん【オリジナル】


 波浪!!ソワカちゃん花まつり 護法少女ソワカちゃん第1話の歌(その1)


 闥婆城奇譚 護法少女ソワカちゃん第1話の歌(その2)


 はすのうてな 護法少女ソワカちゃん第1話の歌(その3)




人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

「トモエ杯」その2

全部追っていたら思っていたよりも多くなってしまったので、二つに分けました。
前半は「冗談かと思ったらマジだった・「トモエ杯」開催中」



 トモエ【巡音ルカ:オリジナル】
短い曲です。童謡や唱歌風のオリジナル曲を得意とする叙情Pが「トモエ」から連想したテーマは、
・・・戸萌え・・・??
なんか受信したらしいです。電波の仕業じゃしょうがないな。
何気に「マスコットのトモエさん※類似品」が割と可愛いです。


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
鉄道に関するオリジナル曲を発表している999Pの参加作です。
こちらも「萌え」をテーマにした明るい曲で、歌詞や写真でなにか色々カミングアウトしてます。
いや鉄道萌えなのは知ってましたが。
9日19時に急遽作り初めて、10日3時に完成したとの事。ナイスファイトです。


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
匿名希望な作者さんの作品。今日の投コメはカオスじゃないようですね。
9日12時から10日9時までかかって作ったと言う事ですが、得意とする切り貼りPVがさすがのクオリティで味があります。多分これに時間がかかるんだろうなぁ
不思議で面白い感じの曲で、踊るルカ(トモエ?)と動き回るたこルカが可愛いです。巴乙。


 【巡音ルカ】 トモエ 【オリジナル曲】
恥ずかしがり屋で引っ込み思案なトエトを励まし、応援するお友達「トモエ」の歌です。
優しいトエトとトモエを応援したくなるような、可愛らしく暖かい曲になっています。
「トエト」の曲の一部を取り込んだ演出のオマージュ色の強い作品で、曲も音もかなり本格的でどことなく原曲に似ています。とてもクオリティの高い「トモエ」です。
「友へ」というタグが視聴者によって付けられていますが、この曲に相応しいと思います。うまい事言う


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
短めですが、ルカが名前を間違えられた悲しみをしっとりと歌ってくれます。
トモエ杯の原点に立ち返らせてくれる歌です。ほんとに誰だよトモエって・・・
個性的な調教に定評のある作者(匿名希望)さんは「やっつけ」と語っていますが、シンプルでなかなかオシャレな感じです。短いけど。


 【巡音ルカ】 トモエ 【トモエ杯】
イトカワPはトモエから「三つ巴」を連想して、三角関係の曲を作りました。
曲調もルカの声も明るいので、三角関係がテーマといっても爽やかな感じの歌になっています。
イラストのKAITOは暑苦しいですが。
時間がなかったようで短いですが、その後フル版が公開されました。やっぱり爽やかです。


 【巡音ルカ】 トモエ 【オリジナル】
トモエ杯終了30分前に投稿された、クラフトPによる「トモエ」です。
たとえ間違いで付けられた名前であっても、生まれた理由が何だとしても、それを前向きに受け入れて生きて行こうというちょっと感動的な歌です。まさか雑誌の誤植からそんな壮大なテーマに発展するとは。
トモエ杯全体のテーマをまとめたような歌で、ちょうど終了間際に投稿された事もあり、これが「トモエ杯のエンディング曲」というコメントもありました。いいエンディングだと思います。


 【新P名で】トモエ杯P名授与式【ランキング】
トモエ杯主催者さんによる閉会式動画です。告知されてから準備期間が数日しかないという突発小規模イベントでしたが、同じテーマとタイトルで競作するという大変面白い企画でした。
同じような小規模イベントとしては、過去にも「君に☆スプラッシュ」というタイトルの曲を競作した「ボーカロイドにゃっぽん」発の企画があり、それも楽しいイベントでしたが、ここまでバラエティ豊かな別解釈の作品が出揃ってはいませんでした。
トモエ杯主催者及び参加者の皆さん、楽しいイベントをありがとうございました。あと、誤植した「VOCALOIDをたのしもう」もありがとう(?)
ちなみに個人的には、誤植同盟のトモエと、切り貼りPVのトモエと、トエトのお友達のトモエと、EDテーマのトモエが特に好きです。


 【巡音ルカ】トモエ【トモエ杯遅刻組】
トエト杯の遅刻組「(бεб)P」によるトモエです。相変わらずP名が読めません。
企画に気がついたのが10日だったそうで、どうせ遅刻ならと気合の入った作品に仕上げてきました。なかなかかっこいい曲です。
眼光鋭いトエト(?)が、誰もが思ったもっともな文句を言う歌で、思わず頷いてしまいます。
「ですよねー」以外の言葉が見つかりません。


ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)

ヤマハミュージックメディア 2009-04-27
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  トモエ杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#84 5/4~5/11


 週刊VOCALOIDランキング #84

○集計期間:5月4日5時~5月11日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

ついに正式発表「メグッポイド」・中島愛ボーカロイド(雑記)

B0029Z9HM6VOCALOID2 Megpoid 初回限定版

インターネット 2009-06-26
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに、中島愛さんの声で製作されたインターネット社の新しいボーカロイドが正式発表になりました。
その名も、アーティストボーカル「VOCALOID2 Megpoid(メグッポイド)」
2009年6月26日、税込み15,750円で発売されるそうです。約一ヵ月後とは、発売まですぐですね。
すでに予約も始まっています。

インターネット社「めぐっぽいど紹介ページ」
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/index.html

キャラクターの名前は「GUMI」(グミ) (正面イラスト)
やはりデザインは「ゆうきまさみ」さんでした。緑の外ハネショートカットに黄色の衣装。頭のゴーグル?が目立ちますね。色やステージ衣装のイメージはランカとも似ています。ちょっとカニっぽい・・・?
クリプトンのCVシリーズよりもリアル寄りのデザインでしょうか。結構いいですね。
特徴的なアイテムや髪型など、二次創作的にもイラスト化しやすそうな気がします。
やはり、二次創作ではがくぽの妹という設定が増えるんでしょうか。クリプトン組ボーカロイド達のファミリー設定だとがくぽは省かれてしまう事が多かったのですが、妹ができたことで、がくぽもより溶け込めるかもしれません。そういう面でも楽しみです。
ゆうきまさみさんの公式サイトでも発表されています。
http://www.yuukimasami.com/

初回出荷限定版には、中島愛ブロマイドが付くそうです。
ソフトの紹介にも「歌手・声優『中島愛』の声質を持たせたまま歌声の合成音を作成」と強調されているので、やはり声を当てた中島愛さんを前面に出した性能・宣伝のようです。デモを聞いた感じでも、中島愛さんの歌声をかなり忠実に再現していると思われます。
リンレンの2キャラライブラリやルカのバイリンガルのような特別な新機能はありませんが、値段をCVシリーズ並みに下げたようです。インターネット製VOCALOIDにはミックス専用ソフト「OPUS Express for Windows」が付くので、ちょっとお得?


 新ボーカロイド?
4/1日に発表されたデモです。この時はまだ詳細は伏せられていましたが、中島愛さんを忠実に再現した歌声で、話題になりました。

【メグッポイド関連雑記】
04/06「新ボーカロイド声・中島愛、絵・ゆうきまさみ説について」
05/15「ついに正式発表「メグッポイド」・中島愛ボーカロイド」
05/22「メグッポイドの新たな公式デモ曲発表」
05/28「メグッポイドの新しいデモ3曲追加&全身イラスト初公開」
06/08「メグッポイド・デモ曲第三弾と中島愛さんのメッセージビデオ公開」
06/25「メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー」

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

下田麻美さんの鏡音曲カバーCD「Prism」全曲判明(雑記)

B002647UJM鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」
鏡音リン・レン featuring 下田麻美

ユニバーサルJ 2009-06-10
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下田麻美さんが鏡音リン・レンの人気曲を自らカバーするCD「Prism」の発売が6/10と近付いてきましたが、ようやく収録曲が全て判明しました。

1. 「ココロ」(トラボルタP)
2. 「Daybreak」(samfree)
3. 「ライバル」(シグナルP)
4. 「頑張ろうよ」(トラボルタP)
5. 「おてんば姫の歌♪」(トラボルタP)
6. 「リンリンシグナル」(シグナルP)
7. 「イタズラムスメ」(さむそん)
8. 「soundless voice」(ひとしずくP)
9. 「ぜんまい仕掛けの子守唄」(悪ノP)
10. 「South North Story」(ゆにめもP+悪ノP)
11. 「炉心融解」(iroha)
12. 「ジェミニ」(Dixie Flatline)
13. 「Prism」(シグナルP)

トラボルタPとシグナルPが3曲ずつ、悪ノPが2曲入っています。リンレンのトップ人気Pの作品を多く入れたようです。第一弾CD(第二弾以降があるかはわかりませんが)としては、納得の曲目ではないでしょうか。最近の曲が少ないのはちょっと残念ですが。
少しリン曲の比率が多いですが、インタビューによればリンとレンでキャラクターを変えて歌うのではなく、一番その曲にふさわしい歌い方を考えて歌うらしいので、割合は気にせず単純に人気で選んだのだと思われます。
「リンリンシグナル」だけは、二人のキャラクターソングとしてリンパートとレンパートで声を変えて歌い分けるそうなので、どんな感じになるのか楽しみです。


マイコミジャーナル・「Prism」の収録に関する下田麻美さんのインタビュー
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/15/shimoda/

「Prism」特設サイト
http://asapon.jp/

【「Prism」関連雑記】
04/17「リン・レンの名曲を下田麻美さんがカバーするCD発売決定」
04/27「「Prism」の情報も順次公開・下田麻美ちゃんねる開設」
05/17「下田麻美さんの鏡音曲カバーCD「Prism」全曲判明」
05/31「鏡音曲カバーCD「Prism」試聴ページ公開」

【中の人カバー関連雑記】
05/17「下田麻美さんの鏡音曲カバーCD「Prism」全曲判明」
07/01「風雅なおとさん「千年の独奏歌」カバーCD発売&ボカロ中の人カバーの歴史」
09/16「Mac音ナナの中の人・池澤春菜さんが「耳のあるロボットの唄」をカバー」


 【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】


 【鏡音リン・レン】ジェミニ【オリジナル】


 【鏡音レン】 頑張ろうよ 【オリジナル曲】


 【鏡音リン】ライバル【オリジナル曲】

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

週刊VOCALOIDランキング#85 5/11~5/18


 週刊VOCALOIDランキング #85 
○集計期間:5月11日5時~5月18日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。
(投稿者コメント)

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

メグッポイドの新たな公式デモ曲「Be MYSELF」公開(雑記)

発売が迫る新VOCALOID「メグッポイド」ですが、インターネット社による新しい日本語デモが発表されました。
曲は中島愛さんの持ち歌「Be MYSELF」
やはり、がくぽの時と同じように中の人を前面に出していく方針のようです。


 メグッポイド(Megpoid) サンプル曲『Be MYSELF』

聞いてみた感じでは、VOCALOIDの苦手な低音で音がこもって聞こえますが、高音では中島愛さんによく似ています。ミクやリンとは大分違う感じで、どちらかというとロリ調整したMEIKOに近いでしょうか?
これがどの程度調整した声なのかがわからないので性能の良し悪しは測れませんが、なかなか
期待は持てる歌声です。



 新ボーカロイド?
4/1に名前を伏せて公開されたメグッポイドのデモ。こちらの方が中島愛さんに似ている感じです。
調声次第ということでしょうか?


【メグッポイド関連雑記】
04/06「新ボーカロイド声・中島愛、絵・ゆうきまさみ説について」
05/15「ついに正式発表「メグッポイド」・中島愛ボーカロイド」
05/22「メグッポイドの新たな公式デモ曲発表」
05/28「メグッポイドの新しいデモ3曲追加&全身イラスト初公開」
06/08「メグッポイド・デモ曲第三弾と中島愛さんのメッセージビデオ公開」
06/25「メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー」


B0029Z9HM6VOCALOID2 Megpoid 初回限定版

インターネット 2009-06-26
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

初音ミクゲーム「Project DIVA」のMEIKO&KAITO画像発表(雑記)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSPの初音ミクリズムゲーム「Project DIVA」に、ミクのお姉さん(的存在)「MEIKO」に続いて、お兄さん「KAITO」も登場する事が発表され、二人の画像が公開されました。
また、登場楽曲リストも追加されています。

「Project DIVA」公式サイト
http://miku.sega.jp/

キャラクターの画像は、公式サイトの「スペシャルコンテンツ」→「モジュール(コスチューム)」から見ることができます。ミクの衣装もさらに増えたようです。
KAITOの服は元の絵に忠実で、一般的なイメージよりちょっと少年っぽい?
MEIKOはかなり大人っぽく、スパッツ装備です。MEIKOの公式絵は正面が見えないので様々な解釈のイラストがありますが、これは胸元が開いてないタイプのデザインのようです。
これで、初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・MEIKO・KAITOのクリプトンのボーカロイド達は全員登場+亞北ネル・弱音ハクと豪華なメンバーが揃いました。恐らく衣装扱いでエディット専門だとは思いますが、MEIKOやKAITO曲のPVも作れるのは大きいです。これで、発売がますます楽しみです。

曲目も追加があり、現在判明している登場曲リストはこうなっています。

「OSTER project」
マージナル
ミラクルペイント
恋スルVOC@LID
Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
フキゲンワルツ
雨のちsweet drops

「トラボルタ」
荒野と森と魔法の歌(ミク)
荒野と森と魔法の歌(リン)
荒野と森と魔法の歌(レン)

「kz」
Packaged
ストロボナイツ
Last Night, Good Night (新)

「ryo」
恋は戦争
ワールドイズマイン
ひねくれ者
メルト
その一秒スローモーション (新)

「畑亜貴&神前暁」
The secret garden
ラブリスト更新中? (新)

「その他」
桜ノ雨-standard edit-(absorb)
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 (ika_mo)
あなたの歌姫 (azuma)
みくみく菌にご注意♪ (はやや)
初音ミクの消失 (cosMo@暴走P)
Far away (CleanTears)
ハト (秦野P) (新)
LevanPolkka (Otomania) (新)
えれくとりっく・えんじぇぅ (ヤスオ) (新)

初期の名曲と新曲がどんどん増えています。
まさかカバーである「ロイツマ」まで加わるとは・・・たしかに公開されているゲーム画面でネギ装備があった気がします。これではちゅねモデルがあれば完璧ですが、それはさすがにないか。
ryoさんの曲では、ブラックロックシューターがまだ追加されていません。ryoさんの曲に関してはこの5曲で確定のような感じですが、ないとしたらちょっと残念ですね。まあ、自分で追加できるので大きな問題ではないですが。



 【初音ミク】最新プロモーションムービー【Project DIVA】


 【初音ミク】オープニングムービーをちょっとだけ公開してみた【Project DIVA】


 【初音ミク】「マージナル」を背景つきで振り付けしてみた【Project DIVA】


 【初音ミク】バーチャルライブ「Packaged~恋スルVOC@LOID~ワールドイズマイン」【Project DIVA】


【初音ミク-Project DIVA-関連雑記】
04/02「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」判明新曲追加」
05/22「初音ミクゲーム「ProjectDIVA」のMEIKO&KAITO画像発表」
06/07「PSP「初音ミク-ProjectDIVA-」これまでの情報まとめ動画」
06/10「初音ミク-ProjectDIVA-にkzさんのミク新曲2曲追加」
06/23「初音ミク-ProjectDIVA-夏らしく水着PV公開」
07/03「初音ミク-ProjectDIVA-好評、プレイ動画も増殖中」
07/05「ProjectDIVAと連動企画・PlayStationHomeミクライブ&トロ・ステーション」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

初音ミクのネギ入り高級海老煎餅「みくせん」予約開始(雑記)


老舗の高級海老菓子製造メーカー「志満秀」とピアプロのコラボ商品として開発されていたネギ入り
えびせんべい「みくせん」が、予約開始されました。とりあえず第一次出荷分限定500個の予約を受け付けています。発売が遅れていましたが、ちゃんと進んでいたようです。
「みくせん」は、「志満秀」の開発した図柄プリント可能なえびせんに、ピアプロで公募したイラストを入れたコラボ商品です。パッケージデザインやミクを使ったCMソングも応募作品の中から選ばれていて、イラストでは「とりからP」、CMでは「ラマーズP」など、有名Pも選ばれています。
写真を見ると、ミクやリンレンやMEIKO、KAITOのイラストが、かなり綺麗にプリントされているようです。
せんべいに緑や青のプリントってどうなの? という気もしますが「ネギ入りえびせんべい」というものがどういう味なのかは興味あります。勿体無くて食べれないかもしれませんが。
「志満秀」は、元々デパートに置いているような贈答用の高級海老菓子を作っているメーカーらしいので、ちょっと高いですが多分美味しいと思います。いや、贈答品で高級えびせんとか貰った事ないのでよくわからないんですけどね。

「みくせん」公式サイト
http://mikusen.com/pc/

「志満秀」
http://www.shimahide.com/



 ぱりぱっぱ
ラマーズPによる「みくせん」のCMソングです。ラマーズPらしく、一度聞くと耳に残るフレーズの中毒ソングになっています。CMにピッタリです。

(追記)
大好評だったようで一時出荷分はすぐに売切れてしまっていましたが、6/2ごろに二次出荷分が販売開始される事になり、28日からまた予約が開始されるようです。どうやら、全て職人さんの手作りで作っているようなので、大量には作れないみたいです。味も好評で、コラボ企画は大成功だったようですね。なによりです。

第2次出荷に関してのお知らせ
http://mikusen.com/pc/info/09052701.html

(6/21追記)
「志満秀」のラジオCMをミクがカバーする事になったそうです。
「まずは、岡山・香川地区ではお馴染みの志満秀のCMソングやサウンドロゴ(しまひでえびせんべい♪)を初音ミクがカバーしたバージョンが放送されます。」
ということで、FM高松の他インターネットラジオでも聞けるようです。
「まずは」とのことなので、まだ次の展開もあるのかもしれませんね。ぱりぱっぱがラジオで流れるとか? 楽しみです。
時間帯などの詳細は公式サイトの情報ページへ

http://mikusen.com/pc/info/09061901.html


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング#86 5/18~5/25


 週刊VOCALOIDランキング #86
○集計期間:5月18日5時~5月25日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:RSS版公式ランキングより
 総合    再生・コメント・マイリスト各1000位内、
 カテゴリ別 再生・コメント・マイリスト各100位内のいずれかに入った動画
 対象カテゴリ:【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】
 * 総合ランクに入っていれば、上記カテゴリ外動画も集計されます。

(投稿者コメント)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  VOCALOIDランキング  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

Netぼかりすα版・一ヶ月のテスト作品のまとめ(雑記)

「Netぼかりすα版」が発表されてちょうど一ヶ月なので、これまでのまとめとして、今までに公開されたテスト作品の中から「Netぼかりす」を使いこなしていると感じた作品を選んで貼っておきたい思います。
ここまでのテスト作品を見た限りでは、ぼかりすにかける元の歌の上手さが結果に大きく影響するようです。相性の良い作者が使うと、普通の調教では考えられない力強さや感情が歌声に宿るように感じられます。
これは、今までVOCALOIDの歌声の最大の欠点といわれていたもので、これが克服できるとすれば歌声合成ソフト「VOCALOID」はさらに一つ上のレベルに達する事ができるのではないでしょうか。
逆に相性の良くない作品では、音の揺れを過剰に増幅して変換してしまうのか、場合によっては元よりずっと音痴に聞こえたりします。どうやら、今の段階では使いこなせる人は限られているようです。
とはいえ、これはあくまでα版で、肝心の自動補正システムがついていない状態です。当然正規版には補正機能がつくと思われるので、今後は「誰でも使える」かどうかが解ってくるでしょう。
そのへんは、今後行われるであろうβテストに期待です。




 【初音ミク研究】通常・ぼかりす・原曲比較音源「Survivor」
今のところ「netぼかりすα版」を最も使いこなしているのが、「杏あめ(匿名希望の東京都在住)」さんです。「伝説のボカロ殺し」の異名を持つほど本人の歌が上手いPなので、α版と特に相性が良かったようです。ぼかりすのシステムと職人の技術が掛け合わされて、今までの全てのぼかりす系動画の中でも、最も「ぼかりす」の良さが出ている作品だと思います。
この動画では、1:00~2:00が「ミクの通常の調教」、2:00~4:00が「netぼかりすα版使用」、4:00~6:00が「元になった本人の歌唱」で、3回同じ曲が繰り返されて比較がしやすいようになっています。
本人歌唱版はさすがの上手さですが、この歌唱力があって初めてここまで使いこなせるツールとなると、今の時点で使いこなせる人はかなり限られてしまいます。



 【初音ミク】「Colorful×Colorful」【ぼかりす×匿名希望の東京都在住】
上と同じ、「杏あめ(匿名希望の東京都在住)」さんの作品です。
「Survivor」と比べるとゆっくりめで、ミクに合った曲調です。調整は30分程度しか行っていないそうですが、やはりイキイキした力強い歌声になっています。
ただし、コメントでも指摘されているように多少音の揺れが大きく、不安定にも聞こえます。



 【Netぼかりすα版】スペース80,000帰路メーター【初音ミク】
ちえP・すももP・リョータイさんによる作品です。
「netぼかりすα版」で変換した歌唱にベタうちのミクの歌唱を重ねたそうで、「ぼかりす」は味付け程度に薄くかかっている感じです。従来のミクの歌声に近く、α版の癖をうまく消しています。
楽曲も素晴らしく、テストというより作品としての完成度を重視したようです。



 【Netぼかりすα版】ガチのブルース「四時から夜まで」【初音ミク】
松尾Pによる「netぼかりすα版」を使った5つ目の作品です。
松尾PはITmediaで「netぼかりすα版」の使用法に関する記事を書いている他、テスターの中で最も多くのテスト動画を発表しています。最初はα版の癖に悩まされていたようですが、テストを重ねるうちに不自然な揺れを押さえる方法を編み出し、5つ目のこの作品では完全に使いこなしているようです。人間らしい歌声でありながら不自然な揺れは抑えられていて、非常に完成度が高いテスト動画になっていると思います。
後半では元になった本人の歌唱も入っていて比較できるようになっています。やはり歌は上手いです。


【Netぼかりすα版関連雑記】
04/27「VOCALOID自動神調教「ぼかりす」ついに実用化・Netぼかりす」
04/28「「Netぼかりす」α版の詳細と、テスト作品」
05/27「Netぼかりすα版・一ヶ月のテスト作品のまとめ」
【ぼかりす関連記事】
「人に近付くミクの歌声 ぼかりす騒動」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  Netぼかりすα版  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

メグッポイドの新しいデモ3曲追加&全身イラスト初公開(雑記)

メグッポイド公式サイトで、新しいデモ曲が追加されました。
すでに公開されている「Be MYSELF」に続き、「Be MYSELF(1コーラス版)」「Fly Me to The Moon-Part1」「Fly Me to The Moon-Part2」の3曲が加わっています。
さらに、ニコニコ動画に投稿された「「メグッポイド」公式デモ第2弾」の動画の最後に、GUMIの全身イラストが入っています。その内公式サイトにも載せられるでしょうが、これが恐らく初公開だと思います。
素足に白と水色のブーツで、なかなか可愛い感じです。あと太もも。

メグッポイド公式サイト・デモ曲
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/demo/index.html


 「メグッポイド」公式デモ第2弾
「Be MYSELF(1コーラス)」は、すでに公開されている「Be MYSELF」の長いバージョンのようです。
短いバージョンでは聞けなかった部分も、結構可愛くていい調声だと思います。やはり微妙に発音が気になりますが、部分部分でかなりリアルっぽくも聞こえます。
「Fly Me to The Moon」は、以前名前を伏せてニコニコ動画で公開されたデモのロングバージョンです。以前のは試作版メグッポイドで作られたデモだったはずなので、今回は正式版で録りなおしたのかもしれません。やはりこちらの方が中島愛さんに似ているように聞こえますね。
Part2の方はちょっと高くて、アイドルっぽい可愛い感じの歌い方になっています。ランカの歌声に似てる? これは今までの中でもかなりいいんじゃないでしょうか。
今回追加されたデモは、以前公開されたもののロングバージョン中心でした。発売まではまだ少しあるので、今後また追加されるのかもしれません。
そういえば、個人的に絶対あると予想していたマクロス関連の曲がまだないです。
さすがに狙いすぎだから避けたんだろうか・・・

【メグッポイド関連雑記】
04/06「新ボーカロイド声・中島愛、絵・ゆうきまさみ説について」
05/15「ついに正式発表「メグッポイド」・中島愛ボーカロイド」
05/22「メグッポイドの新たな公式デモ曲発表」
05/28「メグッポイドの新しいデモ3曲追加&全身イラスト初公開」
06/08「メグッポイド・デモ曲第三弾と中島愛さんのメッセージビデオ公開」
06/25「メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー」


B0029Z9HM6VOCALOID2 Megpoid 初回限定版

インターネット 2009-06-26
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

鏡音曲カバーCD「Prism」試聴ページ公開(雑記)

B002647UJM鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」
鏡音リン・レン featuring 下田麻美

ユニバーサルJ 2009-06-10
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売も近付く下田麻美さんによる鏡音曲カバーCD「Prism」ですが、公式サイトで試聴ができるようになりました。「ディスコグラフィ」というページで全曲試聴できます。
曲ごとに歌い方を変えていて、かなり面白いCDになっているようです。
もともとリン・レンの人気曲揃いなので全曲が目玉曲ですが、とりあえず「リンリンシグナル」でのリンとレンのキャラクター演技と、「炉心融解」の予想に反した可愛い感じの歌い方が印象的でした。

「Prism」特設サイト
http://asapon.jp/

また、それに合わせて「下田麻美ちゃんねる『Prism』メイキング」の#06も公開されました。

 下田麻美ちゃんねる『Prism』メイキング#06

【関連雑記】
04/17「リン・レンの名曲を下田麻美さんがカバーするCD発売決定」
04/27「「Prism」の情報も順次公開・下田麻美ちゃんねる開設」
05/17「下田麻美さんの鏡音曲カバーCD「Prism」全曲判明」
05/31「鏡音曲カバーCD「Prism」試聴ページ公開」


 【勝手に支援動画】鏡音リン・レンfeat.下田麻美『Prism』【XFD】

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

トラボルタPの「ココロ」が舞台化進行中(雑記)

トラボルタPの「ココロ」といえばリンの代表曲の一つとしてファンの多い名作ですが、それが舞台化されるそうです。
正式発表はまた行うようですがブログがもうできていて、具体的な日時や場所・チケット料金なども決まっているので、かなり具体的な話のようです。詳細はブログへ

ココロ舞台化計画
http://ameblo.jp/rin-kokoro09/

2009年8月23日(日) 水戸芸術館ACM劇場
1回目 開演 14:00 / 開場 13:30  2回目 開演 17:00 / 開場 16:30
前売 1,800円 当日 2,000円
チケット発売日2009年6月5日(金)
とのことです。

「アマチュア演劇祭」というイベントでの公演だそうです。
もともと物語性の強い曲ですが、そこから一つの劇としてテーマをどう膨らませていくのか、かなり興味があります。「ココロ・キセキ」も絡めるのかとか、舞台で「ココロ」原曲も流れるのかとか。
しかし、物語曲の舞台化とは面白い試みです。
物語曲の名作は色々あるので、これが大成功したら続々舞台化、なんて事にはならないかなぁ
「悪ノシリーズ」にも舞台化の企画あるようだけど、こちらもいつか実現するんだろうか

悪ノシリーズ舞台化企画
http://akakiri.web.fc2.com/


 【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

ryoさんがアニメ「化物語」テーマ作曲、歌はガゼルさん(雑記)

B002B5WVJK君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell

SMR 2009-08-12
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ryoさんといえばもちろん「メルト」「ワールドイズマイン」「ブラック★ロックシューター」などで知られる、VOCALOID最大のヒットメーカーですが、そのryoさんの所属するグループsupercellのサイト「supercell web」にて、ryoさんが初のメジャーシングルCD「君の知らない物語」を発売する事になり、それが夏の新アニメ「化物語」のテーマソングとなる事を発表しました。しかも、歌はガゼル(nagi)さんです。
すでにレコーディングは終了しているとか。予約も開始されています。
「化物語」の原作は西尾維新さんによる人気ライトノベルで、アニメスタッフは「絶望先生」などで有名な新房昭之監督・シャフト制作という期待作です。
歌い手は「歌ってみた」ジャンルで熱心なファンの多い有名歌い手「ガゼル」さんで、ニコニコ的にはかなり豪華なコラボです。ガゼルさんは「メルト」などを歌って人気の高かった人なので、生身だと難しいとされるryoさんの曲も歌いこなしてくれると思います。
これはかなり楽しみな事になってきました。ニコニコにもアップしてくれるといいんですが。

supercell web
http://www.supercell.sc/archives/2009/05/ry.html

アニメ「化物語」公式サイト
http://www.bakemonogatari.com/


「アキバBlog」さんで、早速この曲に関してのryoさんへのインタビュー記事が出ています。
どうやらもともと原作のファンだったようで、原作に完全に沿った曲作りを心がけたようです。歌詞に原作の登場人物のセリフが含まれているなど、徹底しています。ガゼルさんにはryoさんの方から声をかけたようですね。

アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50843423.html



 【メルト3M MIX】+プロモーション
メルト「3M MIX」バージョンをガゼルさんが歌っている動画です。今回のCDとは直接関係はありませんが、ryo&ガゼルコラボの参考に。

【関連雑記】
「アニメ化物語テーマ曲「君の知らない物語」予約開始」

4062836025化物語(上) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 12748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4062836076化物語(下) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2006-12-04
売り上げランキング : 14444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
